詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊娠しても、健康維持のサプリメントと薬は使えるか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠しても、健康維持のサプリメントと薬は使えるか

レス7
    (トピ主1
    スマイル
    子供
    結婚して2年目です。
    子供について最近夫と相談しているところです。

実際には、お医者様に相談しないといいか悪いかは厳密にわからないと思うのですが、
    美容というより健康維持上摂取しているサプリメント等があり、
    使えなくなることに対して不安があります。

具体的には、アトピー体質で乾燥肌のため、乾燥肌を落ち着かせるためにコラーゲンと
    ヒアルロン酸を飲んでいることです。
    アトピーの程度にもよるとは思いますが、比較的軽度のため、この2種類を摂取し、
    お風呂上りには全身にしっかり保湿を行うことで、薬を塗らずにいられます。
    これをしないと、ムズムズ痒くなり寝ている間にかいてしまって、ステロイド性の
    塗り薬を使うことになってしまいます。(以前そうでした)

もう1つは、鼻炎と骨格の問題があり、夜寝る前だけですが鼻炎薬を飲むことです。
    日中はおきて活動していることと、手術をしたことで鼻づまりにならないのですが、
    横になると寝つけないほどの鼻づまりになります。
    それがつらいので、寝る前だけ鼻炎薬を飲んでいます。
    点鼻薬も確かにききますが、以前あったのですが常習性がでやすくなりますので、
    使わないようにしています。

ほかは我慢できる範囲なのですが、乾燥対策と安眠のための鼻炎薬がなくなると、
    自分自身の生活に影響をおよぼすとも言えます。

約10ヶ月間も正直辛いと不安を感じます。
    このような場合、妊娠中みなさんはどうなさっておられるのでしょうか?
    色々対策やアドバイスをいただけると嬉しいです。
    ちなみにまだ子供は授かっていません。

ランキング

レス

ここで聞く話題?

自分でも病院で聞かないと解らないとわかってますよね、小町で聞く話題ではないですね、仮に小町で大丈夫と言う回答が来て子供に障害がでても、誰も責任取れませんよ、お飲みになっているサプリを持って、産婦人科医、薬剤師にお聞きください。

私の場合ですが…

でみん
    妊娠中のサプリメントは大丈夫らしい…ですが、添加物が気になりますよね。

友人は妊娠中に葉酸のサプリを飲んでました。
    「飲んだ方がいいよ~」って教えてくれましたが、
    別の友人が、やはり添加物が入ってるから、
    できれば食品から取った方が良いと、言ってました。

私も冬場は乾燥肌になって大変ですが、
    サプリメントは使っていません。
    スキンケアローションやクリームを肌にぬって保湿を心がけています。

アトピーではないですが、ひどい肌荒れになった経験もあります。
    その時は、やはり皮膚科にかかりました。
    妊娠中は産婦人科に皮膚科のぬり薬を持参して、確認しましたが、
    「そのくらいは全然平気。」と言われて安心しました。
    ステロイドが気になる場合は、皮膚科に相談して、別の薬を考えてみたらいかがでしょう。

個人的な意見ですが、
    乾燥肌を落ち着かせるためのコラーゲンとヒアルロン酸を飲むのと、
    肌につけるステロイドとどちらが、体内に入るのだろうか?と思います。
    胎児には、ほとんど直接の影響はないとは思いますが、
    やはり、産婦人科か皮膚科のお医者様に聞いた方がよろしいかと思いますよ。

医者に聞け

😝
    ダイヤモンドダスト
    トピ主の体質も飲んでいる薬も分からずに判断できるわけが無い。
    無責任に大丈夫と回答し、トピ主に悪影響が出ても、誰も責任を取ってくれない。
    妊娠する前でも医者に相談することはできる。

サプリメントに書いてあります

そら
    会社によるでしょうが、サプリメントに書いてありますよ。妊娠授乳中の方の注意。
    あと、会社によりますが、電話相談受けてくれるところもあります。
    一度袋を見てみては?
    鼻炎大変ですよね。
    私も同じ症状なので、お気持ちわかります。
    お互い頑張りましょう。

医者に相談

🐱
    胃下垂
    なんにしても、お医者さんに相談したほうが、確実です。
    乾燥肌は、妊娠中の10ヶ月くらいは、保湿作用のあるローションやクリームなどで乗り切れないでしょうか?
    また、手術はどのようなものだったのかわかりませんが、寝ると鼻づまりがするというのは骨格に問題があるのでしょうか?
    鼻茸はありませんか?
    もう一度、お医者さんに診てもらって鼻茸があるのなら、手術で取ってもらうと楽になりますよ。
    妊娠していなくても、点鼻薬を常用するのは、止めたほうがよいのではないでしょうか?
    点鼻薬を常用する事で、なおさら鼻づまりが酷くなる事もありますよ。〔経験者です〕

トピ主です

スマイル
    みなさん、ありがとうございます。
    最終的には、自分が使っているものを持参して医師に確認する必要はもちろんあると思っております。

同じような経験者の方がいらっしゃった場合、「こんな方法があったのか!」という可能性や大丈夫な場合などがお伺いできればと、こちらでご相談させていただいた次第です。

また、鼻づまりについては「鼻中郭湾曲症」というもので、鼻中の奥が細いというものです。
    鼻炎がなければ風邪などのときだけの不快感で済むのですが・・・。
    手術は、鼻炎のレーザーと奥を少し削るというものです。
    湾曲症自体を本当に手術する場合は大変な手術になるのですが、そこまでのひどい症状ではなかったので、この手術でする前よりずっと楽にはなりました。
    ちなみに点鼻薬も手術前に使用して、結果悪化して大変なことになりました・・・。

鼻くうテープとゼラチン アレッポの石けん

参考になればいいけど
    鼻ちゅうかくの軟骨を抜き、鼻粘膜を一部切り取る手術受けました
    薬はすっかり手放せるように
    1週間ほどの入院で済みましたよ

薬局に売ってる「鼻に張るテープ」は?
    プラスティックの力で、鼻くうを広げてくれます
    薬ではないので、副作用はないですよ

コラーゲンを取っても肌のコラーゲンになる訳じゃないそうです・・
    普通に消化されて、タンパク質として身体に迎えられます
    なので、私はゼラチンを摂取しています(たんぱく質なので)
    爪も、皮膚も、髪も強くなりましたよ
    1日5gを目安にしています(ティースプーン山盛り2杯くらいかな)
    内容が濃く経済的ですよ!

ヒアルロンサンも過剰な宣伝文句が気になっています・・
    眉つばだという説も・・ごめんなさい!

痒さ対策ですが石けんはいかがですか?
    私は自作ですが、有名どころでは「アレッポの石けん」が価格も内容も悪くないと思います

保湿の為のオイルは「ククイナッツオイル」ハワイの傷薬として珍重されています 最近はネットで買いやすくなりましたよ

おめでとうございます!
    合うものが見つかると良いですね