詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 新居に移って知ったこと…上階の中年カップルが…
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新居に移って知ったこと…上階の中年カップルが…

レス27
    (トピ主1
    😡
    あゆこ
    話題
    先日新居へ越してきました。新しい部屋は3階建ての2階で一人暮らしです。とても気に入って契約したのですが入居してから気づいたのは、うちの部屋のキッチン側にバルコニーがあるのですが、その脇に共同通路となる階段があり、上階に住む中年カップル(1階の集合ポストには別姓で記入されている)がことあるごとに私の部屋のバルコニーを除いています。なぜ知っているのかと言うと、越して来たばかりの初日、玄関先でダンボールの片付けをしていたところ、戸口の外で足音が聞こえ私の部屋の前で止まったようなのでドアの覗き穴から除いてみた所、中年カップルの2人が階段の手すりから私の部屋を覗き見ながら「ここ、ここ!」「へぇ~」というような声を潜めたやり取りを目撃しました。それからすぐに立ち去れば良いものを1~2分間位い立ち止まり、手すりから身を乗り出す勢いで私のバルコニーと部屋の中をまじまじと覗いている様子が伺えました。

それ以来、気味が悪くなり足音がすると覗き穴をチェックするようになった私ですが、今日もやっぱり上階から降りてきたこのカップルがうちのバルコニーを除いたあと、今度は私の部屋のドアの前に立ち止まり、女性の方がまるで私の部屋の中の様子を耳をそばだてて聞いているような仕草が見て取れました。その後女性は男性に向かって首を激しく降りながら何かヒソヒソと話していました。多分「よく聞こえない!」みたいな素振りで。

契約前の内見はばっちりしたつもりでしたが、まさかあの階段から他人に除かれるとは想像できませんでした。他の条件がとても良かったので意気揚々と契約を終えて気持ちも新たに新居に移ってきたのにこの覗き見カップルのせいで気持ちがナーバスになってしまいました。

このみっともない中年カップルの“覗き”を制する良い手だてを、どなたからご教示いただけないものかと、思い切ってトピを立ててみました。よろしくお願いします。

ランキング

レス

挨拶は?

🐱
    私も中年
    トピ主さん、入居の時に、これからよろしくお願いします、等の挨拶を上の中年カップルさんたちにしたのでしょうか?

もし、してないのだったら、いろいろ憶測や想像をされているんだと思います。単に仲良くしたいのかもしれませんよ。お菓子か何か持ってご挨拶にいったらどうでしょう?それからはたぶん覗くような行為はなくなるのではないかと思います。

玄関の外にカメラを置く

😑
    ああー
    玄関とバルコニーに防犯用カメラを置くのは?
    本物ではなくても、カッコだけでいいです。

そして、「防犯用カメラを設置しています」というのを玄関に張れば、近づかないです。

何か言われたら、「最近物騒ですしね。お宅はつけないんですか?」位にながしておけばいい。

続くようなら

🐤
    さやか
    そのカップルだと特定できているのであれば、
    また、その行動が続くようなら、
    大家さんに相談されてはいかがですか?

新参者に興味があるだけで、貴方がどんな人かわかれば
    覗きは終わるものと思われますが、

引っ越しのご挨拶には行かれましたか?
    その方々は、真上の部屋の方ですか?
    挨拶がまだなら行かれたら即解決するかも。

また、バルコニーから覗かれるような構造でしたら、
    目隠しを設置されるといいですよ。

目隠し

you
    どんな構造になっているのかが良くわからないので的外れだったらごめんなさい。

その見える所におおきなベニヤ板などを立てかけるというのはできないですか?家はお隣さんがこちらを覗けないように幅の細い板を立てかけています。何か観葉植物を置いたり、目隠しになるようなものがあれば少しは見えないかなと思うのですが、どうでしょう?

でもそのカップル、あなたのことを何か知っていて、そういう行動を取っているのですかね?なんとなくそういう感じを受けましたが。

自分宛にちくり印刷を

💋
    ちゅちゅちゅ
    上の二人がお宅の前で覗いていました、聞き耳立てていたので気を付けてくださいという紙を作りませんか?

