詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クビを切られたほうと、残されたほう。

レス13
    (トピ主1
    🙂
    さらさら
    仕事
    私は、会社の経営状態の悪化のため、クビを切られました。

都内で独り暮らしをしている弟が、正月以来久々に帰ってきたのですが、正直「うーん」となってしまいました。

私がクビを切られたと話したら
    「残されたほうもね・・・。」
    と。

弟の勤めている会社もこの不景気で、契約社員・派遣社員を切って、さらに正社員を切ったそうです。
    経費節減のための人件費削減。
    確かに経費削減にはなったけど、仕事は残ったままだそうです。
    で、残った仕事は、残された人が分担するという形。
    弟はクビを切られずに残されました。

弟は現在34歳ですが、1年ほど前本部長になったそうです。
    いわば管理職。
    管理職には残業代は出ません。

平社員をしていたときより、給与は下がったそうです。
    自分の実務に入るのが、夜10時を回ってからで、仕事が終わってから家に帰るのはいつも1時をまわるそうで。
    土日は、自宅のパソコンで会社の仕事をするそうです。

今まで愚痴を言わなかった弟が家に帰ってきて、初めて両親に仕事に対する泣き言を言っていました。
    私がみても、弟は壊れかけています。
    多分弟も、自分が壊れかけていると思って、家に帰ってきたのだろうと思います。
    (両親に「仕事を辞める」という報告をしにきて、両親も弟の様子をみて
    「死ぬ前に辞めろ」と言っていました。)

私は正直心のどこかで、残された弟を羨ましく思っていましたが、、
    「クビを切られたほう」

「残されたほう」
    のどちらが良かったのかと、弟をみて思いました。

私の勤めていた会社でも、残された人たちは大変だと話していましたが。
    あのまま、私がクビを切られずに残されていたら、弟みたいになっていたのだろうか?

残されたほう、切られたほう
    どちらのほうがいいんですかね。

ランキング

レス

切られた方が楽です。

😍
    I.I
    弟さんがかわいそうです。

自分は今現在では、残されている方ですが、早く辞めたいと思っています。

10月末、11月末で経費削減のために、辞めている派遣社員がいたため、仕事自体は減らないけれども、分担してやっている状況です。

それが出来ない仕事の1部だから辛いです。

自分の仕事もあって、辞めた他人の分の仕事もしなくてはならない苦労が分かります。

首を切られた方は、今だけたまたま不況でなかなか次が決まらない、お金が入らないリスクはありますが、残された人間に比べたら、とても自由で、色々な職場を見て、合う場所に、転職をすればいい話ですが、残された方は、苦労すると思います。

決して楽ではないと思います。
    「自分は安泰だから」とは言えない状態と思います。

私は来週から会社に行きたくありません。今月末で契約の更新も断って、まだ28歳、もう28歳。転職がしたいです。
    中途半端に1ヶ月更新が続いて、30歳超えてから転職する方が、逆に中途半端でますます年取るから、採用されにくいかなと思います。
    どちらにせよ転職する方向性で固まっています。

ホームレスorサラリーマン

💰
    sioice
    残りたくなければいつでも辞められるわけだから、弟さんは今の立場の方が好きなんでしょうね。
    辞めれば給料はもらえなくなるし、最悪の場合ホームレスになってしまいますから。
    愚痴を言っているうちは、まだ大丈夫、恵まれている方だと思います。
    弟さんが限界で本気で辞めると言うようになったら、そっと肩を押してあげましょう。

わたしは弟さんの立場でいる方がいいなあ。
    クビになった人より、少なくとも選択肢が一つ多いから。

両方経験あります

隣のトナカイ
    20代の頃、クビになったときは、まぁ赤字だし仕方ないかぁ
    暫く遊んで、転職するか・・・とのんきな状態でした

現在パートで2営業所が閉鎖、それを全て吸収しました。
    地獄ですね・・・

この会社がこれまた悪徳で、会社都合で営業所閉鎖にも関わらず
    自己都合扱いでやめさせる、20日以上有給あっても、
    1ヶ月前に言うので有給消化できない。
    そのため、解雇言われた人は引継ぎせず、有給入るので、
    まともな引継ぎなしです。
    中途半端な状態で引き継ぐので、内容わからないし
    過去、どんなことがあったかもわからない
    お客さんに聞くわけにもいかないし・・・
    その上、仕事量は3営業所分です。
    電話で時間をとられ、本当に時間が無いです。

それでも、自分の営業所他に吸収されると噂が耐えないので
    みんなやる気ないしで・・・

クビになるほうが、一時的に辛いけどいいかもしれません

ちょっと辛かも

nurnberg
    そんなこと比較して何をしたいんですか?
    残っていたら、毎日午前様まで仕事して過労死してたかも。
    クビになって良かった。
    って安心したいのですか?
    それとも自分のクビを正当化したいのですか?
    またそういうことは自分で判断することで、他人の意見に左右されることではありません。

どっちにしたって一生懸命生きていかねばならないのですよ。

そんなの決まってる

🙂
    なな
    残された人は選べるよね
    辞めるも続けるも

毎日12時過ぎるなんて、このご時世ザラにあり、
    「生活のために耐える」しかない人も大勢います

弟さんは他に転職できるような能力ある人なんでしょう
    壊れようが、後がなければ、フツー辞めれないです

それに対しきられた側は、うむをいわさず辞めるしかない
    生活費がなかろうと、家賃払えなかろうと、「生活に困るから切らないで」とは言えません

もう、死にものぐるいで職探しですよ

比べないでほしいかなあ

残されたほう

さらさら
    自分の意思でやめるという選択が出来る分残されたほうがマシかと思います。

もっとも失業保険的には首になったほうが得ですけどね。

どちらがいいかなんて

😨
    ちづる
    決めてどうするのですか?

