詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大規模マンションでの憂鬱…

レス5
    (トピ主0
    あららん
    ひと
    私達家族は都会の分譲の大規模マンションに2年ほど前から住んでいます。
    かなりの世帯数で、まだ始めて見る人も大勢います。
    私には小さい子供がいて、同じマンション内でのママ友もかなり多いほうで、今のところ特にトラブルがなく、まあ、うまくやっているほうです。
    …ですが、すごく疲れるんです。
    遊んでいるときは非常に楽しいんです。幸いみんないい人で、親子共々よくしてもらっています。付き合いも深すぎず、適度だと思います。
    変に頑張り過ぎているわけでもありません。
    それでも家に帰ったら、ぐったりです。

数日前にマンションの組合でのお祭りがありまして、何百という人が集まりました。
    なんだ、この集団は…と不思議な感覚にとらわれました。
    私は女子高出身なのですが、ママさんが中心になって群れていたので、まるで、学生時代をみているようでした。
    これって、ずっと続くのでしょうか?

なんか賃貸で暮らしていた時が懐かしいです。
    同じように大規模マンションにお住まいの方、これから何年かたっていったら、マンションでの行事やつきあいはどのように変わっていくのでしょうか?
    もう少し、あっさりしていかないですかね?

ランキング

レス

今だけ

🐷
    ひよこ
    子どもを介してのお付き合いだから疲れるのでは?

一緒に遊ぶと、自分の子どもを見て、他人の子どもを見て、そして親同士の付き合いも気を遣う(親しくても)…

それで家に帰るとグッタリするんだと思います。
    私もそうです。

大規模でも小規模でも、付き合いは同じようにあります。
    でも、小学生を過ぎると、それぞれ親も自分のしたいことをしだすので、そんなに密な付き合いはしないと思うのですが…。

割り切って、幅を狭くするか、広く付き合うかは、その人次第です。
    疲れてイヤだと思うのならば、出かける頻度を少なくすれば良いのではないでしょうか。

だって分譲でしょ、

お疲れ
    基本的には変わらないんじゃない??
    祭りがいきなり無くなる事もないだろうし、
    引っ越す人もいるにはいるだろうけどごく少数だろうしさ。

トピ主さんちのお子さんは何歳?人数は?

まあ、子供が大きくなるにつれ、親御さんの付き添いは少なくなるだろうね。(それでも小学生のうちは子ども会やらなんやらで機会は多いよね)

・・・落ち着いた付き合いができるようになるのはまだだいぶ先になるでしょうね。
    頑張って下さい。

永遠に続きますよ

マンションが取り壊されるまで永遠に続きますよ、大型マンションの組合はそれだけで、1つの町内会ですから、今年祭りがあったんなら、来年もあります。これを中止にするには組合の総会で中止を議題にあげ、過半数の賛成を勝ち取ることです。多分できません。覚悟しておいてもらいたいのは組合の役員は普通順繰りで回ってきます。主様が組合役員になる日がいつかやってきます。

幸せの絶頂

幸せなんだと思います
    大規模新築マンションでつきあいが活発なのは、みんなが幸せの絶頂にあるからなんじゃないでしょうか。
    新築2年めなんて、みんなまだまだ幸せの絶頂にあるような方がほとんどなんじゃないでしょうか。
    少なくても新築マンションのローンの審査が通る程度の経済力はある。
    ローンを払い続けられるという将来への希望と自信もある。

家族構成も、結婚したからとか子どもも生まれたからとか、明るく希望に満ち溢れた方が多いですよね。
    子どもが小さいうちはママ友が必要ということもあるでしょう。

お付き合いをするなかで家族構成や暮らしぶり、職業なんかもお互いにわかってきたりもするけれど、
    幸せの絶頂だからコソコソおどおどする必要もなく開けっ広げに談笑ができる。
    しかし年月が経っていくと、様々な事情を抱えた家庭も出てくるようになると思います。

たとえばマンションの管理費滞納に追い込まれたご家庭…。
    差し押さえによる競売。
    自らの不幸を開けっ広げに語りたがる人は今はまだ少なく、むしろ皆隠したがります。

必然的に、つきあいも薄くなっていくと思います。

あっさりしていくと思いますよ

🐧
    Double
    やや田舎の大規模マンション(団地)に住んでます。住み始めた頃は、トピ主さんのように感じたこともありました。でも15年たった今は、人付き合いはあっさりしたものに変わってます。

まずはお子さんが幼稚園に入る時点で変化があると思います。私が住む団地は大半が団地内の公立幼稚園に行くので、そのまま付き合いが続きましたが、色々な私立幼稚園に行くようでしたら、そこで付き合いの度合いは薄くなるでしょう。更に、お子さんが小学校に入ると、それが末のお子さんのお母さん達が働き始めるケースが多いと思います。そうなるとますます付き合いは薄くなっていきます。

団地のお祭りも、子どもたちは小学校に入ったころから、子ども同士で行きたがるようになります。団地内のお祭りは、夜でも子どもだけで行かせるお宅も多いと思います。

都会ですと中学受験もめずらしくないでしょうから、その頃になると、公立組・私立組で、別に仲が悪いわけではないですが、なんとなく疎遠になってきます。我が家は来春下の子が団地内の公立中学卒業です。近所のお母さんたちと顔を合わせる機会もグッと少なくなると思うと、チョッと寂しいです。