詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな理由で離婚はおかしいですか

レス92
    (トピ主0
    りんご
    恋愛
    タイトル通りこのごろ離婚の事ばかり頭に浮かびます
    私は結婚と同時に北海道から関西に夫の転勤についてきて1年たちます。夫の地元も遠方です。子供はまだいません
    見知らぬ土地で、友人親戚、誰一人知り合いがいなくて毎日夫と二人だけです。私は寂しさのあまり鬱になり、ほぼ毎日泣いて、地元に帰りたくてたまりません。一生転勤続きでこんな寂しい思いをするのかと思うと、離婚を考えたくなります。夫は優しくて申し分ない人です。しかし愛ではなく情のような気がします。
    私が離婚したいと言うとどんなに親や親戚、友人が心配するだろうと考えるととても言い出せません。支えてくれる夫にも私のわがままで離婚だなんて言えません。でも一生こん寂しい思いをするのはいやです。こんな理由で離婚は私の考えが甘いのでしょうか。夫が好きだけど離婚した方はいますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示

甘い

にゃう
    私も結婚と同時に新しい土地に引っ越しました。
    知っている人は誰も居ませんでした。
    でもパートに出たりして、そこのおばちゃん達と仲良くしたり、一人で好きな事をしたり。。。

そんな人、山ほど居ると思いますよ。
    それが理由で離婚なんて、私から言えば「考えが甘い。もっとしっかりして!」と言いたいです。

でも、トピ主さんが離婚したいのならすればいいと思います。

そうです。

横槍
    あなたが甘いです。
    離婚をするには、
    「婚姻を継続し難い重大な事由」
    がなければいけません。
    あなたの発言を読む限りそんなものはどこにもないし、
    単なるわがままです。
    ご主人が好きなら土地に慣れる努力をしてください。

もう少し頑張れ~

ちゃちゃ
    友達を作る所から始めてみては??
    スポーツセンターや区や市の施設に同好会や習い事の教室がありますよ
    趣味を広げてみても良いし、体を動かす事も良いかも知れないです。

子どもがおられないので、自由に動けますよね^^

女性専用の掲示板などでメル友を募集しても良いかも知れません
    何もしないでただ諦めるのはよくないですよ!

親戚の人も転勤族で小さい子どもと2人っきりの生活で、諦めてた人がいましたけど転勤先でお互いのうちに行き来できる友達を見つけて毎日楽しいって言ってました。

まずは御主人様に相談して、近所にどんな施設があるのか一緒に探してもらうっていうのもいいとおもいます。

もう少し、頑張ってみましょうよ!^^

甘いです。

転勤族の妻
    私も転勤族の妻です。3年ごとの転勤をしております。
    田舎ばかりの転勤が続いてる為、当然・・近所には同世代
    の若い方はいません。お年寄りばかりです。買い物や病院と全てに不便です。

すごく寂しい時もありますよ。地元で結婚していれば
    こんな苦労は無かったのに・・・地元だと親戚や友達もいる。でもそんな事を考えてばかりだとマイナスばかりで
    うつになります。趣味とか、近くの良い所を探しに行ったりとか気をそらし明るく考えましょう。
    結婚前から覚悟は無かったんですか?
    1年で、そんな事を言っていたんじゃあ周りから笑われますよ。もう何年か・・生活を続けてもダメだという時は
    仕方ないかもしれませんか…

うちの兄

ぶーすかとん
    うちの兄はバツ1です。最初の相手がそんな感じの人だったのです。

兄の転勤で名古屋から大阪に来たのですが、
    地元が名古屋の彼女は、兄の帰りも遅く寂しかったそうです。お料理学校や仕事に行ったりもしたのですが
    やはり寂しくてしょうがなかったみたい。

そのうち、月のうち3週間は名古屋に帰ってしまうようになってしまいました。

兄も好きなようにすればいいと呆れてしまい
    そのまま離婚となりました。寂しさを癒してあげれなかった兄も悪かったと思います。

しかし、自分も努力しないと離婚は現実にありえますよ。

おいくつですか?

