詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(ママ)友人との距離をおくには…

レス8
    (トピ主1
    😑
    ゆゆ
    ひと
    最近友人との付き合い方で悩んでいます。

今は同じ歳の子を持つママ友達でもあり、学生時代からの10年以上
    の付き合いの友人Aさんがいます。
    元々はグループでの付き合いで旅行へ行ったり遊びに行ったりしていました。

Aさんは明るくて面白いタイプなんですが、自己中心的、
    依存的なところがあり、空気が読めず場の空気を悪くしたり
    悪口をいったり、機嫌が悪い時があるなど、
    つきあいがしんどいなと思う事がありました。

そしてお互い結婚をした後くらいから、Aさんは他に友人があまりいない
    事もあるのか、私に依存する事が多くなりました。
    私の行動や持ち物を真似したがるようになり、なんでも一緒にしたい様子でしたが、
    嫌ともいえず、でも少し距離をおきたいなぁと思いながらもつきあいは続いていました。
    その後妊娠・出産をし、彼女も同じ歳の子供を出産しました。

彼女は最初べったり一緒に育児をしていきたいと思っていたようです。
    私はそれがしんどいのが分かっていたのですが、子供は同級生で家も遠く
    ないので距離を置くのにも難しく…
    適度な距離をもって付き合っていくしかないと思いそうしていたら
    それに気づいたのか、必死で他でママ友探しを始めているようでした。

そして合うと別のママ友と遊んだとか友達の誰々さんと今度遊ぶとか
    できたママ友のことを自慢のように一々報告してきたりします。
    私としては興味はなく、でも張り合ってるのが分かるので本当にうんざりなんです。
    私に負けたくないというか

私も別のママ友もいるし、これからも色んな出会いがあると思うので
    できればAさんとあまり会いたくないけど共通の友人もいたり
    子供も絡んでるしでどうしていったらいいのか悩んでいます。

なんやかんやと結局誘ってくるので理由をつけて断るのが
    いいのでしょうか?

ランキング

レス

嫌なら断ればいいじゃない

ポッター
    どうしたら・・・って そんなのトピ主さんが
    その誘いに魅力を感じればつきあえばいいし、
    乗り気じゃないものなら断ればいい。

友達が少ない人だって世の中たくさんいるし、
    少ないからこそ今までの友人関係を大事に思って
    フェードアウトしないように なにかにつけて
    コンタクトを取ろうとすることって ありませんか?

それをまるで「友達がいないから必死ね」とばかりに
    上から目線な意識が妙に見え隠れして
    なんかちょっと了見狭いなと感じました。

そりゃ、トピ主さんみたいに 必死にならなくても
    友達作りが難なくできて 誘わなくても誘われることが多く
    友達作りの線引きを自分で選べる 恵まれた人もいるでしょうね。

でも、自分から誘わないと友人関係が続かないタイプの人間も
    いるわけで、それを「必死ね」的な目線で考えないで欲しいです。

わかります!

😨
    くすくす
    私にもそういう人がいます。同じ町内に!
    町内の行事でも顔を合わせるのでなかなかバッサリとはいかないのですが、今は適度な距離感を保っています。
    専業主婦でお金に細かくてしつこく誘われたりしてほんとにうんざりでした。
    思い切って距離をおくことです。その人の為にもです!

そうですね

りん
    トピ主さんの言うとおり、疎遠にしていっていいと思います。
    万が一 出会ったときは、にっこりと時のごあいさつだけしておけばいいでしょう。

やれやれと思いつつ

りさ子
    お友達はちょっと幼稚で、多くの仲間に囲まれてないと不安が強いタイプなのでしょうね。

もし私にその彼女みたいな友達がいたら、何となく可哀想に思って、つかず離れず付き合うかな。
    私は第1子長女のせいか、こどもっぽいミソッカスみたいな人みると、面倒みたくなっちゃう。

トピ主さんがウンザリしてしまうなら、距離を置いたほうがお互いのためかもしれませんね。
    ウンザリした気持ちは相手に伝わってしまうでしょうし、幼稚な彼女はそれに傷つくかもしれません。

そのお友達病んでます

はや
    あんまり良い言い方ではありませんが、そのお友達、少し病んでいると思います。一緒に行動してもろくなことがなさそうです。誘いがあろうと無視するのが一番ではないでしょうか。
    お互い別の道を歩いたほうが、お互いが幸せだと思います。
    相手が気を引いてきても無視するに限ります。それが無理ならはっきり断ったら良いのではないかしら。

いるけど

みかん
    いるけど、あからさまに「距離をおく」と激しく逆切れするタイプもいるので慎重に。ますます対抗して、不愉快な発言が増えるとストレスも倍増しますので あくまで、深いつきあいを避けるだけで普段は普通に接しておきましょう。ママ友は、八方美人が利口だと思います。

参考になります

🙂
    トピ主です
    皆さん貴重なご意見、本当に有難うございます。
    誰にも相談できず悩んでいたので、少し心が軽くなりました。
    ポッターさん
    上から目線では決してないんです。
    文章がなかなか難しくてそんな表現になってしまいました。
    私も友人作り、特にママ友といわれる関係作りの大変さは身にしみてます。
    仲が良かっただけに本当に難しいんです。
    くすくすさん
    ご近所だと難しいですよね。。その人の為にって確かに。お互いの為ですよね。
    りんさん
    うまく距離をとれたら、と思うんですが…。出会った時にっこり挨拶が理想ですね。
    りさ子さん
    まさにそうなんです。性格もよく分かっているので仕方ないな、って部分もあり
    続いてたんですが、最近は会った後気持ちが重くなってしまい…。悩んでしまってます。
    はやさん
    そうかもしれません。寂しくて仕方ないのかもしれません。
    自分でも無視ができれば楽なのに…と思ってるんです。
    みかんさん
    彼女は幼稚な面もあり、私の悪口程度ならいいのですが子供に何か影響があったら
    とも考えてしまいます。
    八方美人が利口…その意味すごく分かります。

年とってもそのままです

🐴
    みちこ
    そのママさんは、年をとってもずっとそのような調子で変わらないと思います。

私はゆゆさんよりかなり年上ですが、同じような感じのかたがいました。他の友人がいるとのアピールです。もうお付き合いはしていませんが私の話した内容を他の人に話のタネとして使っていると気づいた時は、いい気持ちがしなくて自然消滅にもっていきました。

もう気が無い言動でもっていったほうがいいでしょう。疲れるだけだったら意味がないと思います。