詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 予定日間近なのに風邪をひいてしまいました
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

予定日間近なのに風邪をひいてしまいました

レス19
    (トピ主0
    colors
    子供
    臨月の妊婦です。

タイトルの通り、予定日が間近なのですが
    情けないことに風邪をひいてしまいました。

もし、風邪でも出産を乗り切った!という方や、
    風邪を早く治す方法などご存知の方いらっしゃったら
    アドバイスなどいただけると幸いです。

お恥ずかしい質問で申し訳ありませんが、
    どんなことでも構いませんので、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

とにかく病院へ

😢
    ビタミンABC
    妻が、長女を妊娠している時、発熱しました。
    「切迫流産」のおそれがあるということで、即、入院し、治るまで帰ってこれませんでした。

トピ主さんも、もし、病院に行っていないのなら、たかが風邪と甘く考えず、すぐに、かかりつけの婦人科に行って、適切な処置をしてもらって下さい。

かかりつけの産院で

🐱
    nana
    私も37週、臨月ですが、お薬処方してもらいましたよ?

主さんのかかりつけの産婦人科では出せないですか?
    電話で問い合わせて、出ないようなら近隣の病院に妊婦の処方をしているかどうか問い合わせてみてください。

お大事に

🐶
    ポン太郎
    私も予定日の2,3日前から風邪をひき、鼻づまりがひどくて夜眠れないほどでした。予定日当日も、鼻づまりで息苦しく、それでも“寝なきゃ…”と思っていた夜中の12時頃に陣痛が始まり、そのまま朝方、病院へ行きました。

初産なのと、子供が大きかった事(出てきたら4000gを超えていました)もあり、出産に時間がかかったのですが、陣痛の痛みより、眠気でヘロヘロだったのを覚えています(笑)

生姜湯や葛湯を飲んだり、首を冷やさないように、日中はガーゼ素材のタオルマフラー、寝るときは普通のフェイスタオルを首に巻いて、とにかく体を冷やさないように気をつけました。足元などを温めるのはよく聞きますが、首元を温めるのも効果的ですよ。

お大事になさって、元気な赤ちゃんを産んでください。

ゆっくり休み、しっかり食べる

JSJ
    妊娠末期に解熱鎮痛剤を用いると、胎児の動脈管の閉鎖を引き起こしますので絶対にやめましょう。
    風邪薬にもその成分が含まれていることがありますので、飲まない方が無難だと思います。

寝る!

🐤
    まめこ
    何も考えずゆっくり休んでいれば良いと思いますよ。
    妊婦の風邪には養生以外手だてはありませんし、いざお産になったら多少風邪の症状があろうとそんなの気にしてるヒマありませんから。

上のお子さんがいらっしゃるならゆっくり休めないかもしれませんが…

部屋を暖かくして、温まる飲み物(ショウガ湯や梅しょう番茶はお勧め)を飲んでゆっくり寝る!それが一番です。

生姜さま

🐤
    サマンサ
    なにはともあれ

体を温めてくださいね。

私は食育指導士です。安心してね

生の生姜を摺り下ろして、ジップロックに入れて、平たくしたら縦横に包丁の背で、3センチ角くらいに筋を入れて凍らせます。

それを食事や間食の
    汁物に入れて
    フゥフゥしながら飲んでくださいね。

ミルクならハチミツかメープルシロップ少々

お澄ましなら
    ネギも足します。

生姜の効能は想像以上です。

かぜは身体の新陳代謝能力を上げれば、早期快復になります。

ただし、39度以上の発熱なら、迷わず医療機関に駆け込んでくださいね。

お大事に。

大丈夫!

