詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母に言い返したい

レス14
    (トピ主0
    ねこ
    恋愛
    30代、子供のいない主婦です。主人の実家とは、飛行機を使って帰省する距離に住んでいます。 義母のことなのですが、私から連絡がなく様子がまったくわからないと実母に事あるごとに嫌みを言ってくるらしいのです。 私としては、体調が悪いと聞けばお見舞いの電話をしたり、台風などの災害のニュースを見れば様子を聞いたりなどの電話はしてきました。父の日、母の日、お中元にお歳暮、旅行に行けばお土産を贈ったりもしています。 義母からはお礼までは望まないにしても、着いたよの一言の電話もありません。自分が贈り物をしたときはちょっとでもお礼が遅れると「早く連絡くれないと、注文先にお金を払わないといけないんだから!」と私が悪いんだけど、嫌みタラタラで電話してきます。こんな電話が出来るんだったら、自分からかけてくればいいのにと思うのです。 こんな状態なので、余計に電話もしたくなく、声も聞きたくないです。今度嫌みを言われたらがつんと言ってやりたいんですが、いつも負けてしまって悔しい思いをしています。なにかアドバイスお願いします。

ランキング

レス

自分だったら

おうおう
    「これ以上お母様の要求にこたえられないので、 今後一切お付き合いをお断りいたします。 ご連絡の際は、息子のほうにどうぞ」 といって、電話はでない、お歳暮などおくらない。 送られてきたら、もらうだけで連絡はしない。 或いは、 夜中に何度も嫌がらせの無言電話。

いっそのこと

困ったね
    連絡を絶ち切ってしまえば、年にたった一度の電話すらも喜んでくれるかも…

困ったちゃん~

お茶漬け
    義母さんは困ったちゃんですね。 そういう方は言い返すと逆上するんではないですか? 同じ土俵に上がらず、義母さんの息子である夫さんに一切の連絡担当になってもらえばいいんじゃないでしょうか? バカを相手にするのは、時間の無駄遣いですよ。

上司だと思うのはどうでしょうか?

ぐぐ
    夫の親、身内だと思わず、会社の上司、それも部長、社長とか偉い人、またはお客様しかも男性だと思うのはどうでしょうか?そうすると面倒でも、連絡しなくちゃ、お礼しなくちゃって義務的事務的にできるのでは?

調子に乗ってるんでしょうね

リサ
    姑だから威張って当たり前、と勘違いしているんですね。 うちの姑もこちらが気を遣ってニコニコしてるとどんどん付け上がって、ふんぞり返るタイプです。 私は長男嫁ですが、全てがバカらしくなり、「素直で言いなりの嫁」は去年の秋にやめました。 理不尽に金品を要求してきたり、イヤミの連発で私は長いこと悩み、ドキドキしたけどついに電話で言いました! 「お義母さんのわがままは今日からもう受け付けません。どーしろこーしろと強制される筋合いはないですから、放っておいてください!」って。 それからは連絡も夫の携帯にだけしてくるように。 今後、冠婚葬祭やらで顔を合わせることもあるでしょうが、そういう強引で勝手な人にはガツンと元気よく言ってやるのがやっぱり一番ですよ。スッキリしますよ! 嫁、なんて大昔の制度。 私達は何でもどうするかは自分のしたいようにする権利があるんです。 それを態度で表さないと、永遠に状況は変わらないと思います。 一度、ハッキリ言いたいことを言うクセがつけば、あとはラクですよー。 その際「嫌われたら・・」とかビクビクしないことです。 嫌われたっていいじゃないですか、ご健闘祈ります!

言い返したりするよりも

チロシャル
    何年の結婚生活でお母様と(義母)そのような関係になってしまったのか分かりませんが、例えばお歳暮でも贈るとき、今日送りましたからどうぞおめしあがりくださいね、とこちらから電話があるとするとお母様の気持ちはどうでしょうか?多分うれしいと思いますが。 送ったほうもまったくまた着いたと電話もしないよ、といらいらする気持ちも、まあ送ったよといってあるからいいや、と流せませんか? 言い返せば、また災いと自分のイライラが醜く渦巻くのが目に見えるようですね。それよりもう少し、多分寂しい気持ちでいる相手にちょっぴり優しくして笑顔でいたほうがいいですよ。 同居や近くでご両親と暮らしているたくさんのお嫁さんに言わせると何が不満なのか、ちょっと贅沢で幼く感じますよ。

夫がやればいいじゃない

花*花
    何で結婚すると、嫁の仕事と思うのかね?姑って。 息子と娘では愛情とか育てる大変さが違うと思ってるのかな? 息子とそれまでもそんなに連絡とっていたのだろうか? それなら結婚しても続くはず。 自分で育てた息子がそうなっていないのに 他人の嫁にそれを求める図々しさってありますよね。 自分のことは棚に上げる。 私は、嫁×姑と2人きりで向かい合わない方が良いと思う 夫にやってもらいましょ!夫の母なのです。 姑に言い返しないのなら 「じゃ、○○さん(ご主人)も、ウチの母にしてくれますか? お母様がそこまでおっしゃるのなら、 ○○さんも自然と、そう育ってるはずですよね? なぜ?全くしないんでしょう?」 これかな。。。自分が育てた息子を見よ!ってね。 姑との問題に動かないご主人だとダメですよね。 ご主人次第ですよ。 守ってくれない夫だったら、愛情感じないな。 うちはビシッと夫が言いますよ。 それが一番効くんです。ピタッと止むから。 嫁から嫌われてもいいけど、息子からは嫌われたくないんだから。

