詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 帰国します 東京周辺の情報をお願いします
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰国します 東京周辺の情報をお願いします

レス3
    (トピ主0
    miko
    話題
    来年3月に日本へ帰国します。
    勤務地が東京駅の近くなので、できたらそこから電車で1本で通勤できるところを探しています。
    10ヶ月の子供がいるので、幼稚園小学校を見越した、環境のよいところへ引っ越せたらよいと思っています。
    どの区が子育てしやすいか等、ご存知の方がいたら、ぜひぜひ情報を頂きたくお願いいたします。

今のところ、東京都内か、埼玉県(実家に近いので)がいいかなと考えています。

漠然とした質問ですみません。
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

小岩

😍
    I.I
    小岩がいいと思います。

南口には、大型の100円均一と北口にはヨーカドーや弁当屋もあります。

都会すぎず田舎すぎずの丁度いい感じであり、駅前の周辺が整っていると思います。

ただし鈍行(黄色い電車)しか停車をしない駅で
    横須賀線(快速)は停まりませんが、新小岩で横須賀線(快速)に乗り換えて、東京駅方面まで、直通で行けます。

快速では、錦糸町・馬喰町・新日本橋・東京で4駅です。
    至って近いです。

東京の先の横浜・湘南・鎌倉・横須賀方面も、東京駅から直通でつながっているため、神奈川県の横浜・湘南地区に出掛けたい時にも、近くて便利でしょう。

二度目のおすすめ

🐱
    アチコチの古老
    以下は9月30日の「日本・東京への引越し」と言うトピでの私のレスです。
    ほとんど同じ内容のトピなので、ご参考に。

私は世田谷区で生まれて大阪に就職し、東京に戻って荻窪近くに住みました。なので、通勤通学は混んでいる電車に乗るものと思っていましたし、満員電車に乗って通うコツも学生のうちから体得していました。

しかし、荻窪に住んでからは、大手町まで毎日地下鉄丸ノ内線で、行きも帰りも座って通勤しました。朝の荻窪でも一本待てば必ず座れますし、帰りは大手町と東京駅からは必ず座れます。銀座まで来ると気合いを入れないと座れませんが。一度座って通勤するとこの味は忘れられませんよ。

荻窪から東京駅へは中央線もありますが、有名な混雑路線(でも、昔よりは好転)で行きも帰りも座れません。時間的にも若干速いだけで、地下鉄が使えないときに使うだけです。
    また、中央線は事故が多くて、しょっちゅう止まります。

さて、杉並区は都心と違って緑地(お屋敷もあり畑もあり)も多く、23区なので都下よりもいろんな面で便利です。子育て、永住どちらにも向いています。

学区は大事ですよ

🙂
    ようよう
    お子さんがいらっしゃるのであれば、学区は選んだ方がいいでしょう。私立に行かせるなら別ですが、公立に行くことを前提に学区を重視するなら、西側がいいでしょう。東京駅に行きやすい場所となると、やはり杉並とかいいのでは?

東京都の教育委員会のHPに区別の学力等の詳細がありますので、ご参照煮なさってください。

おおざっぱですが、江戸川、足立、葛飾、江東などは学力は低かったです。
    特に江戸川区は23区の最下位です。 平均所得が高い地域と子供の学力は比例
    します。