🙂
    三人ママ
    第二子と第三子の出産の時に風邪をひいてこじらせました。

第二子の時は発熱して副鼻腔炎になり頭痛が酷く、第三子の時は気管支炎を併発し看護師さんに「大丈夫ですか?」と心配されましたが、無事出産しましたよ。
    というより、陣痛出産は痛くて風邪どころではなかったです。どちらも退院する頃には治まりましたが…。

早くよくなって元気な赤ちゃんうんで下さいね。

咳止め処方

クリスマスはすぐそこ
    私は5分間隔で入院した時、咳がひどく話もできないくらいでした。医師が咳止めの薬を出してくれ、服用すると30分後には咳が止まり、不思議なことに出産後分娩台で休憩中に咳が出始めました。出産時間を考えて処方されたのでしょうか。

その後、咳止めの薬を飲むと授乳できなくなるが母体を考えると服用し、早く母体の回復を図った方が良いと言われ、処方された薬の影響が母乳に出るまでは母乳を与えましたが、その後は人工乳に変えました。しかし、母体が回復し薬をやめた後、数日後からまた母乳を与えました。

何事も医師を信頼し、出産に挑めば大丈夫ではないかと思います

お大事に

胸中お察しいたします。

🐧
    煩悩鳳
    出産前日の晩から酷く咳込んで、ほとんど眠れていない状態で翌日の夕方出産しました。幸い熱はありませんでしたが。出産中は無我夢中で咳がどうとかそれどころではありませんでした。
    産後も、疲れているはずなのに、しかもちょうど夜なのに咳で全く眠れませんでした。咳込むたびに切開&縫合した部分が裂けるんじゃないかと思いました(そんな縫い方はしてないから大丈夫と言われ安心)。

結局1週間くらい治らなかったです。薬も飲んでましたが効きませんでした。でも赤ちゃんは可愛いし、夜中は預かってくれる産院だったのがせめてもの救いでした。とにかく眠れないので悔しかった?です。

アドバイスできることがないのにレスしてごめんなさい。
    何とかなりましたよという体験談、それだけです。
    私も年明けに2人目を出産予定ですが、また風邪をひかないか自分でも心配です。
    トピ主様の無事なご出産を心からお祈りします。お互い頑張りましょう。

私もひきました。

あん
    私は予定日前にはすでに引いていましたが、何とか薬を飲まずに自力で治そうとしていました。
    が、予定日を一週間過ぎて陣痛が来た時も、まだ咳が治っていませんでした。
    結局トラブルがありそのまま帝王切開となったのですが、麻酔かけても咳は出るから、手術台でも感覚のない咳をして変な感じ、術後も腹が痛いのに咳で響いて余計痛い、授乳も辛い…で最悪でした。
    早くから素直に薬を出してもらえばよかったと思いました。
    お大事に、万全の体制で出産を迎えて下さいね。

私はインフルエンザになりました

やっこ
    まず、お体の方は大丈夫ですか?不安でしょうね。でも大丈夫ですよ。なんとかなります。実は今から十五年程前ですが、私は予定日直前に陣中見舞いに来た友人のお子さんからインフルエンザを移されて大変苦しい思いをいたしました。もちろん、解熱剤も貰えず文字通り自力で下熱いたしましたが、妊娠中は粘膜が敏感になっているらしく、変な咳だけが残りました。何度も薬が貰いたい旨訴えましたが、貰うことは出来ず、予定日も十日過ぎていたため入院いたしました。二人目の出産だったので陣痛をやり過ごす時に咳がでては腹筋を使ってしまうのがまずいということがわかってました。でも咳はとまりません。続きます。

続きです

やっこ
    マイコプラズマ肺炎だったので、良く効く抗生剤を使えば直るらしいのはわかっているのですが結局赤ちゃんを出産したら直るでしょうと言われ、なんとか促進剤を使って無事に産むことができました。母乳だったので、産んでからも薬は咳止めのみでしたが、ほんとに生まれたら直っていました。
    体って不思議です。だから人類って続いてるんです。もちろん母子ともに無事です。大丈夫ですよ。あの子も中三になりました。ご自分の体を信じて安心して産んでくださいませ。頑張ってね!

