詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

黒髪の人のヘアカタログ

レス17
    (トピ主1
    🐤
    ゆうかり
    30代OLです。今ショートヘアなのですが、ロングにしようとがんばって伸ばしています。髪の毛が伸びたらどんな髪型にしようかなとヘアカタログをみているのですが、カタログのモデルさんは皆、茶髪やカラーリングした髪型ばかり。黒髪の人のヘアカタログってあるのでしょうか?
    私は髪の毛がすぐに伸びてしまうほうで、一度カラーをするとこまめに美容院へいってカラーリングしないといけなくなるなど面倒なことになるので、今ではもっぱら黒髪です。

もし黒髪のためのヘアカタログご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 茶髪のモデルさんの写真をたくさん見ても、黒髪だった場合のイメージがなかなかわかないもので。。。ではよろしくお願いします。

ランキング

レス

たしかに…

moncafe
    トピさんのトピックに興味があるのですが、なかなかレスが付きませんね~。

実は私、カラーリングを始めて約10年ですがもうやめようと思い、美容師さんに黒髪に戻しますと相談しました。するとちょっと消極的な態度を取られました(なんででしょうね。笑)

地毛に戻す理由は1.トピさんと同じで髪の伸びが速いから直目立つ、2.パーマもかけるので髪が傷みやすい 3.1と2で人工的に髪を傷めておいて「この傷んだ髪どうにかなりませんか~」「じゃあトリートメントしましょう」なんて会話がばかばかしく思えてきた 4.結構出費が嵩む 5.環境に悪いんじゃないかな?…なんてとこです。

で今まで地毛より少し明るめの茶色でしたが、今後の為に黒髪の映りの良い色の服は何だろうって考えるようになりました。でやっぱり参考にしたいのがヘアーカタログ。

しかしトピさんのご指摘通り、皆無ですね。
    なので最近TVの女性アナや芸能人でも黒髪にしている人がいるので彼女たちを参考にしているところです。

ちょっと横になってしまいましたが、レスが付くことを祈っています。

お返事ありがとうございます

🐧
    ゆうかり
    トピ主のゆうかりです。moncafe さんお返事ありがとうございます。
    そうなんですよね、美容院って本当に次から次へといろんなものをすすめてくる。トリートメントしませんか?、カラーやりませんか、パーマはどうですか、、、などなど。もうすすめてくるたびに断るのも本当にうんざり。私は不必要にセールスしてくる美容院はすぐに行かなくなってしまいます。

それにしても黒髪のヘアカタログ欲しいですよね!
    私はなぜカラーリングしたくないかというと、私の親戚のおばさんはすごくおしゃれな人で、生前、3週おきくらいかな、髪が伸びるのが早いからということで、カラーリングしていたんです。年をとってからは白髪にちょっと紫がかったかんじにしていましたね。それで亡くなったときに火葬場でおばさんの遺骨をみてびっくりしました。なんと遺骨のしゃれこうべが紫色だったんです。それをみてうちの家族は本当に驚いて、それ以来、誰もカラーリングしなくなりました。染めるということは、髪だけじゃなくて頭皮にも影響を与える事、さらに度をこすと骨まで染めてしまうんです。
    怖い話ですよね。 では

そうなんですよね~

🐱
    リモコン
    カタログのモデルさんは、カラーリングありですよね。

そのカタログから、まず自分のやりたい髪型のベースを見つけます。
    黒髪という事は、茶髪よりも見た目が重いですよね。
    ですので、したい髪型よりも、髪に動きがつくように、レイヤーを多めにしてもらったり、中をすいてもらったりしています。
    表面をすいてしまうと、見た目がパサパサして汚く見えるので、そうしてもらっています。

茶髪の時にやっていた巻き髪も、黒髪になると、下が重く錘をつけているように見えたので、ひし形のようにカットしてもらいました。
    すると、サイドには動きがつきますが、下の巻きの部分はスッキリでした。

要は、カタログよりも、見た目を軽くしてもらうという考えでいいのかなって思っています。
    もちろん、美容師さんと相談の上でやってもらってますけどね。

びっくり

黒髪
    私も黒髪で、カタログがないのを疑問におもっていました。
    なかなかレスのつかないことに気をもんでいましたが、
    トピ主さんのおばさまのお話はびっくりです!
    すごい浸透力ですね、染料、、、。

いままで染めたことがなくて良かった、と思ってしまいました。

私も思っていました

🐱
    mimi
    私も常々同じようなことを思っていました。カラーリングもパーマもしたくないのに、ヘアカタログを見るとモデルさんは必ずカラーリングしているし、そんなにウェーブのある髪型ではなくても、パーマがかけてあって、あんまり参考にならないなと。結局、「カタログ」ですから、一般商品のカタログと同じで、所詮宣伝・広告ですね。カットしかしない人よりも、パーマやカラーリングもしてくれた方が美容院は儲かるので、カラーやパーマでこんな素敵な髪型になりますということで、モデルはみんなカラー&パーマなんでしょう。

私も欲しい!

