詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は発達障害?

レス17
    (トピ主1
    😢
    HOHO
    ヘルス
    子育て真っ最中の母しています。 上の子がかなり手がかかる子で障害かもといろいろ調べたことから私自身が発達障害なのでは?と思うようになりました。 昔から人間関係はすごく苦手です。 笑顔でいれば誰でも友達になれると本気で思ってそう生きてきて 中学時代にはそれでいじめをうけました。 人の言っていることの単語の違う部分を聞き取り連想してちゃんと人の話を聞けません。 たとえば「スーパーに買い物にいったよね」というのを スーパーってどこのスーパーだろうと思うようなことです。 口で自分の意思を言う場合などすごく疲れます。 初めての場所や初めて会う人にはものすごく緊張します。 怒っている人とか見ているとその人の口元しか見えてなく何を言っているのかわからないことも。 パニックになると叫びたくなったり、自分を害したくなったりします。 自分の気持ちをうまく言葉にできません。 できないはがゆさから泣いてしまうことはよくあります。 人が当たり前にやっていることが私自身はすごく苦労してやっていたり、それをやってやはり「当たり前だ」と言われると私は当たり前のこともできない人間なのかとネガティブになったりもします。 興味のないことをやるのはすごくストレスで頭が真っ白になり手が動けない状態になったり、どうしていいかわからずパニックになったりもします。 よく人からは天然とか言われます。 「変な人」「変わっているね」などは今まで何度も言われました。 変わっていることが素敵なことだと受け止め生きてましたが、その変わっている部分を攻撃されたりして傷ついてきたりもしました。 やはり私は発達障害なんでしょうか? 親は普通の子として育ててきているし聞けません。 主人にもいえません。 でもこれは専門機関で一度相談したほうがいいのでしょうか?

ランキング

レス

専門的な事は分かりませんが…

あーこ
    主様は、きちんと言葉が整理されていて(もしかしたら凄く時間をかけて、何度も書き直したのかもしれませんが)、とても読みやすかったですよ。 ご心配なら、やはり専門医に相談するのが良いかと思います。 その際は、パニックになっても大丈夫なように、予め相談内容を紙に書いて持って行くのも良いかもしれませんね

宜しいですか?

夕日が眩しい
    発言小町は、医療に関する専門機関ではありません。 それ位分かりませんか?

大人になって診断を受けました

たるるん
    私は子供の問題をきっかけに自分も?と おもって受診したら・・・でした。 すっきりはしました。でも、住んでいる県の サポートが知的障害が無い場合全く無いので メリットは無かったです。 主様の今までの苦労を思うと、自分自身に 重ねてしまってるかもしてないですが、 頑張って生きてこられたのですね。 思いますが、自分が診断を受けてから、 世の中に発達障害の人、またはそうでは 無いのに上手く生きられない人の多いことに 驚いています。 私自身の話ばかりで申し訳ないですが、 診断を受けたことですっきりはしましたが、 「やっぱり自分は話し方とかおかしいんだ」と 自分を卑下した時期もあり、安易に受診を 勧める気にはならないです。 お子さんの為にも、私は変わってるけど、 素敵なお母さんなのよ!と宣言しちゃって 下さい。 発達障害でなくても変わり者はいっぱいいますよ。 

困り感が強いなら

🙂
    なりこ
    流行ってますね、発達障害。『子供にあまりに手がかかる、障害では?』と疑い調べてゆくうちに『自分にも当てはまる』と気づく。 実は、私もです。子供が自閉症で障害について勉強していくうちに、自閉症スペクトラムに自分も含まれることがわかりました(診断済み) 私の場合は二人目を作るか考えた時、遺伝的要素が強ければ止めようと思い受けました。 主さんの場合は何か『自分が発達障害か』ハッキリさせないと困る理由がありますか?なければ、大人の診断は大変ですのでお子さんの『困り感』を緩和する方法を考えるに留めた方がいいですよ。治療法も無いに等しいですし。(心がける程度) 発達障害は、どんな障害か名前をつけて考えることが大事なのではなく『日常生活で何にどんな風に困っているか』を観察して解決することが大事です。 ちなみに大人の診断は生育歴が重要なので親の協力が必要だと思います(聞き取りなど)親にもご主人にも知られずに…は難しいかも。 まずはご自分の問題とお子さんの問題(手がかかる)を分けて考え、お子さんを発達センターなどで診てもらうことをお勧めします。子供の対策は早い方がいいですよ本当に。

高機能自閉の可能性が高いと思います

くじら
    知的に問題はなく普通級で授業が受けられ極端な落ち着きのなさがないのであれば最も軽い自閉症スペクトラムだと思います。 周りの雰囲気が読めないので人間関係がうまくいかないのですよね。 トピ主の書かれている症状は典型的です。 病院に行って説明すれば病名はつけてもらえるかもしれませんがパニックが頻繁で日常生活に障害が出ているなどでないと投薬もなく終わってしまうかもしれません。 まず気になっているお子様を発達心理の専門科のある病院で見ていただいたらどうでしょう。その際トピ主自身のことを医師にお話してサポート団体やカウンセラーの紹介を受けると良いでしょう。 また自閉症のサークルはネット上にも沢山あると思います。キーワードで検索してみてください。 少し情報を得てから、ご自分のお母様と育つときの様子に関してお話されても良いと思います。ただ、お母上が自閉に関して偏見がある場合は頑なに認めないだけでトピ主が嫌な思いをするかもしれません。 でも長期的に見て家族やごく近しい人に理解してもらうのは必ずあなたの助けになると思いますよ。

受診されたら?

