詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

がん保険の選び方について

レス14
    (トピ主0
    ちえ
    ヘルス
    先日、中学高校時代の友人に10年ぶりに再会しました。メールで婦人科系の病気を12月にして克服して、今は療養中と聞いていましたが、本人の口から、子宮ガンだったと聞かされました。ほんの初期だったらしく、子宮を取らずに患部だけを手術で取りきれたようです。年齢は若干28歳・・・。 私も以前に婦人科系の病気の経験があるので、がん保険に入ることを検討しようと思い、がん保険の資料を取り寄せて見ましたが、正直、種類が多くて選び方がわかりません。やっぱり10年満期の定期型より、ずっと保険料の変わらない終身型の方がのちのちいいんでしょうか??やっぱり高齢になるにつれてがんの心配も増えてきますよね。 ちなみに私は既婚者なので、夫婦型のものに入ろうと思っています。選ぶにあたってのアドバイスなどを是非お聞かせ下さい。あと、皆さんはどこの保険に入っていますか?差し支えなければ聞かせてください。

ランキング

レス

ガン保険

hanapeko
    少々保険のセールスレディーをやっていた者です。 ガン保険選びですが、本当に種類が沢山ありますよね。 正直、セールスをしていた者でさえ、難しいです。 ちなみに、私は掛け捨ての終身・本人型に入ってます。 どうしてこの保険を選んだかというと・・・ ☆母方がガン家系で不安。 ☆保険証が安い。 ☆夫婦型だと、妻の保険金(入院費等)が6割  なので、金額的に別々のほうがいいかな? ☆先に主人に先立たれると、新たに入り直す必要が  ある。もしガン宣告があった後だと入れない。 以上の点からです。 しかし、今思うと本人型はいいのですが、 解約返戻金のあるタイプでもよかったかな? と思っています。 万が一の為の保険ですが、 気が変わったらと思うと、少しでも戻ったほうが いいかな?と思いまして・・・ まぁ、差額分を自分で貯金できればいいのですがね。 ちえさん、参考になるかわかりませんが、 保険選びのきっかけにでもなれば、幸いです。

私は

とらぱんだ
    アメリカンファミリー(アフラック)に入ってます 若いころに入ったのですけど、そのあと 三大成人病特約をつけたり、女性の病気の 特約をつけたりしてます ちなみに私だけ だんなは入ってません

夫婦型は止めた方がいいのでは

いちご
    私だったら終身かな。 今この年齢でというよりも実際に使うのは50代、60代になってからの可能性のほうが圧倒的に高いだろうから。 それから夫婦型ってある意味危ないですよ。ご主人の配偶者の特約みたいな形で入ったらご主人が運悪く早死にしたらあなたの保険も消えてしまうので底から入ろうとしたら掛け金高くなっちゃうから。

私は

匿名っ子
    アメ○カンファ○リーのガン保険に2口加入しています。〔主人も二口〕 一生涯、同じ保険料なので助かりますね。 私は23歳の時に加入したので、保険料もとっても格安です。 私の加入している会社は、ガンになったときにもお金がすぐに下りるそうなので〔母の友人が申請から2日後には入金された〕その点でも助かるなぁと思っています。 まぁ、出来ればガンになんてならないで、 保険金も申請したくないですけどね。 今はいろんな保険があると思うので、じっくり検討してください。 私は会社で給与を担当していますが、年末調整のときに、 いろんな家庭の保険控除の用紙を見ていますが、 私の加入している会社のガン保険に加入している方は多いですね。

お友達と同じです

保険に入れない
    私はまさにトピ主さんのお友達と同じ病気で手術しました。 私は残念ながら保険に入っていませんでした。 今から悔やんでも仕方ありませんが...。 私の場合、早期癌で皮膚に留まって浸潤していない0期の上皮内癌といわれるものでした。 この段階で発見され手術で取りきれる場合、再発する可能性も低いことからがん保険がおりないものが殆どです。 最近はこの上皮内癌でも保険が降りるものがあるようです。 CMでも大きく宣伝しています。 入られるならぜひこのタイプをお薦めします。

よく調べてから…

ぷら
    保険会社の経営状態も考慮したほうがいいと思います。 せっかく保険をかけたのに保険会社がなくなってしまっては意味がないですから。 それから約款もきちんと目を通したほうがいいと思います。 広告内容やセールストークと約款が違うこともあります。(ほんとはいけないんですけどね。苦笑) いろいろな保険形態を吟味した上で加入するのがいいのではないでしょうか。 ちなみに私は某大手保険会社の生命保険+がん保険に加入してます。お高めですが、がん類似既往症があるので、まあこんな感じかな…といったところです。

