詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心のいらだちを治める考え方

レス8
    (トピ主2
    💍
    ピピ
    仕事
    何人かのチームで仕事をしているのですが、私の担当している工程で数人が書類を未処理していることに気付きました。

今から大量の書類を全部ひっくり返してやることはかなりの労力なので、方法がなければしょうがないと思っていたものの、指摘をすると当人たちはだんまりをしています。
    そのうち一人はお菓子を食べ始め、いかにも面倒臭いからヤダという感じです。

本来なら、当人たちが申し訳なさそうにするべきものを、むしろきちんとやっていた人たちの方が「途中からでよければチェックし直すから」とやろうとしてくれます。

私も何日もかけた書類なので、頭にきてしょうがありません。
    どうしても時間差で舞い込んでくる書類もあるので、いたしかたない部分もあるのですが、できればパーフェクトで仕上げておきたかったのです。
    知らないままならともかく、不備が明らかにあるとわかってしまった今、不愉快さが残ります。

彼女らは自分たちの担当の仕事は、非の打ちどころなくやることに夢中になってます。
    でも大きく見ればチームワークでゴールはひとつだし、自分たちの直接の担当の仕事じゃないとはいえ、延長線上なのでやりおしみするのもどうかと思うのですが。
    たぶん、後々チェックが入り不備を問われれれば「私たちはわからない。書類を作成した人はピピさんなので」と言われそうです。

一言、謝るなり、何か良い提案を出すなりをすれば、そういらだつこともないのですが、黙ってること自体が否定の意と、尚且つ話がまだまとまってないのにお菓子をボリボリ食べてる態度に腹が立ってしょうがありません。
    元々は自分たちのミスなのに暗黙に「嫌なら自分が全部書類ひっくり返して見れば?」って感じです。

協力なしに大量の書類を再確認すること難しく諦めているのですが、こういうときは、どう心をおさめたらいいのでしょうか。

ランキング

レス

工程を分離すべき?

🐤
    kotoriya
    プロジェクトの性質が判らないので見当違いでしたらごめんなさい。
    トピ主さんの工程は、その彼女達がそれぞれの資料を仕上げた上でないと
    先に進められないものですよね?

その場合は必要な資料を作成するという彼女達の責任における工程と
    トピ主さん担当のまとめる工程(?想像ですが)を分離すべきと思います。
    まずその進捗上というかプロジェクト管理上の問題について、トピ主さんの
    上司にあたる方やプロジェクトマネージャーなど上の方に相談されて
    問題解決を図るべきかと思いますがどうでしょう。

また本当にその彼女らの資料は必要なものですか?その部分を計画変更
    したらプロジェクトが成り立たないですか?大量の再確認をする前に
    別の選択肢やアイディアが無いかを全体で検討されてはいかがですか。

トピ主さんの憤慨の半分は、ご自分の担当で問題が起こったことによる
    動転もあると思います。目の前に起きている問題の解決を、上司や仲間の力も
    借りて解決することが一番の心の落ち着きにつながると思います。

期待しない

🐶
    ままこ
    多分、彼女らも頑張っていて、それを認められてないな~と感じる部分でもあるのでは。しかし考えている事の全部を把握できないですよね。立場もちがうし。
    だからあまり期待せず、6~7割りやってくれれば良いと考えてみては。

早く仕事しましょう。

濱っ子
    私の理解不足なら失礼します。
    文面からは主さんの仕事のミスを周りが気がついていながら放置した。
    と、読めますが、、、、

もし、そうなら仕事が終わる前にここでぐちってるのはお菓子を食べてる同僚以下ではないかとおもいます。
    そうでないにしても、仕事終わる前に小町やってちゃだめでしょう。

仕事おわらせたら気持ちに余裕が出来て少しは冷静になりますよ。
    その上で再発防止策を考え話し合いましょう。

説明不足でした

ぴぴ
    仕事内容は1万部程の書類の整理です。
    1000部ごとに山を作って小分けにしているものの、何かを探すとなると労力がいります。
    なので、リストアップ表を作りました。
    追完で来たものは、各々が番号と名前を追加で記入するというルールです。

