詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫から突然離婚を切り出され

レス43
    (トピ主1
    オレンジ
    恋愛
    結婚10年目、6歳の子が1人いる専業主婦です。約1ヶ月前に夫から突然離婚を切り出されました。理由は、長年の私の自分(夫)をいいように使う言動に嫌気がさした、本当は3年前も離婚を考えた、というのです。 喧嘩になると、夫は黙ってしまう人で、私が一方的にガーッと怒る、ということが多かったです。

それから夫は実家に戻って生活しています。最初は土日は子供に会いに来る、と言っていたのですが、
    この2週間は来ていません。
    私は夫の事をまだ好きで、あきらめられません。夫をこんなにも追いつめてしまっていた事、後悔しても仕切れないほど、自分を責めています。
    子供の事もあるし、私は夫婦関係を修復したい思いでいっぱいです。

夫は最初の2週間くらいはものすごく離婚を急いでいるような素振りで、「離婚に承諾しなけければ
    ここも(賃貸マンション)契約を打ち切って出て行かせる』とまで言われました。
    しかし、この2週間前くらいからは急に態度が柔らかくなり、「せかさないからゆっくり考えてくれ」
    と優しい口調で言って来たりします。
    また私の携帯に会社の昼休みに電話して来て私の体調を気遣う言葉を言ったり、「俺がわるいことをした。こんなことを言い出して」と言ったり、「俺がもっとひどい事を言ったら○○(私)は俺を嫌いになるの?」と聞いて来たり。
    意味がよくわからなかったのですが、私は「あなたのことを嫌いになる事なんて絶対にない」「私も心を入れ替えるから、また3人で暮らしたい」と言いました。

彼は「今、気持ちの整理がつかない。近いうちに行く」と言っていました。

彼が何時帰って来てもいいように、私は家を片付けご飯を作って待っています。
    彼の気持ちをときほぐし、離婚から修復に向かわせるにはどうしたらいいでしょうか?
    また、彼の現在の心境など、アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今までの数多の同類トピでは

やまちゃん
    大抵、ご主人の側に女性の影がありました。お辛いでしょうが、慎重に、冷静に。

浮気してますね

コナン
    暴言を吐くあなたも最低でしたが、旦那さんは浮気している可能性がありますね。

信用調査所で調べてもらいなさい。
    安易に離婚などしてはいけませんよ。

手書きの手紙

あき
    今の気持ちを手紙に書いてはいかがですか?
    ご主人はあなたにいいように使われて怒られてそれが嫌で離れたくなったのですが、
    それってご主人が嫌いでそうしてたわけではないですよね?
    ある意味ちゃんとして欲しいという願望が強い態度になってしまった。
    怒って強制して、ちゃんとやってくれれば女性は満足ですが、男の人って、自分が押さえつけられてた思いにかなり傷ついてたと思います。

むかついて怒る事が自分の気持ちを表現することと考えがちですが、たとえば、これをご主人に逆にやられたらどうでしょう?たぶんトピ主さんが実家に帰っていたでしょうね。

ご主人には、あなたの気持ちを考えずに、自分のこうして欲しいと言う思いばかり押し付けててごめんなさん。とまずは、何がそこまで相手を追いつめたか、それを許されると思っていた自分が如何に甘えていたか。ということを具体的に書いて謝ると良いと思います。

夫は子供じゃないのです。強い言葉と怒りで相手を攻め立てれば立てるほど気持ちは離れて行きます。
    トピ主さんがきちんとそれを理解してくれたとわかったら戻って「これる」のではないでしょうか。

なんか・・

やん
    夫は浮気している。2週間前から浮気相手とうまくいかなくなったのでは?
    とかいうレスが来そうなトピですね。
    まあ証拠もないのに疑うのはよくないですからねえ。

離婚を回避したいのなら、彼が話し合う気になっているようだから、とにかく彼の言い分をしっかり聞くしかないと思います。その時は下手な言い訳などしないで話を聞くこと。不満を吐き出すだけ吐き出したら落ち着いて改善の方向に気持ちが向くこともあるものです。
    その上で貴方に非がある部分は謝り、やりなおしたい旨を申し出るしかないでしょう。

このトピを

R4
    離婚したくありません
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1202/279475.htm?g=04

みなさんのレスを読まれてみてはどうですか?

それは

それって
    たぶん、ご主人は浮気をしていたのだと思います。しかも本気で。
    家を出ようと思っていたのでしょう。
    なんだけれども、なんらかの事情で浮気相手との生活がままならなさそう。
    なので戻って来たい。
    そんな感じします。。。(想像ですからね、これはあくまでも)

>私は家を片付けご飯を作って待っています。

これで正解だと思います。

やっぱり

マロン
    せかしたり急にやさしくなったりを考えると、浮気してるのでは?

