詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これも買い物依存?

レス4
    (トピ主0
    匿名
    ヘルス
    38歳主婦です。

昔からウィンドウショッピングが好きで、暇があればぶらりと出かけていました。
    パートを始めて、自由になるお金も少しできてからは、少しいいなぁと思う服があれば、すぐに買うようになりました。

しかし、もったいなくて着れない性格で、袖を通していない物がどんどん増えてきました。
    それも、買ってしまいます。

もったいないというのは、昔からそうでしたが、今ではさらに輪をかけてと言った感じです。

というのは、まず、強迫性障害で、汚したくないという気持ちがあり、気にいったものであれば、余計に気にしてしまいます。
    また、最悪捨ててしまうこともあるので、もったいないと思って着れないのです。
    それと、着て出かける機会がないということもあります。
    パートに出ていますが、5分程の距離で、着いた途端制服に着替えます。
    なので、どうせすぐに着替えるんだからと思って、おしゃれするのもなぁと思ってしまいます。

2年ほどたって、お気に入りの物がそんなにお気に入りでなくなった頃には、気兼ねなく着れることもあります。

こういう状況で、着ないのに気に行ったものがあれば、買ってしまうというのも買い物依存でしょうか。

ランキング

レス

そんなに気にしない

🐶
    のど飴
    依存症なんて言葉をつけると、とても良くない事になりますよね。
    でも、ストレス解消ですよね。
    買い物とか、衝動買いとか、しょっちゅうですよ。私も。
    でも、似合わなかったり、安物買いで失敗だったり、捨てる服もいっぱいあります。
    私は、自分のおこづかいの範囲なら、自由だと思います。
    コスメもサプリも、効果がはっきり出なくても、気休めにはなります。
    男の人には、こういうことは、分からないと思うので、
    無駄づかいの話題は避けます。
    でも、女には、これくらいなら許してもらえる範囲で、やっていいですよ。
    わかっていてやっているんだから、そんなに悪い事ではないと思う。

そんな事言ったら…

さんば
    私なんか買い物依存性、超重症患者です。

着ない服はおろか似たような服を買っては箪笥の肥やし。
    二年したら着なくても捨てます。

クレジットを返せなくブラックリストに乗らない程度なら、切羽詰まらないなら個人の自由でしょ。

依存してますね

まいこ
    強迫性障害といった辺りから、こう精神的に追い詰められやすい、要は精神疾患になり易い体質なのだと思いますよ。残念ながらね。

着ない服も気に入ってしまえば買ってしまう。
    こういう事はたまにあっても、頻繁にはありません。
    ましてや着ないだろうと解っていて買うだなんて、買う事に依存してます。

気に入っている物だから大丈夫ってつい自分の良い様に解釈するのですよね。
    でもね、それがトピ主さんのストレス発散方法で、家計に支障が無い、旦那さんも了承してくれているのなら、そういう生活も有りだと思います。

ただ、もっと自制を効かせる様に今後気をつけると良いですよ。

ただの心配性?

meme
    値打ちの高いうちは着られず、流行遅れになってから安心して着るなんて、ばからしいです。

買わずにいて、着る物がなくなったら安心して着られる安くてセンスの良い服を買って着ましょう。