詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 結婚して、夫の実家でびっくりした事ありますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚して、夫の実家でびっくりした事ありますか?

レス202
    (トピ主1
    🐱
    トラちゃん
    話題
    結婚29年目の主婦です。

はるか昔の新婚時代、夫の実家で夕食をご馳走になった時、
    夫が食べ残した焼きそばを、義母が
    「お父さんにやっちゃえ。」
    と言ったので、私は一瞬耳を疑いました。

義母は当然のように焼きそばを義父のお皿に移し、
    義父は何も言わず当然のように完食しました。
    二度びっくりでした。

私の実家では、父は家で一番偉く尊敬されていて、
    子供の食べたものを父に出すなんて、とても考えられないことでした。

「家庭によってそれぞれ考え方が違うんだな~。」と、カルチャーショックでした。
    四半世紀以上すぎた今も、鮮やかに覚えています。

結婚して夫の実家でびっくりした事、夫の言動で驚いた事ってありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  202
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もトピ立てようと思ってました。

🐴
    チョコラ
    結婚したての頃(9年位前)、主人の実家で夕食作りの手伝いをしていたとき、スーパーで買ってきたお刺身のつま(大根の細切り)を水洗いして、お味噌汁の具にしたことです…。結構、衝撃的だったんですが、普通ですかね…?

てんぷら油を数回使いまわしたものを、炒め物などに使っていたときも、ややびっくりでしたが、これは私もマネさせてもらっています。

一面かっぱ巻き!

🐧
    ひげこ
    こんにちは。
    私のは今となってはいい思い出です。

結婚することを夫の実家に報告に行った時、
    事前に電話で「お寿司をとるから食べられないものある?」
    と聞かれました。
    「光りものがだめ。かっぱ巻きが好き。」と夫に伝えてもらいました。
    私の実家ではお寿司=お祝い事だったので、
    すっごく嬉しく思っていました。

私は、もし光りものが入っているなら
    それだけかっぱ巻きにしてもらえればいいかな、
    ってぐらいのつもりでしたが…

行ってみると
    みんな特上寿司なのに私の桶だけ全部かっぱ巻きでした!

夫の両親にはほぼ初対面。
    「嫌われているんだ…」と悲しくなり、
    もくもくとかっぱ巻きを食べたのですが…

実は義母はかなり豪快な人で
    性格はとってもお男前!
    「好きなものをたくさん食べなさい!」
    っていう意味で用意してくれてたみたいです。

あのときはさみしい気持ちでいっぱいでしたが、
    今では義父・義母ともに夫よりもかわいがってもらっています♪

上には上が・・・

庶民の子
    結婚する前に夫の実家には何度も行ってました、が。

昭和30年当時、母屋が某国の大使館だったと聞きました。
    確かに、広い敷地に母屋があり別棟の新宅が夫の実家なのですが。
    母屋が、大使館として使われていたとは知りませんでした。
    ビックリしました、本当にビックリしました!

ひょうたんがいっぱい!

こいも
    そりゃあ、部屋の中にも外にも倉庫にも、ひょうたんがいっぱいぶら下がってた事ですよ。
    小さいのをつないで暖簾みたいになってたり、絵を描いたり布を張ったり、待機中(?)もあり。
    庭には発育途中のひょうたんが大量に。

私の父は、そういう手を動かして何かを作る趣味みたいなのが無い人だったので・・・・

暗闇のなかで晩御飯

🐴
    ある夏の夜のこと
    電気点けると「暑いから」だそうです。

日が沈み家の中がもう既に暗い中、皆が黙々と食べてるのは気味が悪かったです。

私は「婚約者」という立場でした。

結婚X年目

ゆりえ
    朝食後、昼食後、15時、夕方、そして夕食後に寝る前まで!!!!絶えず甘味を食べる夫家族。
    最中とかぼたもちとか大福とか甘納豆とか!餡嫌いな私には毎回誘われるのが拷問です。
    「餡あまり好きじゃないから…」と言っても「あらぁ、遠慮しないで?…可哀相に気を遣って…ホラホラお食べっ?」
    …って、嫌いって言ってんじゃねーか分かんねーのかよ!!!!!!!!ハっ、取り乱しました(笑)
    もういい加減甘味へのお誘いあきらめて欲しいです。お茶受けとかじゃなく普通に単品でムシャムシャクチャクチャ・・・
    あと、長男を崇めているのか(?)「うちのおにいちゃんは(夫)昔から◎◎だった」とか「何でも出来て賢い」とか
    私なら家族に言われても痒くなりそうな事を延々と言います。

