詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 男性の方、若くて可愛い妻を手に入れた男に嫉妬しますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性の方、若くて可愛い妻を手に入れた男に嫉妬しますか?

レス30
    (トピ主1
    ラララ
    恋愛
    知り合いの話です。
    興味深いので投稿させていただきます。

ある二人の男性(A、B)は高校のとき同級生で、20年後に偶然再会しました。お互いの近況を聞き、男性Aは落胆したそうです。

Aは高校時代、家は裕福で成績も優秀でいわゆる「勝ち組」。
    高校卒業後は有名大学に通い、大企業に入社。20代後半になって同い年の女性と結婚。妻は専業主婦になり、以後は子供も生まれ幸せに暮らしている。

Bは高校時代は並の成績で地味。家も裕福ではないので地元の大学に通い、中堅会社に入社。付き合った彼女はいたが、結婚にはいたらず30代後半まで独身。しかし、仕事絡みで知り合った15才年下の会社員の女性とスピード結婚。その女性はかなりの美人。しばらく二人の時間を楽しんでから子作りをするとのこと。

Aは自分より格下だと思っていたBが晩婚のくせに自分の妻より遥かに若くて可愛い妻を手に入れたことで異常な嫉妬心を隠せなかったそうです。しかもその妻がAの会社の取引先の女性だったらしく、Aが密かに好意を持っていた女性で尚更悔しい思いをしたそうです。

男性はこんなことでも嫉妬ってするもんですか?

ランキング

レス

嫉妬しますよ

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。

しかし、すごく詳しくAの心情を聞き出せたものですね。「男性は」って聞き方ですからトピ主さんは女性の方でしょうし。

ともあれ、男性に限らないと思いますが、自分が欲しいと思っているもの(この場合は若くて美人のパートナー)をよそ様が手にしていたら、羨ましいという気持ちは当然頭をもたげます。

そして、それを持っている相手がかつて自分よりも格下だと思っていた人物であれば、醜い嫉妬心も湧き上がるでしょう。

まぁ、相手のことを格下だと認識している時点でかなり醜い心持の人物なのでしょうけれども。

おそらくAは、Bさんに対向してもっと若くて可愛い女性と親密な関係を築こう(つまり浮気)と行動に出る可能性が極めて高いです。早々にAとは距離をとることをお勧めします。

はい?

かい
    逆にお尋ねしますが、女性はこのようなことでは嫉妬しないのですか?
    若くて美人の奥さんのところを、イケメンで高給取りの旦那さんに置き換えてみれば判り易いと思いますけど。
    似たような事例で友人女性に嫉妬する女性のトピなど小町で探せばいくらでもあると思いますが?

もちろん、嫉妬するかどうかは個人差はあると思いますが、若くて美人の奥さん、しかも自分が好意を持っている方を奥さんにしたのなら、その相手を素直にうらやましいと思っても不思議はないと思います。
    単純に、自分では持っていない、持てないものを持っている人をうらやましいと思ったり、その気持ちが大きくなって嫉妬するというのはよくあることですね。

まあ隣の芝生は青いものではありますけどね。

男性を何だと思っているの?

ホットジュピター
    >男性はこんなことでも嫉妬ってするもんですか?

って、男性を感情を持たないロボットだとでも思っているのでしょうか。嫉妬するのは女性だけだと思っているようですが、男性だって、そりゃあ、嫉妬する時だってありますよ。そんな疑問に思うようなことですか。なぜ疑問に思ったか教えてくれませんか。

くだらねー

💔
    がり
    あ、男じゃなくてスンマセンね。
    これは、Aが変なプライドがあっただけ。

>Aは自分より格下だと思っていた
    ↑これ、これですよ。これが全て。

しかし、嫌だね~。
    女は物じゃないっての。

Bの方が性格が良いんだろうね。
    そして、そのかなりの美人な奥様も性格美人なんでしょう。
    肩書きや、学歴などになびかず、中身に惚れて結婚したんでしょう。

Aも、幸せに暮らしてるんなら、良いじゃんね・・・。

無論、むかつく

塩冶 判官
    その嫁さんが自分の気にかけてた若い女性なら、そりゃ嫉妬する。

こんなこと書いてドン引きされるかもしれないが、二人の愛し合う姿を想像したりして死にたいくらい悔しくなる。で、自己嫌悪。

でも、トピ主さん。これ、女性でもそうでしょ。立場を女性に置き換えても一緒の話でしょ。

男女逆にすれば?

