詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お勧めの一眼レフ・デジカメを教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お勧めの一眼レフ・デジカメを教えてください。

レス17
    (トピ主0
    🐤
    まろやか
    話題
    はじめまして。
    最近デジカメ(サイバーショット)が壊れましたので購入を検討しています。

私としては持ち運びに便利だし使いやすいデジカメのほうがと思っていますが、来年小学校入学の子供がいましてその運動会や発表会に向けて一眼レフのほうがいいのかな(マンモス校に入学予定で先輩ママに一眼レフじゃないと撮影が厳しいと言われました)とも思います。

そこで皆様のお勧めのデジカメまたは一眼レフを教えてください。

ちなみにデジカメは使えますが一番レフはまったくの初心者です。

ランキング

レス

デジタル一眼は重い・大きい

🐱
    miko
    デジタルカメラはお店に沢山展示されています。
    まずはデジタル一眼レフカメラを持ってください。
    重くて大きい、高価です。
    普通の女性はハンドバックに日傘など日常に必要な物を持ちます。
    そのほかにデジタル一眼レフを持つ事を考えれば、適当とは思えない重さが判ります。
    先輩ママのアドバイスは万人向けのものではない。(撮影が厳しいの意味不明)
    仮に的を得ているなら入学式の時に、他お母さんが持つのデジ一眼カメラを沢山確認できます。
    私は軽いカメラが機動力があると思います。
    新製品の必要はありません。
    2万円以下の値ごろ感のよい安い製品で充分です。
    私はカシオEXILIM CARD EX-S12を持ってます。
    デジ一眼はCanon KissX2とKissX3を主人が持ってます。

一眼でないと厳しいのは何故?

通行人A
    一眼レフに限らず、すべてのものに得手不得手があります。
    高価な一眼レフを買ったから、いつでもどこでも初心者でも今よりいい写真が撮れる、
    と言うわけでは決してありません。

一眼レフが優れているのは、交換レンズが豊富で目的に応じて変えられること、
    オートフォーカスの追従速度が速いこと、
    シャッターを押してから撮影できるまでのタイムラグが少ないこと、
    といろいろあります。

その反面、大きい、重い、値段が高い、ピントの合う範囲が狭い、
    操作ボタンが多く覚えることがいろいろある、といった欠点もあります。

プロがみんな一眼レフを使っているのは、機能が優れているのもさることながら
    それらを使いこなすだけの訓練を積んでいるからです。

車にたとえれば、F1マシンは訓練を積んだドライバーなら速く走れますが
    一般の人が乗っても運転しにくいだけであるのと似ています。
    (最近は、初級機を中心にいくらか敷居は低くなっていますが)

長所に挙げたレンズ交換にしても、実際に交換するにはレンズを買わなくてはなりません。
    レンズは、本体よりも高い物がごろごろあります。

ここでカメラの質問は。

🐱
    masa
    ここはカメラ好きな方も多いので
    厳しい意見もあるとおもいますが。

まずは予算はどれくらいでしょうか?
    一眼でもうちはキャノンユーザーなので
    EOSKISSあたりがいいんじゃないでしょうか?

一般的に

中年カメラマン
    特定のカメラ名は述べませんが、選ぶ時のコツとしては
    ◎ 動体予測サーボ ( 高性能オートフォーカス ) が付いているもの。
    ◎ 手ぶれ補正機構 ( レンズ又はカメラ本体に ) が付いているもの。
    ◎ ストロボ調光 ( 美しいポートレートを撮る為には ) が付いているもの。
    ◎ 手に持った時、違和感が無い事、ボタン操作等に無理が無い事。
    ◎ 画像修正・編集ソフトが付属されているもの。
    まあ こんなところでしょうか

ペンタックスのK-x

💡
    あきこ
    おすすめですよ。
    カメラのボディの色を100通りの中から選べるので、
    かなり「私のカメラ」という気持ちにさせてくれます。

私も最近買ったのですが、みんなに「かわいい」「いい色」とほめられて、
    ますますお気に入りのカメラになってます。
    女性の手にも持ちやすい大きさ・軽さだし、機能的にも優秀です。
    候補のひとつに加える価値はあると思いますよ。
    一度店頭で見てみては?

一眼レフ&ビデオ並みの!