それを上に持っていく。
    こんなのが入っていましたけどのぞきしているんですか?と確認に。
    下の住人にも、他の住人にものぞきがばれていると知って、その人たちが今後どう変わるか?にかけませんか。

失礼ですね~

せなせな
    まぁ随分と失礼な住民ですね。
    なぜソコまで興味を示すのか、何か思い当たることありますか?
    例えば、大きな音を出した。
    もしくは、すごく室内のインテリアが凝ってるとか、素敵なデザインとか。
    それと、お引越しの際に、挨拶はされましたか?
    もししてない場合、「何で来ないのだろう?」という所から、
    関心を持ってしまってるのかもしれません。
    思い当たることがなければ、ただの暇人でしょうね。

私なら、背の高いフェイクの観葉植物をベランダに置いて見えないようにするかもしれません。
    あまり大きいものでなく、さりげなくです。
    窓にはブラインド。その上からさらにカーテンです。

私も経験がありますが、マンションに住んでる時、
    非常階段でもある外階段を使うと、室内が丸見えのお宅がありました。
    見ようとしてたわけでもありませんが、住人は全く気にしてないようで、
    丸見えでした。
    いいのかなぁ?と不思議でした。

トピ主さんの場合は明らかに覗いてますから、
    気をつけた方がいいですね。
    今はまだ気付かれていないと相手も思ってますが、
    変な人達だと厄介かもしれません…。

覗きガードをとりつける

あべさだ退治
    すだれ、観葉植物、ガラスには覗き防止フィルムやブラインドの設置。
    ミラーカーテンなどもお勧めです。
    何も見えなければ、見ようとしなくなるでしょう。

聞き耳さてれいると感じたら

としあき
    そっとカギを開けてドアを思いっきり開けてみては?
    この際、ドアチェーンはロックしてあります
    わずかなドアの移動に顔をぶつけるなんて、聞き耳を立てていた事に
    なりますし、ドアチェーンがかかっているから逆ギレした中年カップルに
    部屋に侵入されることもありません

あとはキッチンやバルコニーの窓ガラスにマジックミラーやスモークの
    フィルムを貼って覗き見る楽しみを無くします
    バルコニーも何か視界を遮る木製の柵でも立ててみたり
    プチガーデニングなんかで隙間も埋めるとか…

あ、ドアの聞き耳は小型の携帯ラジオをドアノブに引っ掛けて
    小さなボリュームで流すとかはどうでしょう
    あんまり大きいと近所迷惑ですし、聞き耳を立ててやっと聞こえる程度に
    自分たちの声を掻き消すボリュームに調整してみてください

窓の防寒シートを貼っては?

🐤
    とりとり
    人の家を覗きたい人って多いんですよね?
    窓の向きや大きさにもよると思いますが、フィルムはお嫌ですか?

これからまだまだ寒くなりますし、ホームセンターで売っている窓に貼る防寒用のプチプチのシートを貼ってはいかがでしょうか?

窓の結露も少なくなりますし、外から覗いても見えづらいですよ。
    天気のいい日は部屋も暑いくらいになりますし、日が暮れてからも窓際の冷えが解消されます。

完全には無理ですが、人影程度しか見えないので、覗かれても何をしているのか、部屋をどんな風にしているのかはわからなくなると思います。
    寒い季節ですから「覗かれている事を知ってフィルムを貼った」とは思われないのではないのかなと思います。

家も目の前のマンションから丸見えなのですが、今までレースのカーテンをしていてうっとうしかったのですが、カーテンを空けているので部屋がすっきりした感じになっています。

転居のご挨拶

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。

> 中年カップルの“覗き”を制する良い手だてを

知らないことを人は「知りたい」と望むものです。そして「知り尽くした」後は興味がなくなるもの。

ということで、僕のアドバイスは「転居のご挨拶をする」です。

田舎から野菜が送られてきたのでおすそ分け。
    XXに旅行に行ってきましたので遅くなりましたが転居のご挨拶がてらお土産を。

いくらでも理由はつけれると思います。

そこでまぁ少々嫌な思いもあるでしょうけれども世間話をして「私は怪しいものではありません」アピールをすることで覗き見は収まるでしょう。

少なくとも、顔見知りの人の部屋を覗く行為はみっともないと判断するだけの良識があると信じて。

嫌な ご夫婦ですね。。

🐤
    ひよ子
    まず 今度のぞいていることを確認したら 声をかけてみていかがでしょうか? 「なにか ありましたか?」などと・・。

それから のぞかれないように目隠しをしましょう。
    すだれでも 観葉植物でも つい立 でもいいですね。

それでも気になる(続く)ようなら 管理人や管理会社に相談してみては
    いかがでしょうか?

こまかいことですが「除く」も「覗き」の漢字にしてくださいね。(笑)

何なんでしょうね?