💄
    りん
    初めまして。
    私は伸ばし始めてからカラーリングをしなくなり今は背中下くらいまでのロングヘアです。
    毛先の方は傷みと昔のブリーチあとが出てきたのか少し茶色っぽいですが..

ロングヘア黒髪のヘアカタログ私も欲しいです。

友達が傷んでる方が巻き髪しやすいと言っていたのを思い出しましたが確かにパーマもカラーもしなくなり傷みがそれほどないのでコテで巻いてもスルッとしていて巻髪の維持もしにくいです。
    後ろでまとめるだけだと地味ですし。

moncafeさんの「黒髪の映りの良い色の服」にハッとしました!
    私服もダークな色好きなので見た目怖いかもです(汗)

トピ主さんへ

コナ
    しゃれこうべが紫だったのはおそらく染料のせいではありません。
    原因はわかりませんが頭蓋骨が紫がかった方って多いようです。
    若い人や髪を染めていない男性なんかでもそういう人がいるようです。
    ここでの話しを見てびっくりし、消防士の知り合いに話したら
    「違うよ」
    って指摘されました。
    そういう現場に多く居合わせているそうなので、おそらく信用できます。
    ちょっと生々しいはなしですいません・・・。

高校生の頃染めていたけれど、私も黒髪派です。
    ヘアカタログはどれも染めた人ばかり。
    最近のモデルさんには黒髪の人もいるけれど、ロングの人が多くてあまり参考になりません。
    この前、
    「最近はあまりすかない方が流行ってますよ」
    って言われたのでそうして貰ったら、見事に古めかしい髪型になりました。
    私もカタログ欲しいです!

男性の意見ですが

🐤
    ふぃんち
    当方、黒髪女性が好きな男性です。
    moncafeさんがおっしゃるように、黒髪の女性アナや芸能人の髪型を参考にされるのはいかがでしょうか。

例えば、

さきごろ芸能界からの引退を発表された
    女優の桜井幸子さん

石田純一さんとのご結婚で話題に
    プロゴルファーの東尾理子さん

男性発カテの「好きな女子アナウンサー」トピで人気ナンバーワン
    テレビ朝日の市川寛子さん

ほかにはNHKアナウンサーの小郷知子さん
    NHK衛星第一テレビ「おはよう世界」キャスターの徳住有香さん

少しウェーブをかけて後ろにまとめる髪型の方が多いですね。
    皆さん素敵だと思います。

黒髪保っています

💍
    こんばんは☆

私もカラーをやめて5年ほど、ずっと黒髪でいます。
    確かにヘアカタログでは黒髪少ないですね。

カラーは美容院の大切な収入源なので、黒髪を敢えて進めたりはしないのでしょうね。

私は、しばらくの間、毛先が巻き髪風のデジタルパーマをかけています。
    量も多いのですが、まめに美容院に通い毛量も調節してもらっているのでそれほど重くはないと思っています。

ちなみにオーソドックスなコンサバファッション(死語?)なので、基本色(黒・白・ベージュ・グレー)が多く、髪型ともバランスは取れていると思っています。

30代女性が対象の女性誌は比較的髪の色が落ち着いたモデルさんが多いので、ヘアカタログでなくても参考になるかなと思いますよ。
    もうご存知だと思いますが・・・

私も悩んでます

😑
    黒髪にしました
    最近黒くしたけれど、ヘアカタログに黒髪がのってなくて、色々残念です。
    化粧とかファッションも、黒髪が映えるものをみて、ときめきたいなあー。
    自分じゃイマイチなので…

私の場合は、金銭的な理由+髪がいたんできたので黒くしました。
    いま、ツヤが戻ってきてうれしいです☆
    肌と髪だけはキレイでいたいです…

あとは黒髪用雑誌が創刊されればいいのに…

黒髪でパーマ挑戦しました。

三児母
    私もショートからロング目指してのばしています。
    今まで黒髪の定番ボブスタイルでしたが,スタイリングが決まらなくなってきたので,思い切ってデジタルパーマかけてみました。
    正直黒髪でのふわふわパーマのイメージがわかず(髪の量多め)美容師さんに相談しました。カラーを勧められると覚悟してでかけたのですが,逆に健康な今の髪を大事にしましょうね,とのお言葉をいただきましたよ。
    確かに黒髪のヘアカタログは欲しいですが,やはり実際に見て貰って対応してもらう方が良いと思います。
    カラーなしでのパーマはとても心配でしたが,美容師さん万歳です。
    私も30代ですが,大人ナチュラルな感じに仕上げていただきました。
    ご自分のファッションや好みのテイストなどを伝えていくことも大事だと思います。

気になるトピだぁ♪

黒髪一年生
    気になるトピです!
    高校からカラーリングを続けて10年。痛んだ髪に嫌気がさし、一年ほどカラーリングしていません。(細いのですぐ痛む)
    友人達から触りまくられていたあのウルトラサラサラヘアを取り戻すべく、今はプリンに耐えています。
    黒髪のカタログ、あるなら私も見たいです。
    雑誌の読者モデル(服)さんとかにたまに黒髪の方が居るので、参考にしています。しかし黄色い肌で丸い顔、ぽっちゃり身長が低いので、黒髪だと重くなるのが正直なところです…。

