詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30歳以上で妊娠した方!その秘訣は?

レス162
    (トピ主25
    YOME
    子供
    30歳以上で妊娠した経験がある方に質問です!

1 妊娠するため、普段から気をつけていたことは何ですか?
    2 妊娠できた頃は、これまでとは異なる生活習慣や出来事がありましたか?

私は現在31歳。
    「妊娠しにくい体質」と診断されているので
    30歳以上で妊娠した方の行動やジンクスを見習い、あやかれたら、と思ってトピ立てました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  162
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の場合

ままま
    28歳で妊娠しにくいと診断され、二年間投薬治療しました

2は特になし

ちなみに30歳で妊娠出産が体質改善?今31歳で第二子妊娠中です 体質は変わります!

私もそうでした

💡
    小さな世界
    32で出産して、また今も妊婦です。
    私も妊娠しにくいといわれていました。
    でも、治療も何にもせず授かりましたよ。

体質改善を気をつけていました。
    良かったと思われるのは岩盤浴。
    毎週行ってたら、冷え性が治った気がします。
    通って1ヶ月してすぐ一人目が授かりました。

マカも飲んでいたけど、実感無し・・・。
    冷え性なら、是非岩盤浴試してみてください♪

理由は何ですか?

ちびなでしこ
    YOMEさん、初めまして。
    37歳で出産したちびなでしこです。
    私も妊娠しにくいと言われていました。
    詳しい理由は忘れてしまいましたが…
    20代後半の話です。
    その後色々あって離婚し、30代後半で再婚しました。
    あっという間の妊娠でした…。
    産婦人科の先生に「私、妊娠しにくいと言われていたんですけど…」
    と言うと「そんな理由は見当たりません」と返されました。
    YOMEさんの理由は何ですか?
    またご主人の検査もされましたか?
    どうしても気になるのなら、他の病院で検査されるのもいいかもしれませんよ~。

特に気をつけていたこともないし、生活習慣や出来事も思い当たりません。
    現在私は40歳、二児の母です。
    まだ31歳でしょう?
    時間はたっぷり。たまたまタイミングが合わなかっただけかも。
    考えすぎない方がいいと思います。

授かるのは縁ですが、

🐱
    nana
    35歳現在37週、出産間際です。

体を冷やさない事。(特に足腰)
    重曹を入れて入浴、
    ショウガを良く食べる。
    ストレッチ。
    機嫌良く、笑っていること。(免疫UP)

あとはパートナーを大事にすること。

体内で精子の生存時間は5日ぐらいと聞いていたので、排卵する予定日の前後1週間、3日おきにくっつきました(笑)

最初のトライアルですぐに授かったので本当に幸運でした。

健康な男女でも30%の成功率らしいので、焦らないことが一番大事だと思います。

やっぱり「縁」だと思うので。

タイトルが…

ボム
    「30歳以上で妊娠した方」じゃなくて「妊娠しにくい体質だけど妊娠した方」の方がいいと思います。
    なんだかまるで30歳すぎると妊娠しにくいって言われているみたいです。

20代だからできる、30代だからできにくい、じゃないです。
    20代でも妊娠しにくい体質で不妊の人もいます。

妊娠しにくい体質を改善できるといいですね。

30代なんてまだまだ

🐧
    filiz
    このご時世ですから周りの友人達の大半は30代前半で初産です。
    首都圏なので地方よりも結婚、出産の年齢は高いと思いますが
    みんな元気な赤ちゃん産んでますよ。

「妊娠しにくい体質」の原因はいろいろあると思いますが、
    私が20代後半から気をつけていたことは
    ・体を冷やさない
    ・適度な運動で体力、筋力維持(冷えの解消につながります)
    ・バランスの取れた食事と規則正しい生活
    ・妊娠に神経質になりすぎずのんびり構えて生活を楽しむ
    ・定期的な婦人検診をきちんと受ける
    というところです。

私は31歳で妊活を開始し2回目のタイミングですぐ妊娠しました。
    「30歳過ぎてるし子供は授かり物だから」なんてのんびりしすぎて
    妊娠に気付いたのも遅かったです。(笑)健康的な生活を心がける
    ことは、結果的に妊娠しやすい体作りにつながると思います。

早めに

vang
    秘訣は・・20代で一人目を産んでおく事でしょうか。40代で産んでる人もたまにいますが、
    そういう人は若いうちに上の子供を産んでいる人が多いです。