🙂
    kuri-bo-
    スッキリすると思いますよ 過去のことも専門家に話して、納得できる部分もあると思います それと >上の子がかなり手がかかる子で障害かもといろいろ調べたことから ・・・年齢がわかりませんが、一緒に受診されてもいいですね お母さんがもし発達障害であれば、(適応障害、アスペルガーなども考慮にいれて判断されますが) 認可してもらい制度も受けれる場合も出てくるし(控除など) お子さんの今後の見通しもみえてくると思います これ以上、厳しいレスがつく前に早く〆られて 専門医にご相談されることをお勧めします

心配なら

🐱
    お子さんと一緒に専門機関で相談してみてはどうでしょうか。 文章を読むととても解りやすく書かれています。 でも、自分で悩んでいるなら相談してもいいと思いますよ。

日本人の3割りは発達障害

トンプソン
    わたしも後期広汎性発達障害です。 薬や治療で治るものではなく、ただ認識して注意深く生きていかなくてはなりません。専門医でも治せないし、言い訳にはならないのです。 それでも納得するために検査を受けるならいいと思いますよ。 ただ治療が出来るものでも薬もないので、それは理解してくださいね。 ある種の個性だと思いますし、注意をすれば問題なく生きて行けます。 気にすることはないですよ。 日本人の3割りは発達障害だと先生に伺いましたし、受診していない人を考えたらより多くの人が抱えている問題だということ。 言って理解をされるものでもないです。

トピを立てる意義はある。

カエル君
    夕日が眩しいさんは ケースワークだとかグループワークとは御存じないのでしょうか。  確かにこういう場で、治療方法を述べたり聞いたり、民間療法などを伝えたりは御法度と思います。(中にはそういう方もお見えしますが)  自分の中の疑問不安をを出すことに意義があり、しろ湯と意見でも参考となる場合もあるでしょうが最後には自分で決めることなのです。  特に発達障害、アスペルがー、ADHD等は専門の医療機関でもだーター不足、未知の部分が多く(必殺技は『グレーゾーン』)お医者様より幼稚園の先生のほうが臨床的に詳しかったりします。  お勧めはいきなり医療機関でなく、そういう人たちのグループワークに参加し、悩みを共有することがよろしいと思います。或は障がいをもつ親御さんのグループとか。  命にかかわりがあるともお見受けできませんので話しやすい環境でいろいろ話す事がよいと思います。ゆとりが生まれるはずです。  仮に想像する障害があったとしてもそれを否定するのではなく仲良く付き合うことを考えましょう。

認知症の度合いによる

onpu
    そのレベルだと診断つかないかな? 息子がボーダーですがもっと症状ひどいです。 それでも「普通の範疇」だそうです。 ADHDとアスペルガーがあると思いますが 物忘れが激しく、集中力がない、気が散りやすいならADHD, 逆に集中力があり持続する能力があるけど 気分転換が苦手というならアスペルガーかな? どちらもKYなので人間関係は普通の方とは 異なると思います。 私の場合も変人、天然といわれますが 良好です。ボケすぎなので攻撃する気もなくなるみたい。 気になるなら専門医を訪ねて。 私はリタリンではなくDHAを飲んでいます。

ここで相談したかった気持わかるだって情報不足だもの

気持はわかる
    私も自分自身「発達障害なのでは?(自分で調べたところ高機能自閉症ではないかと思われる)」と感じているので、トピ主さんがここで相談したかった気持すごくわかります。正直なところ具体的にどこに相談すれば「大人の発達障害」を診断してもらえるのかなど、非常に情報不足な気がします。具体的にここに行くとよい、という指針がほしいです各県ごとに。私もどこに相談にいけばよいものか困惑しています。 私が調べたところでは、大人の発達障害を診断するのはすごく難しいらしくなおかつ発達障害を専門にするお医者様も「子供対象」が多いらしいので、まずはお子さんを診断してもらえるところがあれば、その時に自分のことを一緒に相談するという手があります(私は子供がいないので、この手は使えませんが) 実は私が「自分は発達障害かも?」と気付いたのはたまたま見た教育テレビの番組で私とかなり似たような症状の人を見たからでした。「教育テレビ、発達障害」で検索してみてください。確か番組内でHPに掲示板もあると見ました。もしよければ覗いて見てください。 ただ診断されたからといって、幸せになれるとは限らないみたいです。

自分で自覚していることが大切なのでは?

