詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 来年の4月に復職ですが、ママ友は作るべき?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

来年の4月に復職ですが、ママ友は作るべき?

レス15
    (トピ主0
    もも
    ひと
    今年の9月に出産した者ですが、来年の4月に職場復帰する予定です。
    私にも数人はマタニティーヨガで知り合ったママ友がいるのですが、これから寒くなるし、職場復帰するからなかなか会えないから、あまり付き合わなくても良いかな~と考えております。
    フルタイムで仕事をしているママさんは、ママ友は作っているのでしょうか?

ランキング

レス

ママ友に助けられています

🐴
    チップ
    7月に出産しました。
    出産前の母親学級で出会ったママ友やその後子育てサロンで知り合ったママと仲良くさせてもらっています。

一日中赤ちゃんと一緒にいて、気疲れしませんか?私はストレスになってしまうので、ママ友と遊んだり、子育てのイベントに出かけたり…週の半分は出かけています。
    ママ友と遊ぶ時は色々と愚痴ったり育児の相談をしたり、普通に美味しいお店やテレビの話をしたり…とても楽しいです。ママ友のおかげで育児が楽しくなってきました。

私も来春にフルタイムで復職です。
    ママ友もほとんどが4月に復職です。

素敵な出会いなのに、春になったら会えなくなってしまうのかな…と寂しくも感じていますが、たとえ春までであっても今を楽しく過ごしたいのでママ友は私には必要です。

その後も休日や仕事に行く時など、近所なら道で会えたりしますしね。結婚で引っ越してきて、近所に友達がいなかったので、友達が出来たことが嬉しいです。

「べき」?!

😒
    さぼてん
    作る「べき」なわけないじゃん。

言葉遣い、おかしくないですか?

保育園で

しえちゃん
    保育園に預けるんでしょ?

保育園でいくらでもママ友つくれますよ。 同じ働くもの同士だからか気楽に付き合えます。

一応います。

幸詠
    いるといっても3人くらい?(笑

もともと人付き合いが苦手なので、自分から進んで友達を作る事はありません。しかもフルタイムで働いていると、親密にお付き合いする余裕もないですからね。

たまたま息子が通う保育園で知り合ったママ友。
    そのママ友の紹介で仲良くなったママ友。
    もともとの友人がママになって…これで3人。

私には十分な人数です。
    これ以上作ろうとも思わないです。

でも、やはり居るのと居ないのでは違います。
    困った時に相談出来る相手が居るのは心強いですから。

気の合う方がいらっしゃるなら、友達になってもらえれば良いと思います。
    ママ友が欲しいからって、無理して相手に合わせるような付き合いはしたくないですからねー。

要らないかも

働くママ
    こんにちは。

私は子供が一歳になったころ職場復帰しました。
    それからは本当に忙しくなったので、以前のママ友たちとは会う時間がなかったので付き合いが続かなかったです。
    本当に仲の良い、子供だけじゃない繋がりの方とは数人付き合いがある程度です。
    今は保育園のママたちと仲良くなりましたよ。皆さん仕事してる同士なのでさっぱりした付き合いで私は向いてます。

仕事復帰まで、お子さんとの時間をゆっくり過ごしてくださいね。

作っておいたら?

2児の母
    ちょっと先ですが、小学校、いろいろと大変です。
    保育園で知りあった兼業主婦のママ友だけの情報では
    見えないことも多いです。
    できれば専業主婦で同じ学区のママ友とおつきあいを続けてください。

私は長男が入学する前に専業主婦になりましたが
    仕事を続けていたら多分パニックになっていたでしょう。
    そのくらい先生からの連絡・急な準備事項・
    放課後の過ごし方・上級生とのかかわり・・・
    ママ友とあれこれ話してやっと真実が判明とか多いです。
    子どもは主観のみで話しますから、丸のみは危険ですし、
    先生には見えないことも多いですから、
    子どもたちの話を総合するにはやはりママ友の力はまだまだ不可欠です。

あ~でもトラブル多いのってうちだけかしら。
    手はださないし逃げるのもうまいから対人関係は大丈夫だけど
    ちゃんと歩きませんとか木の実をもぎましたとか
    川に落ちましたとか、夕方に電話が鳴るとびくっとします(笑)。

いらないと思います

れいこ
    フルタイムで働くんですよね?
    だったらいらないと思いますし、
    あちらも同じ思いだと思いますよ。

すでに答えは出ているのでは?