内心、(そんなだから頭でっかちプライドだけの何も出来ない小さい男になるんだよ…)な~んて思っちゃったり笑
    あ、毒妻ですね。でも本当にびっくりでしたよ~(甘味も誉め称えも)

ものすごく片付いてた

🍴
    わわん
    夫の実家が無駄な物が何も無くて、とってもキレイに片付いてた事にびっくりでした。
    居間には最低限の必要な物しかなくて、TV、書籍棚、ソファーとテーブルしかありませんでした。
    貧しいわけではなく、質のいい家具。無駄が無い。そんな感じでした。
    掃除も行き届いてて、ホコリも無し。

逆にうちの実家は無駄な物がゴロゴロ、所狭しと散乱してる状態。
    雑誌や新聞が積まれてて、キッチンも食べ物が置いたまま。
    ダイニングテーブルの上には物がいっぱい。
    恥ずかして見せたくなかったです。

食卓で

🐤
    ame
    あります!冷奴をパックごとだしていたこと。食卓におせんべいなどお菓子も一緒に出してあり おかずが間に合わないときに義父が食べながら待っていたこと。有機野菜を頼んでいるのよ~~と言ってるわりに味の素の味塩をふんだんに使っていること。・・・・などです。

男系家族と女系家族の違い

😉
    男系は肉食か?!
    結婚9年の主婦です。主人は一人っ子の3人家族。私は女2人姉妹の4人家族でしたが、一番驚いたのは私達が訪れた時に主人実家で用意される食事の量でした。とにかく半端な量じゃないのです。今晩はすき焼きだと喜んで覗いてみたら用意された牛肉なんと1.5キログラム!!何事かと絶句する私を尻目に義母は真顔で「少なくないかしら?いつも2キロ用意するだけど今日はいい肉がなくて・・・」私の実家ではすき焼き時に用意される肉の量は精々4人で800グラム未満でした。そしてさらに追い討ちをかけるかのように白米も炊飯器に5合。ここは相撲部屋か!?との見紛う量でした。
    他にショックだったことと言えば主人の義母に対する態度です。とにかく冷たいんです。女性は義母一人の男系家族ですから会話は常に男性中心。話題は主に仕事の話から政治経済一般まで常に主語述語を求めるという私の実家には見られない光景。
    「義母さんにもっと優しくしてあげなさいよ。かわいそう。」という私に対し「“冷たい”んじゃなくて“素っ気”ないだけ。ちゃんとケアしてるし、男の秘めたやさしさをわかって欲しいなぁ」と反論する主人。
    カルチャーショックでしたね。

26年前

ミスト
    私の実家は本家で、曾祖父母+父母+3姉妹の7人家族でした。
    盆正月には親戚一同が集まりますがお酒は食卓に上がりませんでした。
    大人だけでも15人くらいになるのですがお酒を飲む人が一人もいないんです。

結婚当初夫の実家は、義両親+主人の弟+義父の母親の4人暮らしでした。
    夫の実家は全員がお酒を飲むんです。当時90歳近かったおばあちゃんも。(なぜか主人だけは例外でお酒を飲みません。)
    なので食事の時は最初にご飯が出てきませんでした。
    …いやいや、ご飯なしでご飯は食べた気がしません。
    最初は遠慮してましたがそのうち、「ご飯いただきます」といって主人と自分のご飯をよそって食べるようになりましたが。

食事風景の違いは大きなカルチャーショックでした。
    それまで家庭内で誰かがお酒を飲む姿を見た事がなかったことに気付きました。

コタツの中から…

炭水化物Love
    正月に夫の実家に帰省。

夕飯の時に、姑がコタツの中から茶碗に入ったご飯を取り出しました。
    ラップはかけてありましたが、昼頃からコタツに入れていたそうで…足の臭いが移ってそうで気持ち悪!ウェェ~と思いつつ我慢して食べました。