わんたん
    覗ける位置に階段があるとしても、わざわざ覗くとは・・・。

真っ向から文句を言うのは最後の手段ですね。先ずは覗いているのを、こちらは知っていますよ、というのを知らしめるのがよろしいかと。

例えば、彼らが覗いた時に必ず見える位置に、覗くなと大きく書いておく、わざとらしくビデオカメラをセットして、覗き見行為の撮影中!と書いておく、相手がギョッとするような物体(警官の人形など?)を置いておく、それから、覗いた相手に本人達の姿が見えるように鏡をセットしておく・・・。

それからドアで聞き耳を立てている瞬間に思い切り大きな音を出す、または急にドアを開けてやりましょう。そして、そ知らぬ顔で、何か?と言う。

他にもいろいろイタズラを仕掛けて撃退しましょう。

「鳥居みゆき」になる。

よもぎ
    ・玄関前で聞き耳たててたら、いきなりドアを「ドンドンッ」と叩く。

・ベランダを覗いていたら、わざと大きな音を立てて窓を開け、無表情でカップルを凝視する。

「ちょっとヤバい人かも」と思われたら、関わってこないと思う。

困りますねー。

😠
    オカン
    のぞき見しないで。
    こちらからも見えてます。

と、のぞき見して見える位置に貼り紙してみてはどうでしょう?

私も1人暮らし始めた頃に、隣人がドアの前で立ち止まることがあったので、気配がするたびにドアノブをガチャガチャいわせたら慌てて立ち去り、立ち止まることもなくなりました。
    相手の行動に気付いている、というリアクションを取ると迷惑行動が改まる場合がありますよ。

コンニチハ~!

🐤
    天然
    気配を感じたらドアをあけて「コンニチハ!」
    通るたびに「コンニチハ!」
    立ち止まったら「コンニチハ!」
    何気ないふりでドアをあけ、何かを売りつける勢いの笑顔全開でやります。
    相手が詮索してきそうなら、先手必勝「いつもご一緒で仲がいいんですねー部屋から見えるんですよ。ご夫婦ですか」とニコニコ。

普通の神経があるなら、多分覗かなくなると思います。
    トピ主さんが引越し挨拶をしていないなら、かえってそれで気にする人もいます。バルコニーはラティス等がおけるなら大家さんに相談して、階段側だけ目隠しするのが良いかも知れませんね。

そんな時は…

チョコアイス
    覗いている時にに『偶然』を装おって、思いっきりバルコニーや玄関に出て驚かせてはいかがでしょうか?そして『こんにちは~』と笑顔でご挨拶。きっと驚いて次からはやらないと思います。
    ちなみに私もこの方法で、ご近所の『我が家の様子伺い』を止めさせました!

「何か御用ですか?」

ドア開ける
    と、ドアを突然開けて、言いましょう!

「いや、別に」とか何とか誤魔化して逃げようとしたら、すかさず、
    「何度もいらしてますよね?不審者が居るって何度か警察に通報したんですけど、もしかしてあなた方ですか?何号室の方ですか?」とな。

いや、実際に警察になんて通報しなくても良いと思うんですけど、
    「不審者」「警察」という言葉を相手の耳に入れておけば、
    近寄らなくなると思うので。

ひょっとして

よいよい
    その中年カップルさんはトピ主さまに興味があるのではなく、部屋そのものに関心があるとか?
    例えば、その部屋で以前○○があったとか何とか。

…変なこと書いてすいません。

ちょっと

鳳寿
    どんな造りなのか想像できませんが、上階の方という事は挨拶はもう済ませましたか?

その物件、大丈夫ですか?

🐶
    るん
    主様はカップルに気を取られている様ですが
    問題は「覗ける部屋」ですよね?

管理会社に「ここから中が丸見え」と伝え
    目隠しをつけて貰った方がいいですよ。

カップル以外に、主様が知らない所で
    皆に見られている可能性大です。
    一刻も早く、防犯対策した方がいいのでは?

聞いてみる

まや
    不愉快だったらごめんなさいね。
    彼らはただの覗き趣味じゃなくて、あなたまたはあなたの部屋に関心があるのでは?
    例えばですが、何かおかしな現象が起こる部屋で住民がすぐに変わると言うことなのかも。もしくは、「今度越してくる人は○○らしい」のように、あなたの知らないところで何か気になる噂を聞いたのかもしれません。例えば「芸能人が越してきた」とか、そういう誤解をしているのかも…。
    いっそ、ちゃんとご挨拶して聞いてみるなり、覗いている時に声をかけてみたらどうでしょうか。
    「私の部屋の前で何かお話してませんでした?何か気になることがおありなんでしょうか。気になるので、よかったら教えてくださいませんか」
    案外なんでもないことかもしれません。

不動産屋に連絡

🐱
    宇治川霧
    あなたが同じように、共同通路の階段から覗いたら実際は何がどのように
    見えるのでしょうか
    みえるのはあなたのお部屋だけですか、以外といろいろ見えちゃうのでは

そこを詳しく調べた上で、不動産屋に連絡し、覗かれているので
    目隠しをつけて欲しいといってみてはいかがでしょうか
    あなたの部屋以外も見えていると説得しやすいような気がします
    覗いているのは、できれば、同じマンションの住人とは言わない方がいいと思います
    (その共同通路に、マンションの住人以外が立ち入ることができないと
    そのいいわけは難しいでしょうけど)

また、ベランダに例えば観葉植物などをおく
    そのベランダに、物干し竿があれば、洗濯ハンガーを吊してみては
    いかがでしょうか
    そんなものでも結構、視界を防ぎます

折角気に入ったお住まいが見つかったのですから、不安が少しでも
    取り除かれるといいですね

私的には、ご自身で、「覗くな」とかの張り紙はしない方がいいという考えです
    そのての防衛策は、不動産屋に任せましょう

まずは「ただの興味」か「悪質」か判断を!