同じく復職予定。
    トピのタイトルに対してまず書きますが、作るべきか、と言われたら「必ず作らなくてはならないものではない」と思います。

私も現在育休中です。そして、来年4月復帰予定です。
    ママ友、と呼べる人は数名います。ただし、家を行き来するほどの間柄ではありません。せいぜい、近くに住んでいてお散歩を一緒にするとか、たまーに、子育て支援センターで一緒に子どもを遊ばせる、その程度です。

私にとっては、そのくらいで十分だと思っています。
    ママ友でも、合う合わないあります。そういうのにストレスを抱えながらお付き合いするよりは、自分で「心地よい」と思える付き合いをした方が気が楽です。

私もフルタイム勤務ですし、復職したらメールも含め、お付き合いはほぼゼロになるでしょう。でも、そこまでの過ごし方をどうとらえるかは、個人によるのではないかなと思います。

それに、余計なお世話かも知れませんが、トピ主さんは、お子さんが半年かそこらで復職されるわけですよね。ママ友のことに心を砕くよりは、お子さんとの限られた時間を充実させた方がいいのではないでしょうか。

無理に付き合いを止める必要はないと思います

たん
    私も2年前出産し、翌年5月に復職しました。フルタイムです。
    ママ友達は入院時から仲良くしているグループは復職後も毎月会ってますし、母親学級で仲良くなった方とも時々お宅にお邪魔したりお招きしたりして会っています。

子どもがほぼ同じ月齢や誕生日なので子育ての相談や愚痴の言い合い(笑)、情報交換もできますし、仕事のストレス解消にもなりありがたく思っています。子ども同士の成長を見るのも楽しみです。

もちろんママ友達って無理に作るものでもないですが、自然にお友達になった方ならば復職しても無理にお友達づきあいをやめることはないと思いますよ。土日でも会えますしね!
    気の置けない友人ってやっぱり大事です。気が合わないとか問題がある方なら別かとは思いますが…

仕事をすれば、新しい友人ができますよ

仕事先でみつければ
    仕事を再開されれば、そこで新しい友人ができますよ。専業主婦は兼業主婦を理解仕切れないし、その逆も然り。

仕事もしながら家事もしながら、たくましくやっているような、仕事と家庭と、両面で話し合える友人に巡り合えるといいですね。

私は、仕事柄、色々な職業の方と接するので、老若男女、様々な人生のお話を聞かせてもらっています。。。。こういう話は、やはり外に出ていかないと聞けません。

仕事をして、金銭的に余裕ができれば、新たな趣味も始められるかも。そうすれば、新しい趣味の仲間もできるかも!

もっと視野の広い(ごめんなさい。専業の方を下げているのではないのです)友人ができますよ!

ママ友は作るもんじゃないですよ

かぼす
    ちょっとひどくないですか。
    それって利用価値が無い人とは仲良くしなくていいと言っているようなものだと思いますが。
    ママ友はそりゃ小学校や中学校になって子供の部活とかが違ったり違う学区だったりしたら疎遠になってしまう関係だったりになりがちだけど、
    結果そうなるだけであって、
    最初っから利用価値を考えて仲良くしたりしなかったりするもんではないと思いますけど。

復職するママ友達なら

ママ
    後々、お互いに必要になります。

環境の違うママ友達(パ-トだったりだと、話題がずれてくるので)は、いなくなります。
    ただ、作ってみないと、どの人が復職する人かは、解りません。

深入りは、しない方がいいです。

いません

ブラン
    第1子出産後転居したため結果論として保育園以外のママ友はいません。現在第2子育休中ですが、保育園以外のママ友はまだいないですね。。同じマンションの顔見知りはいますが。

保育園の保護者のなかでも友達と言えるのは1人だけです。気が合ってママ友ではなく自分の友達になれそうな方がいればお付き合いを続けるといいと思いますよ。

とりあえず

まろん
    園やなにやらで分からない事があった時に質問できるくらいの関係は築いておいた方が何かと生活しやすいですよ。子育て、一人じゃ出来ませんから。

失礼な書き方ですね

a
    「付き合わなくても良いかな~」とは随分失礼な言葉遣いじゃないか?と思いますが。。。仮にも今お付き合いのある方ですよね? 友達と思ってないのなら付き合わなくてもいいんじゃないですか?

私は働いていますが、産院つながりやプレママつながりのママ友は元々いません。友達でたまたま子供のいる人、保育園つながりで知り合った人とは育児話など相談したりします。ママ友、と思うから面倒なのではないですか? 色々相談できる友達はいた方が良いと思いますよ。有職、無職に関係なく。