詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

現地採用から帰国して日本での就職

レス8
    (トピ主3
    ca
    仕事
    現在アジアの国で現地採用として働いています。
    この国で2年間留学をしてそのままこの国に残って現地採用として働いて4年ほどになります。この間いろいろとあり、5度も転職をしております。
    現在日系工場にて通訳など現場の管理をしていますが、来年40歳になるので、今後のことを考えて日本に帰国して就職したほうがいいのか迷っています。日本での就職状況が厳しいということ、この年齢で日本では就職できるのだろうかといった不安が大きいです。
    給料は同地域の中では少し高い水準をいただいているのですが、会社の業績が悪化していることもあり、ボーナスはなし、給料ももしかしたら下げられるのではといった不安があります。当然現地採用ですので、年金などの加入はありません。
    今後のことを考えると目をつぶってでも日本に帰って仕事を探したほうがいいのか迷っています。

ランキング

レス

骨をうずめる気がないのであれば

💋
    あめちゃん
    私も10年ほどアジア某国で働いて、最近帰国しました。現地では、現地採用で働く独身女性が多かったです。日本人ということで現地の人よりは給与レベルが高く、しがらみがなく生活できて、物価が安いから贅沢できる。外国人という「特別感」も感じられる。なかなか帰国に踏み切れませんよね。

ただ、老後を考えると、もしその国に骨をうずめる気がないのであれば、早めの帰国をお勧めします。帰国後すぐに就職できたとしても定年まで20年。その間に老後の資金を蓄えなければなりません。日本での老後はお金かかりますよ。

帰国すれば、日本で就職して、婚活して、夫と自分の2つの車輪で老後資金を蓄えるという手もあります。「9月までに帰国」など目標を決めて、現地からインターネットで就職活動することもできますよ。

もし今の状態でも、60歳までに5000万円貯められれば、また話は別ですが。

現地採用から帰国して日本での就職

転職中
    caさん、

私も日本で転職活動中です(もうすぐ40歳)。
    正直、3年前と比べるとポジションは少ないです。
    しかし、海外で経験を積まれているcaさんであれば、ポジションはあると思います。
    また、一般的に言われる転職ではなくハイポジション転職という形をとり、良いエージェントに転職先をあっせんしてもらうのがベストでしょう。

日本の会社で働く、日本で働く、というのも一つですが、近い将来に日本もグローバル化していきます(もうなりつつあります)。
    最近の日系企業も年齢を廃止、優秀な人材を外部から採用するということが普通になりつつあるように見受けられます。
    その一方で、他のアジア諸国で働くというのも視野にいれて転職活動されるのも一案かと思います。

この先、10年、20年を見据えた転職活動をされることをおすすめします。

PS:
    もしCAさんが中国にいらっしゃり、中国でのご経験であり、なおかつ仕事を選ばなければ、山のようにポジションはあるかと思います。
    英語は駄目ですね(笑

検討して現地採用辞退を経験したものです

hotaru1223
    トピ主さんのお悩みと同じような不安を抱いて、
    私は30歳~32歳の時シンガポール、L.A、パラオこれら3カ国での現地採用をどれも辞退しました。
    職種はメディア、環境の2分野です。
    分野がトピ主さんと違うので、もし参考にならなければごめんなさい。

何故現地採用を辞退して日本に残る事を決めたかというと、一番は老後の心配です。
    老後日本での生活に備え蓄えをしておく為には、現地採用では心もとないというのが現実の問題でもありました。(現地採用は格段にお給料が安く、今の生活で精一杯です)
    年齢を重ねた後日本に帰国して就職したいと思った時に、受け入れ先がなさそうだなという不安もありました。

ですが、現地で一生暮らして行くという気持ちが固まっていれば。おそらく海外勤務していたと思います。老後の資金はその国の物価にあわせて自分で貯蓄していただろうと思います。

職種によっては日本での就職にも不自由はないかもしれませんので、トピ主さんの働かれている分野がまず現在の日本でどのくらい需要があるのか調べられてみて、それから最終的にどの国で暮らして行きたいかを元に考えてみられてはいかかでしょうか。

同じような境遇

mimi
    とても境遇が似ていたので思わずレスしています。

私は今年前半に中国から帰国し、
    現在日本で仕事を探していますが状況はとても厳しいです。

語学・経験を活かせる仕事を探していますが、
    まず正社員の求人自体が少ないです。
    あっても条件・待遇が良くないです。
    そんな求人でも数十人、多い時は100人以上応募者が来るようです。

転職活動をしてみて分かったのが、
    日本語が堪能な中国人はいくらでもいるので、
    語学力が必要な仕事は中国人にまかせます。

日本人に求められるのは、語学以外の仕事の経験です。
    海外での経験を、経験として認めてくれない会社もありました。

トピ主さんは正社員で仕事を探されますか?

もし派遣社員でも何でもいいから働きたいというのであれば別ですが、
    正社員で働きたいのであれば、
    私は今帰国するのは待った方がいいと思います。

年齢のことも気になると思いますが、
    今は景気があまりにも悪すぎます。
    一体いつ回復するのかは分かりませんが、
    このままもうしばらく様子を見た方がよいと思います。

アドバイスありがとうございます

ca
    あめちゃん様

アドバイスありがとうございます。10年も働いていらっしゃったんですね!!すごいです。そうですね、生活は不便なんですがおっしゃる通りしがらみがなく生活でき自由であるということが一番の魅力だと思います。また通勤の服装など日本よりも気にかけなくてもいいので楽ということもあります。でも一生こうやってここで暮らすのはどうだろうって思います。アドバイスいただいた通り帰国期限を区切って考えてみるのも必要ですよね。
    ちなみにあめちゃん様はどのような職業に転職されたのですか?もしよろしかったら教えてください。あめちゃん様のますますのご発展をお祈りいたします!

ありがとうございます

ca
    転職中様

アドバイスありがとうございます。現在中国にいるのですが、実は香港での転職もすこしですが考えています。留学終了後に香港で就職した経験があるのですが、結構痛い目にあい(語学力もたいしたことがなかったので現地人に打ちのめされました)またもっと北京語の能力を向上させたかったこともあり、内陸にて転職しました。これから英語も勉強しなければと感じています。また、こうやって悩むのも自分の方向性(職種)がはっきりと定まっていないためだと思います。ただ、中国語を使う職位には絶対つきたいと思っているのですが。
    転職中様、転職活動されているとのこと、よい就職をされることをお祈りしています!

hotaru1223様

アドバイスありがとうございます。そんなに海外就職のオファーがあったなんて実力がおありなのだと思います。
    今はいいけれど今後の老後ことを考えると不安です。これもやっぱり方向性がはっきりと100%決定していないからだと思います。まずは、やっぱり方向性を決めることですよね。
    hotaru1223様のますますのご発展をお祈りいたします!

ありがとうございます

ca
    mimi様

アドバイスありがとうございます。日本も大変な状況になっているんですね。。。
    できれば正社員で働きたいと思っているので迷うところです。
    海外での経験は見てもらえないとは、知りませんでした。
    mimi様、よい就職ができることをお祈りしています!

香港での就職も困難です

🐱
    トン
    トピ主さま

香港での就職をお考えとのことですが、
    日本人にはかなり厳しい状況です。

香港の人材紹介会社経由で仕事探ししても、
    面接先で「転職経験の多さ」を指摘されるかも知れません。
    数年で5回は多すぎると思います。

少なくとも私の居る会社では
    雇用できません。
    定着性に乏しいと言う理由で。

北京語が活用できるシンガポールの方が
    いいかも知れません。