うんうん。

裏路地女
    うんと、こー考えてはいかがでしょうか。 「順番から行くと、姑さんの方が先に 逝く」と だから 少し気を大きくもって、わがままを聞いてあげてくれませんか。 勝手な人に「勝手だなー 腹が立つ」と分かっている事に腹を立てても、自分に返ってくるだけなような気がしますよ。 結婚し、その姑さんに出会ったのは、必要だからですよ。 アナタだから、いいんです。 がんばって下さい。

がつんと言うなら

ペッパーミント
    実母に言うなんて、ひどいですね。 でも義母にがつんと、なんて言わない方が身のためですよ。(笑) ただし、今度贈り物をしたら、すぐさま「着きましたか?」と電話してやるんです。 相手に「あら、ごめんなさいね、ありがとう。」とでも言われたら、シメタもの、と思う事です。 相手に文句言われないようにするのが、一番ストレスにならないですよ。 それでも義母さんなんて、何かしら愚痴りたいものなんですから。 飛行機でしか行けない距離だなんて、幸せだと思って、あとは気にしない事です。

先手必勝

姑年齢
     それしかないですね。とにかく、何か届いたら即電話。大きなニュースが合ったら即電話。  そして、「ありがとうございました」「ご無事で安心しました」とだけいったら「これから出かけるので」とすぐ切ってしまいましょう。  ご実家には「姑はあんなひとだけど、あとくされもないし、気にしないでね」と安心させてあげましょう。  同居していないんだし、それくらいはがまんして。  どうせ、治りませんよ、いやみな性格は。

がつん!ではなくボヨヨン!もしくはポヨヨ~ン

のらりくらり
    がつんと言って、更に義母ヒートアップ!になりそうな予感。 きちんとしようと努めても、どうせ何だかんだとイチャモンつけてくるんです。間違い無い。ですので、今後は少々ヌケてる頼りない嫁になってみませんか? ・電話が無い!と文句を言われても「あらあらいつもすみませ~ん。気を付けますぅ~」と言いつつ、改善しない。(電話口で鼻でもほじりつつ・・くらいの気持ちで) ・実家のお母様にも「娘は本当に気が利かないんで~おほほほほ~」とまともに相手しないように言っておく。 いつもぽよよ~んとしていれば、義母様もいちいち要求したり嫌味を言うのに疲れてくるし、トピ主さんもラクできます。(・・と思う。性格的な問題もあるから断言できないけど、私だったらこうする)

配達確認

クロネコ
    今の時代、宅配業者に頼めばネットで配達確認が出来ますよね。 それはもう、詳細に”何時何分何秒配達完了”みたいな。とぴ主さんが何かを送る時はそれで確認し、着いたのを確認次第即座に ”荷物、無事に届きましたでしょうか~!?”と毎回毎回電話する!どうかな?

宅配便の問題じゃないような

E.K.
    要は自分のことは棚に上げて人のことを文句ばっかり言う姑が嫌なんですよね。 私だって実家の母にまで文句を言うような姑だったら嫌いです。 係わり合いになりたくないです。 もしトピ主さんのお姑さんが私の母のようなタイプだったら 自分のことを棚にあげて人の悪口を言うのが大好きなんです。 そして本気で「嫁からろくに電話がない不幸な私」と思ってるはず。 ガツンと言っても一向に改善されません。 かかわりにならないのが一番。 どなたかのおっしゃってるように言うこと聞いてあげてたら 調子に乗るタイプなら ガツンと言うのが一番でしょう。 また、トピ主さんに忍耐と優しさがあるなら どなたかがおっしゃってるようにどうせ姑のほうが先に・・・ と我慢するという手もありますが 60歳の平均余命は平成14年度で27年。 平均の87歳まで生きて御覧なさい そのころは私は60歳。 そんなときまで我慢するのは私だったら嫌です。 私は早めに解決をお勧めします。

遠距離なら言わないほうがいい

あやの
    遠距離の場合でも、たとえば月一回会うのなら言ってもいいですが、遠距離の場合は、言い返したところで、 何にもなりません。 実母のお家には、ナンバーディスプレイの電話にして、 電話があっても2回に一回はでないようにしておく。 またかかってきて、とぴ主さんを批判するようなことを言ったら即座に、あっ他から電話がはいりました。ごめんなさいと言って受話器を置く。(キャッチホンのふりをして) トピ主さんの親にまで電話をしてくる時点で、相当おかしな義母さんですよね。 小学生同士のけんかでも親がでてくるのは恥ずかしいのに。 言い返せば言い返すほど、そういう人はまた、わけのわからない事を言ってきます。  遠距離といっても、会わないといけない時もあるので、 その時に、とぴ主さんの不利にならないようにするには言い返さないのが一番です。 小姑にそういう人がいますが、わりきっています。 私にはきつい小姑ですが、夫には姉ですので。 以前夫に小姑の悪口を言って喧嘩になり、それ以来悪口は言ってません。 負けるが勝ちということもあります。