実家ではコタツの中に食べ物を入れる習慣が無かったのでビックリしました。

寒い地方ではよくある事なんでしょうか。

仏壇に・・・・

🎂
    フルーツ
    主さんと同世代かな。
    結婚31年目の長男嫁です。
    同居しています。

義父母のリビング(茶の間)にある仏壇に、ペットの写真がありました。
    これには本当に驚きました。

どんなに愛するペットでも、人間とは違います。
    同じ仏壇に写真を飾るなんてあり得ません。
    なんて、非常識な人だろうと思いました。
    なので、義母にやんわりと(まだ私も若かったので、きつくは言えませんでした)
    伝えたら、「家族同様だから」という答え。

ならば、ペットだけの仏壇を作ればいいのに、それは面倒だったようで・・・

その後、判ったのですが、義母は仏事にいい加減な人でした。
    墓参りにも行きませんし。

もちろん、心の中で供養すれば仏事など表向きはどうでもいいのかもしれません。
    また、ペットの写真を人間と同じ仏壇に飾ることを否定しない方もいるかもしれません。

でも、先祖を敬い、どんなに忙しくてもせめて最低限の仏事だけは心がけるようにと、そういう環境で育った私には、衝撃的な出来事でした。

テーブルは汚いからお箸を置くな!でもテーブルはきれいにしない

😝
    自分の両親に感謝
    汚屋敷というのでしょうか。
    衛生観念の全くない姑、舅、義姉に呆れました。
    どこもかしこもホコリ、手垢、食べ物汚れ。
    しかもそれをきれいにしない。
    テーブルを拭くふきんはどれですか?と尋ねると、不機嫌そうに手渡されたのは雑巾のように真っ黒で異臭を放つ布。
    見てない所でペーパータオルを濡らして拭くと、埒が開かないくらいに汚れてる。
    一応ホコリを拭う程度にはしてお箸をテーブルに置くと、『汚いでしょ!』と怒られました。

箸置きはない。
    小皿のふちにななめにお箸を立てかけるのです。
    これってマナー違反ですよね。
    でも自分たちは、懐石料理を食べるかのごとく食事のマナーはきちんとしている自負があるようなのです。
    家族揃ってくちゃくちゃと汚く食べてるくせに!
    鳥肌が立ちます。

流し台も一緒。
    流し台の低い所には食器を置かない。
    そこは汚れているから(ぬるぬるです)。
    でもそこをきれいにはしないのです。

なぜ使えるに耐えられる程度にさえしなのか?
    全くもって理解不能。

こんなところ出身の夫もひどかったです。
    でも彼は自分から直しました。

夫実家に行く時は見ないようにして耐えるしかありません。

本当に、こう言うことは

🐱
    うにゃ!?
    人それぞれですからね。

私にとっては、焼きそばを残す、ということに驚きます。

食べられない量だったら、箸を付ける前に除けますし、もし箸を付けてしまったら、多少無理をしても、食べきります。

せめてお皿を使って欲しい

茶碗
    ・お惣菜をパックごと出された。
    ・夕食時、家族全員冷凍保存用のタッパーから直接ご飯を食べていた。

うちの母は配膳に気を使う方だったのでかなりショックを受けました。

そりゃ~もう沢山(笑)

まいまい
    ご主人のご両親って、同い年だったりしませんか?
    私の夫の両親がそうなんですけど、同い年だと割りと、そういう雰囲気有りますよ。
    義母が食べられない食材が入っていると、義父の皿にポイっと入れちゃうとか(笑)
    私の親は、父が7歳上だったので、有り得ませんでした。

義父も偏食っぽいので「こんなん○○で食えるか」と言いだすと、義弟が「はいはい(笑)」と食べてあげるとか。コントみたいなんです。
    でも、凄く仲が良いし、義父も大切にされている。
    今では、案外、義家の方がしっくり来ます(笑)

ちなみに、夫の実家では、焼きそばはランチのみ、具なし(紅しょうが付き)です。
    「具、具が無い…。素焼きそば?」と衝撃でした(笑)
    どうやら、夫と義弟の隠れた好物らしいです。

きちんとした家

🐤
    marin
    義母が良く言う言葉です。

その家の人が食後のフルーツ・・りんごとか柿・梨など・・を食べる時にお箸で食べます。
    ご飯は犬食い。左手お休み。膝たててご飯を食べて・・・
    もうやめて~~~と言いたくなります。

