詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小児発達の専門医がいる病院について

レス18
    (トピ主0
    ゆう
    子供
    情緒面の発達に心配がある息子のママです。 1歳半を過ぎましたが、指差しや意味のあることばは全く出ていません。理解度も低く、名前を呼んでも反応しないことが多いので発達障害を心配しています。 関連のありそうな他のトピを読んでみたら、小児発達の専門医がいる病院を受診されている方、または受診を勧めて下さる方が多いようですが、そういった病院はどうやって調べたらいいでしょうか? また、東北地方在住なので、東北または関東でそういった病院があれば教えてください。 小児発達、などで検索してもなかなかヒットしません。1歳半検診で要注意だったため保健所にも聞きましたが、2歳まで様子を見ましょうというだけで、何も情報は得られませんでした。 予約が何ヶ月も先、ということが少なくないようなので、少しでも早く情報を得て行動したいのです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

ランキング

レス

検索で

くみ
    「日本小児神経学会」で検索すると、発達障害について詳しいお医者様や、診ていただける病院が見つかるのではないかと思います。 「発達障害」で検索してもたくさんヒットするのではないでしょうか。

大学病院なら

みー
    すみません、関東、東北は全然わかりませんが、大学病院ならメンタルヘルス科や小児神経内科で発達障害等診ていただけると思います。 先生によってかなり見解が違うときがありますので、相性の良い先生に巡り会えると良いですね。 自閉症協会や発達障害のホームページ等でもいろいろな情報が得られると思いますので一度検索で探してみてください。。

母子通園センター

もり
    役所の保健婦さんなどに聞くと解ると思うけど 早期療育を目的とした、母子通園センターとかを 紹介してもらえたら、同じ様子見でも心強いですよ。 そのなかで、希望すれば専門医とかも紹介してもらえると 思う。 ただ、そういうセンターの無い地域もあるとのことなので 発達障害児の親の会とかのサイトとか覗くと、情報あつめられるかもしれない。 私が知ってるのは「エジソンクラブ」ぐらいしか知らない けど、参考まで。 良い出会いがありますように・・・

私はですが・・・

きよみ
    はじめまして、トピ読ませていただき住んでる所は違いますが、私の場合の事を少しお話させていただきますね。私の時は保育園に入園させたときの担任の先生に言葉の遅れを相談したところ、たまたまその保育園が小児療育の先生の指導をうけていたので、紹介していただき、受診しました。その先生は県立病院の先生でした。 その病院には何人か先生はいらっしゃるようでしたが、私の住む県にはその県立病院とその病院から独立した先生しかいらっしゃらないみたいで初診は予約した日から3ヶ月後でした。初めに特殊教育センターという県のセンターにも行きましたから、トピ主さんの県にもあると思いますよ。住んでおられる所の役所等に聞かれると良いかも知れませんね。役に立つか判りませんが病院よりも探しやすいかもしれません。 私の子供も3歳頃から通い始めて今は4歳4ヶ月ですが言葉も出てきております。お友達との対話も出来てきています。まだ遅れている事もありますが、確実に成長してきていますので、トピ主さんも可愛い我が子の成長を見守ってあげてくださいね。良い先生と出会えるよう祈っております。

児童相談所

ちかりん
    お近くのというか住んでいる地域管轄の児童相談所に相談してはいかがですか? 児童相談所では色々な相談を受け付けていると思います。実際に児童相談所では療育手帳(主に知的な遅れになりますが)の診断というか判定もしますので発達の遅れのある子供やその他色々な子供を診ているはずですので。 専門の病院はもちろんの事療育施設なども紹介してくれると思いますよ。 HPをもっている所も多いので管轄地域の児童相談所を調べる事をお薦めします

あると思いますが。

ひろ
    公立の小児病院(埼玉県ならば小児医療センター、神奈川県ならばこども病院等々)ながら発達外来みたいな科が あるはずなので診てもらうことは可能だと思いますが、 どこも紹介制のはずなので、一度掛かりつけの小児科医に 相談してみてはいかがでしょうか。 (紹介状がないと診てもらえないところもあると聞きました。) 若しくは市町村のこどもの発達支援の相談施設等からでも 紹介はしていただけるのではないかと思います。 よい先生にめぐりあってください。

地元の病院

プルンちゃん
    お子さんの事心配ですね。 病院を探しているようですが、地元の大学病院や少し大きめの病院の小児科はだめですか? 午前中は小児科の診察で、午後は小児発達の診察を予約制でしている病院はいくつかあると思います。 私は関東在住なので、どこの病院がいいとはわかりませんが、まずは地元の保健所や近くの小児科などで相談されてはどうですか?

続きです

プルンちゃん
    ごめんなさいね。保健所もあてにならないのですね。 児童相談所はいかがですか? うちも上の子がおしゃべりが遅くて三歳になる手前に相談に行きました。我が家の場合は、公民館であった、育児相談に行ってその後、児童相談所を紹介されました。別に紹介がなくても、電話で予約がとれるはずなので、それから行けばいいと思います。

こんにちは。

チューリップ
    診察は、少児神経科や発達外来などです。東北の事は解りませんが、大学病院などにあると思います。

まずは

さい
    まずは、お住まいの市町村の保健センター(保健所)に相談しましょう!。 そこで、お近くの発達専門医や専門施設を教えてもらえますし、紹介状も頼めば発行してもらえます。 私の知る限りですと、東北からは遠くなりますが、埼玉県の「県立小児医療センター」に小児発達外来があります。県立ですが県外の人も通院可能です。ちなみに初診には紹介状が必要で、予約も混合っているらしいです。 「埼玉 県立小児医療センター」で検索すると、ホームページが見つかります。