時計
    Aは高校時代、家は裕福で成績も優秀でいわゆる「勝ち組」。
    高校卒業後は有名大学に通い、大企業に入社。20代後半になって同い年の男性と結婚。夫は大手企業のサラリーマン、以後は子供も生まれ幸せに暮らしている。

Bは高校時代は並の成績で地味。家も裕福ではないので地元の大学に通い、中堅会社に入社。付き合った彼氏はいたが、結婚にはいたらず30代後半まで独身。しかし、仕事絡みで知り合った15才年下の会社員の男性とスピード結婚。その男性はかなりのイケメン。しばらく二人の時間を楽しんでから子作りをするとのこと。

どう?嫉妬しますか?それが答えです。

大なり小なり

😑
    そんな事もある
    男なら嫉妬するでしょうね。女性が、可愛くもてる女性に対して嫉妬するのと同じ感じじゃないですか?
    でもこのトピの場合は、
    >その妻がAの会社の取引先の女性だったらしく、Aが密かに好意を持っていた
    が大きな理由じゃないでしょうか。

学生時代に立場がどうだったというよりも、例えば友人の結婚披露宴で新婦を見たときに、自分の妻(彼女)よりも・・・で、嫉妬したり少し安心したりするのは、男でもあるのです。

うん

はっはー
    学歴も収入も容姿も良ければ良いほど女性にもてる。
    こちらの条件が良ければ良いほど、自分が女性を選択する権利が出てくるわけですよね。
    皆が皆じゃないですが、究極のところ、女性にもてるための、あれば有利なオプションに過ぎないわけですよ。
    収入に関しては一概に言えないですけどね。
    少なくとも僕は、ある人より学歴も、収入も、そして容姿も良くても、
    その人の奥さんが、自分の直球ど真ん中だったら嫉妬しますし、悔しいですよ。負けた気分です。

狭っ!

🐱
    白猫トマト
    なんでその人の例だけで「男性って」って言うのかな?
    しかもポイントは「若くて可愛い妻」ですか…まあ羨ましくはなるかもしれんが嫉妬はしないかな。異常な嫉妬心ってどんなものか分かりません。
    大体Aって既婚じゃん。好意を抱こうと何も出来ないし。

結論、そんなことを他人に言うAがバカなだけ。実際匿名の掲示板とはいえ言いふらされているし(笑)

男女逆にすれば

ラヴェンナ
    小町によくある「これが男女逆なら」ということで考えてみると…。
    (女性は年齢は男性ほど重視しないので収入に置き換えて。)

高校の同級生A子、B子が20年後に再会。A子は高校時代、家は裕福で成績も優秀でいわゆる「勝ち組」。高校卒業後は有名大学に通い、大企業に入社。20代後半になって同い年の男性と結婚。夫の収入は普通だが子供も生まれ幸せに暮らしている。

B子は高校時代は並の成績で地味。家も裕福ではないので地元の大学に通い、中堅会社に入社。付き合った彼はいたが、結婚にはいたらず30代後半まで独身。しかし、仕事絡みで知り合った高収入男性とスピード結婚。相手はかなりのイケメン。しばらく二人の時間を楽しんでから子作りをするとのこと。

A子は自分より格下だと思っていたB子が晩婚のくせに自分の夫より遥かに高収入で格好いい夫を手に入れたことで異常な嫉妬心を隠せず、しかもその夫がA子の会社の取引先の、A子が密かに好意を持っていた男性で尚更悔しい思いをした。

この状況なら女性も嫉妬するのでは? ポイントはB子の夫にA子が好意を寄せていたことですね。知らない男なら嫉妬まではしないと思うけど。

女性と同じく

まあ
    そりゃあ、女でも学歴、容姿、職業で下だと思ってた人が玉の輿でイケメンと結婚したら、多少やっかみますよねー。それと同程度には嫉妬するんじゃないですか?

嫉妬する人もいるでしょう

imagine
    そりゃあ嫉妬する人もいるでしょう。
    でも私の場合、女性に対する価値観として若さや可愛さは二の次というかそれほど重要視していないので、別にうらやましいとは思いませんけどね。

嫉妬ですって?

