詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わがまますぎる 2歳の子 育児が辛い

レス31
    (トピ主8
    😭
    まこちゃん
    子供
    はじめまして、2才3か月の娘を持つ、専業主婦です。
    先輩ママさん、同じような育児を経験するママさん
    アドバイスを、お願いします。

うちの子は、産まれたときから、とにかく手がかかる子です。
    1才までは、寝ない泣きやまないで、とても苦労しました。
    新生児の時から、ひどい日は、18時間も昼寝もなく
    起きてる子で、夫は朝方、帰ってくる仕事ですが
    毎日、夫の帰ってくる時間も抱っこひもで、部屋を歩いていました。

ただ起きてるだけじゃなく、泣いて手がつけられないことも多くて
    本当に大変でした。

1才過ぎると、深夜になることも多いですが夜の感覚で寝てくれることも
    多くなり(夜中は何度も起きますがまた寝る)、泣き続けることも減り
    一気に楽になりました。それでも、同じくらいの子供を持つお母さんから
    OOちゃん、育てるの大変でしょ。といつも、いわれていました。

それは、何でも執着がすごくって、もらえるまで泣いて暴れることが多い
    外で、手をつなぎたがらない、ベビーカーも拒否、デパートとかで
    一瞬目を離したら、2回に行こうと一人で階段登る、危ないことが大好きで
    ソファーの背もたれに立ったり、キッチンの上に登ったりするねどが理由で
    す。いつもやめさせるときに、執着がすごいので泣いて暴れて苦労しました
    それでも、新生児の大変さに比べればどうってことなくて楽でした。
    (最終的にやめさせれるし、泣きつづけることもなくて)

ただ、2才2か月あたりから、うちの子も魔の2才で
    本当に手がつけられず、どう育てたらいいのかわかりません。

朝から寝るまで、すべてが嫌。おむつ、はぶらし、着替え 服の種類 コー
    ト嫌、続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです

😭
    まこちゃん
    それでも、日中は私も、専業主婦ですしできるだけ付き合うようにしています。ただ、問題は夜です。寝かしつけにもともと、1時間半は最低でもかかるのですが、最近、電気消すのも、寝室に行くのも、嫌がります。
    パジャマのズボンも全力で拒否します。そしたら抱っこしようと思っても嫌
    がるし、寝かすのに本当に苦労します。
    2歳なので、動きも自由にできるので、無理に寝室に連れて行っても
    寝室から出れるし、テレビも付けれます。

何より、泣きつづけ暴れてひどいです。

私も、すごく怒って、トイレに閉じこもってみたり、わざと、ほっといても
    全く効果がありません。

子供も、今度眠くてぐずるし、寝たくなくてぐずるしどうしたらいいのかわかりません。

結局、泣きながら寝ることが多いです。ひどいと寝かしに6時間ぐらいかかっています。

朝方4時過ぎに寝ます。寝ても何度か起きます

日中は、なるべく体を使う遊びもしますし、外にも行きます。
    昼寝も基本的にはしません。子供も眠い様ですが、ただ、寝るのが嫌なんだと思います。正直、今日も、明日もかと、思うと本当にいやになります。

まず公的機関に相談をしてみましょう

アラフィフ
    大変ですね。毎日毎日イライラの連続で本当にお疲れだと思います。お子様が生まれてからゆっくり眠る時間もご飯を食べる時間もなく、へとへとなのですよね。
    文章を読ませていただく限りトピ主さんはとても真面目に育児に取り組んでおられる方のようです。それなのに何故お子様はトピ主さんの言う事を聞いてくれないのか?余計に悲しくなりますよね。でも、育て方が悪いわけでもなく、ましてやお子様は決してわがままではないと思いますよ。

世の中にはどうも「育てにくいタイプの子」がいるようです。育てにくい子は決して「悪い子」という意味ではなく「個性的なお子さん」と考えてもらうといいと思います。
    公的機関、例えば保健センターなどには「個性的なお子さん」への支援をしてくれる保健師さんや心理士さんなどがいて相談してくれます。まずそこに相談をして保健師さんなどに家庭訪問にきてもらってゆっくり相談してみてはどうでしょう。きっといろいろ話をきいて支援をしてくれると思いますよ。