まずは(続きです)

さい
    (続きです) ただ、診断名がつけられるのは、大抵が3才以降です(まれに典型的な自閉症の症状を示している子は、もっと早めに診断名が付くらしいですが)。健常の子でも1才半で指差しなし、言葉が出ない子も結構いて、2才あたりになって、突然始める子もいるらしいです。 保健所の方も「2才になっても発達のきざしが見られない様であれば、関連施設を紹介する」方向なのではないでしょうか。 まとまりのない文章ですみません。 いてもたってもいられず、不安な気持ちがおさまらないようであれば、保健センターで教えてくれると思いますよ。

宮城県拓桃医療療育センター

ヒロママ
    http://www.pref.miyagi.jp/takutou/page_5.htm 上記のURLからホームページが見れます。初回の外来は2ヶ月先位になるかもしれません。毎週水曜日の午前中しか新患は受付してないので。 私は出産した病院から紹介状を書いてもらって月に一度通ってます。歩き出す気配もハイハイもする様子がなく、どのように接して遊ばせたら良いかアドバイスを貰ってます。   言語に関する訓練も治療も行ってますので一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?。できれば、主治医の紹介状があると良いですね。スムーズに症状を把握できますので。私も行きましたが数ヶ月のスパンで見なければなりません。あまりカリカリせずに長い目で見ましょう。母親が神経尖らせてると返ってお子さんに良くないです。

宮城県立こども病院

gyabu
    最近仙台市に出来た病院です。 診療科目を見ましたら、トピ主さんが求めておられるような項目がありました。 ・心理的発達の障害 ・小児期の行動・情緒の障害 こちらにご相談してみたらどうでしょうか?

東北のどちらですか?

らいむ
    間違いなくあるのは、東北大学と福島県立医科大学の小児精神科です。 というのは、この2つの病院には知人のお子さんが通っていました。 福島ですとほかにいくつか話を聞いたことがあります。 意外な病院が子供の精神・神経を見るのだと思ったこともあるので、調べてみると良いと思います。 ただ、ほかの県でも大学病院は開設されていると思います。 小さな病院でも子供向けのメンタルクリニックがある場合もあります。 LD(学習障害)親の会のけやき という会のHPに以前相談や診断ができる病院のリストが載っていました。東北もいろいろ書いてあったと思うのですが、わたしは別の地域に住んでいますので、詳しくはわかりません。 発達に詳しい、自閉症やADHDが専門の医師というのはなかなか少なく、予約待ちの所も多いです。小児神経科医ですと、てんかんが専門の場合もありますので、よく探してみてくださいね。

関東でよろしければ・・・

ウサ子
    私は小学生の息子を持つ母親ですが現在都立の子供専門の精神科に月一でかよっています。彼は言葉も遅く三歳近くまで言葉もしっかりせず落ち着きのない子供でした。特に気にせずにいましたが入学してからやはりちょっと普通ではないのかもという先生からの指摘があり、児童相談所に行ってみてはどうかと言われました。その当時我が家は母子家庭で全く費用がかからなかったのですが、母子家庭じゃなくなると費用の都合がつかない診察を必要としている子供達が沢山いるとの事で東京都立梅ヶ丘病院という所を紹介されました。私の子供は「注意欠陥多動性障害」と病名がつけられ毎日の投薬という治療を行ってます。なんでもなければそれに越した事はありませんが万が一何かの原因があるのなら早いうちに対処する事が先決だと思いますよ。通うことが可能なら直接梅ヶ丘の病院に連絡してみてはどうでしょうか?

トピ主です。

ゆう
    たくさんの情報、アドバイスありがとうございます。 色々調べてみます。 と同時に、不安でいっぱいで焦りや困惑はあるけれど、もう少し冷静に子どもと接しながら様子を見たいと思います。 その上でやっぱり心配というか不安が募る時にはもう一度保健所にも相談しようと思います。 本当にありがとうございました。 また何かお聞きするかもしれませんが、その時は再度よろしくお願いします。

遅いかもしれませんが

ぺこちゃん
    トピ主さまは、もうお読みになられないかもしれませんが、一応・・・。 1歳6ヵ月から2歳あたりというのは、 子どもによって、ぐぐーんと成長する時期でもあるんですよ。 特に言葉の面では。 保健所では、よく2歳まで様子をみて・・ と言うのは、そのような理由からです。 おそらく、はななだしく遅れているわけでなければ、別の専門医のところに行っても2歳まで様子を みましょうと言われます。 このように言う私は、その専門病院に属し、 保健所に出張扱いで相談をうけに、 出掛けている者です。 子どもの発達は、とても心配ですが、 ゆっくり見守ってあげることが大切です。 かく言う私の子どもも1歳6ヵ月健診で言葉の面で、 フォローでした・・・・・!

「昼は仕事だから」と言って夜来る親は多い。

かまり
    トピズレでごめんなさい。 評論家さんが出してる話題に対してですが、 「昼間は仕事だから」と、わざわざ夜間や休日に病院を訪れる親は多いです。  「仕事だから」というのはわからないではないですが、でも、そうやって患者さんが増えたために夜間・休日当番医は食事・睡眠をとる暇もなく診察をしています。  そういう状態で患者さんを診ていたら、医療事故も起こりかねないと思います。  一番改善しなければいけないのは制度の方ですが、親として、翌日まで待てる状態かどうか、判断できるようになりたいものです。  早期発見、とは言いますが、早く連れて行っても症状によっては何もしようがない場合もありますし。その辺が見分けられるといいですね。