😀
    これです
    一眼レフ&ビデオ並みの下記↓がおすすめ!
    「Panasonic LUMIX DMC-TZ7」

かなり評判いいです。
    価格.comなどの評価もみてください。

確かに小学生を撮るには、一眼レフカメラやビデオカメラが必要です。
    合わせて、コンパクトデジカメを持ち、重い大荷物状態で撮影していたのですが、
    上記 パナソニック製のカメラがあれば、1台で十分です。
    光学12倍ズームも効きますので、一眼レフ並みに望遠効きます。
    そして動画も綺麗に撮れますよ。

私も、もっと早くに出会いたかったなぁ、と思っています。

どうぞご検討を。

基本を押さえて比較しましょう

あんど
    カメラの種類を整理しましょう。
    一眼レフ・・光学ビューファインダー+レンズ交換可能
    一眼・・・・電子ビューファインダー+レンズ交換可能
    コンパクト・ほぼビューファインダーなし+レンズ交換不可

撮像素子の大きさの違いを押さえておきましょう。
    35mmフルサイズ(36×23mm)・・・・一眼レフ高級機
    APS-Cサイズ(23.4×16.7mm)・一眼レフ普及機
    フォーサーズ(17.3×13mm)・・・・・一眼(P社やO社)、一眼レフもあり
    2/3インチ(8.8×6.6mm)・・・コンパクト
    1/1.8インチ(6.9×5.2mm)・コンパクト
    1/2インチ(6.4×4.8mm)・・・コンパクト

カタログには1200万画素とかの解像度表記がありますが、撮像素子が小さくて解像度が高いものは、感度が悪く発色がいまいちの機種が多いです。理由は画素が小さな面積で光を受けるから。カタログで比較してみてください。

撮像素子の大きなもののほうが、ポートレートなどで被写体にピントがあったときに、バックの景色がよくボケてくれ、くっきりと被写体が浮かび上がったいい画が撮れますよ。

よくご検討くださいね。

EOS 5D Mark2

😀
    DD
    夫がカメラマンなので、ウチにたくさんデジタル一眼レフが
    あります。
    私は全くカメラのことなどわからなかったのですが見よう見
    マネで使ってみると、シャッタースピードや色味など「撮り
    たい瞬間」が撮れる面白さにハマってしまい、結構撮るよう
    になりました。
    Canonマーク2は性能の最高だけど重すぎて手が痛くなる、と
    思っていたところにNikonのD700に出会い、最初は軽い!と
    思いしばらく気に入って使っていましたが最近出たEOS 5D
    Mark2が値段は安いのにマーク2並の性能、しかもD700より
    軽い…!と来て、かなり気に入っています。
    オートフォーカスにしておけば勝手にピンを合わせてくれる
    のではじめてでもプロ並みの写真が取れますよ。
    むしろ小さいデジカメより簡単かもしれません。

ネオ一眼タイプ

💡
    たこぶつ物語
    要は、望遠側に強いデジカメが必要なんですよね。
    コンパクトデジカメの写りに不満があるというわけじゃなく。

一眼レフデジカメを買っても問題は解決しないと思います。
    セットでついてくるレンズの焦点距離は一般的なコンパクト
    デジカメと大差ありませんし、望遠レンズを別に買うと結構な
    金額になってしまいます。

「超望遠」を売りにした、一眼レフっぽいデザインの
    デジカメ、いわゆる「ネオ一眼タイプ」を購入するのが
    いいんじゃないでしょうか。
    ソニーのDSC-HX1やニコンのCOOLPIX P90のようなカメラです。

小さいEP-1!

💡
    カメラちゃん
    一眼は三台目の30代の者です。
    今まで何台か使って感じたことは 結局小さくないと持ち運びが面倒で使わなくなるということです。
    私はオリンパス製のEP-1という小さいやつを使ってます。最初はデザインに惹かれて買ってしまいました(笑)
    機能はいろいろだし もう手放せません。

Panasonicで

💡
    まんまるじゅごん
    トピ主さん、こんにちは。
    私は夏に買い替えまして、同じくコンデジと一眼レフを検討しました。(運動会や発表会目的、前の機種はサイバーショットというところまで同じです。5年使って壊れました…)

価格コム・某大型掲示板のデジカメ板・店頭と、いろいろ読んで触って研究し、購入したのはパナソニックのDMC-TZ7という機種です。
    一眼レフもいいけど普段使いには嵩張るし、かと言って安いデジカメとの2台使いも勿体ない…という自分の希望に合っていました。
    光学最大12倍ですので、よほどの遠距離からの「どアップ」を撮影したい訳でもなければ、これで事足りるんじゃないかと思います(また、そういう写真は、プロの方が撮影したものを購入すればいいやと思いました(笑))。
    昨日は子供の発表会があり、(調子が悪かったDVDカメラの代わりに)この機種で初めて動画撮影しました。
    ハイビジョン撮影もできるので、大満足の画質で残せましたよ。

この時期、多くの機種が出回っています。私は予算の面でデジ一を断念したこともありますが、今は価格もこなれているかも知れません。お店でいろいろご覧になってみてください。

コンパクトで良いんじゃない?