大丈夫。子どもは必ず成長します。でも一人で悩まないで。応援してくれる人を探しましょう。

気になったところ

匿名
    手をつながない 執着心が強い 止めさせようとすると泣き叫ぶ…自閉症ではありませんか?専門家に相談されてはどうですか

できることから

アラフィフ
    続きです。
    多くの自治体で、「育てにくいお子さん」たちのための育児支援グループ(遊びの会など)をもっている事が多いです。そこで同じ悩みを持ったママさんたちにたくさん会える可能性がありますよ。
    お家での対応は、いっぺんにたくさんのことをさせようと思うとママがパニックになってしまいますよね。
    あせらないで、できるところから取り組んではいかがでしょう。
    「こだわる子」は「物事を究めることをできる子」と言われているようです。大人になって偉業を達成した人には子ども時代「育てにくい子」だった人がたくさんいますよね。
    お家の中で、本人が大好きで、笑顔が出る遊びはなんでしょうか?
    「一人で没頭できる好きなこと」を見つけて遊んでくれるといいですね。

今はただただ大変かもしれないけど、きっと出口は見つかると思います。
    公的機関などで、いいアドバイスをもらいながら子育てできるといいですね。

うんうん…

🐶
    新米かかあ
    うちにも 二歳三ヶ月の娘がいます。うちの子は二歳すぎから、やっと夜とおして寝てくれるようになりました。それまでは、2時間に一度泣いて起きたりほんとに大変でした。雨の中、おんぶして傘さして夜散歩したりしてました。
    二歳すぎた今、イヤイヤ真っ最中です。朝から寝るまで、やだやだ言ってます。でも着替えやご飯は、ママも一緒にやろうっと!どっちが早いかな~と言うと、ニヤッとして一生懸命やろうとします。うちも、きっと大変な方だと思います。毎日イライラの連続です。お互い頑張りましょう。

うちもそうでした

アラフォー
    読んでいて忘れかけていた記憶がよみがえってきました。
    うちも全く同じような感じでした。
    よその子がとってもいい子にみえて、なんでうちだけこんなに
    大変なのかと心底悩みました。
    でも、お母さんのせいじゃなくて子供の性格なんですよね。
    5歳下の弟は、普通の子で拍子抜けしました。
    私の場合はあまりにもつらくて保育園に預けて仕事復帰してしまいましたけどもう少し向き合えばよかったと今頃になって後悔しています。
    保育園の個人面談でもよその子と違うので毎回涙が出てしまいました。
    仕事で地位のある仕事をしていたので、現実と向き合うことが辛くて
    逃げてしまいました。
    もしかしたら、少し学習障害があったのかもしれませんがそれを誰も認めないまま、検査もしないまま、普通の高校生になりました。
    来年は一応大学受験をしますがなかなか人並みに生きることが難しい女の子です。
    でも幸せな結婚さえしてくれればと願っています。
    あとは本人の生きる力だと思います。

ぜひ!

🐤
    5歳児ママ
    育児相談など利用して下さい。
    自治体とかでありませんか?
    何か障害などの発達の難しさが隠れている可能性もあるし、
    大変さを聞いて貰えるだけでも、気持ちが楽になりますよ。
    うちの子もさっぱり寝ない&妙なタイミングでパニックを起こしてました。
    2歳半検診で心理相談を受け、その後発達相談を受けました。
    発達障害の可能性あり、で療育などには通いませんでしたが接し方のヒントを頂き、いまではだいぶ楽になりました。
    最初はためらったけど、相談してみてよかったですよ。

本当に大変だと思います

師走
    私も匿名様と同じ理由で、自閉症の傾向があるのではないかと・・・・
    心療内科を受診をしてみてはいかがでしょうか・・・?

トピ主です

😭
    まこちゃん
    付け足しですが、悪い部分だけを書きましたが、

娘は、すごく活発で好奇心も強く、とにかく明るい子です。

手をつけられないことも、本当に多くて苦労していますが

遊んで機嫌のいい時は、げらげら笑って可愛い部分もあります。

沢山のコメントありがとうございます。

アラフィフさん
    すごく気が楽になりました。うちの近くでも開催していれば
    ぜひ行ってみます。うちの子は、体を使うボールや、追いかけっこ
    ベッドでジャンプ、でんぐり返し遊びがすごく好きです。
    一人では、少しの時間ですが、積み木やままごとをしています。

匿名さん
    確かに、もしかしてと思うところは、あります。
    長く座ってられないというか、ご飯の時もあまり座っていれません。
    まだ、二歳なので様子を見てみようとは思っています。

新米かかあさん
    本当にこの時期大変ですよね。
    新米かかあさんの、お子さんも寝かせに苦労されたんですね。
    私の周りには、寝かせに苦労したママ友達がいなかったので
    同じ苦労をしている方がいると、私だけじゃなかったんだと
    心強いです。

2歳ならそんなものかな?

