詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 周囲から必要ない存在。私が全て悪いのでしょうか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

周囲から必要ない存在。私が全て悪いのでしょうか

レス66
    (トピ主13
    😢
    miss
    ひと
    私は、仕事でどんなに努力してもミスをします。
    自分が完璧に仕上げたと思っても必ずもミスを
    してしまうのです。

今日も、商品を一つの納品のミスをしてしまいました。
    私は、一つのことをミスすると
    周りが見えなくなり、さらにミスをしてしまいます。

周囲からは、「お前は何をやっても駄目」
    「おまえほどできない人間は他にはいない。」
    「おまえみたいな奴は、社会のどこに行っても迷惑だ」
    「この世の中で、お前を評価する人などいない」
    「なぜお前が社会として存在しているのか分からない」
    等その他、人間以下とかここではいえない罵声を浴びせられます。

私が、「そこまで言わなくても」と思うと、

「お前のために言っているのにその態度は何だ」とか
    「言っている人に対して失礼」
    とかさらに罵声を浴びせられます。

反省すると
    「反省ふりだけ、反省の言葉だけで、本当に反省していない」
    と言われ、

そこまで言われてしまうと。
    私自身人間失格と思ってしまいます。
    また、世の中全てのことに対して何でも自分が悪く
    自分には何のとりえも長所もないのかな
    今後生きていても幸せがないのかな

私が、今まで関わる人全てに、必ず相手を怒らせ、
    見下されてきました。

また、小さい頃から、いじめられ
    それをいうと
    「いじめられるあなたが悪い」
    「いじめられるあなたにそれなりの原因があるはずだ」
    といわれてきました。

今後生きていても、私は相手を起こらせるだけですし、
    仕事で社会で周囲に迷惑を掛けるだけです。

自分には何が出来るかと考えると何もないのです。
    興味を持てることもできません。
    自分に何もできないと思うと、ものすごく悔しいです。

こんな私は二度と社会に出てこない方がよいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気持ちの切り替えしてみて

ママさん
    世の中に必要のない人なんていません!!
    良いことないからと自分でマイナス思考に思ってマイナス要因を引き起こしてます。気持ちをプラスに自分自身で変えて行きましょう!プラス思考に向いて行きますよ!私も本当良いことなくて泣いてばかりでしたが、そんな時って本当に良いことなんかないです。悔しくても悲しくても毎日笑って過ごそうが私の今の頑張る事です!

自己分析を

Xmas
    あなたにとっては一つのミスでも、お客様にしてみたら100%の間違いです。
    ミスする原因を分析してみましたか?単純ミス(数字の記入打ち間違いなど)なのか、力不足から来る難易度の高い仕事内容なのか。
    いじめにしてもそうです。人間いじめられ続けると卑屈になりますが、日頃から人を妬みやすい、または表情が恐かったり暗かったりすることはないですか?

あなたには、一人も友達がいないわけではないでしょう?
    たとえ少ない友達でも、大切にしましょう。いつか必ず支えになってくれますよ。

元気出して下さい

まりも
    仕事上のミスをしがちな人が、そこを直すというのは、実はとても大変な事なのです。
    私も、実はそうで、物凄い苦労をして、直しました。直す過程で、どうしても自分を否定してしまい、ダメ人間だと落ち込む時期も、多々有りました。

トピ主さんも、その負のスパイラルから抜け出して欲しいと思います。
    ミスは、反省、そして繰り返さない為の<対策>がとても重要です、
    簡単に気が付く、直せるくらいなら苦労は無いので、そこは他の人にも聞いて、色んな方法を試すしか有りません。
    うまくやっている人の、マネもしましょう。

ある日「あ、ミスしなくなってきた…」と感じる時が、必ず来ますよ。
    それが、自己肯定感にも繋がり、人間関係も良くなっていくと思います。

生きているだけで

💡
    りえ
    神様は神様のために人間を創ったのだそうですね。だから生きているだけで神様の役に立っているので、不要な人はいない、と。
    そんなこと言われても慰めにもならないと思われるでしょうか。
    私は「出来ない」という言葉を口にしたこともないし、実際に仕事上のミスもほとんどありません。一方で、どれ程教えても有り得ないミスをする人がいることも知っています。観察の結果、頭の中の記憶の整理が悪いのではないか?と感じています。
    だから昨日1と2を教えて、「解りました」と言うので3と4を教えると、知識を積み重ねずに、1と2を捨ててしまう。だから、1と2に関する書類や資料を捨ててしまったり、「聞いてません」とパニックになったり。トピ主は自分の仕事の手順、段取りのどの段階でミスが発生しているのか、原因の把握に努めましょう。そしてフローを作成し確認しながら作業をしましょう。最後に今日一日の仕事内容をノートに書き、良かった点、悪かった点、一日の気持ちを簡単に書いておきます。漠然と「またミスするかも」という怯えがミスを誘発するので、自分の行動を明確にして、なるべく不安を遠ざけましょう!頑張って!