32歳初妊婦です。

まゆ
    25歳の時に同い年の主人と結婚しましたが、なかなか赤ちゃんを授かることができませんでした。
    妊娠しても流産の繰り返し…。
    4回続いたところで検査して、習慣性流産と診断されました。

かなり早く結婚した方ですが、どんどん周りは妊娠・出産していき、主人の親戚からは嫌味を、知り合いからは陰口をたたかれ、30歳になるまでノイローゼ寸前でしたが、31歳になる直前に交通事故に遭い、数ヶ月の入院と加療を機に仕事を辞め、退院してからはリハビリに通いつつ毎日のんびりし、好きなことをして過ごすようになりました。

今年の3月ぐらいからは早起きして、軽くでいいから朝食を食べるようにしたら、7月入ってすぐに妊娠判明しました。
    赤ちゃんのことは半ば諦めてたんですけどね…。
    長時間拘束される仕事を辞めたこと、あまり考えなくなったこと、朝食を食べるようになったのが良かったのかな…?と思ってます。

思い詰めるのは体にも心にも良くないです。

特にないかな。。。

😀
    妊娠中
    普通に生活して、排卵日に仲良しにすれば自然に授かると思いますが、ストレスには気をつけていただければ大丈夫です。

37才、私の場合。

りんご
    現在妊娠8ヶ月。37才。

2年半前からの日本―北米遠距離恋愛。

会うのは四、五ヶ月に一度位。
    いつも会うのは偶然妊娠しない時期の1週間ほどでしたが、春に超激務andストレスいっぱいの仕事を退職し、いきなりのんびりandストレス0の生活に入り、婚約。そして1ヶ月程彼の家で一緒に生活。

妊娠するつもりはまだ無く一般的な避妊(経口避妊薬)を毎回忘れず実施。
    でも帰国後何故か妊娠している事がわかりました。

私も色々考えました。

たった1ヶ月だけのチャンスで、私も彼も高齢でありながら、しかも避妊していたにも関わらず何故簡単に妊娠出来たのか…。

恐らく、仕事から離れ精神的にも肉体的にも非常にリラックスしていた。(ストレス無し)

中学生からガードルで冷えから身を守っていた。
    (私に取ってガードルの効き目は絶大で2日はかないと冷えて膀胱炎になります。)

それから、ちょっと下世話な話ですが仲良しの回数が最低でも朝と夜の1日2回だったからか?(これは相手が欧米人だったら普通ですかね)

参考になるかしら…

31歳で出産しました。

もうすぐアラフォー
    31歳で出産しました。

1:とにかく毎日そゆことしていました。
    私の周りで子供ができないの~っていう人たちは、
    よくよく聞いてみると排卵日を狙ってとか月に数回だけのようで、
    回数も重要なのではないかと思っています。

2:結婚したてで、生活環境はすごく変わりました。
    それまでは実家でぬくぬくでしたが、
    新婚生活は貧困を絵に描いたようなあばら家で(笑)。
    食事も豪華から質素に変わりましたね。
    そんな中で赤ちゃんを授かりました(笑)。

何か参考になったら幸いです。

リラックスかな?

🐶
    高齢出産ママより
    43歳で初産でした。特に何もしませんでしたが、新婚旅行中にぽこっと出来ました。
    生理が超不順なので 子供は出来ないだろうな~とのんびり考えていたので
    出来てびっくりでした。(子供を産んだ後はやはり年のため、立ち直りには
    時間がかかりましたが)ただ、若さを保つ?というものは20代から熱心にしておりました。
    ということで 私としては、お二人でのんびり旅行をお勧めします。

不妊に関する情報をネットで見ない

🐤
    もも
    妊娠前は、ブログや小町等の掲示板で、不妊に関する情報を集めまくっていました。

でも、いわゆる「迷信」のような情報ばかり集めていたので、毎日小さな体の変化に一喜一憂して、だんだん疲れてしまいました。

「子供が欲しい」ために頑張っている行為そのものが、ストレスを生んでいることに気づき、それからネットで調べるのは一切止めました。

そしたら、妊娠できました。
    不思議ですね。

ちなみに、妊娠した月は、生理が終わってから「毎日」旦那と仲良ししてました。

私が良く見ていたサイトでは、「仲良しを毎日するのはよくない」と言うのが定説でしたが、新婚でまだラブラブだった(笑)ので、自然に任せたら毎日の仲良しになりました。

そしたら、妊娠です。
    ネットの情報はあてにならないなぁ、と本当に思いました。

結局、細かいことは気にせず、旦那さんとラブラブになるのが一番のようです。
    トピ主さんにも早く赤ちゃんができると良いですね☆

33歳と36歳で妊娠

😀
    ゆーり
    妊娠する為に普段気をつけていたことは、子供を計画するようになって葉酸を400μg毎日サプリから必ず摂取していたこと。バランスの良い食事をすること。体を冷やさないこと。そして自分の排卵日をバッチリ把握することです。あと、毎日楽しく穏やかに過ごすことも意外と大切かもしれません。

妊娠できた頃は生活習慣は今までと一緒だったし、出来事もありませんでした。あ、でも一人目は旅行中に出来た子供です。

早く赤ちゃんが舞い降りてきますように!