しかし、彼女たちはそれに書かずにそれぞれの山の中に入れてしまい、そのうえ、その山をシャッフルしてしまった次第です。

10000部のうちの約150部程度(150部もなのか、150部しかなのか)だから、そんなに目くじら立てなくてもと心を静めようと思ったし、小町でよきアドバイスがあればと休日に書いた次第です。(仕事中はネットできませんから)
    上司にも完璧は無理だからと言われ、まぁそんなもんかと思うようにしていたのですが、気づかなくて完璧じゃないのと気付いて完璧じゃないのでは大違いな気がします。
    そしてやっぱり彼女らの態度はないなぁと内心しこりが残ってます。

プロジェクトなどと大それた話じゃなくてすいません。
    ただ、大なり小なり今後もこういう理不尽なことが起こるでしょう。
    その場合、どう対処したらいいのかお聞きしたかったのです。

手順書・メモ取り

I.I
    彼女達に、正しい業務のフローを伝え、メモを取らせる。

取ったメモを間違いがないか、トピさんがチェックをしてみて、OKだったらそれを次回から使用して下さいね!なくさないでね!と言う。

トピ主様自身が、手順書を作成する。

手順書を作成するのは、それだけで、かなりの労力が必要となりますが、何度やっても、間違えられてトピ主様の手間が掛かるより、1度切りの手間です。手順書をワードなりで作成をし、次回からこれを参照して下さい。間違いがないと思います。と一言添える。

そうしたら、かなりの確率で間違えてはまたやり直し。
    の回数がグンと減ると思います。
    快方へ向かう事を、祈ります。

お菓子を食べる、間違えても誤魔化す態度。そういう人の方が悪いです。
    私もイラつきました。
    きっと自信がないのだと思いますが、仕事なのですから、大切な話なので、その合間にお菓子を食べる人はやる気がないのでしょうか。

再発防止を考えよう。

休職ちゅうねん
    これまでの私なら、
    意地になって全部のチェックを独りでもやるでしょう。
    そして過労でダウンするんだろうな、きっと。

まあ、上司も誰のミスかは分かってるようですし、
    ミスした人には理解しづらいワークだったのかも。
    (ある程度時間が経過してから役立つ仕事の場合もあるのに、
    そこまで考えないお気楽な人もいますから。)

ということで、
    ひとまず最小限のダメージにとどめて、
    あとは協力的な仲間と「再発防止策」を考えましょうか。
    目標は「猫でも出来る業務手順」。

反省だけならサルでもできるって言いますからね、
    相手はサル以下と評価してそれでおしまい。
    (猫さんごめんなさい)

お菓子を食べだすとか、無言になる人って、
    その時点でもう現実逃避していますから、
    あまり追い詰めるとマズイことになったりします。

私も、ミスを隠し黙りこくって逃げる職員に注意したら、
    逆ギレされたことがあります。
    幸い、次のシーズンには異動して去ってくれましたが、
    その人の仕事の後始末には丸1年かかりました。

どうかご用心を。

ありがとうございました

ピピ
    無事、仕事は終わりました。
    皆さんの回答を見て、もっと声を大にして手順を説明するべきだったのかな?いやいや、きちんとやってた人もいるし、やっぱりあっち側がミスをしたのが悪いんじゃないかと、かなり心底では腑に落ちない部分もありながら会社に通っていたのです。
    でも今日、そのミス側の一人と腹を割って(?)話す機会があり、今回の件を打ち明けてみると「この山をまたひっくり返すかと思ったら、正直に自分だと申告できなかった」とのことでした。
    やれやれと思う反面、自分にもやっと頑なな心が解け、楽になった感じです。

今回のことを踏まえて、私側の方も手順書をあらかじめ作り、ミスを起こさないようにしたいと思います。
    ありがとうございました。

良かった!

休職ちゅうねん
    相手の人と腹を割って話が出来たなんて、本当に素晴しいです。

トピ主さまの人徳をうかがい知ることが出来る展開だと思います。

大変なこともまだあるのでしょうが、
    これからもチームワークで乗り越えていかれますように。