切られた人と残された人の悩みや葛藤のカタチが違うだけで、苦しみの容量は同じでしょう。

私は両方の立場になったことがあります。

切られた時はただひたすら我が身の不幸を嘆き、被害者として残された社員へ悪態をついていました。

逆の立場になり、去る人に無責任な悪態を投げられた時、はじめて残された社員の苦しみが分かりました。残された者は、さらに悪条件になった業務をやるしかなく、逃げ場がないのです。
    つらいですよ。

なので、弟さんをそっと見守ってあげてください。
    「残された方もね…」
    と、言葉尻を濁した弟さんのお気持ちや、「羨ましい」と思ってしまうトピ主さんの心中もお察しいたします。

人間万事、塞翁が馬

チュン夫
    トピ主さんも弟さんも大変ですね。

昔、私がいた会社も1回大量首切りしました。私は転職を試みましたが失敗して残りました。

仕事は増えませんでしたが、給与・ボーナスは少なく、残ってよかったどうかはわかりませんでした。

その後転職しましたが、前の会社は他の会社に買収され、一時待遇がよくなり、「転職は間違いだったか」と思いました。その後、他の会社が倒産して、あおりで前の会社も倒産しました。

会社が倒産したら、当然、みんな解雇になるし、逃げ出しますが、残務整理しないといけない人もいます。

(当時は)みんな別の職を見つけたのに、自分は残務整理(終わったら失職)かぁと思いつつ、まじめに仕事してたら、残務整理の手際よさを買われて再就職が決まったという人もいるそうです。

何が良くて何が悪いのか、今時点で決めることはできないと思います。
    過去を振り返って、よい選択だったとか、間違いだったとわかるのだと思います。

「人間万事、塞翁が馬」です。今の不幸が次の幸せにつながり、今の幸せはいつか終わります。

今できることを(無理しすぎない範囲で)がんばりませんか。

切られた方が

なな
    いいです。失業保険がすぐにでるから

ありがとうございます。

🙂
    さらさら
    確かに知ってどうこうというわけでもないのですが。

私も仕事が決まらなくてイライラしていたのもあります。
    なのでつい「他の人ならどうなんだろう?」って思ってしまって。

多分弟も安泰ではないと思います。
    弟の会社自体バッサバッサと人を切っていて、何人も自ら辞めて行ったということなので。

人間って勝手ですよね。
    自分が一番不幸だと思ってしまうので・・・。

どちらの立場も、どちらにならなければ分からないということですよね。

切実です

😨
    NEKO
    私は9月に切られた立場ですが、そりゃあもう毎日眠れませんよ。
    今も履歴書書いてましたから。明日もハローワークで新着が出てないか朝一から行く予定ですが、40歳なので道のりは厳しいです。

トピ主さんの弟さんの立場もとっても大変だとは思いますが、職がある!というだけで私は有利だと思います。
    もし今のご時世大不況でなければ、弟さんの身体も考えて「辞めた方が良い」と言いますが、今の私から言わせて頂くのなら「もう少し耐えてください」と言います。

切られた立場の人がいるなら、残った人には仕事があるだけ、それだけのリスクはあると思います。

今はやはり耐える時期です。

常春で悠長な考え方ですねぇ・・・・

ぼんちゃん
    比較できるわけがない。
    だって、クビって、自己都合退職じゃないんです。

たとえば、弟さんがいきなりクビを切られたとします。
    都内は決して家賃は安くないのですが、来月から転職活動中の家賃はどうするんでしょう?
    失業保険申請をしにハローワークに行くのにも電車賃がかかるかもしれません。
    勿論、暖房費、食費などもかかります。
    しかも、水道光熱費は前回分の支払いなので、給料がないときに今月分の支払いがやってくるんですよ。
    再来月にはお金が回らなくなり、ホームレス寸前ですよ、貯金がなければ。

たとえ今が苦しくても、残っているほうが絶対的にいいです。

あなたがクビでそんな余裕をかましてるのは、親のスネかじってるからでしょ?
    ホームレスになる可能性はありませんもの。

その人次第

SOLs
    その会社と、当事者次第じゃないですか?
    弟さん大変そうですが、同じ状況でも「この時期に仕事があるだけマシ」と思う人もいるでしょうし、会社によっては、大勢を切っても残された人たちがそんな酷い事にならないでしょうし。
    でも本当に死にそうだと思ったら、クビにならずとも自分で辞めるしかないですね。

私自身、失業中です。
    前に勤めていた会社をクビにされたから、今こんなに苦しい、と恨みに思う事もありますが
    汚い手で退職に追い込まれたとかでなく、それなり手当を出してもらって辞めたし
    (自分の都合で辞めていたら、もらえなかった)

今は、ともかく
    「あの時クビにしてくれたから、現在のハッピーな自分がある。感謝してる」
    と将来、言えるようになりたくて頑張ってます。
    同じ会社に今も残っている人たちが、前より大変かどうか分かりませんが、
    はっきり言って彼らも、私も自分の事だけ心配してていいと思う。
    どっちの方がいいとか考えずに。