新米転勤族の妻
    私も転勤族の妻です。現在、この土地に来て2年経ちますが親しい人はいません。県外への転勤は今回が初めてだったので最初は嫌でしたが、仕事を探しましたが、求人も無く、結局子作りに専念?して幸い子供が出来ましたので、友達が出来なくても子供と二人楽しく過ごしています。転勤先にもよりますが、仕事があるなら仕事したり。趣味があるなら趣味を極めたり。求めるばかりではなく自分が進んで環境を変える努力も必要だと思いますよ。
    正直そんな理由で「離婚」を考えるのは単純で幼過ぎますよ!同じ様に転勤族の妻達がいるんですからね!

働きませんか?

主婦18年目
    私が新婚当時住んでいた賃貸マンションの前の借り手の方は、そういう理由で離婚されたそうです。
    その為に隣の方が、私に気を使って仲良くしてくれました。

地元で生活していても、子供の居ない専業主婦は話相手が居なくて、確かに寂しい。
    でも私は当時働いていましたので、寂しいと感じた事はありませんでした。職場ですぐに友達出来ましたから。

一応言って置きますが、地元に住んでいても頻繁に実家に帰る訳じゃないです。電車で30分の距離でも年に2回行けばいい方です。(不仲じゃないですよ)友達とだって、時間が合わないので会えません。付き合ってるのは、もっぱら結婚後に出来た友人です。
    泣いて日々を過ごすより、同年代の人の集まる職場へ出て話し相手を作る事をお勧めします。

それと、転勤族でも企業は子供がある程度の年齢になると、転勤させなくなるものです。(お金が掛かるから)一生転々とする事はありませんって。

離婚したら楽しいの?

真言主義
    離婚して、地元に戻って・・それで何がしたいのでしょうか。友達と遊びたいのでしょうか。まだ精神年齢が結婚適齢になっていないのでしょうね。

愛ではなく情・・そういうものになっていくものでしょう。家族ですからね。ただね、情というのは愛の先にあるもので、より深い愛のことだと思いませんか?

恋⇒恋愛⇒愛⇒愛情⇒情

最後に「情」だけが残るもんですよ。
    申し分ないご主人であれば、それに不満なトピ主さんに申し分があるのでしょう。
    寂しくならないように、現状の与えられた環境下において、工夫しながら打開策を考えましょうよ。
    離婚ってそんな簡単にはいかないのですから。

気楽ではないの?

ひま
    私には誰も友人が近くにおりませんが、それがやけに気楽です。(アメリカのどえらい田舎)
    夫だけとの会話です。私は長く悩めないらしく、涙が出ても泣いている自分がアホらしくなってきて、ケロッとしてます。

随分個人差があるんだなあと思いました。
    好きなことをどんどんできるから、いいと思うんですけどね。(私は今家庭菜園に夢中です)

読んでいておめでたじゃないかと思ったんですけど、、、、違っていたらすみません。

悩むのは自由ですけど、その身体神様からの贈り物ですよ。
    お風呂にゆっくりつかって、自分を労わってあげて下さい、あなたの身体が可哀相過ぎます。

働こう!

なな
    暇だからいろいろ考えちゃうんですヨ。

私がまえに勤めてた所に転勤族の奥さん(同い年)が
    いました。
    転勤先で必ずすることは「パートに出る」ことだそうです。
    もちろん、旦那さんの収入で十分らしいんですが、
    とにかく「知らない土地で一人でいるのは辛い!」
    という理由でそうされてるみたいです。

おとなしいかわいらしい人でしたよ。
    一人でじっと家に閉じこもってると病気になりますよ。

私も同じ気持ちの毎日です

おれんじ
    私も辛い毎日を過ごしております。

東京から関西に越してきて何年にもなりますが、全くこの土地になじめません。
    毎日毎晩泣き続けています。

主人には引っ越し当初から伝えてあります。
    もう何度も話し合ってきました。
    しかし、主人は全く私の気持ちを理解してくれないのです。
    何故私が泣いているのか理由が解らないと言うのです。

小さな子供もいますので、すぐに離婚とはいかず、その上、私の実家は破産して頼る人はいません。
    ですので、今後一人で子供を育てられるようにと金銭的な独立に努力しております。

いつか私は離婚するでしょう。
    それが一年先五年先はまだ解りませんが、必ず離婚して地元に帰る決心の元、今、苦しくてたまりませんが関西で泣きながら暮らしております。

