詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

このような姑の態度は普通でしょうか?

レス14
    (トピ主0
    😢
    coco
    ひと
    開いて下さってありがとうございます!

私(30代)夫、子供(2歳)の三人家族で
    私はフルタイムで働いています

姑は車で10分の場所に一人で住んでいます

先々週の土曜日の朝にこのようなメールがきました
    「○○を(子供)温泉に連れて行きたいと思います。COCOさんは△△(夫)とゆっくり買い物や食事にでも行ってきてください」

姑は毎週末に友人と近所の温泉へ行っており、それに子供を連れて行きたいと…

夫はいいんじゃない?というので子供を預けました。

その日の夜は鍋をする予定でした。夫が「母親も一緒に」と言うので
    姑の家で鍋を作って、子供と姑の帰りを待っていました。

そして、翌週の日曜日…

夫から「母親がキムチを貰ったのでキムチ鍋をしようと言っている」
    と言われました。

夕方5時頃に姑に電話をかけ、何か買っていくものはあるか尋ねると
    「肉・豆腐・ニラ・キムチ鍋の素」と言われました。

6時前に姑の家に着きましたが、姑はまだ帰宅していません。
    お鍋が出来上がった頃に姑と姑の友人が帰ってきて
    鍋を食べ始めたら

姑が「キムチ鍋の素が美味しくない」だの「作り方が違う」と言いました。

もちろん買い物のお金も頂いておりません

私は大変に身勝手な姑だと感じましたが夫は一向に意に介していない模様。
    身内だと気にならないものなのでしょうか?

お年を召されると自分勝手になる傾向があると思いますが
    このような態度の姑は一般的なのでしょうか?

皆様のご意見、ご感想をお教えお願いいたします。
    読んでくださってありがとうございました

ランキング

レス

今後は

🐱
    nana
    1、やんわり距離を置くか、

2、「義母さんのお好きな銘柄を指示してくださいね♪」と甘やかすか。

私なら1を選択。

そんなもんじゃない?

ぴーたん
    姑さんが自分で買って来たものだとしても同じことを言うんじゃないかと思います。
    買ってきて貰っておいてちょっと失礼かな?とは思いますけど、私だったら受け流せる範囲です。

大変ですね

こあら
    これは私自身も自分に言い聞かせていることですが、子供には子供の家庭があるので、介入してはいけないと思っています。今の時代、ニートだの引きこもりだのという問題も多い中、ちゃんと就職して結婚して独立してくれただけでありがたいです。
    お姑さんも淋しいのでしょうが、息子夫婦は息子夫婦…と考えてくださらないと…
    トピ主さんは、お義母さまに何かあった時には
    お世話することにして、まだ お元気なうちは距離を保っていていいと思いますよ。ご自分のご家庭を大切になさってください。お義母さまのことで夫婦仲が悪くなってしまっては本末転倒です。

?だからなんだ?

なんじゃもんじゃ
    普通かどうかって?
    そんなんしらんがな。
    こういう性格の人なんでしょ、あなたの姑は。
    それを他所の他人と比べてどうすんの?
    各家庭でやり方もいろいろ違うだろうし。
    最近一つ二つごくくだらない家庭内の出来事を並べ立ててこれは普通ですかって聞くトピが多いけど
    これくらいのこと自分で捌けませんか。
    はっきり言ってもうちょっとしっかりしなさいよ、トピ主!と思います。

そんなもんでしょ・・・

🙂
    嫌われ妻
    姑ってそんなもんじゃないですか?
    自分勝手な生き物で、嫁のすることが気に入らない生き物だと思って嫁にいきましたが~予想通りでしたよ(笑)

お寿司を買ってくるというので、1万円渡したら私と子供のお寿司だけ巻きものばかりで、義父母と主人のは高~いお寿司だったことがあります。
    そして、姑が「私、イカ嫌い~おいしくないから・・・・あ、あたなにイカあげるわ。食べるでしょ?」と言われましたが「いりません」と言ったことがあります。

姑なんてそんなもんです!
    その子供である、旦那もそんなもんです!!嫁はしょせん他人で、よそ者なんですよ・・・・
    相手にしてたら疲れますよ・・・

そんなに身勝手ですか

🐷
    いら
    普通かどうかと言われたら、世間にはよくあることです。

トピ主さんはどこが気に入らなかったのですか。

子供を連れて温泉に行った事?
    姑の家に行ったら、姑はまだ帰宅していなかった事?
    キムチ鍋の味に文句を言われた事?
    買い物の代金を払ってくれなかったこと?

子供を連れ出して欲しくなかったら断ればよかったのに。
    作っておいてと頼まれなかったのだったら、
    キムチ鍋は姑が帰宅してから作ればよかったのに。

鍋の代金はしょうがないですね。
    豚肉や豆腐程度だったらそんなに高くつかなかったでしょうし。

いちいちそんなことでカリカリしなさんな。

話はそれますが、
    私にも2歳の孫がいます。
    2歳の孫を連れて温泉なんかには絶対行きたくないですね。
    ゆっくりしたいであろうそのお友達に失礼だと思います。

意地悪ですね(笑)

🐧
    うみ
    こんにちは。私ではなく母がトピ主さんのようによくいびられています。
    子供が見ていてもこのばーさん、理不尽だなと思います・・・
    父は自分の母サイドなので、私の母がぼやこうものなら即電話でちくりです・・・

最近私が母に言っているのは、「そうですか、すみません・・・」ではなく、
    切り返してみたらということです。
    キムチ鍋の例なら、
    「そうですか、お母様はどうやって作られるんですか?」、
    「お母様、今度おいしい作り方教えていただけませんか」とか。
    相手が「私を何歳だと思ってるの!生意気ね」みたいに噛みついてきたら、
    母には「ばーさんに勝った」とでも思ってほくそ笑んでしまえと言っています。
    (似た出来事、よくあるので・・・)