🙂
    ミニ
    一眼でないと厳しいと言うのは、コンパクトだとズームが足りないと言う事でしょうね。
    私が使っているのはパナソニックのTZ-5(一番新しいのはTZ-7です)なのですが、
    10倍ズームなので、体育館の端からでも充分撮れます。
    感度も1600まであるので、ストロボの届かない室内撮影でも、明るく写ります。
    もう一台使ってるのが、パナソニックのFZ-7です(一番新しいのはFZ-38です)
    こちらは一眼レフもどきの様なカメラですが、一眼よりも小さく軽いし、
    レンズ交換をしなくても(というか、交換できないんですが)
    普通の撮影からズーム撮影まで、全部できます。
    FZ-38ならズームは18倍あるので、体育館でも校庭でも楽勝ですよ。
    パナソニックだけでなく、各社から同じようなカメラが出てますので、一度調べてみて下さい。
    個人的には一眼じゃなくて、この辺りのカメラで充分だと思います。

私も最近買いましたー。

かめ
    私は、写真に結構こっていますが、いままでは、ふつうのデジタルカメラでがまんしてました。
    でも、最近、式典のようなものがありまして、パシャパシャ連射したかったのに、シャッタースピードはおそいし、一回、フラッシュをたいたら、10秒くらいは次の写真がとれず、がっくり。

それでこの前、おもいっきってかってしまいました。
    一秒に3.4枚の連射が可能、フラッシュをたいても連射可能、、感動してます。
    アメリカでかったのですが、日本のメーカー、15.1メガピクセル(日本でいうと、たぶん、1万5100ガソ?)9ポイントAutoFocus。このメーカーでは一番最新のを少し予算オーバーでしたが、大事に長くつかうつもりで買いました。
    まだ、かったばかりで使いこなせてないのですが、気に入っています。
    日本にも、名前は違っていますが、同じモデルででています。

一秒に連射できる枚数と、ガソ数をみたら、たぶん、どのカメラかわかると思います。

一眼、気に入ってます

くり
    私もずっと、ふつうのデジカメをつかってきて、自分ではプロなみにいい写真がとれてると気に入っていたのですが、最近、スポーツや発表会などにつかうことがあり、シャッタースピードのおそさでぶれる、フラッシュの回復力がおそく連射ができない、、などを経験し、おもいきって一眼レフをかいました。

まだ、オウトフオーカスしかつかっていませんが、ピントをあわせる能力やシャッタースピードもはやく、フラッシュをたいても連射可能で気に入っています。サイズは普通のデジカメに比べれば大きいですが、使い方はオウトフオーカスならふつうのデジカメとかわりなく難しくないです。

私の一眼レフのなかでも、これをえらんだポイントは、画素数の高さ、シャッタースピード、フオーカスポイントが9点ある、サイズがそれほどおおきくない、などでしょうか?
    ここで社名と機種をいってもいいものかわからないので、お店にいって、色々聞いたり、見たりして、買うことをおすすめします。

皆さんが書いているように

mako
    なぜ一眼レフでないといけないのか、という点をもう一度考えて下さい。
    一眼レフはあんどさんが書いているように撮像素子のサイズが大きい為
    綺麗に撮れます。

ただし撮像素子が大きい事はメリットもありますが
    デメリットもあります。
    あんどさんが書いているようにポートレートで背景がよくボケてくれて被写体が際だちますがピントがあっていないと被写体もボケボケになります。

まとめるとコンパクトデジカメは
    ・パンフォーカスのためピントがあう範囲が広い
    ・軽い
    ・安い

一眼レフは
    ・レンズを交換すれば望遠に使える。
    ・撮像素子が大きいので写真が綺麗。
    ・AFが速い
    ・部屋でもストロボ不要で撮影が可能(なレンズがある)
    ・腕が無いとピントを合わせる事が難しかったり
    ・重い。重い。重い。

ちなみに私は一眼レフとコンデジの両方を使い分けています。

もう一度用途を考えて下さい。

トピ主です。ありがとうございました。

🐤
    まろやか
    皆さんの貴重なご意見ありがとうございました。

皆さんのお勧めの機種、一度店頭で確認してきます。

色々なご意見聞けてとっても参考になりました。
    ありがとうございました。

一眼=いい写真と限らない

🐴
    k
    コンデジは使いこなしせてました?
    今はコンデジでも、いろんな機能ありますよね。
    モード設定、絞り優先、ホワイトバランス、
    感度変更、露出補正などは分かりますか?

取説を読むのが苦にならない、理論から入るタイプ。
    もしくは、自分で試してどんどん習得していくタイプなら、
    一眼レフでも使いこなせそうな気がします。
    (もしくは旦那さんから教えてもらうとか)

余談です。シャッタースピードが遅くてブレる、
    という話がよくありますが、被写体ブレは仕方けど、
    コンデジなら手ブレがかなり多いと思います。
    (手ブレ補正があってもズームすればなおさら)

百均のミニ三脚をつけ、脚を左手で脇を閉めて持ち、
    右手はシャッターを押すだけ!でも改善しますよ。
    ふだん一眼レフだと、コンデジは小さくて軽くて
    ブレまくったので、こうして使いました。