気楽にね

先行き不明
    私は結婚したとたん海外生活が始まりました。全然言葉も話せないし、仕事もしてないし。。。おかげでネットにはまり半分引き篭もり状態にまでなってしまいました。
    今は少しずつ友達もでき、習い事を始めたり、とそこそこ楽しくやっています。しかし、やっと慣れたと思ったら、もうすぐ帰国です。しかもまた知らない土地。この先も転勤は続きそうです。

トピ主さんは関西に引っ越されたんですよね?私も関西への引越し経験があるから、お気持ちわかります。しかもまだ結婚されたばかりですよね?ありきたりだけど、少しずつできることから始められたらどうでしょうか。トピ主さんのような立場の人(夫の転勤で関西に来た人)、きっとたくさんいらっしゃると思いますよ。

帰ったって・・・

みか
    地元に帰ったって、殆どのお友達は結婚していて、
    遊んでなんてくれないんじゃないかなぁ。
    親だって、自分より先に亡くなるでしょうし。

遠くの親戚より近くの他人です。
    もっと旦那様を大切にして、
    ご自分のしたい事を見つけましょう!
    頑張って!

甘い甘い

今回は匿名
    甘いですねー・・・
    日本国内ならば言葉が通じるじゃないですか。
    私は結婚してすぐに転勤で海外に行きました。
    言葉もわからない=当然テレビも見られない
    友達もいない
    時差があるし、当時は今みたいに電話代も
    安くなくて簡単に親や友達の声も聞けない
    家の周りに店がないので気分転換の買い物にも
    行けない
    夫は出勤すると夜遅くにしか帰宅しない

それでも散歩したり、いろんな事を見つけて
    楽しむようにしていましたよ。
    仕事なんだから夫に泣き言言ったことも
    ありません。
    嫌なら離婚すればいいのです。
    周囲の事を理由にするのは、おかしいと思います。

他の方も書いているけど働きに行けばいいのでは?
    そしたら友達もできるかもしれないし、環境も
    変わると思いますよ。
    自分でもっと努力してほしいです。

甘いですねー

既婚者
    私も結婚してすぐ実家から離れた県に住みました。
    割と早く子供が出来たので、寂しさは感じませんでしたが、でも二人でいるのも楽しかったです。
    ダンナさんが好きならそんなことで別れたいだなんて思いませんよね。
    結婚してからもずっと近所に親や友人がいなきゃやっていけないだなんて、結婚したのに自立心がまるでないって事じゃないですか?
    第一結婚する前に転勤が多い事は承知していたのではないのですか?
    でも、どうしてもガマンできないのであれば
    子供が出来る前に離婚した方が良いです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

転勤が悪い!

おたえ
       あなたは何も悪くありません。ご主人もちっとも悪くありません。何が悪いって、会社都合で家族を振り回す、『転勤』がいけないのでぇーーーす!

私も転勤が嫌でした。主人が昨年転職しまして、その際は「転勤無し」と言われたので入社しました。その会社が今年に入って経営統合したとかで社内のシステムが変わり、4月に転勤になってしまいました。子供の幼稚園の入園式が来週に控えていましたので、あまりにかわいそうで、夏休みまで幼稚園に通わせ、私達は8月に夫の転勤先へ向かいます。

うちは予期せぬ出来事だったので、ショックも倍増、最近になってやっと受け入れられるようになりました。転勤が嫌なお気持ち、分かりますよ。
       でも、ものはも考えようと思います。幸いな事に、トピ主さんのご主人は申し分ない方なのでしょう?もし離婚して再婚した時、今のご主人より良い方かどうかも分かりません。「あの時、あの人について行けば良かった・・・」ともなりかねませんよ。そのへんも考えてみて下さいね。

転勤が悪い!(つけたし)

おたえ
       トピ主さん、転勤についての嫌な思いは、転勤族の方々のホームページ等を見ると軽減されるかもしれません。私もそうでした。

「転勤」で検索すると、単身赴任で寂しくも楽しく生活を送っているおじ様達のページや、転勤に関する様々な悩み相談など、いろいろありますよ。私が二ヶ月前にこの小町と出会ったのも、それがきっかけでした。

それから、我が家は子供が中学生にになるまでには故郷に戻ってくる予定でおります。毎年故郷への異動希望を申請し、もしも単身赴任になってしまっても、生活の拠点は故郷にしたいと夫婦2人で出した結論です。今は子供が小さいので、主人についていきます。いずれ戻れると思うと、とても気が楽ですよ。

このように、転勤にもいろいろなやり方がありますし、ご主人が素敵な方なんですもの、もうしばらく楽しく生活する事を考えてはいかがですか?明るく生活しているうちに、コウノトリが飛んでくるかもしれません。その時は、また状況も良いほうに変わるかもしれないですよ!