想定される回答

スピーディーワンダー
    「男が居るに決まってます!」
    「絶対に浮気です!」

その可能性は否定しませんが、果たして浮気は原因か結果か・・・
    その辺も考慮しつつ、対応策を考える必要があるかと思います。
    (浮気であることをトピ主様のためにこそ祈っておきます。浮気が無く離婚を迫られる、ということは、トピ主に余程の落ち度があるということですから)

多くの人が同じ事言うだろうけど

ミルク
    好きな女性が居るのかもしれませんね。

でも、それを理由にしてはいけませんよ。
    黙る相手なのをいい事に言いたい放題してきたのは事実ですから。

もし女性がいるなら、今は何をしても無駄です。
    下手な行動をせず、なるべく冷静で居てください。

ご主人は片思いかもしれない。
    上手くいかなかったら戻ってくるでしょう。
    そうじゃない場合も視野に入れて、将来の計画もお考えになった方がいい。

人生には迷う時はあります。
    乗り越えるか駄目になるかは自分次第。
    家庭は大事な物です。

くれぐれも軽率な行動は取らず、状況が変わるのに対応される事をお勧めします。

ぐーたら女房を改めましょう。

💔
    まゆみ
    ガーガー文句を言う人間が居る家には誰しも帰りたくないです。
    良い妻になる様努力して下さい。
    部屋が汚いのは最悪ですよ。

えっ??

🐤
    piyo
    それって旦那さん浮気してて
    その彼女と一緒になりたくてあなたと
    別れようとしたら
    彼女が引いちゃって捨てられたので
    元に戻ろうとしてるだけじゃなくて??

頑張って下さい

🐤
    himiko
    トビ様 はじめして。読ませて頂きましたがご主人の本心が見えないのです。長年の奥さまの言動に我慢が出来ないとありますが、気の優しい
    (弱い)人が爆発されたのか・・・追い込ませていたのでしょうか。
    "態度が柔らかくなり、「せかさないからゆっくり考えてくれ"
    とは どのような答えをご主人は望んでいるのでしょうか。

どの所を改めればいいのか、どの様にすればコミニュケーションが上手く取れるのか、
    時間をかけてお互い話されてはいかがでしょう。
    奥さんは焦らず 妻としてする事(家事、子育て、笑顔etc)を黙って
    するのみではと思います。その様子を見てご主人は安心するのでは?

愛があれば 乗り越えられると思いますし、求めない事が結局は上手くいく
    秘訣ではないでしょうか。経験からこの様な事しか言えないですが
    お許し下さい。

ひとつだけ気になるのは ご主人の理由はそれだけですか。夫婦はぎくしゃくしていても 子供は気にはならないのでしょうか、その部分が見えないのです。早まらずに ご主人を少し解放してあげてみてはいかがですか。

一貫性のない夫

🐱
    りり
    1彼も迷っていて、話が右左にぶれてしまう。

2他に彼女などがいるけどそちらとの両天秤で、決意が揺らぐ。

どっちだろ。
    静かに(ぜったい問い詰めない。激昂しない。)観察してみたら、次にどうするかが決まりますよ。

たぶん

💔
    アメ
    女が居ると思います。
    そっちと不安定な関係なので
    旦那さんは情緒不安定なのでは。

どちらにしてもほうっておくのが一番の解決策かなー。

不安を煽るようですみませんが

レミオメロン
    気になる女性がいるのではないでしょうか。急に態度がかわったのは相手から離婚まで求めてないと言われたとかこのご時世よくある話です。残念なことに。

離婚はいつでもできます。お子さんもいるようですし、離婚したくないからにはこちらから絶対にサインしなければ大丈夫です。頑張っても無理な時は逆に条件を出して離婚してください。

私は簡単な離婚には反対派なので、大変かもしれませんが頑張ってくださいね。

かわいそうだけど

🐱
    にんにん
    同じレスがつくと思いますが・・・
    女がいるんでしょうね。付き合い始めたら盛り上がって、あなたを追い出して新しい女と結婚しようとしたけど、相手があまり乗り気でなかったか結婚までする気はなかったか降られちゃったかで、急いで離婚する必要がなくなってあなたにすがりついてるんでしょ。

「今、気持ちの整理がつかない。近いうちに行く」=「新しい女とちゃんときれてない(というか未練がある。まだはっきりふられたわけじゃない)。はっきりしたら会いに行く」だよね。

