詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

B型肝炎キャリアの治療について

レス0
    (トピ主0
    😣
    生命線
    ヘルス
    39歳一人暮らしの女性です。
    小町は毎日拝見していて、今回は皆さんの知恵をお借りしたくて・・・。

大学生のときに献血をして、キャリアだと判りました。母子感染でした。

34歳までは何とも無かったのですが、数年間の激務が祟ったのか、35歳のとき、ALT/ASTともに200まで悪化し、会社は休職して戻ってくるように言ってくれましたが、当時は月の残業が100時間超。休職しても仕事が気になって仕方ないだろうと判っていたので、退職して、数ヶ月、専門学校に平日3時間だけ通いながら自宅療養し、数値は正常値に戻りました。

その後は経過観察。順調でした。というのも、職場の勤務条件が変わる(シフト制移行や昇格)ことが判明した時点で、ほんの少しでも悪化の傾向がみられると、退職していたからです。計2回、そのような措置をとりました。

食事制限も現在まで継続中です。

が、今夏、正常値を越え、それ以降毎月検査していましたが、とうとうALT/ASTともに150まで悪化。
    昨日、主治医から、「来週も検査して、悪化していたら入院」と告げられました。
    35歳の最悪の時には6桁あったHBe-AGINは、現在2桁まで改善したのですが・・・・・。

未婚で出産経験も無く、まだ年齢的にはその可能性が残されていることを考え、主治医は、入院しインターフェロン治療、と考えているようです。
    出産の可能性まで考慮してくださる主治医には感謝していますが、今の職場は、デスクワークで毎日定時に帰宅でき、しかも病院での定期検査も許容してくれており、年齢的なこともあって今回は退職すると今後の生活が不安です。社員10名足らずの会社なので、休職は不可能なんです。

私と同じような経験のある方、または医療関係者の方、仕事を続けながら、通院で治療する方法は、ご存知ではありませんか?

ランキング

レス

このトピにはまだレスがありません。