詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

首に筋立ててうどんをすする

レス10
    (トピ主0
    🎶
    かたな
    話題
    変なタイトルですみません。
    きょうは、とても寒いので、おうどんでもと思ったところ、もう20年以上も前の出来事を思い出しました。

まだ、私が、若かったころ仲良しの友人たちと(ローカルですが)大手のお弁当やさん経営のそのころできたばかりのうどんレストランに行きました。そこでは、おうどんと火薬ご飯のセットなど楽しいファミリー向けメニューが人気でとても込んでいました。

私たちのとなりの席には若い赤ちゃん連れのご夫婦が。初々しい奥様とかわいい赤ちゃん、やさしそうなご主人と、見る人を微笑ませるそれはそれは素敵な光景でした。おうどんが運ばれ、ご主人が先に食べ、さあ、お前も食べろよと赤ちゃんをバトンタッチするお姿は、まったくうらやましい限りでした。

ところが、その奥様が、おうどんを召され始めるとその音に店内が一瞬凍りついたようになりました。点になった目で見ると(すみません。つい見ちゃいました)首に筋をたて、ものすごい吸引力でうどんを吸い上げていらっしゃるのです。周りのテーブルの会話はとまり、ご主人すら、おどろいた表情をなさっていましたが、すぐに赤ちゃんを抱いて外に出て行かれました。奥様が吸い終わったころご主人がもどられそのまま連れ立って出て行かれました。

私と友人たちは見てはいけないものを見てしまったようで、気まずくなりその後は、ぼそぼそと食事をしました。

そのとき以来、自分の麺のすすり方がとても気になり、人前ではなるべく食べないようにしています。最近、他の方たちが「食べ方」や「食事の音」についてのトピを立てていらっしゃいますが、ここでは麺類についてお聞かせください。他の人の麺の食べ方にイライラしたり、不快になったり、あるいは微笑んだり感動したりした方、教えてください。どんな食べ方がいいですか(不快ですか)。

ランキング

レス

うぅ 超気になる

🐤
    まる
    火薬ごはん…………

火薬

火薬

そりゃ 首筋に筋も立つよ………

音たべ

🙂
    サマンサ
    店内が一斉に引く

そんな
    食べ音は最低ですね
    そこで食事したことを
    深く深く
    後悔します~

横ですが
    火薬ご飯
    危ないでしょ(笑)

イヤだ~

🐶
    きゃみ
    わかるぅ~。
    元彼がそうでした。まぁ男だから豪快とも
    言えるのでしょうが、いやしい感じがして
    すごくイヤでしたね。

まして女性ならドン引きもいいところです!

急いでいたのじゃない?

さあ
    赤ちゃんを預けていて焦っていたのかもしれません。
    それより、人の食べ方をじっと観察している方が気持ち悪いです。
    駅の立ち食いそば屋など行って目を慣らしてきて下さい。

いい女が台無しに

こねこ
    都心のパスタ屋さんでひとりランチをしていたら隣の席にキリッとスーツを着こなした美人ビジネスウーマンといった風情の女性が座りました。オーダーした品が運ばれてくるまでも書類などに目を通していて、かっこいいなぁと思って見るともなく見ていました。
    ところがパスタが運ばれて、食べ始めたと思ったら、それこそ店内のお客さんが全員びっくりしてそちらを見るほどの音を立ててズゾゾゾゾーッとすすって食べ始めたのです。
    パスタはすすらないで食べるものだというのはもう彼女ぐらいの年代だったら常識として定着していそうなのに。ましてや見るからに一流企業に勤めていそうな上品な女性だっただけに、残念と言うより他にありませんでしたね。

私も20年位前の話

🐶
    ダン
    年上のちょっとステキな男性と、飲み会の後、2人で別の場所に飲みに行きました。
    おしゃれで、紳士的で、すごく憧れていました。
    彼も私も、ほろ酔い気分。

お腹がすいたので、最後に、周辺で有名な割とおしゃれなラーメン屋さんに入りました。

運ばれたラーメンを食べだすと・・・・
    彼は、お箸で麺を1束はさむと、それを目の高さ位まで3-4回上げたり、下げたりするんです。
    2回位なら許せたかもしれないけど、上げて、下げて、上げて、下げて、上げて、下げて(あごも同時に移動)そいで最後に音出しですする・・・・・

なんか、「おっさんくささ」丸出しで、ササッーと音を出して、憧れモードが消えて行ったのを思い出しました。

どんなにすごい?

🐤
    まるみ
    バキュームカー並ですか?
    おいしそうに食べていたらいいんじゃないかしら。
    このトピ読んだら以前結婚する相手から(有名人娘)おそばの食べ方がいやで婚約解消された某精神科医?を思い出しました。

パスタを音立てたらいやですけどおそば、うどん、ラーメンは音・・
    いいでしょう。
    あと温かい汁系は鼻水が気になりますね、ティッシュはかならず持って行きます。
    麺類に限らず口を開けてクチャクチャはダメです。

すみません

かたな
    「火薬」
    失礼いたしました。よく確かめもしないで、恐ろしいことを書いてしまいました。

ドカーンと受けました。

🙂
    歯みがけよ
    忘れられない音を思い出しました。

某国駐在中 夫と行った日本食レストランで。

空いていて 疲れた感じの日本人のおじさんが一人黙々とビールとつまみを食べていらっしゃいました。観光ではなく たぶん夫と同じく仕事で来ているのだろうと思われました。

その人のたてる音...どうやったらあれだけの音を立てられるのか。生まれて初めて聞く音でした。店内に鳴り響いていました。わざとやっている と言われればそうかもと思うほど。

つまみを口に放り込んで「くちゃくちゃ!べちゃべちゃ!」(ちゃのあとは口が大きく開いてます)
    ビールを一口飲むたび「カァーッ!」「んカーッ!」

ウェイトレスが びっくりした様子でじーっと見ていました。

普通なら いい年をして非常識な人ね と腹をたてるところですが あまりの大音響に驚くしかありませんでした。あの人はお風呂で湯船に入っても「んカー!んクゥー!」とうるさいんだろうなぁ。

いつもは辛らつなことを言う夫がやけに同情げに「ストレスだな...」と言ったのが印象的でした。
    夫よ、ストレスためるなよ、早く寝ろよ、と思った私です。

うう・・バキューム系嫌い

😝
    ゆき
    日本古来からの旨そうな食べ方なんだとは思いますが苦手・・
    バキューム系の人を見るとよく噛んでるのか心配になるし、顔もまじまじ見ちゃう(普通の音の人は見ません)
    この人の家族はみーんなこうなんだろうなって思ってしまう

そんな私は少しのバキュームも出来ない人になってしまった
    これって良くない事なんだそうです、医者の兄曰く
    筋肉が発達してないとか何とかで弊害有りだとかなんちゃら言って脅します
    「出来るけどやらない」のと「出来ない」では大違い!家で練習でもしろと言われているのですがギャグ漫画並にすすれない、空気食べまくりゲップでまくり、咽せた瞬間に麺が重力に逆らえずボチャンとお池に帰って跳ね返り惨劇です

何でも真ん中を維持するのって難しいですね
    まだバキューム出来るだけ私より数段格上だってことは確かです