私も…

🐤
    ぱたこ
    アドバイスになってなくてすみません。

私もあと一週間程で予定日ですが確実に風邪の予感がします。

実家に里帰りしていますが、母親がかなりの心配性の為、体調不良を言えずに過ごしてます。

こうなったら、とにかく暖かくして沢山寝て体力を回復するしかないかと思います。

あと楽観的かもしれませんがお産に入ると、そっちに気持ちがいって風邪が吹き飛ぶかなーと思ってます。

お互い後少し、頑張りましょう!

肺炎にかかりました。

りー
    私は臨月に入り、咳が止まらず、夜も眠れない、息が出来ない日々が続き、産科で処方された薬も全く効果がありませんでした。

2日程ほとんど咳で眠れず、もう救急車を呼ぼうか?と考えた矢先に陣痛が始まり、こんな時に!?と思いましたが覚悟を決め、出産しました。

陣痛と咳に苦しんだ出産でした。

産後も咳が止まらず、内科で検査を受けると肺炎でした。

肺炎にかかりながらよく出産出来たな…と今でも思います。

産科へ

私は二人目の子供の時36週に風邪をひいてしまいました。
    その時は自分では風邪の認識がまだない状態だったのですが切迫早産になりました。今までなかった腰痛があり念の為産科へ電話したらすぐに来て!となり診察。陣痛が始まってるので入院して下さいと言われました。その時の医師曰く風邪をひいた事が要因で陣痛が始まる時があるそうです。点滴をして37週にはいるまでは生まれない様にという事で1週間入院しました。
    風邪の状態で出産はしませんでしたが私の様な事も有り得るので一度診察してみた方がいいと思います。

私も風邪引きました

元妊婦
    第2子を妊娠中(やはり予定日間近)、上の子の風邪が移り、結構ひどい状態に。
    検診の時に体調のことを話し、妊娠中でも飲める薬(私の場合漢方薬でした)を処方されました。他の方も書かれていますが、まずはかかりつけの産婦人科に相談すると良いと思います。
    ちなみに、私の場合は結構ひどくなってからの受診だったのであまり薬は効かず(飲まないよりは効いていたのかな)治らないまま出産になってしまいました。
    とりあえず安産でしたが、生まれたての我が子が目の前に来た時、咳をしたくなり必死でこらえたっけ…
    その後もガラガラ声で鼻をかみまくっていました。
    具合にもよるでしょうが、多分大丈夫だと思います。先生によく相談してくださいね。
    元気な赤ちゃんが産まれますよう、お祈りしております!

風邪ではありませんでしたが

🐤
    アッチ
    私は予定日10日前に蓄膿症&中耳炎になってしまいました。
    それでも耳鼻科にかかって妊婦でも飲める薬を処方してもらいました。こんなときだからこそ、
    きちんとお医者様に診てもらってできるだけのことをした方がいいと思いますよ。

ちなみに出産時は鼻でうまく呼吸できなかったため、酸欠になりそうでした。

冷静にレスするに

れいこ
    風邪とお産は特にリンクしないような。。
    風邪引いてても、たぶんお産には支障はないですよ。

がんばってください!

みーみー
    6月に出産した者です。

私も予定日直前に風邪をひいてしまいました。
    不思議なことに陣痛中はひとっつも咳が出ないで無事出産。しかしその後がつらかったです...
    薬を服用しなかったため咳で肋骨がやられました。おそらくヒビか折れてたかも。痛すぎて寝返りが打てなかったくらいです。

もしお医者様に聞いて大丈夫であれば薬を服用して早めに治すことをおすすめします。

あと、私は「キュウレイコン」という薬草のシップを入院中に背中に貼ってました。これを貼ると痛みが少しは和らぎましたがなんせ臭い...

助産院での出産だったため投薬などはできないのでアロマオイル等を使用した然療法でしたね。
    母乳に影響がないのなら正直薬飲んで早く治したいよ!って感じでした。

なのでお医者様に聞いて問題ないのであれば薬のんで早く治しちゃった方がいいと思います。寝不足になるから治りも悪いだろうし。

もうとにかく生姜やらはちみつ大根やら「手首足首肩」をあたためる、などやれることは全部やってお産に臨んでくださいね。

頑張ってください!応援しています。