そうじゃなきゃいきなりころっとこわったりしませんよ。あなたの態度に嫌気が差したんだったらいまさら気持ちの整理も何もないでしょ。
    それでも戻ってきて欲しければ、黙って待ってれば戻ってくるんじゃないかと思いますが。

言われた通り、冷静に考えるしかないかと

まいこ
    もちろん、離婚する意思がなければ応じる必要は無いです。
    相手が応じず、自分が離婚したければ、色々手を打ってくるでしょうし、その時になったらその時に考えればどうでしょうか。
    今はトピ主さんのやっている通りで精一杯だと思います。

メールや電話「別れたくない」ばっかり言うと煩わしく受け取られるので、会えない今はじっと耐えるしかないです。
    きっと今頃、本当に離婚を望んでいるのかどうか、彼なりに考えてくれていると思いますよ。トピ主さんの気持ちは充分伝わっていると思うので、そっとしておきましょう。

女、居ない??

さとみ
    ご主人、他に女の人が居そう。
    で、冷たくしてみたり優しく諭したりしながら、自分を諦める方向に向かせようと策略練ってそう

調査会社とかに相談してみたらいかがですか?
    男の人から別れを言い出すのは、ちゃんと女をキープしているからだと聞いた事があり、心配です。

まっすぐに相手に向かう

まっすぐ
    なにをそないにガーッと言ったのか知りませんけど、後悔しているならまっすぐに相手に向かって自分が変わるしかないでしょう。

じっと待ってるだけでは、先に進みません。

さらに嫌悪感をもたれない程度に、自分からまっすぐに相手に向かうこと。

離婚を言われたキッカケはわかりませんが

😑
    白ネコ
    ご主人の性格にもよりますが、
    男性側から離婚と口にされたということは昨日今日のことが
    原因では無いと思います。

ただ、離れて暮らしてからご主人の様子が軟化したのなら
    十分望みはあると思います。

他の女性に目移りしてその女性に振られた・・・
    という可能性も否定できませんが、それを責めてはいけません。

理由の如何に関わらず催促、追及はせずに
    現状の通りご主人が戻られるのを待つのが最善かと思います。

10年は長い

jusa
    >私が一方的にガーッと怒る
    と、サラっと書かれていますが、常に10年間この調子だったのでしょうね
    10年は長いです。こういう夫婦の妻は、大体ヒステリックが付き物です
    興奮すると自分の言ったことを忘れてしまう傾向が大。
    黙って聞いている方は、自律神経をガンガン刺激され疲労は
    想像以上なんですよ。私は女ですが、あなた様のような夫を持ち
    精神はズタボロ、7年悩んで離婚しました。

正確なんか、そう簡単には いいえ死ぬまで変わりません
    しかも、お気づきでしょうが、キツイ性格は変われないんですよ

今回、元サヤに仮に戻ったとしても、ま~せいぜい半年が限度でしょう
    同じような理由で必ず言い争いが始まり、気付けば一方的にあなたがガ~!

ご自分を主張しない旦那様の今回の反乱は覚悟の反乱でしょうね
    10年間もの長い間、言いたい事ガーがー言って来て
    風向きが変になったら、いやいや~!と、またガーガー。
    結局あなたの思い通りに今んところやってるわけです。
    一度くらい旦那様の意向を汲んであげてもいいんじゃないですか?
    自業自得です。判断はご主人に一任してあげて。

げすの勘ぐりですが

🐴
    REX
    最悪、
    女ができた⇒離婚したら結婚しよう⇒離婚を切り出した⇒相手が本気じゃなかった⇒冷静になってくると後悔が始まった。
    っていうこともありえますね。
    しかし、女ができた原因はやはりあなたの日常のふるまいにイヤケが指したことが原因なんだと思いますよ。
    夫婦としてやりなおす覚悟があるのなら、今回のことを夫婦のしこりとせずに夫婦のステップアップの機会にできるといいですね。
    応援しています。

浮気相手がいたのでは?

ゆき
    >最初の2週間くらいはものすごく離婚を急いでいるような素振り

急がなくてはいけない理由として、多くの人は浮気相手との再婚を疑うんじゃないでしょうか?
    「妊娠した」とかいわれてあせっていたとか。それが無くなった、浮気相手とうまくいかなくなったので今は落ち着いて来たのかもしれません。

子煩悩でもないようですし、難しいかもしれませんが、あせらず今はじっくり待っていたらどうですか?