気分を変えましょう

ねね
      まったく知らない土地で生活するのは本当にさみしいですよね。私も大学で一人暮らしをはじめた頃は、辛くて泣いたりしてました。新しい環境にすぐ馴染めることができればいいでしょうけど、なかなかそれができなくて思いつめるタイプの人もいると思います。りんごさんは離婚したいと言ってますが、それは今のさみしい状況から抜け出したいのであって、本気で離婚したい訳ではないのでは?と思います。あまり思いつめずに、パートに出てみるとか、習い事をするとか気分転換してみましょう。きっと友達もできますよ。

淋しいという気持ち

匿名
      結局、人は誰でも孤独なんだな…と最近思います。
      たとえ仕事で毎日同僚に会っても、結婚して旦那さんがいても、未婚でも恋人がいても、友達がいても、常に孤独は感じるものなんです。

私は海外在住、独身、恋人なし。
      周りに同年代、同じ環境の人たちが山ほどいたのは、学生時代まで。その学生時代の友達ですら、環境の違いで疎遠になり、尚且つ今から新しい友達を作るのは難しい。

最近は、少しでも多くの人と知り合うよう、イベントに参加したり、習い事を始めたり、努力しています。

淋しいのは貴方一人ではありません。世の中には淋しい人たち、友達を探している人たちが沢山いるのです。
      まずは、人と知り合うきっかけを作ることから始めてみては?

転勤族は辛いですよね

ぐうたら主婦
      子供もなく地域での足がかりがない主婦にとって
      夫の転勤は辛いと思います。
      職場が家であり近所づきあいが主な仕事の
      地元密着型の主婦にとっては、それまで職場の
      人間関係が一切、断ち切られ、それまでの実績が
      ゼロになってしまう転職と同じだと思います。
      でもだからといって離婚ではトピ主さんの人間的な
      成長はありません。
      ここは一つ、自分がステップアップして人間的に
      深みを増すための修行、試練だと思って、なんとか
      対策を考えましょう。
      トピ主さんには何か趣味はないんでしょうか?
      なければ作りましょう。
      別に趣味を通して友達を作ろうなんて意気込まなく
      ても構いません。
      とにかく自分が楽しめる時間を作る事が重要です。
      ネットで検索しても良いし、新聞の広告を見ても良いし
      街をブラブラしながら探しても良いです。
      例えばカメラ付き携帯電話で、道端の雑草を取ったり
      街の歴史を図書館で調べたり、身近な事から初めたら
      どうですか?
      転勤生活でも楽しむ方法はあると思いますよ。
      寂しくなったらネットで愚痴をこぼせばイイじゃないですか?今はそれが許される時代です。
      気楽に行きましょう。

う~ん。。。

えりの
      私も転勤族の夫と結婚しました。
      結婚してすぐ縁もユカリもない土地に引っ越しました。
      大好きだった仕事をやめるのにかなり抵抗があったこともあり、
      最初の半年はもう、辛くて辛くて。
      何が辛いって、生活スタイルがすっかり変わってしまって、
      家の中に閉じ込められているようで辛いんですよね。

う~ん。パートでもアルバイトでもして外に出てみるといいよ。
      最初はちょっと怖いかもしれないけど、外に出られるし、
      友達が出来なくても、人と関わるのっていいよ。
      お金も貰える訳だから、そのお金で旦那様と遊びに行ったり、
      旦那様と美味しいもの食べに行ったり、ちょっと身の回りのものを買うとか、
      そういうたのしみも出来るから、働くのっていいよ。

私も、パートを始めてかなり精神的に安定したもの。
      友達にも転勤族の奥様が居るけど、そのこもパート勤めしてます。
      生活にメリハリが出ていいって言ってたよ。

