詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 33歳(独身女)看護大学受験予定です。卒業後の進路について
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

33歳(独身女)看護大学受験予定です。卒業後の進路について

レス13
    (トピ主0
    💍
    hotaru1223
    仕事
    アドバイス下さい。

33歳独身(女)某一流私立大学法学部中退者です。看護系職に転職したいと思い、先日医療系進学専門塾へ行き学力チェックをしてもらったところ、
    塾長より「10年後のキャリアを考えるなら、専門学校より断然大学を目指すべきだ。」と言われ、慶応大学医学部看護学科、東京医科歯科大学を第一志望に2011年度入学に照準をあて、受験勉強を始めたところです。

塾長によると、入学も就職も年齢的ビハインドは全くないとのことですが・・・・
    大学を卒業する頃には私は38歳です。

38歳大学新卒で受け入れてくれるところは、実際にどのような病院、機関なのでしょう?
    勉強をじっくり出来る点以外に、就職するにあたりどのような点が具体的にメリットなのか、どなたか精通していらっしゃる方にお教えいただけましたら大変有り難く思います。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

看護系じたい、難しいと思いますが

💄
    34歳・医療職
    塾長は、経営のことを考えていますから、貴女は看護師に向いていないなどと言ったりしません。難関大の看護学部に入ってくれればいい宣伝材料になります。

実際は、自分の関わった大学名に「一流」をつけたり、わざわざ塾で学力を測ってもらうような、思考力のない看護師さんは、大卒と言って来られても役に立たない可能性が高いし、現場の旧来のスタッフと摩擦を起こす可能性が高いので、医療現場をとりまとめる師長や医師としては、忌避したいところです。

入学も就職も、年齢的ビハインドはありません。入学前に既にかなりビハインドですから、38歳が33歳だったところで、ムリなものはムリです。

現役看護師です

🐶
    べる子
    33歳で都内の大学病院につとめる看護師です
    いまは、看護大学が主流なので学校の選択は問題ないかと思います
    私が、学校に通っていた頃は、短大を卒業後に看護大学に編入した方もいらっしゃいました。
    学校によっては、子育てを終えられた主婦の方が、一念発起してチャレンジしている方もいらっしゃいました。
    あとは、その方の心の持ちようかと思います。
    学校は、必然的に20代の若い子ばかりだと思いますので、それに苦痛を感じないかどうか。
    働き始めれば、自分よりも若い子から教えられる。中には、無意味に威張ったりする子もいるので、それに耐えられるかどうか。
    卒業の時点で38歳となると、職場での同年齢者は師長・主任クラス。
    年々、覚えも悪くなる、などのネガティブな面が多いようです
    あとは、臨床で働くのではなく、今は看護師も「看護学」という分野で、
    大学・大学院などを卒業された後、臨床の経験はほとんどないけれど、学問的に修めている方もいらっしゃるようです
    がんばってください!

トピ主です

hotaru1223
    38歳で大学卒業するのと、36歳で専門学校を卒業して臨床の場に早く出る事とで、どのように選べる進路が変わってくるのか現実的なご意見が聞きたいです。

塾長は「10年後のキャリアを考えると」ということを強調して、私に大学を勧めてくれていますが。志望校に進学出来たとして、38歳新卒で果たしてどのような職場が受け入れてくれるのか。というのが知りたい事です。

看護師免許で何がしたいんです?

🐧
    あどとら
    ものすごく強い中途半端感が漂っている気がするのですが、大丈夫ですか。5年以上かけて40前で学士と免許を取って何をする予定ですか?臨床に出るとしたらキャリア構築の前に既に通常勤務が厳しい年齢ですよ。

塾にしてみれば実績になるのだから、受験者の基礎学力があればできるだけ偏差値が高い所に入るように勧めるのは当然です。

でも免許とか大学って、それ自体が目標ではなく目標にたどり着くための手段ですよね。リエゾン精神看護がしたいとかホスピス看護がしたいとか企業に入りたいとか。で、だからこの大学に行こうという話になりますよね。でもこれは「免許を取る手段は整いそうなのですが、目標はどこにおいたらいいでしょう。あと、この手段をとるメリットは何ですか」って質問ですよね。高校生ならそれもありですが30代でそれは若干本末転倒では…