まこ
    新生児とかそれまでの状態は、ちょっと普通ではない大変さを感じますが、
    2歳児なら、トピ主さんが挙げられている行動は全て「当たり前」と感じます。
    うちの子も、することなすこと全部「イヤ!!」でしたよ。好きにさせてみたら
    どうでしょうか?本当に危ない状況になったときだけ、しっかりと見張るなり、
    トピ主さんがどんなに疲れようと全力でやめさせる。それ以外は、イチイチ
    あれダメこれダメとか言わない、思わない。そうしたら少しは気楽になるかもしれません。

(すみません。この後はお願いです。トピ本文1行ごとに改行があり、
    少し読みづらかったです。今後新しいトピを立てられる場合は、
    不要な改行はしないでいただけると、レスする者としてありがたいです。)

周囲の協力とお母さんのリラックスも大切

🐤
    2歳女子の母
    女の子は大変ですよね。我が強くて。
    気になったのが、無理やり寝させようとしている部分です。規則正しい生活をと考えられているのだと思います。大切なことです。でも、寝ることを無理強いすると子どもは、寝る=嫌な事、と考えます。

お昼寝しないなら、ほんとは夜眠いはずですよね。
    簡単にはいかないと思いますが、寝る前の「儀式」というのはされていますか。眠くて愚図りだす前から始めます。絵本の読み聞かせ、静かな音楽を聴く、寝る前にお話しする、など、30分ぐらいは静かにリラックスする時間を取ってみてください。お人形たちも小さいお布団にいれて「おやすみ」といって寝させてみたり。「寝る時間なんだ」ということを嫌な時間ではなくて、イメージ的にはあぁ幸せな時間だなぁという風に理解させてあげてください。

寝かせつけに何時間もかけてはトピ主さんもヘトヘトですよね。様子を見極めて遅い時間からでもやってみてください。毎日毎日同じことを、段々早めの時間にしていきます。そして朝はどれだけ遅く寝てもなるべく7時頃には起こしましょう(もう既にしていたらごめんなさい)。ゆっくりでも変わっていくと良いですね。応援してます。

ママが「楽になるやり方」を考えてはどうでしょうか。

アラフィフ
    「続きです」を読ませていただきました。本当に大変なようですね。
    「育てにくい子」に「夜寝ない」「睡眠時間が短くても平気」な子が多いです。体力があるのですね。そのパワーは「大人になった時に絶対「何かをやりとげる時」の「集中力」の源となるはずです。頼もしいです。楽しみです。だんだん年齢が高くなってくると夜寝てくれる時間が長くなってくる子は多いですよ。
    でも「今」が大変ですね。ママは頑張って昼間も外遊びをさせているのですね。えらいなあ。それでも「寝ない子」っているのです。 対応としてはまず「寝ない子」「寝なくても平気な子」ってママが腹を括ってみることかもしれません。パジャマを嫌がるのなら着なくてもいいじゃないですか。パジャマを着なくてお子様の発達には関係ありません。今大事なのはお子様の健康と安全と何よりもママの休息です。寝室にかぎでもかけて、危ないものは全て出せないようにして、お子様の安全確保して、ママがウトウトしながら様子を見ているとかできないでしょうか?
    状況によっては医師に相談するとお子さまの発達には影響がない程度の「入眠導入剤」を処方していただく事もできます。

うちもっ!