離婚したいくらい寂しい気持ち分かります。
      でもきっとそのうち、その気持ちから抜け出せるからね。
      大丈夫だよ。

すごくよくわかりますよ。

みかん
      私はまだ、結婚していませんが、仕事を辞め、彼の転勤先で同棲中。あとは籍を入れるだけ、という状況です。 りんごさんと同じように、いろんな事が不安でたまらないです。仕事を探すにも、彼の都合でいつ退職せざるおえなくなるか、一人で考えていると憂鬱になります。「そんなこと、解っていて、決めたんでしょ?」そんな声が聞こえてきそうです。でも、やってみないと解らない事って、たくさんあるのだと思います。きっと、今だってそう。離婚のことは今のままにして、何かを辞めることより、何かを始めててみてはどうでしょうか。私も、仕事を辞めなければ良かった、こんなところにこなければ良かったと、後悔ばかり。別れることについて、考えない日はありません。退職を決めた頃は、結婚を理由に、もう仕事、辞めてもいいな、という気持ちだったのに、今は、結婚まで辞めたくなってる。一体何がしたいのか、自分でも解らなくなってしまうのです。・・・つづく

長くてごめんね・・・つづき

みかん
      つづき・・・自分で決めたことが守れないし、自信を持てない。長々と私事を書いてしまいました。ごめんなさい。りんごさんが、私と似ているような気がしたもので。一般論でなく、小町で書かれたレスでなく、自分自身が納得する答えは、自分の中にしか無いのでは?「実家の両親に悪い」という思いは、もう、リンゴさんの中で答えが出ているのではないでしょうか。どのような結果になっても、確信があれば、応援してくれるはずです。自分自身がどうしたいのか、決まっていないのでは?それを見つけるのは、なかなか大変なことなのかも知れませんね。
      私は今、仕事を探しています。
      そこから何か答えが見つかるのではないかと思って。
      りんごさんも、頑張って下さい!!

あなたのような人はめずらしくありませんよ

はっふるぱふ
      程度の違いはあれ、専業主婦になった為に鬱になる方は結構いらっしゃいます。
      ですからまず、ご自分を責めないでくださいね。
      鬱なら病院へは行ってますか?
      信頼出来る病院を探して診断していただきましょう。
      またカウンセリングを受けることもいいと思います。
      取り合えず話を聞いてくれる人を見つけて気持ちを聞いてもらってください。
      そこで症状によって、積極的に外に出たほうがいいのか、薬を飲んで家でゆっくり休む方がいいのか、聞いてみましょう。
      他の方も提案なさっているように、パートや派遣で働くもよし、習い事やボランティアへの参加など検討してみてください。
      自宅で休む場合でも、ネットで好きな掲示板やチャットで愚痴や悩みが言える所を見つけて(専業主婦に優しいところ)書き込みしてみては?
      「転勤族WEBRING」では転勤族の奥様方のHPがリンクされています。
      http://village.infoweb.ne.jp/~fwkk9562/(主宰者のHP)
      覗いてみてはいかがですか?きっと同じような悩みを吹き飛ばした方がいらっしゃいますよ。

何で結婚したの?

ゆんちゃん
      一生転勤続きってことは、旦那さんに転勤があるってことわかってて結婚されたんですよね?
      結婚と同時にってことは、転勤されることがわかったから結婚に踏み切ったんじゃないんですか?
      あなたは旦那さんについていく覚悟をして、結婚したんじゃなかったのかしら?

旦那さんと友達と、どちらを取るんですか?
      あなたにとって、旦那さんってその程度で切り捨てられる人なの?
      なれない土地でがんばってるのは、旦那さんも同じです。
      「誰一人、知り合いがいなくて寂しい」というのなら、働くなり教室に通うなりして、自分で友達作ればいいじゃないですか。
      私は大学入学の際、誰一人知り合いのいない中、それでもがんばって一人暮らししてました。誰一人知り合いのいない中、自分で友達作りましたよ。

トピ主さんがおいくつか存じませんが、結婚なさるには精神があまりにも幼すぎます。
      もっと、大人になりましょう。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

うちの弟

雅子
        「うちの兄はバツ1です。最初の相手がそんな感じの人だったのです。」(ぶーすかとんさん)

うちの弟がそうでした。

そんなことで離婚して田舎に帰ってしまうんだったら最初っから出てこなきゃよかったのに、と私は思いました。迷惑ですよね、お互いの人生にとって。

質問していいですか?