親にそう言われました。

💋
    P.D.Rose
    『お前は、何さしてもあかんなぁ。キチガイ!』とか色々と言われます。あと『お前なんか死ねばいいねん。アホは死ね。死んだほうが、誰にも迷惑かけなくてすむからな』とか。
    世の中、賢い子ばっかやったら怖いって…アタシのようなアホがいるから、賢い子が目立てるねんって感じで思ってます。
    本当、産まれてきたことに後悔してます。
    ですが、世の中生きたくても生きれない人がいるのに 何かできる環境にいるのに 何もしなかったら彼らに失礼やから
    自分ができることを少しずつしていこうと思ってます。
    トピ主さんにも、絶対必要とされる場所があると思います。

落ち込まないで!

🐶
    あみーご
    周りの人たち、すごく冷たいですね。ヒドいと思います。

トピ主さんがかわいそうだと思いますが、周りの人たちの気遣いのなさが気になります。
    私もミスをして、すごく陰険に言われた事ありますが、
    あれは、ある種のイジメだったな、と今思います。誰だってミスはするんですから、
    そこを助け合ってこそなのです。教養のある人は、そこまで言いませんよ。
    もっと、的確で実践的な対処の仕方を見つけて、仕事をはかどらせるものです。

ただ、何度も同じミスをしてしまうのであれば、
    それは苦手、もしくは「向いてない仕事」ということになるのかもしれないですね。
    思い切って転職ということも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

意地悪な人はいるんです。負けないで、前向きになって!

とにかくミスをなくす努力を

🐱
    紗希
    ミスは誰でも起こすものではありますが、そこまで言われるというのは主様に改善しようという意欲が見えないからなのではないでしょうか。

もともとミスが多いなら、主様はその業務を「見直す」という作業を怠っている可能性が高いです。

まず、ミスをなくす工夫をしましょう。
    過去に起こしたミスは次にはミスをしない。
    完璧だと思っても、必ず2度はチェックしなおす。(時間がかかっても良いので本当の完璧をめざしましょう)

>今後生きていても、私は相手を起こらせるだけですし、
    仕事で社会で周囲に迷惑を掛けるだけです。

という考え方をしているから

>「反省ふりだけ、反省の言葉だけで、本当に反省していない」

なんて言われちゃうのでは?

>こんな私は二度と社会に出てこない方がよいのでしょうか

なんて考えているヒマがあるなら、ミスをしない工夫を考えてください。

自覚するのは落ち込むためじゃなく改善するために必要

ぷこ
    私もミスが多い社員でした。「ぷこさんがやったからな~‥」なんて言われたりして情けなかった。落ち込みました。
    でも反省して落ち込んでもミスが減らないと意味がない。
    私はそこで「ミスノート」なるメモ帳を持ち歩き、ミスしたこと、今後の注意点を全て書きとめ、同じ仕事をするときにそのメモを見て最終確認するようにしていくようにしました。念のために先輩に確認もしてもらったり、失敗しないコツを聞いたりもしました。するとミスも次第に減り、それを見てる人もいるので「ぷこはミスを次に活かす人」という点で信頼も回復しました。
    トピ主さんはミス癖を治そうと努力しているとありますが、その姿を常に人に見せているか見せていないかで周りの反応は違うんじゃないかな。
    ミスは誰にでもありますから周りの人はフォローしてくれるでしょう。それが何度も続き、ミスを防ぐための努力も見られないと、「こいつはいつもいつも‥」とか「ミスが多いって自覚がないのか」「もうフォローしきれん」と相手はイライラし、自分の指導やフォローはなんだったんだって裏切られたような気持ちになっていくんですよ。

努力の内容

ヘムレン
    周りの方々が、そんな言葉を浴びせてくるのは、ちょっと酷い感じがしますね。仕事についてではなく、トピ主さんの人格を否定するような発言は、一応聞く振りはしても、心のそこでは受け入れなくてよいものだと思います。

ただ、それとは別に、仕事で毎回ミスしてしまうというのは、改善した方がいいのではないでしょうか?いろいろ努力されていると書いてありますが、具体的にはどんな努力なのでしょうか?

ミスのパターンが似通っているのであれば、対処方法も見えてくると思うのです。私自身、やることに抜けの多い人間なので「TO DOリスト」や「チェックシート」などを作って、仕事関係では抜けが無い様、なんども見直しをしています。見直しを徹底し、仕事のミスが減れば周りの対応も変わってくるかもしれません。応援しています。

私も同じ タイムリーです(1)。

I.I
    先週かその位だったか。
    事務過誤を起こしてしまい、もう自分は終わりだと思います。
    さらに自分の部署には、努力しても、何度も習ってもできない仕事が1つ、2つあります。
    1つ目の仕事は、慎重さを要求される仕事です。
    2つ目の仕事は、高度なスキルを必要とし、この仕事に取り掛かると、うまくできない人(私)の場合、時間だけが経ってしまい、他の業務が中途になるまで、酷い事となります。
    1つ目は、まだいいのです。
    書類整理・チェック作業の多い単調な仕事でありますが、微妙な部分を1つだけ間違える、1mm程の誤差でも生じたら、それだけで、ひずみが生じてしまい、アウトとなる仕事です。
    簡単かもしれないのですが、必ず「慎重」になって落ち着いていないと、間違えやすい(また事務過誤)です。
    何か悩み事のある時や他の仕事のある時には、できないと思います。
    その仕事を、今月の上旬にやってみたところ、一応できたと思うので、少し不安が取れました。でも後で間違えてるよー!何かが無いよー!と言われたら、怖いです。この仕事はタイミング的に上旬(月初め)~中旬と、下旬~月末の2回、忙しくなります。