戻ってきそう

鹿子
    浮気をしてのめり込んでいたご主人は離婚を切り出した。
    その後、浮気相手とうまくいかなくなり、反省している。

そんなところではないですかね。

一方的に責めるのをやめれば大丈夫

😉
    たらちゃん
    タイトルどおりです。

夫に、一方的に怒る・責めるをやめるので、
    話し合うという形で努力しますと宣言しましょう。

そして、一方的に怒ってしまう癖をなんとか直すので、
    怒り始めたら、自力で止められるように、壁に、
    「夫婦円満の鍵は話し合いの一歩から」と書いて貼り、
    それをお互いに見ましょう。

黙ってしまう夫もいけませんよ。
    黙ってしまうから、もっと解って!と怒ってしまうでしょう?

テーブルについて、
    「今日は、このことを話して解決したいのだけど、時間とゆとりある?」と聞きましょう。
    お茶や珈琲、お茶菓子を用意して、冷静になれるアイテムを、
    準備しましょう。
    感情的になったら、トイレにちょっと行って来ると、
    立ちましょう。

感情を出しすぎの妻 と 感情を抑えすぎの夫

でも、二人愛し合ってるのは文面から伝わるので、
    やりかたひとつです。頑張ってください。
    お二人が成長して円満を目指すことで、お子さんも幸せに、
    「話し合いの出来る両親の元で育ちバランス感覚がよくなる」と、
    信じて、進んでください。

彼の現在の心境

😨
    綿飴姫
    私の妄想に基づくレスですのでこんなケースもある、くらいで読んでいただけたら…。
    キツイ性格の妻に疲れた頃に出会った不倫相手に結婚を迫られてしまった。妻と早急に離婚しなければ。別居してみると寂しいものだな。不倫彼女と盛り上がって再婚の約束までしてしまった。こんな俺に戻ってと言ってくれるなんて…不倫のことを妻に知られたくない。今の妻は優しい、不倫彼女の方が離婚しろとうるさい。できれば戻りたい、でも離婚しないなんて知ったら不倫彼女、会社や妻にバラすかも…それは困る。あぁ、どうすればいいんだ。

同じようなレスがつくだろうけど

はるな似
    念のために女の影がないか調べてみましょう。
    本人に聞いちゃだめですよ。

男の人がトピのような主張をするときは、定番と言っていいほど女の影があるものです。
    同じようなパターンを何度も見てきたので、「念のため」に調べてみて下さい。

旦那さん、最初は脅し、その次は懐柔で、なんとしても協議離婚に持ち込みたいように思います。

こういうことを書くと男性諸氏には反感を買うと思いますが、【黄金のパターン】というかかなり似たような行動をとる方って多いんですよね。

離婚したくないのなら、離婚不受理届を提出し(半年に一度)、何があっても離婚届に記入しないことです。
    それでも別居が長引くと不利になるので、期間は考えておいた方がいいと思いますが、トピ主さんには急がなくてはならない事情もないですし、時間はたっぷりあるのです。
    自分に反省する点があるならそこは改善し、自分ばかり悪かったととらわれず、よく考えて納得いくまで頑張って下さい。
    (ご主人の行動や主張は詳細にメモをとるか録音をしておきましょう。)

今更遅いと思うけど

Route20
    心から旦那さんに尽くせる妻に変わったら、そして変わった事を認めてもらえたら旦那さんの心を解きほぐし、離婚から修復出来るんじゃないでしょうかね?

女だな

💡
    経験者
    外に女がいると、妻の不満ばかり並べてやたら自分を正当化したがりますもんね。

子供に会いにこないこともおかしいし。

落ち着いて、まず調査してみてることをお勧めします。

最近のトピにも

🎶
    ギョウザ
    愛しているのに突然夫から離婚・・・。というのがありました。

ご主人の浮気はありえないということだったのですが、小町の皆さんのアドバイスで民間の調査所に依頼したら、会社の同僚との浮気が発覚しましたよ。

その後女性を訴える準備をしているというようなレスを最後にトピが削除されたようですから本格的に裁判とかになっているんだと思います。

彼女も小町の皆さんのアドバイスがなかったら、何も知らないまま慰謝料もとれずに離婚と言うことになっていたと思いますが・・・。

ご主人の怪しい点は
    >ものすごく離婚をいそいでいる・・・
    >俺がわるいことをした・・・
    >もっと酷いことを・・・嫌いになるの?

何とか元の鞘に収まればよいのですが、このままの状態が続くのなら、ご主人に問いただしたりしないで、こっそりプロにお願いした方が良いと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示