サチ
    うちの息子はもっと強烈でした!
    3歳で保育園に入り、すぐに担任の先生から『発達障害の特徴がいくつか現れており、気になります。ぜひ〇〇病院で脳波をとってみてください。』
    と、言われました。
    とりあえず受診しましたが、診断名がハッキリするような障害は見つかりませんでした。
    でも、いくつか発達障害の教室を紹介していただき、そこでは、心理士の先生を始め、様々な分野の先生がいてくださり、同じように悩むママさんとの出会いもあり、私はとても救われました。と、ここまで書くとトピ主さんのお子さんに発達障害があると決めてかかっているように思われるかもしれませんが、
    そうではありませんよ!
    専門家に相談することで、育児ってすっごく楽になるんですよ~ということが言いたいのです。
    彼は神様が私に与えた試練だ!と泣いていた私が、今では神様からのご褒美だ!と心から感謝しています。
    ちょっと勇気がいるかも知れませんが、専門医に相談してみてください。
    寝付きが悪い子の症例もいくつもあり、うちは1週間ほどで9時に寝て6時半に起きるようになりましたよ。

がんばりましょう

げるげ
    うちの娘(現在8歳)と全く同じだ!と思い、レスさせていただきました。娘は本当にめちゃくちゃで、市のサポート機関にも行ってみましたが、どこでも「大丈夫ですよ」と言われながらも、連日の30分おきの夜泣き、音に敏感でちょっとしたことにも荒れ狂う等で、私のようにのんびりした親じゃなかったら絶対に虐待されているだろうと思ってしまうような、育てにくい子供でした。夜中、毎日娘を抱っこしながら家の周りを歩き続けると、ちょうど朝刊のチラシ入れをしているパートの人たちとも仲良くなりました。そのまま歩いていると、朝になりました。自分が寝る時間がないと、どうしてもおかしくなってきます。抱っこしながら寝られるクッションなどもさがしてみたり、実家に泣付いて何時間か寝せてもらったり、なんとか頑張りました。そんな娘も2歳半ぐらいから、6時間連続で寝てくれるようになってきました。夢のようでした。そのころから、言葉も話せるようになり、意思も通じるようになってくると、本人のイライラや欲求も解消されるようになり、驚くほど育児が楽になってきました。。

続きです

げるげ2
    今は8歳、小学校3年ですが何とも思慮深い、思いやりのある子になってくれました(親バカで申し訳ありません!)。あれだけ苦労したことが伝わってくれたのか、手をかけた分だけ実ったのかはわかりませんが、とにかく本当に楽になりました(涙)
    眠れない、悲惨な毎日で思っていた言葉は「明けない夜はない」でした。育てにくい子供は、必ず存在します。でも望んで生まれたあなたの子供です。必ず何とかなる日はきます。がんばってください

お母さんのお体も大切に

🐧
    ことは
    うちの子もそうでした、母子同室完全母乳の病院だったので
    産後の疲れが抜けきらないまま、退院後も泣いてばかりでずーっとだっこしていたのを思い出します。

手のかかる子で助けてくれる人もいなかったので第二子どころではなく次の子は6歳違いになってしまいました。

どうしてもつらければここで言われてるように専門家に相談なさったり、一時保育に出されたりするのもいいと思います。

無理をして倒れたりお体を壊されませんようご自愛ください。

大丈夫ですか?

😣
    Zippy
    うちの子(2歳1ヶ月男児)もかなり手の掛かる子です。
    外に連れて出たら最後、どこかにとんでいってしまいます。
    機嫌が良いときは一人で遊べますが嫌なものは全て嫌。
    こちらが怒ると余計に喜んでしまい手がつけられません。
    昼寝もしませんが、基本的に夜8時~朝7時までは寝ます。なのでトピ主さんのお子さんよりはかなり楽なのかな。

ただ私は、あまり子供が好きでは無くこのままずっと一緒にいると虐待しそうな気分になるので来年の4月から幼稚園の満3歳児クラスに入園させることにしました。
    また、先月から幼稚園の一時保育のクラスに週2日通わせて頂いています。
    それだけでも、かなり精神的に楽になりました。
    また、子供の方もかなりこちらの言うことを理解してくれるようになってきました。

トピ主さんの体を休めるためにも、週に一度位一時保育を利用してみてはいかがでしょうか?

トピ主です

😀
    まこちゃん
    沢山のレスありがとうございます。とても勉強になります。
    文の、書き方が読みづらいとの指摘がありました。
    これから、気をつけます。

アラフォーさん
    下のお子さんは、普通に育てやすかったんですね。
    私の娘が1歳半ぐらいから、2人目ほしいなって考えていましたが
    今は、まったく考えられなくなりました。
    もし産むとしても、5,6才は離して産みます。
    下の子も同じタイプだったらと、最近思うようになりました
    また、同じタイプの子を、一から育てると考えると怖くなります。
    まだ、先の話ですので考えるのも早いですね。