ご自身がこれまでどんなものを築き上げてきて、今後何をしたくて看護を目指していて、目標はどこにあって、今後の人生の優先順位はどんなところにあるのかを考えてからその方法としての進路を考えてみてはどうですか。

就職先

🐶
    べる子
    就職先のことから答えさせていただきます
    採用者からみてあなたは「30代後半の新卒看護師」です
    まず、そこを自覚してください
    なので、36歳でも38歳でも大卒でも専門学校卒でも採用者にとっては大差ありません
    学歴がネックで就職したい病院に合格できないということはまずないでしょう
    将来をみすえて、と塾長が言ったのも、38歳新卒では、臨床では働きにくいのではないかと思ったからだと思います
    大卒ならば、ちょっとだけ臨床を経験して、あとはデスクワークという選択もできます
    あなたは、「石井苗子」のような方をめざしているのでしょうか?
    看護師になって何をしたいですか?
    救命をやりたい・緩和ケアをやりたい・看護学を極めたいetc
    一流大学法学部中退で34歳の方が、高校卒業したての女の子たちと机を並べる
    自分の看護に対する考えがしっかりしてないと、挫折しそうで心配です
    まず、就職以前に、学校生活は大丈夫ですか?
    就職先のことは、学校生活を始めてから考えても十分間に合うし、
    そのほうがいろんなことを現実的に考えられるかと思います

自分自身がしっかり意思を持つことが大事だと思う。

mimi
    年齢のことで、ネガティブな意見も出ていますが、この世界は、自分自身がしっかり意思を持つことが大事だと思います。
    今は、不況で資格職の人気が高くなったせいか、私たちのところにも、20代~50代までの、「新人看護師」さんがいますが、幸い全員が仕事を覚えるべく頑張っています。
    年齢が上がるにつれて、吸収力の衰えや、自分と違う考え方を受け入れる柔軟性が落ちるという傾向は、一般的な意味であるとは思います。それを自覚しつつ、頑張れる自分の意思を強く持つことが出来るかどうか?が鍵じゃないでしょうか。(意思、自覚>>年齢)
    そして、意思を強く持つことが出来るのであれば、私はやはり、大学>専門学校を押します。就職当初は、その学歴の違いに意味はありません。でも、おそらく経験を積んで、さらに一段上(師長や他のナースを指導するレベル)になると、意味が出てきます。その段階になって、逆にせっかく経験はあるのに、学歴の少ないナースは苦労しています。(後から看護大の単位を取りなおしたりしています)私は、トピ主さんの年齢や経歴を見ても、看護大学で学んで、謙虚に強い意志を持って進まれることが、一番良いと思います。

横になりますが・・・

貧乏学生
    私は36歳で理系の大学を卒業しました。
    そのまま大学院に進学して38歳になり、看護師とは違い就職先も無く、更にまた進学して40歳を過ぎて博士号を取り、ようやくポスドクと言う立場に落ち着きました。
    ポスドクとは時給1200円の研究のパートです。
    大学を出ていれば大学院にも進学できます。研究者になる道もあると思います。
    看護師は臨床希望者ばかりで研究者や大学の先生になる方が少ないです。
    ただ1年余分に学生をするデメリットも大きいと思います。
    経済的な事もありますし、学生ですと車を買うにもローンも組めません。
    専門卒では研究者や大学教授にはなれませんが、臨床では十分やっていけると思います。
    ただ全員が大学教授になれるわけではありませんし、研究者は前述のとおりパートです。
    選択肢から考えて大学の方が良いと塾長さんがおっしゃっているのだと思いますが、
    絶対に臨床しかしない、臨床がしたいとお考えなら迷わず専門を選んでください。

チャレンジ精神旺盛なトピ主様はご苦労もされると思いますし、きっと良いナースになると思います。頑張ってください。

どこでもどーぞ。

nao
    大卒でも専門学校卒でも准看護師でも、就職先はどこでも選べます。
    看護師の求人に、「大卒」なんて条件見たことないです。
    面接の段階で、適性を判断し、不採用になることもありますが、それは一般企業の就職活動と同じだと思います。