🐱
    もてない君
    そのかわいい奥さんの30年後を想像すると、あまり嫉妬心は沸いてきませんね。

しない

💍
    ぽけろ
    「あーうらやましいなー」と一瞬だけ思う、嫉妬はしない。
    このケースは好意を持ってたのが嫉妬心に繋がっただけでしょ。
    もしその嫉妬心がありえない位強くても5年もすれば無くなると思うね。
    少なくとも若く無くなるし嫉妬対象から勝手に外れる。

するんじゃないでしょうか

🐤
    ハカイダー
    男女関係なく、する人はね。

人を見下して自分の位置を確認する人って男女関係なく
    いますよね。

AさんBさんの勝ち負けって勝手にAさんが思ってただけでしょ?
    他人からみたら、別にどんぐりですよ。その程度だと。
    あと、結婚って色々な要素やタイミングにもよるんじゃないでしょうか。

Aさんって30代後半ですよね?なんか、もう少し成長して欲しいですね。
    見た目とか年齢とか、そんなとこでしか判断できないんですか。

まぁ30代前半の若造の戯言でした。
    来世でリベンジするようにと、よろしくお伝え下さい。

それは

😑
    白ネコ

一般的には、知人の男性が若くて綺麗な女性と結婚しても
    羨ましいと思うことはあっても嫉妬するようなことでも
    ないと思います。

今回は、
    > Aが密かに好意を持っていた女性
    だから嫉妬したのですかね?

????

「うまくやったな~」とは思うけど、嫉妬とまではいかないね。うらやましくは思っても、悔しくは思わない。
    「嫉妬」じゃなくて「羨望」だね。

夫の後輩の話

40代主婦
    うちの夫は50代、同年代ではないですがおなじ課で働く
    40代の後輩がいます。ちょっとわがままで、太っていて、
    見た目はもてない感じかな。悪い人ではないようです。

最近お見合いで結婚したときき、写真を見せてもらったら、
    すごく若くて美人の栄養士さん、
    夫が羨ましいのかなとおもって、そのことを聴くと、
    mも結婚が決まってよかったと思うよ。

羨ましいも何もよその奥さんだから、自分とはまったく関係ないことと
    言ってました。

場合にもよりますが

暇男
    この場合は嫉妬しません。

40近くになって15歳も年下と結婚したら、価値観の違いや子育てで今後苦労するだろうから。寧ろ大変だなあとしか思いません。
    男にとって、若くて可愛いということが女性としての最高の価値でもないですしね。
    また、40近い男にとって、こういうことは本気で嫉妬するような対象にもなりませんしね。

自分より格下と思っている人が自分より良いもの或いは自分がほしかったものを手にしたら嫉妬するかどうか、の観点からの答えは、
    人によるでしょう、男女の違いはないと思いますよ、というところです。

自分に自信がなければ

ぼんぼん
    負けず嫌いで自分に対する評価が唯一外面的、周りとの相対評価という自信がない男なら嫉妬するでしょう。他に女性に置き換えてもそうだろうという人がいますが、年下イケメン好きで負けず嫌いで、人を下に見ることで優越感に浸れるタイプなら性別関係ないのでは。
    私は女性ですが、どうでもいいです。実際に性格が良くてハンサムの同級生を捕まえた元同級生が二人いますし、彼女らどちらも同性には冷たいタイプなので「男って自分に愛想よければ、その他の人間性なんてどうでもいいんだなぁ」というのが唯一の感想。妬もうとも思いません。友人を見下していたというのもわかりませんが、自分よりぐんと年下の男性なんていらん。女性が何が何でも年下イケメン好きということになってるんですか?気持ち悪いです。
    その相手が見た目が良くて性格もいいなら、今まで評価が低かった友人に対する自分の見方が偏っていたのだな、見込まれるほどいいところがあったのに気づかんで悪かったな、と自戒するくらいでしょうね。

ヨコ:女性は嫉妬しないかと

🙂
    らら
    少なくとも単なるイケメンの若造だったら。
    まぁ男性と女性でそれぞれ相手に求めるものが違うだけでしょうけど。

男性にもよる

🐶
    はるう
    若い女性を嫁さんにもらう・・・私にはとてもじゃないけど、そんなことは選択肢に入りません。
    話しは合わないし、食事のスタンスも違うだろうし・・・
    わたしは自分の年齢±5歳くらいの嫁さんが適度です。

