詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人目出産…育児について

レス10
    (トピ主0
    🐤
    さくらんぼ
    子供
    育児について皆様の経験やアドバイス頂きたく宜しくお願い致します。

数日前2人目を出産、今は実家におります。両親とも自営業で日中は子供と3人で過ごしています。
    出産前、産後は上の子(2歳)を優先に…と考えていましたが、やはり新生児は手が掛かり上の子の相手がなかなか出来ません。

また授乳中に抱っこ!と上に乗って来たりすると何で待てないの?とイライラっとしてしまいます。
    夜中も授乳があるので上の子は、私の母と一緒に寝ているため淋しい思いさせている分優しくしてあげたいと思うのですが、イライラしては自己嫌悪です。
    その度ごめんね…と上の子を抱っこするのですが最近は、私を睨んだりするので精神的に病んでしまったらどうしようと思います。

皆様は、どのように接して来ましたか?
    母子の関係は修復できるのでしょうか?
    上のお子さんにはイライラしたりしましたか?

どんなことでも良いので、色んなご意見お聞かせ頂けたらと思います。

ランキング

レス

同じでしたよ

🙂
    半人前
    4月に2人目出産しました。里帰りせず、退院後1週間で3人での生活になりました。
    同じ時期に出産した友人も、同じだといってました。イライラし、上の子に怒鳴ってしまい、夜、寝顔を見ては、後悔の連続・・・
    生まれる前は、上の子優先にって私だって思ってましたとも!でも、実際はなかなか大変なことですよ。
    トピ主様もやっておられるようですが、余裕があるときに、ぎゅーっと抱きしめてあげてください。出来るようになったら二人一緒に、ぎゅーってしてあげてください。それでいいと思います。
    そのうちに必ず落ち着いてきます。うちもだいぶ落ち着きましたし、そうしてるうちに、上の子にも姉としての自覚が出てきたように思います。かなりかわいそうな思いさせたと思ってますが、今は、「ママ大好きよ!OO(下の子の名前)も大好きよ!」って笑顔で毎日言ってくれます。
    大丈夫です!

上の子優先

みりん
    うちには年子がいますので、お気持ちよくわかりますよ。
    イライラすることもありました。

うちは左膝左手で授乳、右膝に右腕で上の子を抱っこ、とか
    下の子おんぶで上の子抱っこなんてやりましたよ(笑)(長時間は無理ですが)
    私は下の子によくごめんね・・・と思っていました。
    上の子を相手するためによく泣かしたまま放っておきましたし、
    顔を見てじっくりあやして~っていうのはあまりできませんでしたから。

とにかく上のお子さんを優先してあげてくださいね。
    でないと赤ちゃん返りをして余計に手がかかったりします。
    修復は、今ならすぐできると思います。
    お子さんは母親の気持ちや視線の方向にすごく敏感です。
    その中に自分が入っていたら気づくし、満たされると思います。
    大変ですが、頑張ってください。

2児のママです。

たかちゃん
    私も2児(長男3歳、次男6ケ月)のママです。
    次男が産まれて2ケ月くらいは長男の赤ちゃん返りがヒドくて、ホント大変でした。次男の授乳の時に抱っこ、トイレ、遊んでなど要求してきたり、肩に乗ってきたり大声で喋ったり、長男も哺乳ビンでミルク飲むようになったり、トイレの失敗も増えたり、次男を蹴ったり、、、。書ききれないほどです。
    私もイライラしてましたが、親戚の保母さんに、今が兄弟形成の1番大事な時で今は上の子を大事にしてないと将来の兄弟関係まで変わってくるからねと言われました。それから私は長男も赤ちゃんのように接し、長男がワガママ言ってもなるべく聞き入れて、次男に対しては長男と一緒にオムツ替えたりお風呂入れたりしました。
    そのおかげか今は長男は次男を可愛がってくれてるし、泣いてたら面白い顔したり、歌歌ったり、ヨシヨシしたり。泣いてるから見てあげてって言ってくれたり、寒いから風邪ひいたらいけないって言って布団かけてくれたり。
    今は大変だと思いますが、下の子は授乳とオムツだけでいいやって感じの大きな心を持って、上の子を大事にしてあげて下さい。

下の子の授乳中は…

リンゴ
    4歳と2歳の子持ちです。
    私が下の子を授乳中は必ず上の子を隣に座らせて手をつないで(握って)ました。
    で、飲ませたあと『○○ちゃんもおっぱい飲む?』と聞くと照れながらも飲んで満足してましたよ。
    オムツ替えのときなどは『オムツとおしりふきお願~い』とあえて頼んでいっしょにしてました。

同じく

サボテン
    来月二歳の子供と3ヶ月の赤ちゃんがいます。最初授乳中によくちょっかい出されてました。また下の子が泣くと抱っこしてと言ってきたり。授乳中は時々途中でやめて落ち着いてからまたあげたりしてました。
    うちは下の子が泣いたら上の子に「あなたが見当たらなくて寂しくて泣いてる」とか、声を出したら「あなたがかわいいっていってる」とか、とにかくことあるごとに下の子が上の子を褒め称えている、と話しました。また、バウンサーに乗せて上の子もよくさわったり見たりできるようにして2人のふれあう時間を増やしたりしてみました。
    誉められるのが好きな年頃なのでこれは効果があったようで、最初は私が抱っこしていたりするといやがっていましたが最近では可愛いがってます。下の子があーうー言うと、上の子が自分をかわいいと言っている、と自分で言って喜んでます。ばたばたするしあれしたいこれしたいの多い年頃でストレスたまりますが頑張りましょう!