37歳です

🎶
    smile
    現在3人目妊娠中です。50日周期で、主人も激務ですれ違い生活でしたので、一人目の初診時に基礎体温表を持参したら、お医者様に奇跡だと言われてしまいました。それでも2人目、3人目を、それぞれ四年おきに自然妊娠できました。

何度か各種検査やホルモン治療を勧められましたが、周期は整っていたし二層にも分かれていたので、自分なりに毎朝の検温で体のリズムを掴むことにしました。

ヨナッシュのカレンダーも同時に利用しました。私の場合はカレンダーに従ううちにホルモンのバランスが良くなったようで、50日周期が30日周期に整って、2人目と3人目を、それぞれ2年目のカレンダーで妊娠することができました。

どうか希望を持って、明るいお気持ちでお過ごしください!!妊娠菌を差し上げますね!

とっても基本的な事ですが・・・

🐴
    ララ
    33歳、初めての妊娠で現在妊娠5ヶ月目の者です。

秘訣でもジンクスでも何でもない普通の事ですが・・・

とにかく毎日、目が覚めたら起き上がる前に体温を測りましょう。自分の基礎体温を把握することで、高温期、低温期がいつなのか分かります。これでオギノ式で排卵日がいつなのか分かりますので、その前後に夫婦生活を頑張る・・・それしかないと思います。毎日測るのはものすごく面倒ですが、段々慣れてきますから。

医者に言われました、赤ちゃんを作るのは20代の頃が一番理想的だと。
    30代ではちょっと遅いと。

だから曖昧なジンクスを信じるよりも、より確実な、現実的な事をやってみるべきです。

私はこれを毎月やって1年後に妊娠しました。

こんなの最初からやってるよ!と思うかもしれませんが、基本は大事です。諦めずに旦那様に協力してもらい、排卵日に頑張ってみてください。

妊娠菌をここにばらまいておきます。

トピ主様にもベビーが授かりますように・・・

葉酸&お寺

🙂
    maru
    20代前半で結婚した私でしたが、6年ほど妊娠しませんでした。(途中の避妊期間含む)

葉酸(ヨウサン)のサプリは、そろそろ赤ちゃん欲しいなぁと思った29歳から飲み始めました。すでにご存じとは思いますが、葉酸は妊婦さんはもちろん、妊娠したい人の味方です(^o^)丿

あとは、愛媛県にある三角寺(四国巡礼のお寺です)は、子授け寺のようです♪
    私は、四国旅行する時に買った、るるぶorまっぷるをペラペラ見ていて偶然見付けてお参りに行きました。
    子授けの杓文字を買いました。「無事に出産したらその杓文字をお寺へお礼返しに来てくださいね。次の方達へ繋がる杓文字ですから・・・」とお坊様に言われました。
    杓文字が我が家に来て約1年後、無事に出産しました。

来年には、杓文字を返しにまた四国へお礼旅行予定です♪

美味しい讃岐うどんを楽しみつつ、ちょっと足を延ばして行ってみてはいかがでしょうか?!

30代妊娠中です

123
    妊娠しにくい体質とは、どのような体質でしょう?
    病院で診断されたのですか?
    原因がなければ、排卵日にタイミングをとったら半年以内に授かると思います。
    一番大切なことは規則正しい生活リズムと食生活だと思います。

早速のご回答ありがとうございます1

YOME
    トピ主です。ご回答ありがとうございます。
    先輩方の体験談を読んでいると、元気が出てきます!!!!