5歳児ままさん 師足さん
    保健センターで、開催する子育てママの育児相談
    には、3回ほど行ってみました。
    そこでは、いつも、子供それぞれの性格があり
    今は、そういう時期なんだと思いますよという感じで
    心理相談や、発達相談の話は、まだ一度も受けたことがないです。
    個性的な子の、支援をやっているところのが、あるというレスも
    いただいたので自治体に問い合わせてみます。

トピ主です

😀
    まこちゃん
    まこさん
    魔の二歳、いやいや期というぐらいだから
    やはりおかしくはないですか?
    うちは、やりたいことを、ある程度やらせて育てているので
    (米とぎや、卵割、私の歯ブラシや、お化粧の真似など)
    ダメダメあまり言いたくないし、手が付けれなくなる方がストレスが、
    たまるのでので、ある程度がまんしています。
    それが、逆にいけないのかなと、考えたりもしますが
    結果そういう育児になりました。

2才女子の母さん
    寝かせる時は、いつもお布団で、手遊びをしてます。
    暗い部屋で歌って遊びます。最近は寝室になかなか来てくれないので
    結局、深夜までおもちゃで遊んでいることが多いです。楽しそうに遊びますが、寝室におもちゃ持っていこうっていっても泣きます。
    私が、寝室に行っても泣きます。リラックスできる環境は、なかなか
    作れてはいないので、リラックスできて眠くなる音楽試してみます。

アフフィフさん
    寝ないことに腹くくる、本当にそう思うしか
    今を乗り切れそうにないです。
    薬は、もう少し様子を見てダメだったらいつの方法として試してみます。

トピ主です

😀
    まこちゃん
    さちさん
    育てにくい子は、本当に大変ですよね。
    私も、幼稚園とは行ってから大丈夫かなって心配です。
    見てるとあまりじっとしていないんです。
    広いデパートとかでも、走り回って一時も目が離せないし
    外では、車が本当に怖いです。
    まだ、2歳なのでわかりませんが、幼稚園でも一人
    椅子に座れないんじゃないかなって考えたりします。

げるげさん
    今8才なんですね。うちの子が、8才想像できませんが
    楽しみです。思いやりがあるお子さんなんですね。
    頑張ってきて甲斐がありますね。
    私も、目指すは、げるげさんのお子さんのように
    思いやりがある子に育てたいです。
    今は、おもちゃも、譲れたこともないし、幼稚園や小学校で
    お友達とうまくやれるのかなって心配になりますが
    今だけだろうと信じたいです。

励ましの言葉、アドバイスありがとうございました。

お気持ちわかります

😢
    saki
    6歳と1歳の子供がいます。
    この6歳の子が2歳~幼稚園入園まで本当に大変でした。
    ここのサイトで相談して皆さんの優しいコメントに涙した日が
    ついこの間のようです。

とにかく動きが激しくて多動症を疑って何度も相談に行きました。
    特に問題はなかったのですが「問題がないのなら何故こんなに育てにくいの?」とずっとトンネルの中にいるようでした。
    周りの友達からも「大変そうだよね~」と言われ外に出るのも嫌な日がありました。

でも幼稚園に入ってから変わりましたよ。私も幼稚園で座っていられるか
    心配でしたが大丈夫でした。初めての参観日では座っている息子をみて
    涙を流しました。幼稚園では何も問題もなく過ごし来春卒園予定です。

苦労した分、喜びも大きいです。そして苦労したので第2子の子育ては、
    楽勝です(笑)
    第2子も決して育てやすいタイプではないんですが
    上の子がすっごく大変だったので楽に感じます。

つらいときは多少お金がかかっても一時保育をおすすめします。
    いつか必ず楽になる日は来ますよ。

うちもそんな感じでした。でも発達障害の可能性も??