下の子は泣かせっぱなし

🐱
    ねこ
    5歳と3歳の兄弟のママです。
    うちも、下の子が産まれたとき上の子がちょうど2歳でした。
    2歳って、まだまだ自分の思っていることを上手に言えないし、こちらの言ってることも100%は伝わらないし、自我が芽生えてとっても難しい時期ですよね。
    うちのお兄ちゃんも下の子誕生でかなり荒れて、下の子より上の子の方がたくさん泣いていました。
    どうしたらいいのか毎日悩んで、ある日、下の子が泣いているときに上の子がかまって欲しくて寄ってきたとき、思い切って下の子を泣かせっぱなしにしたまま上の子を抱っこしてかまってあげるようにしてみました。
    そうしたら、しばらく抱っこして落ち着いたら「赤ちゃんにおっぱいあげて」と自分から言ってくれました。
    私も余裕がなかったし、試行錯誤の毎日だったけど、下の子を泣かせっぱなしというのは、上の子に「あなたを優先してるよ」と伝える一番いい方法だったような気がします。
    そのせいか、下の子はとても自己主張の強い子に成長しましたが・・・今はとっても仲のいい兄弟です。
    大変な時期ですね、イライラしてもあやまることができれば大丈夫です、お兄ちゃんもお母さんが大好きですよ!

今が一番大変なときですね

うるる
    今が一番大変なときですね。
    うちの子も淋しいやら嫉妬やらと大変でした。

なので、授乳中も右のおっぱいの時には左膝には上の子、左のおっぱいの時には右膝には上の子が座っていました(笑)
    寝ての授乳でも、赤ちゃんの先には上の子がいて、とにかくキス、触ってのスキンシップ、○○ちゃん大好きだよ~とずっと話しかけていた記憶があります。夫からその姿を「サンドイッチみたいだね。」と笑われたことも。

自分のご飯もおにぎりにして上の子を抱っこしながら手でつまんでいたような。赤ちゃん寝ているときには手もずっとつないでいました。

上のお子さんにとっても今が一番大変なときですね。ママは離れないよと分かるまでの辛抱だと思います。
    育児大変ですが、楽しんでください。応援しています。

少しずつ・・

いちか
    男の子二人の母親です。私は上の子が1才11ヶ月のときに、下の子が生まれました。産後すぐの頃はちょっと目を離すとベビーベッドによじのぼる・乗る・抱え上げるなどハラハラの連続でした。上の子も甘えたい盛りだったので、実家にいる間は、授乳以外は長男とできるだけ過ごすようにしました。次男も昼間はよく寝ていたので、主に母が見てくれました。夜は、長男の寝かせつけは自分でして、寝入ってからは母親に託し、次男と寝ていました。最初の頃はイライラしましたが、戸惑っているのは長男も同じこと。「あなたが大好きでとても大切だ」と言葉と抱擁を常に心掛けました。次男には悪いけど、泣いても抱っこせず、長男の言うように長男を抱っこしてる時間もありました。でも、ある日自分から「赤ちゃん抱っこしていいよ」と言ってくれたのです。忍耐と我慢そして時には二人同時におんぶに抱っこと体力勝負の日々ですが、どうぞ乗り越えて下さい。応援させて頂きます。

上の子を優先は正解

😉
    たらちゃん
    上の子を優先するのは、正解だと思います。
    が、なかなか出来ないというのも、当然ですから、
    自分を責める必要はありません。

授乳時間やオムツのお世話など、
    上の子は自分を突然優先されなくなったことで、
    感情がまだおいつきません。
    それも当然です。

でも、自分よりちいちゃい妹か弟を見て、
    かわいいな~と思う気持ちを、
    お母さんのイライラが阻害してしまうのも事実で、
    怒ったりイライラして、上の子にきつく当たると逆効果。

大変な時期ではあると思いますが、
    まずは、上の子にちいちゃい妹か弟が出来た喜びを味あわせてあげましょう。
    そんな風に関わっていくと、嫉妬が減り、悪さやお母さんの注意をわざと引くようなことをすることも減ってきます。

上の子と下の子を差別していると、感じさせてしまうと、
    ず~~っと仲の悪い兄弟姉妹に成長してしまいます。

お母さんの休養タイムは、夫やご両親に協力をお願いして、
    子育ての大変な今を乗り切ってください。

私は二人の子を両親や義両親の力を全く借りずにこなしました。失敗もしています。
    でも工夫次第で乗り切れるものです。
    自分の体調や精神状態を良くする工夫してね。

そうそう

あいゆう
    上の子かわいそうなんですよね。
    うちは3才の時に下の子が生まれたんですが
    授乳の時にはまず上の子をダッコして
    大好きって言ってから授乳してました。
    もちろんママですから修復可能です。
    2人で買い物いったりするとうれしそうでした。
    2人だけの時間も必要だと感じました。
    イライラは皆しているのではないでしょうか。
    でもやっぱり上の子も不安定になっていたと思います。
    「だってママ好きなんだもん」と目に涙をためて
    言われた顔が未だに忘れられません。
    うちは数か月はしっくりいかなかったです。
    時期がくれば解決です。