詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚がコンプレックス

レス9
    (トピ主3
    ひと
    45才、五年前に離婚、成人した子供がいます。夫の実家第一主義とモラハラで離婚したのですが、どうやら私の中で離婚がコンプレックスになってることに気が付きました。ストレスから病気になり私から申し出た離婚です。夫に怯えながら、隣県の実家(何かあれば呼びつけられます)のごたごたを長男の嫁に託されての生活は私も子供も限界でした。病気の嫁は不要とあっさり離婚もできました。過去は仕方ないとして、離婚をコンプレックスと感じた方、感じてる方いますか?離婚をした友人に聞いてみたところ、10年経てば吹っ切れるよって言ってましたが、私の中では時間じゃない気がして。矛盾してるようですが夫には愛情はもちろん情さえ無くなっていましたから離婚に後悔はしてません。わかりにくい文章ですみませんが、皆さんの意見をお願いします。

ランキング

レス

気楽に生きていきたいですよね

🐷
    ルチルの涙
    私もすごいコンプレックスです。離婚をしてすっきりしたと思う人でもストレスはあるのではないでしょうか?職場の同僚には言ってません。20年近く一緒にいたせいか、なかなかたちなおれません。きっと元夫に交際している女性と幸せにいることに嫉妬し続けているからだと自分でもわかっているからです。許せないんです。離婚して2年近く経ちますが、いまだに他人の目がすごく気になります。でも離婚した友人より気にしないこと、きりないよと言われます。時間がたてばきっと楽になると自分に唱えてみませんか?私は別トピをたてていますが、レスして下さる小町のみんなには本当に救われて今日まできている気がします。笑っている自分がいたらそれだけで1歩前進したと思ってみて下さい。もうひとつ言うなら元夫の幸せを望めば、自分もいつか別の形で自分に返ってくるような気がするんです。一喜一憂の毎日ですが、ともにがんばりましょう!自分磨きをしてきらきら輝いていきましょう!

男を見る目が無かったことにコンプレックス?!

😍
    バツ壱40代
    主さんの場合も納得して離婚されたんでしょ?
    そういう元夫なら離婚した今の方が解放され、心が健全ではないですか?

もし離婚していなければ、コンプレックスを持たずに済んだのでしょうか。そんな夫に従わなければいけない境遇の方が、かえってコンプレックスでしょう。

だから、主さんが離婚できて5年も経った今、コンプレックスを持ち続けておられるのか理解できません。

私は、20代に離婚しました。恋愛結婚であったのに、しかもあんなに派手に結婚式も挙げたのに、生活し始めると、夫の態度が急変したのです。
    自分が選んだ旦那が実はこういう人だったのか、と愕然としたこと=自分が男を見る目が無かった!!という点で、一種のコンプレックスは持ちました。

が、しかし、離婚自体にコンプレックスは持ったことはありません。
    自分の見る目は無かったけど、離婚という決断を若い自分が選択したことは、当時も、また今となっても反対に誇りですよ。

今でこそ、×1は世間でも多くなりましたが、当時はまだ世間の見る目は冷たかったです。

主さんも、自分の決断に自信を持ってほしくレスしました。

トピ主です1

ルチルの涙さん、ありがとうございます。周りは元気になって、仕事があって、子供がいて、離婚したから掴めた幸せで十分って慰めてくれるし、私もそう思ってるんですが、私と子供を傷つけ、自分だけ新しい家庭で幸せに暮らしてる元夫が許せないってことでしょうね。私にはパートナーはいませんから。こればっかりはそう簡単には行きません‥モヤモヤがわかった気がします。

離婚なんて、今時めずらしくありません

🛳
    caribe
    私も再婚組ですしが、知り合いの中には4度目の結婚をしたツワモノもいます。

個人的に、一度も結婚しなかった方の方がちょっと・・・

主さんは、ストレスからの病気がまだ回復途上にあるのかもしれません。

自分が思うほど他人は気にしていませんよ。

つらい過去は忘れて、前を向いてこれからの人生楽しんでほしいです。

お疲れさまでした

🙂
    misa
    大変な結婚生活でしたね。お疲れさまでした!

私もバツ1子持ちです。離婚して6年ですが、同じようにコンプレックスを抱えてます。
    幸い、両親一緒なので生活面は安定してますが。

トピ主さんと私、真面目なんでしょうね。(笑)
    時間かけて、心の傷を癒してください。
    成人したお子さんもいるので、心強いですね。

私もたまに病んだり、悩んだりすることがあるけど趣味や友達で気を紛らわせています。

今度は素敵なご縁に会えればいいですね。

トピ主です2

caribeさん
    元気になるお返事ありがとうございます。
    確かに私が他の人の離婚を聞いても、あ~そうなんだ‥で終わってるんですが何故か自分の事は引っかかってしまって、強くならなきゃですね。

misaさん
    同じ気持ちの方がいる事がわかり、心強いです。子供も自立し、ひとりの気楽さと寂しさが入り混じってます。
    自分にもパートナーが出来ればコンプレックスを跳ね除けられるのかな‥とか思ってしまいます。レス頂きありがとうございました。

なんでコンプレックス?

midori
    相手や姑からのストレスが酷く、離婚を決意をして
    愛情も感じられず、子供さんも限界を感じていたのでしょう。

トピ主さんは、離婚がコンプレックスではなくて
    別のことで、コンプレックスを感じているのだと思います。

私も離婚をしていますが、勝手に借金や浮気をし、生活費は減らされ
    病気の時も家事、仕事を強要され
    愛情も感じられず、モラハラ、パワハラもあった相手から開放され
    それだけで幸せと思いましたよ。

コンプレックスを感じたのは、若かったとはいえ
    人と比べて相手を見る目がなかったり
    相手の外面がいい所を見抜けなかった事位で
    そういった面は、人より劣っていたのだと多少思った程度でした。

現在は再婚していますが、母子家庭で長年頑張ったこと
    何もコンプレックスなど感じませんでした。
    一人親の事や経済的な事を
    好意的でなく、冷やかしのように色々と言ってくる人はいましたが
    言わせる人には言わせておけばいいと思っていました。

悪い事や、人に迷惑をかけている訳じゃないのだから
    コンプレックスなど感じる事などないと思います。

笑って下さい…

🐶
    coco
    心身ともに疲れてしまったのね。
    お正月は楽しく過ごせましたか?

私が離婚したのは 娘が3歳のとき。 娘はもう21歳です。

時間が解決します・・・・と 言いたいですが、
    やはり 紅さんの気持ちのスイッチを切り替えるのが
    大切ですね。

もやもやした気持ちが まだ続いているのでしょうね。離婚という
    事実は消せません。 それを汚点と考えるか 勲章と考えるか
    それだけで ずいぶんと気持ちも和らぐものです。

後悔さていないのであれば もっと輝く未来に目を向けましょう。
    自分の人生を明るくするために決断したのですから・・・。

もう、すれ違った人たちのことなんて気にしなくていいのです。

離婚ということを経験したことで あなたは一回り大きくなったはず。
    その背中を子供や孫に見せながら 明るい素敵なバチイチママは
    第二の人生を元気に生きていきましょう。

トピ主です3

midoriさん、別のコンプレックスと言われ考えたんですが、自分にパートナーがいないことがそうなのではないかな‥と思います。自分で何でもやって来ましたが、だんだん寂しくなってるのかも知れません。

cocoさん、私の中で離婚は自分の人生の汚点と思ってました、正直今もそう思ってます。
    勲章とまでは行きませんが自分の考えを変えるきっかけを頂きました。

皆さん、ありがとうございました。