実家の事をバカにした言い方しますが・・・お見舞いに蝶結びののし紙なんて見たこともないです。
    もうビックリ。口があんぐり開いて閉じませんでした。

冷や飯

たかこ
    炊飯器を使わず、お鍋でお米を炊く習慣なので、
    訪問時間が遅れてしまうと冷たいご飯が出てきます。
    40年間そうしてきたので何とも思わないらしく、
    電子レンジで温めなおすということは思いもつかないようです。

正月の雑煮

ss
    >結婚して、夫の実家でびっくりした事ありますか?
    正月の雑煮です。
    うちは、お澄まし、肉はなし。
    あっちは、味噌、ぶり入り。

刺身につかった醤油を

🐤
    おによめん
    ・各自、小皿に醤油を入れてお刺身をつけて食べました。ドボドボいれた義父と夫の残りを、義母は1つの小皿に移してテーブルの上に置きました@真夏の関東。翌朝、海苔を朝食に出すと同時に「これ使って」と、私の目の前に醤油小皿登場。油の浮いた魚臭い醤油をそっと夫に押しやりました。

まだあります。

・食事をして特に会話も無くお茶をのんだら、各自部屋にこもります。

家族団らんが当たり前だった私には、衝撃的でした。
    さらにびっくりしたのが

・大皿から各自取り皿に取った煮物。義父が自分の取り皿にかじりかけたサトイモをおいてました。お腹が一杯なので食べられないと聞いた義母、皿をそのまま大皿に傾けて中身を一緒にしました。翌日、温めなおして出されましたが、食べる気になれませんでした。

食べかけを大皿や鍋に戻すことは、一般的なのでしょうか。
    小皿の残った醤油を捨てようとしたり、義父の食べかけを捨てようとした私に、義母はカルチャーショックを受けたようです。

ちなみに義母はわかっていないようですが、夫は残り物や人の食べかけを食べません。

結婚前ですが・・

😀
    ぽんこ
    結婚する事が決まり、遠方の彼実家にはじめて挨拶に行った時の事です。

緊張しつつ挨拶をすませ、お茶などいただいている時です。
    彼母が「遠くて疲れたやろー。寝たらええねん。」と言い
    目の前の畳の上に毛布を広げ、その上にタオルケットを広げました。
    彼が「おーありがとー」とゴロリと毛布の上に横になりました。

すると彼母が「彼女さんもどうぞー」
    私「えっ?私も・・ですか・・」ととまどっていると
    彼「寝たら~疲れたでしょ。こっちこっち」と自分の隣を指さします。
    私(ここで?寝るの?う~ん・・・)と躊躇していると
    彼母に「さあさあ」とうながされ横になると、2人の上からタオルケットをかけてくれました。

同じ部屋の目の前では、彼の両親と彼姉が普通に談笑しています。
    しかも彼父が「久しぶりにやるか!」と彼と将棋を始めてしまいました。
    彼は腹ばいになり、彼父は私の頭の近くに座っています。

ね、眠れるわけないでしょおおおぉ~~~!(緊張で変な汗が・・)

結婚後、心の垣根の無いアットホームすぎる家族だと知りました♪
    今はすっかり慣れました♪

別れてしまいましたが

りぼん
    結婚して初めて迎えた年末、夕飯がお蕎麦だけなにの、驚きました
    しかも、年末ギリギリ紅白見ながらの、御節作り、女は座っちゃダメみたいな、雰囲気でしたので
    座る事も出来ず、寒いーー台所でお蕎麦食べました

自分の実家は、御節作りは大晦日の午後には終らせて、家族みんなですき焼き食べたり、ゆっくりすごす方だったので
    わたしってば、とんでもないとこに、嫁来ちゃったの?のって思いましたねー

その予感は当たってて、その後の親戚づきあいも、カルチャーショック大きかったです
    夫のお兄さんの子供の初節句に呼ばれた時も、私だけ台所の食卓テーブルに座らされて
    祝い膳の、残り物食べさせられたり、祝いの席には座わらさせて貰えませんでした