妊活を始めた矢先にいきなり「妊娠しにくい体質」と診断され
    「不妊治療をするか、選んでください」と言われたので
    これからどうするべきか途方にくれています。

物理的な体質改善、不妊治療の選択はもちろん、ジンクス的なことも見習える点はどんどんとりいれたいと思って、トピをたてた次第です。

>まままさん
    >体質は変わります!
    心強い言葉をありがとうございます!第二子妊娠、おめでとうございます!
    28歳から投薬治療を始めていらしたのですね。
    私はそのころ、何も考えずに過ごしていました。後悔しています。
    私も変えられるなら体質改善したいです

>小さな世界さん
    おめでとうございます!治療せずに授かる、うらやましいです。
    私も冷え性なので、体験談、大変参考になります。なるほど、岩盤浴!
    行ったことなかったし、考えてもいませんでした。お肌にもいいし一石二鳥ですね♪

早速のご回答ありがとうございます2

YOME
    >ちびなでしこさん
    励ましのお言葉、ありがとうございます。
    私の「妊娠しにくい理由」はホルモンバランスが悪いのと、生理不順、子宮筋腫、卵巣などです。基礎体温もつけているのですが、毎回、周期が異なるので、排卵日が特定できません。

婦人科に行くたび、悪い点ばかりをズバズバ指摘されるので毎回ふさぎこんでしまいます。確かに、他の病院で検査するのもいいような気がしてきました・・

>nanaさん
    出産間近のあわただしい中、レスありがとうございます。
    具体的なレス、とてもうれしく思います。
    親や友人には話しにくい内容なだけに、誰にも相談できず悶々としていました。ありがたいです。

>パートナーを大事にすること
    これは考えてもいませんでした。
    恥ずかしい話ですが、妊娠しないイライラから夫に不安や不満を愚痴ってばかりいました。これではいけないですね。今日からまずはそこから改善します!

早速のご回答ありがとうございます3

YOME
    >ボムさん
    不愉快なおもいをさせてしまい、大変申し訳ございません

どうせ質問するなら「30歳以上」と区切った方が
    自分にとって身近に感じられると思ったので、つけました。
    はい、体質改善できるようがんばりたいです

>filizさん
    そうですね。最近の国内出産数は30代前半が一番多いそうですね
    しかし、もともとマイナス思考なのと、身体が弱いので自分だけはそこにあてはまらないような気がして怖くてしかたがないのです。

>妊娠に神経質になりすぎずのんびり構えて生活を楽しむ
    これが神経質な自分には一番難しいことかもしれません・・

>vangさん
    私の20代は心身を酷使することばかりしていました。
    もうすこし健康に気をつければよかったです

>まゆさん
    ノイローゼ寸前になる気持ち、すごくよくわかります。
    (今自分がそうなっているかも!?)
    早起きで朝食、ギクリとしました。どちらも守れてないです。改善します!

>妊娠中さん
    そもそも排卵日が特定できない体質なので、すぐにわかる人はうらやましいです

同じく

🐤
    アラフォーママ
    結婚してすぐ妊娠を望んで、2年半待ちました。

はじめの1年半で、婦人科でのタイミング法、漢方薬(高価でした)、
    鍼灸、ヨガ、人工授精とこなしていくものの、手ごたえナシ。

次の1年で、整体に通ったのが私の体に合っていたようで、どんどん
    疲れにくい体になっていき、妊娠しました。

とにかく自分の体に合う(自分が気持ちのいい)メンテナンスをして、元気になることが大事と思いました。

出産すれば自分の時間は一切なくなります。
    今のうちに趣味や旅行を楽しんで、のんびり赤ちゃん待ちをしてくださいね。

31歳ならまだ若い!

🙂
    ぷぷママ
    30代かどうかはあまり関係ないのではないでしょうか。私は40代に入ってから2回妊娠しています(今、2回目の妊娠中です)。

妊娠しにくい体質というわけではないようなので(欲しいと思ってから比較的早く妊娠したので)、トピ主さんのご参考になるかどうかはわかりませんが、一応年が年なので、それなりに生活習慣は気をつけましたよ。

・なるべく毎日たくさん歩く。
    ・半身浴を頻繁に行う。
    ・毎日ストレッチ運動をする(『赤ちゃんができる!ファータイルストレッチ』という本を参考にしました)。
    ・夏でも飲み物は温めて飲む。
    ・正しい姿勢を心がける。⇒骨盤のため。
    ・一応、排卵日はマメにチェックする。
    ・イライラしない、焦らない。ストレスためない。

主眼に置いたのは、「体を冷やさないこと」なのですが、実は一番効いたのは、最後の項目だと思っています。
    「子どもが出来なければ出来ないで、夫婦2人、ラブラブで過ごせるのだから、それもいっか~!」
    と、のんびり構えることを、心がけていました。