チョコレート
    一度、公的な子供相談に相談してみてはいかがでしょうか。
    児童相談所や、市役所の福祉課や、保健所でも。地域によって、窓口がさまざまですが。

いろんな所にまず電話をして、書き込みの内容をそのまま伝えて下さい。
    育てにくい子の母親サークルや、児童相談所のグループカウンセリング、各施設など必要に応じたサポ-トがもらえますよ。

ずいぶん前ですが、私は児相のグループカウンセリングを受けました。
    カウンセリングでは、理解のできない子供の行動について、ひとつずつ、理解できるようになりました。まだ小さいので、行動パターンも少なく、又この時期にわかっていれば、それらから派生した、これから複雑になるであろういろんな行動も理解できるようになります。

同じようなお子さんをお持ちの方ばかりなので、「うちもそうなの」と共感できると、少し安心もできます。また、いろいろ参考になることも多く、今でも私の子育ての基本となっています。

本当に頑張っていますね

🐶
    のんびり屋
    トピ主様、本当に毎日頑張っていますね。
    頭の下がる思いです。

アドバイスできるほどの物ではないのですが、我が子は1歳半の健診で引っかかってきたこともあり、アラフィフさんの仰っているような個性的な子ども達のための親子教室を先日見学してきました。
    なんだか物凄くホッとしました。子どもへの接し方も、働きかけ方もとっても勉強になって、是非来年度、お願いしたいと伝えてきました。
    ちなみに、上の子の方が魔の二歳児が大変だったので、上の子の時にこの教室を知っていたらどんなに違う1年間を過ごせただろうかと思ってしまいました。

ちなみに、トピ主様のお子さん、ゲラゲラ笑うこともあるんですね。それって凄いことですよ。私は「子どもは笑う時に成長するから、笑うような経験を沢山させて、成長を促してあげて」とアドバイスを受けました。笑いって物凄いパワーを秘めているのかもしれませんからね。

トピ主さんが少しでも楽になりますように!

3歳になった娘も同じです。

イチゴ
    生まれてから1度も朝まで寝た事がなく、新生児の頃には3日連続、お昼寝しないで18時間ずっと起きてた時があります。寝かしつけに3時間ぐらいかかったのに、その30分後には目が覚め、1時間おきに大泣きして起きるのに朝は5時前には起きるという、おそらくショートスリーパーなんだろうなと最近は思うようになりましたが(普段はお昼寝ナシの10時就寝6時起床)、睡眠以外にも我が強く、私以外の人には絶対に抱っこはされないし、癇癪持ちですぐ怒るし、とにかく育てにくくどうしていいのか分からない毎日です。
    可愛いには変わらないのですが、育児を楽しむという気持ちにはなれません。辛いというのが本音かも。。。2人目なんて考えられないです。

夜明けは必ず来ると言いますが、ここまで何かしらの兆候がないと希望も持てず、暗い気持ちなってしまいます。というか出産して明るさが減った気がします。
    愚痴になってすみません。皆さんのレス、私も参考にしますね。

うちもそうでした2

アラフォー
    2度目です。
    ぜひ、いつか2人目を産んでほしいです。
    私の場合2人目はとっても楽な子で「私でも普通の子が産めた!」と
    気持ちがとても楽になりました。

当時、相談する機関がわからずそのまま年月が経ってしまいましたが
    やはりどこかに相談した方がいいと思います。
    実はうちの場合は人とコミュニケーションがうまくとれずに
    小学校と中学校でいじめにあいました。
    高校では変わった人だけで済んでいるようですが・・・・
    お勉強もボーダーラインです。
    (ちなみに下の子は優秀です)

余談ですがお産は普通でしたか?
    私の場合は陣痛が5分間隔になってから、4日ごしのお産で
    超難産でした。
    関係あるかどうか・・・

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主さん

😀
      まこちゃん
      沢山のレスとても、勉強になるし
      温かいお言葉、心に響きますありがとうございます。

ことはさん
      やはり二人目は、なかなか考えれなくなりますよね。
      私も、今、自分に育てられる範囲は今いる娘一人が限度のように思います。
      一児保育は、一度しかないんです。専業主婦なので贅沢のような気がして
      なかなか、預けられないという感でした。
      夫には、何度か預けて出かけてはいます。
      でも、最近は本当に辛いので、利用してみようと思います。

zippyさん
      私の子も、すぐいなくなるタイプです。
      困りますよね、スーパーとかでいなくなり、探し回る時
      ドキドキして、いやな汗をかきます。
      デパートは、娘と二人では行かないようにしています。
      怖いですよね。

sakiさん
      問題なく幼稚園に行けて、本当によかったですね。
      入園で座ってる姿を見て、涙が出る気持ちわかります。
      逆に入園でうちの子だけ座らないで、歩き回っていたら
      逆の意味で涙が出そうです。怖いです。
      悪いふうに考えたら駄目ですね。
      体が健康なだけで幸せですよね。

