詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「離婚」を口ばしる夫

レス10
    (トピ主0
    😨
    陽だまり
    恋愛
    夫婦仲がぎくしゃくしてきているのは事実です。歩み寄ろうとしても小さなことで亀裂がはいり、険悪な雰囲気になることが多いこの頃です。
    両者ともにおそらくいろいろ問題はあるのでしょうが、私が一番気になっているのは夫のお酒の飲み方です。結婚当初、友人宅で飲み、飲酒運転で接触事故を起こしたことがありました。また、泥酔しての失敗や暴言などもあって、私は夫がお酒を飲んでいると思うとピリピリしてしまいます。トラウマになっていると言ってもいいかもしれません。つい「飲みすぎに気をつけて」などと言うと夫の機嫌はとたんに悪くなり、状況が悪化するばかりでした。飲酒は毎晩ですが、問題を起こしたのは数えるほどではあります。
    先日、車で2時間かかるところに住む友人達の忘年会に家族で参加し、私が運転して帰ったのですが車中、子供の前で私について「ばーか」「離婚だ」「元奥さん」など酔いに任せて言いたい放題。私は運転中でしたので話し半分に聞いていましたが。
    夫は気に入らないことがあるとすぐに離婚する・誰の金で食ってるなどという方です。怒りの沸点も低く、地雷がどこにあるのかつかみにくく、なかなか冷静に話し合いができないタイプです(もちろん、良いことろもたくさんありますが)。
    しかし、私も少々疲れてきました。夫に対して情はあるけれど、深い愛はあるのか?と言われると考え込んでしまいます。
    こんな夫と今後もやっていけるのか・・・やっていけるとしたらどのように?
    それとも・・・・。
    頭の中がぐるぐると回るようで冷静に考えることができない状態です。変えられることがあれば自分を変えたい、相手への思いも変えたいです。変えられないならどのような出口があるのでしょうか。
    どうかアドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

貴方から離婚も視野に入れていると言ってみては?

😑
    ああー
    旦那さんは甘えているのではないのでしょうか?
    まさか、俺から離れるはずが無い、専業主婦なんだから俺がいないと食ってけない等など、仕事を始めて、離婚もしようと思えば出来る状態にしたら少しは危機感が芽生えるのでは?

いずれ離婚をするにしても、仕事は見つけないといけません。

まずは自立を。

別居してアルコール依存症の治療を

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。

おそらくご主人はアルコール依存症です。そしてそういった親御さんの状態をお子さんに見せるのは虐待であると認識しています。

> 変えられることがあれば自分を変えたい、相手への思いも変えたい
    > です。変えられないならどのような出口があるのでしょうか。

アルコール依存症であることをまず確認(これが一番の山場でしょう)。

その後、治療を受けてご主人が依存症からの脱却するまではお子さんから隔離。つまり別居という形が望ましいと思います。

お子さんの様子が一刻の猶予もならない状態(精神的に不安定)であれば、まず別居。その後アルコール依存症から脱却できたら迎えに来てね、というスタンスでしょう。

酒が原因で問題を起こす人は

小桃
    失ってみないと事の大きさに気付かないと思います。

荒療治

tami
    かなりお辛い状況ですね。

旦那様はそういった暴言などあった翌日は少しは気まずそうですか?それとも全く記憶がないのでしょうか?

どちらにしてもお子さんの前での暴言は放っておけないですね。
    少し荒療治ですが、旦那様が泥酔時の暴言を何回か録音し後日聞かせ

「私達(本当は旦那さんの非のみですが、あえて)は子供の前でこんな状態で良いのか?私はそうは思わない。
    酔っての発言は本音だと聞いた事がある。
    貴方にそう言わせてしまう私が悪いのだろう、深酒してしまうのも私へのストレスのせいなのではと、ずっと悩んでいた。
    悪いところは改めるので、言って欲しい。」

と、会話を成立させる為に穏やかに伝えてみてはいかがでしょう?

家は危険なので、お子さんを預けて喫茶店やファミレスなど、人のいる場所で勿論、ノンアルコール。

泥酔時とはいえ、こんな酷い事を言っていたのかを自覚し子供にも悪かったことを反省、そんな自分に呆れずにいてくれる妻を失いたくないと思ってくれれば、少し改善に向かうのではないでしょうか?