私もです!
    私も最近、ADHDあたりの発達障害ではないだろうかと自分に対して 感じています。弟が典型的なADHDの特徴を有しており、すでに30も 後半の年齢にまで成長していますが、発達障害についての知識を得た 実家の母親が「もしかしたら、そうなのでは?」と話していること から考えても、姉の私もその可能性は否定できないと認識して います。 私の場合は集中力が足りず、たとえば掃除をしていても、急に ネット上の情報のことが気になると、掃除そっちのけでパソコンを 開いてしまう。掃除にしても、極端で塵ひとつ許せず、毎日掃除に 励む時期があれば、1カ月も汚い状態でも放置できるなど、やることが 極端。最近は経験によって、大分改善されているものの、相手の反応が 分からず、空気の読めない行動や発言をしてしまう典型的な発達障害の 特徴もあり、さほど日常に支障はないものの、その傾向はありだと 自覚はしています。 自分でも訳も分からず、人との関わりに支障が出ている訳ではなさそう ですし、自分で「その傾向あり」と自覚をすることで、意識的に改善 することは出来ると思いますよ。

トピ主です。

😢
    HOHO
    みなさん、ありがとうございます。 不快に思われたかたもいたようで申し訳ありません。 メールなどでだと自分の書いた文章を読み返すことができるのである程度ちゃんと書けているつもりです。 ただ言葉で意思を伝えるのはすごく苦手です。 小さいときから親にそのことで怒られ続け、主人との喧嘩のときも上手く伝えきれず、目の前にいるのにメールで伝えてもいいかときいたことさえあります。 主人は優しいので私の話がわけわからなくなってもきいてくれます。ちゃんと話を戻してくれたり。 子供は手のかかる子は上の子で2歳です。 発達心理のテストをうけたこともありますが問題ないとされました。 近々、保健師が家に来る予定なのでそのときにでもいろいろ相談してみようと思っています。 昔、摂食障害だったときに病院へいったときにいろいろたらい回しにあい、最終的には「統合失調症」と病名がつけられましたが、長男妊娠をきっかけに完治とされ(安定してて薬も飲んでいなかったので)4年以上薬も飲んでいません。 薬自体もいろいろ飲んでいましたが、効いている感じはまったくなく、副作用で余計しんどかったです。

今まで

かっちゃん
    私も軽度の発達障がいがあります。 これは診断されたのではなく子どもの発達検査時に「お父さんもお母さんもおそらくそう(軽度発達障がい)でしょうね」「天然というのも発達障がいからくるものなんです」と言われました。 今までに子どもの言葉の教室に通って先生とお話しましたが、はっきり言えるのは大人において軽度の発達障がいであれば診断は必要ないです。 障害者枠では就職できませんしもちろん手帳だって貰えません。 自分には発達障がいの傾向がある、不便を改善するために、自分なりの工夫が必要です。 たくさん文献も出ていますから活用する、ネットで自助グループに参加してみる等自分から働きかけるしかありません。 子どもは親が成長過程で気をつけてあげられるので診断が重要(学校の先生に配慮してもらえる、教室に参加出来る)ですが、私たちの親はそういう知識もなかった。 結果「出来ない自分」だけ植え付けられ… それを改善するには自分で自分を育て直すしかないんです。

専門的な事はわからないのですが

晴れ
    小町の中に、発達障害について、共感できたり励まされるレスありますよ。 よかったら、見てみてください。

つらいですよね

😭
    とび
    発達障害つらいですよね。 昔から自分はなんか人と違うって思っててようやくたどり着いたのが 発達障害でした。。。30過ぎてです。 でもなんか今までのことのつじつまがあうのでなんだかほっとしたような 変な気もしました。でも生きづらいのには代わりないんですよね。。。 いろいろ大人の発達障害について読んではいるんですが、 結局今のところ良い解決策も見つかっていません。 医学的にもよくわかっていないようで原因もわかっていないし 治るかどうかもわからない(障害なのでなおらないだろうといわれている)みたいですし。 いったいどうしたらいいのか。人が当たり前にできることができなくてすごい苦労して。。。でも周りから見るとなんなの?って思われるし ストレスだけがたまりますね。 あと遺伝はなんらか関係あると言われていると本で読みました。

おそらく私も発達障害のママです

あんず
    はじめまして。 5歳と2歳の子供を育てている母親です。 発達障害の存在を知り、あまりにも当てはまることが多く 未診断ですがおそらく私も何らかの発達障害だと思います。 私の母もテレビで発達障害のことを見て、あんずもそうなのでは?と 感じてました。 夫には話しましたが、真剣に話を聞いてくれることはなかったです。 昨年幼稚園のことで精神的にまいってしまい、心療内科を訪れました。 トピ主さんのお子様は現在2歳。 これから幼稚園や小学校でママさんたちとの付き合いがはじまります。 今から専門機関などで相談されてるとママさんとの関係もうまくいくと思います。 お互い頑張りましょうね。