トピ主です

😀
      まこちゃん
      チョコレートさん
      昨日保健センターと、区役所に連絡してみました、サークルみたいのは
      ないようですが、育てにくい子を幼稚園まで発達障害の
      可能性も入れて、子供たちが遊びながら様子を見るところが
      あるみたいです。そこに入るには個別にまず、先生に診てもらう必要が
      あるので一度、子供を連れていくことになりました。
      でも、保健センターの人は、話を聞くかぎり発達障害の可能性がひくく
      そこには入れなさそうです。一般の育児相談を、進めてきています。
      どっちも行く予定です。

のんびりやさん
      家の子は、赤ちゃんの時からよく笑い、よく泣く子です。
      あいきょうもあり、かんしゃく持ちでもあります。
      でも遊んでる時は、いつも大爆笑です。
      いつもこうだと可愛いのになって思います。

イチゴさん
      全く同じ寝ないタイプですよね。
      赤ちゃんって寝るのとなくのが仕事だと思っていたので
      大人以上に寝ない赤ちゃんが、いることに驚きますよね。
      仕事も、休みがないとできないので
      休みがない(寝る時間がない)育児は、本当に辛かったですよね。
      朝まで、いつか寝てみたいですよね。

トピ主です

😀
      まこちゃん
      アラフォーさん
      二度目のレスありがとうございます。
      コミニケーションが、うまくとれないんですね。
      生まれたときから子供の性格ってあるんですね。
      同じ遺伝子なのに不思議ですよね。

陣痛の件、とても興味深かったです。
      4日間すごいですね。
      実は、私も。丸二日半でした。最後の1日半は4分、5分間隔でした。
      二日間病院に行っては、まだ、開いていないから陣痛はあるけど
      生まれないと帰されました。
      考えたこともありませんでしたが、関係あるんですかね。
      気になります。

嫌な事かきます。ごめんなさい

カモミール
      家の子、発達障害児です。
      2歳の時は、夜泣きはするし、寝言でまで嫌々言うし
      いきなり走り出したりして車にひかれそうになるし
      「死なないように世話しているだけで精一杯」と
      本気で思っていました。あの頃は本当に辛かった。

でも、発達障害だとは思いませんでした。
      検診時もチェックに引っかかることもなく
      県の教育機関に相談した時も
      (発達障害という言葉も知らず、育てにくい事を相談)
      「様子を見ましょう、ゆったり育てて」といわれ
      幼稚園では全く問題は無く、むしろほめられてばかり。
      学校に入ってから「勉強はともかく友達関係が良くない」と言われ
      (でも先生も発達障害は全く疑っておらず)
      この子はどうしてこうなのかと悩んで、発達障害の事を知り
      専門機関に電話して、その後ようやく診断がおりた次第です。

トピ主さんのお子さんがそうだと言う訳ではなく
      発達障害って本当に専門の機関が少なくて
      しかも専門機関でないと発見しにくくて
      受けられる支援も地域差があるってことです。

もし本気で相談するなら「発達障害」と銘うっている機関に
      相談する事をお勧めします。

いい子ですよ!

只今妊娠中
      私の子もそうでした、神経質な赤ちゃんで参りました。しかし今とても楽してます。
      腸の調子はどうですか?下痢便秘ありますか?腸が弱いと神経質なようです。
      まず甘いお菓子、、パン、ジュース、砂糖止めましょう。甘いものは甘ったれになる原因。今はまだ甜菜糖で代用します。
      玄米が理想ですが食べにくいので少し付いて分付米で食べましょう。下痢便秘知らずになります。
      甘いお菓子は量の割りにカロリーだけ多くエネルギーだけずっと残り満腹感安心感がないので落ち着きません
      エネルギーが有り余ってます、広い公園でフルマラソンを走ってもらうつもりで運動してもらいましょう。
      そしてお腹すいたと言えば分付米のおにぎり食べましょう。しかしお菓子ジュースは絶対泣いてもダメ
      ポイントは
      1 甘いお菓子ジュースは絶対ダメ
      2 フルマラソン級のつもりで運動
      3 糠は残した米
      1日三食でなくていいんです、みんながそうだからそうしなきゃなんていいんです、家事なんて今はほっぽりだして遊びましょう。
      そのうち必ず夜しっかり寝るようになります!心も落ち着くようになります!
      元気いっぱいのいい子ですよ。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  31
      次へ 最後尾へ
      全て表示