まずは第一歩。
    状況と危機感をわかって貰いましょう。

単に酒癖が悪いのではないかも。。。

😨
    むう
    お辛いですね。

前の彼がそういうタイプで、数ヶ月前に別れました。
    一緒にいて楽しい時は、本当に楽しいので、今でも忘れるのが辛いくらいですが、
    実際別れて良かったと思うことはたくさんあります。

その主な原因が、お酒でした。月に1、2回ほどの割合で、何かしらのトラブルが起きてました。
    トピ主さんの旦那さんと同じような感じで、暴言、けんか、飲酒運転。。。。
    警察のやっかいになったこともありました。

結論から言えば、彼は軽度の躁鬱病と診断されていました。お酒はその症状を悪化させるようです。軽度のものは、通常は正常に見えるので、ちょっと診断が難しいものですし、本人がまず認めることが困難です。

だんなさんは、社交的なタイプではないですか?お酒なくても、いつもなんかイライラしていませんか?どんなに単純な道筋の通ったことを言っても、なぜか反対してきたりしませんか?そして、たまに、ご機嫌になったりしませんか?もしそうなら、軽度の躁鬱の可能性があるかもしれません。。。

私は彼と4年一緒に暮らしましたが、結果ダメでした。本人が認めない(自覚が無い)のが一番辛かったです。ご参考まで。。。

酒癖が悪いですか…ね

お豆腐
    まるでDVされてる奥さんに思えます
    言葉の暴力ってご存知でしょう?
    それですよ、間違いなく
    良いところもたくさんあるのが何よりの証拠だと思います
    酒癖が悪いということもあると思います
    本当はきちんと検査を受けてアルコール中毒も調べた方がいいのですが、出来ないでしょうね
    飲み過ぎる人たくさんいますね、お酒が好きなのでしょう
    あなたがそれでもかまわないなら、いいのですよ
    言葉の暴力だ!と周りが叫んでも気にしない人もいますから
    お子さんの前での荒れようも注意しようものなら…怒ってしまいそうですね
    あなたからの忠告は聞けないと思います
    健康面での心配と言うことで、信頼できる方に忠告してもらった方がいいと思います
    私の父は、若い時に忠告されて飲まなくなったそうです
    やや酒癖が悪いところがありました

参考にならなかったらごめんなさいね

脅し文句

🐱
    にゃん太郎
    ご主人は自己中的な考えの人なのでしょう。トピ主さんへの不満もあるのでしょうが、「妻は夫に従うべき」みたいな考えもあるようです。

「離婚する」「誰の金で・・・」は、「俺様はえらい。離婚されたくなかったら俺様の言うことをきけ」と言いたいのです。お酒が入ればなおさら気が大きくなります。ご主人の場合は、本気で離婚を考えているのではなく脅し文句だと思います。

ただそれに対してトピ主さんが我慢できなくなるのなら離婚してもいいです。今、離婚できる状態なのでしょうか?
    ご主人はトピ主さんからは絶対言い出さないだろうと思っていると思います。だからこそ言えるんです。

ご主人はトピ主さんが何を注意しても聞く耳は持っていない人です。いっさい何も言わないか、喧嘩してもいいので注意するか、あっさり離婚するかはトピ主さんが考えてください。

DVでしょう?

AW
    お酒絡みのDVですよそれ。

貴方はDVに遭っているんですよ。

大丈夫ですか?いくらお酒を飲んでいるからといってパートナーにこんなことは言っていいはずがありません。

一度腹を据えて話をしてみないといけないと思います。

黙って自分のプライドや自尊心を傷つけられてばかりじゃああなただけが苦しいでしょう?。

十分DVですからこれは。

夫の女であることを優先する?子の母であることを重要視する?

ももな
    いますぐ離婚の決意や表明をする必要はないですけど、離婚だと言われた突起に「はいどうぞ」と言える環境と実力は身につけておきましょう。
    こんな環境ではすこしずつトピ主さんの生きる気力が削られますし、子どもの将来の希望も削られます。
    ほとんどアルコール依存症の夫ですから子どもの結婚にも影響するでしょう。
    子どものためを思うのであれば早めに離婚して縁を切ることをお勧めしますが、情があってなかなかできないでしょう。
    子どもの未来よりも自分の情という欲望に負けることは目に見えてます。

離婚したいと彼が言いだしたら 即座に離婚届を彼に書いてもらいなさい。
    それを提出する必要はないですが、アルコール依存症の夫から逃げるためのお守りです。
    こういうタイプはなかなか離婚届をかかないので 書かせれそうなタイミングを逃さず書かせましょう。
    同じ夫婦であれば再婚はいつでもできます。
    さっさと離れるべきでしょう。

自分の情より子どもの精神と未来を重視してほしいです。

離婚したらいいのでは?

rnation
    だって、夫は「離婚」を希望していて、妻であるトピ主さんも円満で幸せな結婚生活は
    無理だと判断しているのだから、あとは条件を整えて協議離婚してしまえば、こんなつまらない
    ことでいちいちトピ立てしたり、つまらない事で一日中悩んで、悶々と過ごして人生の貴重な
    時間を無駄にしたりすることもなくなるから、そちらの方が幸せだと思いますよ。