詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 20年以上タイトルが分からず気になっている洋画があります。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20年以上タイトルが分からず気になっている洋画があります。

レス7
    (トピ主1
    😨
    sara
    話題
    20年ほど前たまたまテレビ放送で見た洋画が恐くて忘れられません。
    毎年フラッシュバックのようにこの時期になるとその映画を思い出して恐怖心がよみがえります。
    映画の一部が強烈に記憶に残ってしまってそうなっていますが、子供の頃に見たものなので、大人になった今もう一度その映画を見ればこの恐怖心を克服できると思うのですが、映画の内容は覚えていても、タイトルやキャストなどは何一つわからず、今まで見直すことができないでいます。
    どなたか映画に詳しい方、以下の内容で思い当たるものがありましたら教えていただけませんか。

・見たのは20年くらい前です。洋画です。映画館ではなくテレビ放送を見たので実際の上映時期はもっと前なのだろうと思います。
    ・内容は2人(3人かも)の強盗(?)が、小さな街に現われ、学校を襲い、1人の先生と10人くらいの生徒が洞窟の中で湖に潜ったりして命からがら逃げます。強盗たちは町人たちを襲い(殺し)ながら生徒達を追い、最後は先生と子供達が強盗を殺して終了。といった内容だったと思います。

強烈に記憶にあるのは、その強盗が皆フルフェイスのお面を被っているのですが、そのうちの1人の、サンタクロースのお面です。
    毎年この時期、あちこちでサンタクロースのイラストや、ショーウィンドーのデコレーションなど見ると無意識にビクッとなってしまうくらい怖い気持ちになります。映画を思い出して怖い。というより、その映画の追い詰められるような恐怖心がサンタクロースをキーワードにして思い出される。というカンジの漠然とした恐怖心です。このフラッシュバック(というほど大袈裟なものではないですが)を克服して、気楽にクリスマスを楽しみたいです。

改めて文章にすると時期も内容も曖昧ですね。
    もし思いあたるものがありましたらよろしくお願いします。

ランキング

レス

フォートレス

薄氷
    キーワードをいくつか入れてヒットしたら出てきたのがこれです。
    Fortress (フォートレス)
    日本語のタイトルはわかりませんが、
    オーストラリアのテレビ用に1986年に作成された映画で間違いないと
    思います。

これじゃないかな

春日 
    こんにちは。
    その映画に心当たりはないのですが、面白そうなので調べてみたら以下の作品がヒットしました。

・「復讐教室」1985 オーストラリア (ビデオのタイトルは「リトルソルジャー砦の奇跡」だそうです)

どうも、オーストラリアとアメリカの共作で、テレビ映画として撮られた作品のようですね。
    主演女優のレイチェル・ウォードって、どこかで聞いた名前だと思ったら同じ頃、「シャーキーズマシーン」という映画でバート・レイノルズの相手役をやったきれいなヒトでした。
    こちらなら見た事あります。

どうでしょう、お役に立てばいいんですけど。

悪魔のサンタクロース/惨殺の斧ですか

フレンチドール
    たぶんこれかな「悪魔のサンタクロース/惨殺の斧」

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id659/

見た人のレビューも掲載されてますからもしかすると
    探してる映画かも???
    原題: SILENT NIGHT, DEADLY NIGHT/SLAYRIDE
    製作年度: 1984年

復讐教室

🐴
    ぷん助
    復讐教室 リトルソルジャー・砦の奇跡(TV)

うろ覚えで検索したら、こんなタイトルで出てきました。
    たぶん、これかと思います。
    私はもう一度観たいんですが、レンタルもしてなさそう。

たぶん

🐱
    あぶ
    「復讐教室」ですかね。
    このタイトルで検索してみてください。
    私も見た覚えがあります。
    めちゃめちゃ後味が悪かったです。

リトル・ソルジャー 砦の奇跡

インカ
    「リトル・ソルジャー 砦の奇跡」(原題Fortress) 1986年にオーストラリアで放映されたテレビドラマみたいです。
    邦題で検索すると、感想のあるサイトが幾つか出てきました。

残念ながら日本語訳のDVDはないようですけれど、リージョンが違う 「Fortress」のDVDはあるようですので、画像を見てくださいね。

ありがとうございました!

😨
    sara
    調べてくださり、情報を下さった皆様ありがとうございました。
    多くの方が教えてくださった「復讐教室 リトルソルジャー」で間違いなさそうです。
    検索をかけて、予告編映像を見ることが出来ました。
    ずっとタイトルがわからず、最近では本当にそんな映画を見たかどうかさえ不安になっていたので今回ここでお聞きして本当によかったです。とてもスッキリしました。
    予告編映像を見ただけで心拍数があがってしまったので実際の映画を見るのはちょっと恐くなってしまいましたが、まずは気長にレンタルショップをまわりたいと思います。購入する手段もあるようですが、今はまだ手にする勇気がありません。

大袈裟でなく、本当に永年のもやもやが一気に晴れました。
    本当にありがとうございました。