こっち
    挨拶はされましたか?
    どんな人が引っ越してきたのか?と興味津々なのかも。
    まずは挨拶を。

その後は堂々と振る舞ってください。

覗いているのを察知したら、ガラッとベランダを開けて「あら、こんにちは~何かありました?」と。

興味本意なら、逃げれば逃げるほど、知りたがると思いますので、堂々としていれば収まるでしょう。

それでも収まらない場合、ちょっと悪質なので管理会社に連絡後、物理的対処を検討してください。

まずは、その中年カップルの行動がただの興味か悪質なものなのか、判断する事が解決への近道です。

引越しのご挨拶は済ませましたか?

🙂
    管理人
    ひとつお尋ねします。

引越しをされたあと、上階の方にごあいさつをされましたか?
    もししていないのなら、

「ねえ、引越ししてきたっぽいけど、挨拶ひとつないよね」
    「ほんとだ、誰かいるっぽいね」
    「内見じゃなさそうだね、荷物あるもんね」
    「音聞こえる?」
    「んん、聞こえないけど」

・・・とかなっている可能性もあるのではないでしょうか?

中年以上、ということだから、割とそういう常識を気にされる方たちなのではないでしょうか。

そうだとしたら、トピ主さんは、今度のぞきみに気づいたときは、気味悪がって潜んでいるのをやめて、がらっとベランダを開けるなり、ドアを開けるなりして、

「あ!(と驚いてから)、、、、こんにちは~! はじめまして」

と笑顔でご挨拶されるのがよろしいのではないでしょうか。

なんでもかんでも最初から覗き見と決め付け、気味が悪いというのは違うと思います。

上記挨拶を済ませてものぞくようだったら、そのとき初めて何か対策を採るべきだと思います。

どなたか述べていらっしゃいますが、ベニヤ板を張る、などは有効と思います。

きいてみる

ひそひそ
    私ならこう行動する。

彼氏を呼び付き添ってもらう。
    牛乳石けん3個入りを挨拶代わりに、上階の住人宅を訪問。
    (あなた達の様子)についてこっちは気づいてるんだよ、とばかりに正直に伝え、

「わたしの部屋で自殺か殺人でもありました?」と、カマかけてきく。

「ありません」と言われたら、

「そのように感じたくらい、お二人の行動は普通ではないですよ。理由があるんなら是非お聞きしたい、と来た次第です」と言う。

理由があるんだよ。
    ただ見えるから、って理由でそうそう覗きませんよ。
    本当のワケを知ったほうが何かといいんじゃないの?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

皆さんありがとうございます

😡
      あゆこ
      皆さんのいろいろなご親切な意見やアイデアを伺い、人間はやっぱり見えるものは見てしまいたいという心理が働いてしまうものなんだなと思いました。目隠しなどやバルコニーに植木など今後対応できるものは取り入れようと思います。ただ、どうしても階段の手すり側には自分で目隠しなどが取り付けれそうにないので、その辺りは管理会社へ相談しています。

それから、どの方もご近所への『ご挨拶』をとおっしゃってますので、引越しの片付けが落ち着いてからでも簡単な菓子折りを持参してのご挨拶をするつもりです。一人暮らし物件だったので、あまりそのようなことには無頓着で良かったのかと、これまでも大家さんが同じ建物に住んでいる以外は両隣りなどに『ご挨拶』ということはなかったし来られることもありませんでした。今回の物件は建物自体が小さく、ワンフロアに2軒ずつのマンションなので、全棟に改めてご挨拶に伺うことにします。

それでもまだ何かこそこそされているようだったら、管理会社の担当に(うちのマンションは管理会社がマネジメントしている物件でした)思い切って相談してみます。

引越しの挨拶ですけど

🐱
      らぶ・ねこ
      普通は越して来る前か、引越しのその日の内にご挨拶に行きますが、あゆこさんは、最初のトピから3日ほど経った再トピの日にも未だ行っておられないの?
      ご近所からすれば、挨拶に来ない常識の無い人と取られたのではないですか?
      今日でもいいですから、近所の薬局で3個入り石鹸でも包んでもらって、ご近所を廻っておいた方がいいですよ。
      遅くなればなるほど、お付き合いの知らない人だと評価が下がります。
      それで、覗きはやむ事でしょう。