というように、必ずしも若い女性に興味を持っているわけではないです。

ただ、若い奥さんだと、ご主人を若作りした格好にさせがちなので、そういう意味では嫉妬するレベルには達しませんが、アドバイスしてくれていいなあ、と思うことはあるかも知れません。

私は

🐧
    山ちゃん
    どちらかというとAタイプですが、Bさんタイプに嫉妬しませんね。自分が若いうちに若い女性と付き合って結婚しているから。

自分が年取っておっさんになってから、若い女性と結婚しても、もう精力なんてないでしょう。疲れるだけですよ(笑)。女性のほうもかわいそう。夫は子供産まれたら40だし。大学卒業前に、退職して苦労しそうです。

あまり聞かない話

😑
    眉唾
    金持ちで魅力的な男が若い美女と結婚。ならある話ですが
    冴えない男が一緒になる若い奥さんて外見は・・・って場合がほとんどでしょ。

お知り合いのケースは事実なら相当稀ですよ。
    友達に嫉妬されるのも当然です。

私なら嫉妬しないかも

🙂
    アキ
    女性です。男女入れ替えても、嫉妬するまではいかないかも・・・。まぁ「良いな~!」くらいかな。

46歳既婚男

匿名係長
    妻は一つ上です。

後輩が8つも9つも下の女性と結婚したり、同級生が6~7つ下のきれいな女性と結婚したりしてますが、別にな~んとも思いません。

逆に、「年下の女性との結婚生活って疲れそう」と思ってしまいます。
    しかも15歳も下なんて・・・私にはありえませんね。

妻が一番です。
    (って二番以降はないですが・・・)

それはAが単にBの奥さんを好きだったから

イツキ
    もしもAさんが自分の人生と奥さんに愛情と感謝を注いでいれば嫉妬で煮えくり返るなんて事ないでしょう。
    そうか、若い奥さんで羨ましい事だなんていいながらも気にも留めないと思います。
    Aさんが嫉妬するのはすでに老けてきた奥さんに冷め、別の若い女性に心を奪われている状況だからだと思います。
    そしてBがその女性と結婚したからだと思いますよ。見知らぬ若い女性だったらそこまで嫉妬はしなかったのでは?

男性はそうなのかという質問をする事にトピ主の想像力のなさを感じます。女性でも同じ状況なら嫉妬するでしょう。
    老けた夫にはもう冷め、取引先のイケメン君を見るのが心のオアシスになっている女性の知り合いで同い年の女性が
    そのイケメン君と結婚すると聞かされたら嫉妬するのではないですか?

私は年上女房がいますが知り合いが若い子と結婚しようが気になりません。そんな事より今年のクリスマスの
    プレゼントをそろそろ買いに行かなければと思いますよ。妻に満足してれば男だってそういうものです。
    わかりますか?お嬢さん。

相手次第ですね

🙂
    kazu
    こればっかりは相手次第ですね。
    若い奥さんと結婚した友人がいますが、正直若いというか未熟な点も多く生活大変だなと思う事の方が多いです。
    若い女性はそれは魅力的ですが、それだけでは嫉妬の対象にはなりません。

トピ主です

ラララ
    たくさんのご意見ありがとうございます!

トピ主は男性は嫉妬しないものだと思ってる?
    …確かにそう思っていました。周りの男性に聞いても「Aの方が良い会社に勤めてるし有名大卒だからたかが結婚相手ごとき気にならないのでは」「幸せなら気にしない」との意見でしたので、小町で「むかつく」「嫉妬する」という貴重な意見を聞けて有難いです。

あと、AがBの結婚相手にもともと好意を持っていたがための嫉妬では?という意見もありすごく納得しました。確かにそうですよね。

書き方でおわかりの方もいらっしゃいますが、私は女です。Aは夫の高校時代からの親友です。
    夫はAから話を聞くまでBの名前すら忘れていたようで(笑)それぐらい地味で目立たない男性だったそうです。

でも・・・

ゲッツ
    15歳も年下って、世間体のことを含め、逆に嫌ですね。