服の色、秋冬はつい暗い色を選んでしまいますが、レスにあるように明るい色を選んでみようと思います。
    メイクも、あんまり考えたこと無かったです。茶系とかゴールドあたりしか最近使わないかも。要再考ですね。

友人の結婚式にどうやって出るかが最近頭の痛い問題です。染めたくないがプリンも失礼だし…思い切ってボブ?
    う~ん…。

情報無くて申し訳ないです。

また覗きに来ます~。

女優さん達

moncafe
    トピさん、お久しぶりです。依然黒髪用のカタログ見つかりませんね。(泣)

さて、ちょっと横になりますが、最近テレビで黒髪にしている人を意識して見ているのですが、黒髪は女優さんの方が多い気がします。タレントさんはどちらかと言うとカラーリングしていますね。ってちょっと発見しちゃったのでご報告です。

あと、気付いたのは男性もカラーリングが多い中、嵐の皆さんは地毛なのでしょうか、黒っぽいですね。大野さんは若干茶色っぽかったですが。

私も今地毛に戻しているところですが、やっぱり地毛って良いですね!あと映りの良い色の服についても色々と考察した結果、結構原色っぽいのが合う気がします。あと、茶髪では似合っていた黒い服。私は髪の毛が長いので、私の場合垂らしたままだとかなり不気味で思い印象になってしまったので、黒を着る時はアップにしてみると良いことも発見!でも人それぞれの雰囲気で違ってきますね!

とりあえず、いつかどなたかが「黒髪用のヘアカタ見つけた~!」ってご報告して下さる日が来るといいな~!ではまた~!

私も黒髪に戻しました☆

🐤
    はちみつ
    私も最近黒髪に戻しました。
    妊娠を考えていることと(なんとなくやっぱり体に悪いかな?と思って)、しょっちゅうカラーに行くのにもお金が・・・。

参考にしているのは菅野美穂さんや、広末涼子さん、石田ゆりこさんなどです。韓国の女優さんたちも参考になります。
    みなさんステキですよね。

今はロングになったのでアジアンビューティーよろしく普通のストレートでロングにしています。一見地味ですが、外国人の友人には「ツヤがあってステキ!」とほめてもらえました!

『漆黒』という言葉もある位ですし、かえって黒髪も新鮮ですよね。
    その分、洋服などは「きちんと感」が出るように気をつけています。

普段は沢山かわいいシュシュで結んだりしています。

先日結婚式に出席したのですが、パールのカチューシャをつけて、毛先だけコテでカールして出席しましたが、「清楚でいいね!」と好評でしたよ。
    また、同じく従姉(40代)が黒髪ストレートでしたが、同じくパールの髪留めでまとめていて、とってもステキでした。

私もこちらのトピを参考にして、黒髪アレンジ頑張ります!

黒髪気に入っています。

🐱
    まあこ
    私も最近、茶髪から黒髪に移行中です。茶髪部分に髪色戻しのカラーリングをしつつ、地毛を伸ばしており、現在は黒髪ゆるパーマボブです。もともと頭皮が荒れやすく、頭皮の健康の為に黒髪にしたのですが彼や友人に「若くなった!」と言われたり、初対面の人に23,4歳に思われたりと、思わぬ副効果にびっくりです!茶髪→若々しい・黒髪→落ち着いて老けてみえると思っていたのに意外。
    そういえば本当に若い人(10代~20代前半)たちにも、オシャレな黒髪の人増えましたよね。
    とはいってもヘアカタログは茶髪ばかり。私はダークブラウンのモデルさんの切り抜きを持って行っています。もっと黒髪の人が増えて、ヘアカタログにも黒髪のヘアスタイルがたくさん載るといいですよね。
    黒髪ロングで清楚に知的も素敵だし、モードファッションでかっこいいのも憧れますが、私はもっぱらSEDAの菊池亜希子さんというモデルさんの黒髪パーマボブでナチュラル+アウトドアMIXスタイルをお手本にしています。(SEDAは若い雑誌なのですが、彼女のスタイルは私くらいの年代でも大丈夫)
    皆さん、黒髪を楽しみましょう★

えっ?部屋のカタログ?

月海
    ごめん、聞き間違えた。

ヘアカタログをモノクロコピーしてみたら?

🐧
    titicaca
    ...というアイディア(?)ではだめでしょうか?30代前半主婦です。

ちなみに子どもの受験のため黒髪ストレートにしていましたが、今では茶髪ボブです。やっぱり楽。

同年代のお母様方は黒髪の方もいらっしゃいますが、黒髪ストレートは髪質によってはかたくなな印象もあるので、黒髪ならば段のあるミディアムに大き目ロッドのワンカールくらいが30代では上品で素敵です。あと、ツヤは必須ですね。これがないと黒髪では老け込んでしまいます。

黒髪と茶髪の見え方ですが、今話題(?)の「あら花粉ちゃん?」のCMの鳥居みゆきさんを見たら分かるかなと。まぁ、あの方若いですが。