今に満足
        こういうトピ、他にも見たことありますが。
        それまで、一人で暮らしたことなかったのでしょうか?
        生まれてから結婚するまで、実家しか知らず、実家も一カ所に固定でしたか?

人間には根っこが生えている訳ではありませんから、他の土地くらい何箇所か知っておいた方がいいと思いますよ。そのきっかけをくれた旦那さんに感謝すべきでは?
        馴染めないところに頑張って馴染む経験、しておいて損はないんじゃないかなあ。

前向きに頑張って!

はち
        私の主人も転勤族で子供はいません。大きな転勤はまだないのですが、もし転勤になったとしたらまず思いっきり住んでいる土地を楽しもうと思っています。例えば大阪だったらネットで美味しい物を見つけて食べに行くなり、ショッピングに行くとかでしょうか。友達がいないならカルチャースクールなどに通うっという手もありますよね。
        私は元々田舎から都会に一人で出てきたのでそのようなことに関しては多少免疫ができているかもしれません。
        いっそのこと海外にでも転勤にならないかなと思ってますよ。もっと人生を楽しんではいかがでしょうか?旦那さんはあなたのことを支えだと思っているのではないでしょうか。子供さんがいないのでしたら思いっきり関西を楽しんで下さい。関西といっても広いですがどの辺りにすんでらっしゃるのでしょうか?

慣れるのでは・・・?

ますみ
        私も主人の転勤を機に結婚を決め、埼玉から札幌に
        来て半年が過ぎます。

1月に来たので雪が凄くて、どこを見ても真っ白な
        世界にウンザリし、最初の2ヶ月ほどはブルーで帰りたくてしょうがなかったです。
        おまけに主人の仕事は出張が多いので、2ヶ月は
        平気で帰って来ません。
        そんな状況で雪に閉ざされて、知り合いもいなくて、
        人と面と向かって話すのは物を買う時くらいで
        本当に気が狂いそうでした。離婚も考えたことがありました。

でも主人が私の状況を理解してくれ精神的に支えてくれたの(家にいないので毎日の電話が主です)と、徐々に暖かくなってくるのと同時に、土地にも慣れてきて
        明るい気持ちになってきましたよ。
        相変わらず友達は1人も札幌にはいませんが
        慣れれば気楽なものです。

今の現状は辛いかもしれないけど、ご主人と別れて
        地元に帰ったからといって幸せになれるのでしょうか?

私はせっかく好きな人と一緒の生活を選んだのだから
        自分の気持ちだけを優先せず、お互いを大切に
        していこうという心がけの元で不慣れな土地で
        頑張っております。

そんなもんですよ、転勤王国日本

不妊っ子
        我が家も超転勤族で、今のところも縁もゆかりもない土地、友達も親もいなく、おまけに子供も出来ずに治療中。淋しいです。お気持ちわかりますよ。
        世の中、親も友達も近くにいて、いつでも会えて楽しく過ごしている人もいっぱいいるのに、何で私はこうなの?って、思いますよ。
        自分で選んだことなんだけどね・・・
        でも、きっと、今よりはよくなりますよ。
        私は治療に専念したいから仕事していないけど、今の転勤前はパートしていて、そこで友達で来て、すっごく楽しかったですよ、ランチしたり、お家に遊びに行ったり、雑貨屋さんに一緒に行ったり・・・
        今は友達できなくても、治療に専念して、「子供は?」攻撃を避けるためにも習い事もしてないけど、習い事だってパートだって、じゃんじゃんしてみてください。
        きついこと言いますが、ある程度自分から努力して行動してから、それでもどうしても淋しかったらまた離婚を考えたらどう?何もしないまま離婚だなんて・・・これからママになって、もっと淋しい思いをするお子さんだって支えなきゃいけないんでし。
        もう少し、頑張って!!辛いのは淋しいのはあなただけじゃないよ!

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  92
        次へ 最後尾へ
        全て表示