保健師や助産師になりたいなら、在学中に単位が取れて受験資格が得られる大学を選ばれたらいいと思います。

看護をしたいなら、専門学校卒でも十分だと思います。
    マネージメントに興味があるなら、大卒の方が有利だと思います。

ただ、大卒だからというだけで出世に有利かというとそうでもありません。
    適性もありますからね。

一流大看護学科卒のメリット

通行人
    1 一流大の中でも一番偏差値が低く、入学が簡単である、
    しかも将来は偏差値高騰の予想、今が底値。→一流大卒の肩書きが簡単に手に入る。

2 看護大学増設、新設ブームで教員の需要がまだある。
    運がよければ臨床経験なし、肩書きありだけで教授になれる道も現在ある
    、たぶんブームが終われば教員需要も消えるが、そのとき肩書きが役立つ。

この2点だけだと思います。2年前だと、駅弁大学工学部なみの偏差値だった
    京大看護学科もいまや偏差値急騰して旧帝大農学部なみになってます。

ちなみに一生 現場の監護師として働くおつもりなら、専門学校卒だろうが大卒だろうが無関係です。

年齢に関して言うならば。

nasu
    年齢に関して言うならば、これは、看護師に限らず、どの業界、分野でも言えることだと思いますが、謙虚になることだと思います。
    つまり、年上であっても、その場で新人であるならば、素直に人に教わることの出来る謙虚さです。
    医療現場は、もちろん知識も大事ですが、それ以上に、経験の深さが物を言います(知識の裏打ちなく経験だけで物をいうことも、これまた危険ではありますが、それはそれとしておいといて)。人の身体、病気は、常に予想された通りにはいかない、その時に、どのように臨機応変にベストの選択を出来るか?と言うことの連続なので。
    その覚悟があれば、何歳であっても、不可能なことはないはずです。

10年後よりも…

take
    なぜ看護師になりたいのでしょうか?

某一流私立大学法学部中退者、と御自分で書かれていますが、
    なぜ中退をしたのでしょうか?今までの仕事をやめてまで看護師になりたい理由は?

看護師になることは大変なことです。
    今までの「普通の生活」の中で、努力が出来なかった人には難しい壁もたくさんあります。
    年齢の影響か、ご自分に自信があるように伺えますが、
    学生になるとその年齢や自信が柔軟な思考を妨げます。
    (看護学生の中途退学は約5%だそうです。)

看護師になりたいのであれば、ぜひ看護師になりたい理由を自分自身の中で明確にしてください。
    これが、あなたを支える事柄になると思います。

就職に関しては、大丈夫と思います。
    出世(?)は、大卒だから早い、という訳ではないと思います。
    管理職になりたいのか、専門性を追求してスペシャリストになりたいのか、
    看護師になってから考えていくことかと思います。

頑張ってください。

38歳だと

🎂
    カンナ
    大学病院、公立病院、日赤などの公的要素が強い病院、要するに人気のある病院はほとんどが30歳~35歳の年齢制限があります、30歳を過ぎて合格するのは難しいかもしれません。(地域にもよりますが)
    民間であれば大病院でなければ大丈夫です、そこで何年か経験をつめば教員などへの転向もし易いし、活躍の場は広いと思います。
    塾長はしょせん素人です、オープンキャンパスや就職説明会で関係者に直接聞いてみたほうがいいですよ。

チャレンジしてください。

大学秘書
    当方、大学医学部の秘書をしているおばさんです。
    医学部医学科や看護学科の学生さん達が毎年実習に来られます。
    初々しい若い子に混じり必ず年配の人達がいます。
    看護学科の今年の最高齢は40歳だと聞いています。
    将来の方向性が見えてきたら、まずは受験して合格してから悩んでください。
    模擬試験や塾長さんの言葉は信用できません。
    突然、試験の方針が変わることもありますし、最近は安定志向で看護学科を目指す高校生が増えているそうです。
    現役を相手に戦い合格を勝取るには過去の栄光は捨てて必死に学ぶしかありません。
    優秀なら歳がいってても就職できると思います。
    専門職ですから、職はありますよ。
    合格目指して頑張ってくださいね。