詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご近所の揉め事。どうする?

レス1
    (トピ主0
    まんじゅう
    ヘルス
    今年はご近所の班長の順番が回ってきました。 主な仕事は回覧版と市の広報の配布と、毎月の地区費の集金です。今まで地区費の集金については、みんなの家にいる時間帯のずれからいろいろな問題が起こっていました。 今年我が家では、今までの経過を自治会長さんと話し合い、他の班が取り入れている集金袋を使った、ポスト(各家の中に入れる)での回収方法を始めました。世帯数は6つです。 先日が1回目の回収日でしたが、1世帯を除いた他は無事回収が済みましたが、その1世帯に伺ったところ、「封筒は見た瞬間に破り捨てました。お宅だけこんな方法にするのはずるい」と一方的な話に何も言えないままでした。昨年暮れの総会で一度決まったことなのですが。。 自治会長さんは、「あのお宅はいつもそうなので、他の世帯はこのまま集金袋を使って、あの家の分は最悪私が立替をしてもいいので、最終的には家に伺って、責任を持って回収して下さい」と言われました。1世帯だけ伺うのであれば、やはり他のお宅にも伺うようにした方がいいでしょうか? まとまりのない班での仕事は、苦労が絶えません。 みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

ランキング

レス

どこにでも変わり者はいるんですよね

ふみ
    変わり者がいると、班長のお仕事も大変ですよね。 でも、どこにでも、いるんですよね、常識が通用しないというか…。私も、班長を経験して、変な人って意外にたくさんいるんだなーと思ったものです。 あまり、深刻に考えずに、仕方がないのでそのお宅にだけは集金に伺うようにすればよいのではないでしょうか。総会で決まったわけですし、そのお宅だけ特別、ということで。 私の町内では、町内会費については、年に一度まとめて集めています。毎月では、班長さんの負担が大きいですよね。 それから、ここには町内会費を一切払わない、なんていう変わり者もいますよー。 あまり深くかかわらず「変な人ね」と割り切った方が、精神衛生上いいですよ。