手伝いに来ていた、近所のおばさんたちがバタバタしている中で食べて、みじめで下向いて涙こぼしながら、食べたの覚えてます

夫にとっては、たった一人の兄、私だってたった一人の弟の嫁になる訳じゃないですか
    後になって思うと、私って嫌われてた嫁だったんですね、きっと

今は別れて、そんなへんな親戚も居ない、ダンナさんで楽ですね~

写真

はる
    子供の頃の息子(私の夫)の写真がかざってあるのはわかるのですが 大人になっている息子の写真を飾ってあり 少しびっくり
    お墓参りでは お墓の前で毎回記念撮影 私は心霊写真とか 怖いので もし写っていたら と 思うと 嫌でした
    掃除とお参りで充分だと思うのですが…
    良くあることなのでしょうか?
    そのお家の習慣は本当に入ってみないとわかりません

カルチャーショックだらけです

😨
    ソウ
    カルチャーショックというか、信じられない事だらけです(結婚、八年目、同居、敷地内同居、四年目です。
    ・義父母、自宅のお風呂にはいらない。私宅のお風呂にはいらず、夏場は週に3、4回、冬場は週に一回、スーパー銭湯に行っています。だから、私たちの家が建つまでは同居期間があったのですが、お風呂は、曾祖父が掃除もしないで入っていたので、カビだらけでした
    ・賞味期限が大分過ぎた食べ物があって、捨てようとしたら、『曾おじいちゃんにやって』といわれました。昔の人だから、少し痛んでたって、大丈夫、と。おじいちゃん94歳です。ぼけてもいません。かくしゃくとしています。
    ・家の鍵を閉めない。鍵が無い。『とられるもの無いから』と。冬でも玄関は左右に開きっぱなし。窓も、網戸です
    ・家に、砂糖とみりんがありませんでした。煮物は甘くしないんですって。
    ……敷地内同居でよかったと思います

おでん

🐱
    もーちぇろ
    元夫の実家で同居していた時の事です。

元義母はおでんに骨つきの鶏肉を入れる人で、
    私は当時『ギトギトしてていやだなぁ・・・』と思っていました。
    (今は鶏のコクが出ててこれはこれでありだと思います。)

それだけなら別によかったのですが、
    おでんにする玉子を冷蔵庫から出して、そのまま土鍋に入れていました。
    それを見た瞬間、その日のおでんは食べられなかったです。
    元義母曰く『おでんの煮汁で玉子が茶色くなるのがイヤ』だそうで・・・

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

洗い桶

まつこ
      台所に立つ義母を手伝おうとして、シンクの前に立つと、
      洗い桶の中に大量のレタスが浮いていました。

つけてあったマグカップやお皿などを取り出し、
      新たに水を張り、レタスをさらしているのです。

吐き気がしました。

たくさんありますが

💢
      さき
      食事に関することだと夫が焼き魚をすごく勿体ない食べ方をしてて、そしたら義母が「そんな食べ方して勿体ない!ちょっとこっちに貸しなさい」と言って、食べ残りの魚を義母が食べたことです。

子供じゃあるまいし。
      勿体ないと叱るなら、もっと綺麗に食べなさいと最後まで食べさせるのが普通だと思ったのですが…。
      夫は食事のマナーみたいなのを子供の頃から教えてもらってないようです。

平気で箸で寄せ鉢するのも驚きました。
      これは私も何度か注意しましたが、なかなか直りません。

あるある。

🐱
      るん
      夫の実家で・・・
      こたつの前で舅が
      片足の膝を立ててみかんを食べていて驚いた。

>父は家で一番偉く

↑私はコレにもビックリですが。

それよりも

すみません、お客様(この場合、お客様ではないのかもしれませんが)へ、焼きそばの夕食を出すって事にびっくりしました。
      我が家でも夕食に焼きそばを頂く事はありますが、来客には出しません。
      昼食なら出すかな…。いや、出さないな。

夏は真っ暗

🙂
      それも有
      有ります!有ります!!

夏に義実家に帰省した時、室内が暗くてびっくりでした。(蛍光灯はついてましたけどね。)
      雨戸をしめているんです。
      夏の強い日差しを避けるためでした。
      エコ・・・だったんですね。
      夏のギラギラ太陽は辛いけど、疎ましく思ったことはなかったので
      なんかさみしさを感じました。

冷房効率UPは分かるけど、これはマネできないな、と思いました。

• 1
      • 2
      • 3
      • 4
      • 5
      先頭へ 前へ
      1 30  /  202
      次へ 最後尾へ
      全て表示