宣伝合戦になったりしませんか~

taniko
    ガンと言う病気はその性質上、不動産が買えるくらい治療費がかかったりする場合もあります。 そう考えると、ポイントは明確ですよ。 まず、オススメしたい保険の条件は、「ガンに的を絞った保険」です。 ガン保険なのに、あれもこれも補償しますというものは、内容も中途半端なものが多いです。 次に、ガンと診断されたら、ん.びゃくまんえん!と言うものもオススメできません。 一回の治療に、何百万円もかかる最新医療を受けたらすぐにパーです。 また、保険適用外診療に制限があるものも避けたほうがいいですね。 ガン保険と、生活を保障する保険を組み合わせるのが、もっともベストな選択だと思います。 ここで具体的な商品名を挙げるのもはばかられますので、あとはスレ主さん、がんぱって情報収集してくださいねっ。

私のは・・・

でこぽんた
    チュー○ッヒのガン保険です。10年更新の夫婦型で、 お互い1日1万円の保証がついているタイプです。 保険料も1年で1万円ほどです。 なぜ、10年更新にしたかというと、ガンに罹る 率が今より高くなるであろう10年後に、もういちど いろんな会社の保険を再度検討して、その更新時に終身 タイプに入ろうと考えたからです。保険料が高くなる のは承知ですが、今はそこそこ安い保険料で保障が充実 している方を重視しました。 ガン保険に限らず、「あるじゃん」とかの マネー雑誌に色々載っていますから、いちど 読まれたらいかがでしょうか。

診断給付金。

sui
    診断給付金が一括で出るものがいいですよ。 今はガン治療も発達してきて入院が少なくて済む場合が多いです。入院一日につき1万円。日数×1万円ということ。入院日数が少ないともらえる額はかなり少ないです。 手術給付金も必要ですが、なんといっても診断給付金。 絶対に外さないことをオススメします。 1回しか出ないタイプや、高齢でのガンの場合、 給付金が半額になってしまうものまで様々あります。 よく検討してくださいね。

トピ主さんと同じ年代ですが

ねここねこ
    私も現在見直し検討中です(今もいちおう入ってますが) 身近な人が乳ガンになったのを見て。 ガンはこの先何十年か経つと薬や治療法等も発達すると 思ってますのでとりあえず終身型にはしません。 でも夫婦型にはしませんよ。妻は給付が少ないし、 夫が死んじゃったら消えちゃうしね。 ちなみに今、最有力なのは東京○上日動あ○しん生命の がん保険かな。

がん重点型終身医療保険。

かよ
    27歳(既婚)のかよと申します。私もがん家系で不安なので、健康で子供がいないうちに(妊娠するとほとんどの保険にはいれなくなる)ソニー損保のがんを重点に置いた医療保険に入りました。普通の病気でも保険がおりるし、がんの場合は倍~3倍補償してくれると言うものです。 今払ってる保険料は、月2600円程で、一生払い続けます。でも安心料としては安いと思います。アメリカンファミリーの医療保険にガンの特約をつけるよりこちらの方が安いと思いますよ。 ちなみに夫婦一体型はおすすめできません。将来、何があるかわかりませんから。夫がいなくなった場合、補償が続くのか否かを確かめることを忘れないでくださいね。 

じっくり検討してくださいね

ダイナミック
     私は、何十年も前の入社時、保険や年金に加入しました。  今となっては、生保レディが勧誘に来た時、この保険・年金より良い商品があるならお話しを聞きますと証書を見せるのですが、誰一人、話しに来た人がいません。  それ位、現在の終身保険は、払込み保険料が高く、余計なおまけを付けわかりずらくし、保障は少ない。  夫婦保険は夫婦の保障と思えますが、夫婦、均等ではなく、保険料を倍とるための終身保険の変化形。契約者向けではなく、保険会社の経営を成り立たせるための保険です。  給付金の支払いが早いのは外資。国内は、入・退院証明など書類が揃ってから受付される場合が多く、さらに2週間前後、支払いまで時間がかかります。  私の家族は、入院時、相部屋が満室で1日3万5千円の部屋しかありませんでした。結局、初回請求で200万近い貯金を崩しました。  保険だけでは役不足。過剰な掛け金はしない。掛け捨てで保障を買い、貯金で備えをするしかないのです。ただし、死亡保険金を考慮して・・・となると話しは別ですけど・・・

みなさんありがとうございました

ちえ
    本当に皆さんのご意見とても参考になりました。本当にがん保険に対してあまりにも無知っだったような気がします。 まだ色々検討中ではありますが、夫婦型はやめておこうと思います。保障も旦那に比べると少なくなりますし・・・。第一候補はア○リカン○ァミリーのがん保険でしたが、○ニー損保も魅力的ですね。 もう少し考えます。まだご意見ありましたらお待ちしています。

日本が今のまま混合診療導入しないなら

ひょうひょう
    民間の医療保険は必要ありません。 日本の医療費の自己負担なんて極めて安いので、無駄な医療保険に入ってはした金をもらうより、貯金したほうがマシ。 オリックスの宮内さんがたくらむ、混合診療が導入されたら、もちろんオリックス生命に加入すべきです。