お若いのだから、まだチャンスはいくらでもありますよ。赤ちゃん授かるといいですね。

執着捨てたら

匿名
    私の場合、欲しいと努力した時は全く兆候なし。
    開き直って仕事に打ち込みはじめたら認識しました。2人いますが、2人共に同じです。

来月33歳先日妊娠でした

大丈夫ですよ
    トピ主様はじめまして。
    私は来月33歳になります。ずっと生理不順で周期も40日超えてたり生理こなかったりしてました。たぶん妊娠しにくい体質だったんじゃないかなと思います。
    でも先日妊娠しました。
    ご質問にお答えすると
    1 特葉酸飲んでウオーキングですね。
    2 人間関係で眠れなくなったりした派遣職場を退職したことくらいです。

33歳で出産予定ですが私には二人目とか正直考えられないくらい余裕無です。なのでトピ主さんにも早く嬉しい知らせがやってくるようにお祈りしております。25歳頃無月経無排卵になった、周期40~48日と不安定な私が妊娠いたしました。なのであまり考え込みすぎず頑張ってくださいね。私自身はストレスフリーになったのが一番効いた感じです。

39歳、初産です。

😀
    もにょん
    こんにちは。
    他の方もおっしゃっていますが、31歳ならまだ若い、若い。
    それほど心配なさらなくてもいいのではないかと思います。

わたしは、ただいま39歳、初めての子どもを妊娠中です。
    出産するときには、40歳になっています。
    晩婚同士の結婚でしたし、共働き夫婦、筋腫の手術経験などもあって、
    子どもを持つことに関して、あまり積極的に考えてこなかったのですが、
    「まあ、最後のチャンスということで、がんばってみようか」と
    トライしてみたところ、自然に妊娠しました。

考えられる要因は、夫婦ふたりで最近ヨガをはじめたことと、
    排卵日付近に4、5日続けて仲良くしてみたことぐらいです。
    このまま、無事に育ってくれるかどうかはわかりませんが、
    来年夏ごろに、ベイビーに会えることを心待ちにしています。

リラックスして、こうのとりさんを待っていてくださいね。

今思えば

ひめ
    排卵日の3日ほど前に、飲み会に参加していました。
    メンツは高校時代の友人たち。その中に、当時お付き合いしてた男性が1人。

別々の大学へ行って自然消滅したので、14年振りの再会でした。
    当然いまさら恋愛感情は皆無ですが、
    大人になった彼は身なりもお喋りもスマートで魅力に溢れ、元彼女の立場からしても鼻高々~
    二人での会話も、付き合ってた当時のほっこりした感覚を思い出させてくれる楽しいものでした。

で、女性ホルモンの分泌が盛んになったのではないか、と想像しているのです

・・・夫には、女性のみの集まりだったと報告してあります(笑)

ジンクスの類ですが・・

トーゴ
    私の場合ですが、引越しでした。

いざ子供がほしいと思ってからなかなかできなかったのですが、とある観光地に引越ししたとたん妊娠しました。

とても楽しい街で、さらに旅行欲が人生至上最大になって、他の旅行先(飛行機利用)をばんばん予約して、しばらく夫婦2人でたくさん楽しみたいと思い始めた矢先・・

私はお医者様で調べてもらったわけではないので、ほんとにただのジンクスなのですが、よく引越しや就職・転職で環境が変わると、恋愛成就・結婚・妊娠が急にやってくると聞いたことがあります。
    妊娠に限らずですが、運気が停滞しているとか、ずっと生活内容がかわらないな~と思うときは、思い切って環境を変えてみる、難しければ、何か習い事を始めてみる、通勤手段を変えてみるなど、昨日までと違った環境を作ってみると、気分もリフレッシュできるし、楽しいかもしれません。

あまり現実的な情報でなくてすみませんが。。。

気負わず

すい
    不妊治療したことがよかったと思います。生理不順、ホルモンも良くない。あ、漢方薬は効きました。基礎体温が目に見えて整ったので。排卵の注射して夫にお願いして子作りして。嫌がる夫にも検査してもらって。今、子供がいるのは90%は私の頑張りのおかげだと自負してます。が、育てていけるのは夫と両方の親の協力あってこそ、です。

病院でしょ

🙂
    pochi
    一番は病院でしょう。

自然に・・・を待っていてもいいけど、30歳からの1年1年は大きいと思いませんか??
    1年でも早い卵での妊娠をお勧めします。

旦那さんの検査は今は必須みたいですよ?
    結構旦那さんが不妊の原因の人が多いです。
    そういう場合はどんなにがんばっても厳しいです。
    人工受精、 体外受精 顕微授精 と半年単位くらいで進むのが一番の近道だと思います!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  162
    次へ 最後尾へ
    全て表示