最後に、お子さんにトピ主さんの悪口とか垂れこまれないよう、
    公平にお母様のこと、話してあげてください。
    やっぱり子供にとっては周囲の環境が良好の方がいいので・・・

まっこれぐらいなら・・・

ゆうゆう
    想定内でいいんじゃないでしょうか?私は姑とは色々あって距離をおき殆ど交流してませんが、この小町の嫁姑問題のトピを見る限りCOCOさんの思うように>お年を召されると自分勝手になる傾向の一部?程度ぐらいに思っていたらいいのでは?それにキムチ鍋の素が美味しくないというのはCOCOさんの味付けを美味しくないと言った訳じゃないし、作り方だって人それぞれ違うのはあって当然だし。多分いつもは良い関係でいらっしゃるからお姑さんの言動にギャップを感じられたのかな?って感じましたが・・・「義母さんは何処のキムチ鍋の素を使ってるんですか~?どんな作り方されてるんですか~?」とさらっと流しておけばいいじゃないですか!勿論折角頑張って作られたCOCOさんの好意に対して言う言葉は選んで欲しい気はします。「遊んで帰ってきて食事が用意されてるだけでも感謝してよ!文句言うなら二度と作らないわよ!」私がここで代弁してあげます!!!もしこれ以外にもあるのなら負けていられませんが・・・(笑)

スルーしましょう

🐧
    じーな
    温泉のくだりはよくわかりませんが、(子供だけ連れて行きたいなんて
    身勝手、ということでしょうか?)
    キムチ鍋の件に関しては、本人を目の前にしてお料理をけなすような発言は
    いただけないとは思います。
    でもまあ、キムチ鍋自体をまずいと言ったわけではないんだし、私だったら
    ムカッとくるけどスルーしちゃいます。
    買い物の料金も、自分達も食べるのだし私だったら料金は貰おうとは思わない
    です。

多分、このくらいのことではご主人は何とも思わないでしょうね。
    身内だったら気にならない、その通りだと思います。

「キムチ鍋の素がおいしくない」「作り方が違う」発言も、本人は悪気は
    ないのかも。普段から思った事は口に出してしまう人ではないですか?
    気が利かない人だな~とは思いますが、身勝手な姑!と憤慨するほどの
    ことでもないように感じました。
    世の中にはひどいお姑さんは山ほどいるので、それと比べるといい方では
    ないでしょうか?
    いちいち突っかからないでスルーしちゃいましょう!

微妙かなーーー

😉
    半半
    第一に お鍋の材料費はもらわないで当然と思います。
    だって、夫が「母親も一緒にたべよう」と誘ったのだから。

子供を温泉につれてってくれたのですよね。(その間、ご夫婦で身軽に動けた)
    そのお礼の意味もあって食事をごちそうしたんだと思ってました。だから
    費用払ってくれてないという不満は、でてくるのがおかしい。

でも、一生懸命つくった料理に文句つけられるのはつらいよね。その点は
    同情します。義母さんが遠慮なく思ったことをいう性格なのでしょう。
    そういう性格だと、割り切ってつきあうしかありません。

友人も一緒に食事をしたようですが、友人参加も最初から知らせておいてもらって
    ましたか?そっちのほうが気になりました。

実母がそんな感じです

かな
    普段からそういう言い方、性格な方だと思いますので、そんなに気にすることはないと思いますよ。
    私だったら、「では、次回はお義母様の作り方を伝授してください。」とお買い物も一緒に行けたら楽しいだろうなと思います。
    お金も、お子さんを温泉に連れて行って下さっているし、義母宅もお借りしているので、私だったら頂きたいという発想になりませんが。
    義母と上手くやりたくないというトピ主さんの感情が文面の節々に表れているよううで、そちらの方が気になりますが。

気持ちわかるな~

闇鍋
    そうなんだよね~。姑って。だから些細な事でもイラ付くものです。
    もう、こうなってしまうと、嫌悪感と憎悪しか残らないですよね。
    私の姑も、皮肉屋で息子大好きなので、私という存在自体が気に食わず、
    嫌みのオンパレードです。身内に言っても無駄。言うだけあなたが悪者に
    なりますよ。家の夫も姑の悪事に耐え切れず、言ったら姑に確認電話
    をし、<そんな子といってないといっている、姑の悪口言うな>と言われた。この母にこの息子有。黙っていればいい気になるので、やり返しは
    必要ですよ。私は距離を今後も取り、老後なんて真っ平ゴメンですね。
    歳よりは、歳をもっと重ねるほど、身勝手イジワルになりますので、
    まだまだこの程度と思っていたほうがいいですよ。そんなものと認識しながら、黙っているのは止めた方がいいと思いますね。

単なるカンバセーションピースとも受け取れる

😀
    嫁歴14年
    普段は嫁養護派はなんですが・・・

「(私と)作り方が違う」
    「キムチ鍋(の素)がおいしくない」
    トピ主さんに対する非難ではないとも受け取れますよね。

>もちろん買い物のお金も頂いておりません

場所は姑さん宅ですよね?
    ガス代とか他の材料費は姑さん持ちで家族3人分食べたのなら

>肉・豆腐・ニラ・キムチ鍋の素
    くらい支払ってもいいのでは?

普通でしょ

😨
    ゆうな
    義理母ではあると思いますが、家族なんだからそんなもんでしょ。
    材料費をと言ってるトピ主さんが何かセコイ感じがします。
    仲良くしましょ!