(2)

I.I
    2つ目は、1つ目の仕事と同じタイミングでは出ない仕事であり、月で言えば、中旬頃に忙しくなります。
    ここが一番苦手です。
    2006年、3年前の、入社をし立ての頃にもたまたま手が空いていた時に、これは「軸」の仕事なんだよと言われて、少しだけ数日間同じ人に習った仕事なのですが、どうしても、時間が中途半端になってしまいました。
    自分の仕事が、たまたま手空きな時にやっていたのですが、その時自分の仕事が朝からはなかったにせよ、午後から突発的に出たため、最期まで、完成ができなかったのです。
    今年になってやってみても、やはりそうなりました。
    この様に2つ目の仕事は、自分の部署の「軸」の仕事なのですが、お手伝いにならないで、業務的に、時間も中途になる上、10回教わってもできなくて、そこで人間関係に亀裂も走らせた。
    最初は優しく教えてくれていたのですが、トピ様の言われている言葉を言われました。
    今では険悪で口を利いていません。
    だけど自分の部署の仕事だから、***部として覚えないとダメだっ!と厳しく言われてしまい。辛いです。

(3)

I.I
    今の職場は辞めたいです。
    自分みたいな人は、またどこへ行っても同じ思いをするのは分かりますが、転職をして、業務的に、ちゃんと自分の持ち分が1日丁度いい分量ある職場へ行きたいです。
    今の職場の様な業務量の職場には行かず、自分の定例業務があって、手が空く時間が長すぎたり、逆に忙しすぎもしない職場を、無理とは言えど、一生懸命探して、勉強して資格を取って、転職をしたい。

私も子供時代からいじめられっ子で小さい頃から容姿に恵まれなかった、客観的に見て「運が悪い(ツイてない)」人生を送っていたと思います。
    そして今年は大殺界。
    迷ってばかり、落ちてばかりの歳でした。
    せっかく去年2008年の春に吉角に引っ越していると言うのに。

社会が辛いと思うのは、トピ主様だけではないと思います。
    誰だって社会で生きていくには、自分の仕事をしながら、人へも気を遣うなど、苦労する事があり、どこかで折り合いをつけ、自分を犠牲にしている部分は多々あります。
    精神科に通いながら仕事を続けている人だっています。
    私もその1人です。

どんなお仕事なのか。

🎂
    あやめ
    お仕事の内容が読む限りは、とても簡単なことをミスするって感じなのですがどうなんでしょうか?
    もしそうならば、周りの人は迷惑してることでしょうね。
    自分なりにミスを減らす努力はしてるんでしょうか?
    いじめにしてもミスにしても、自分が全部悪いのですか?と聞きながら
    そうでないよと言われるのを大いに期待していて、
    自分では努力もせず、人のせいにしたくて仕方ないのかなとも思えます。
    そんな所は周りの人を苛立たせるのかも知れませんね。

トピ文をみてふとよぎったのですが大変失礼ですけど
    トピ主さん健常者ですよね?
    何か知能に障害があるとかでしたら納得できるのですが。
    もしそうならば、キチンと受診もされて職場も分相応の所で
    理解を示してくれる所を探した方が良いのではないでしょうか?

知能などにも問題もなく普通の会社に勤めても簡単なことを何度もミスするのならば、
    一旦、社会に出るのは考えられた方が良いと思います。
    自分が一緒に勤めてたらと思うと勘弁して欲しいです。
    もっと自分を大切に、確実に出来ることを見つけられる努力も必要かと思います。

合わない仕事

🐱
    リンダ
    本文に「自分は何も出来ない」と、書かれていますが、小町に投稿しトピを立てていることは、出来ることには入りませんか? 世の中には、パソコンできない人も多いし、小町では読むだけど投稿・トピを立ててない人は一杯います。

ひとつ、気になったのが、ミスしたら周りが見えなくなるとありますが、自分に合った仕事なのでしょうか? 無理しすぎていませんか?

「そこまで言わなくても」とありますが、この言葉がでてくる時は、大概が自分の失敗を棚にあげて、相手の言い分に腹を立てているときですよ。
    つまり反省するふりして、反省していないと思います。

私は仕事でミスしたときに、はっきりと「間違いました。」と原因と結果と、これからを言い伝えてました。言葉に出さないと相手には伝わりません。

嫌われたっていい

🐤
    海外のおばあさん
    是非、トピ主さんに立ち直っていただきたくって。言いたい方には言わせておくのです。誰だって間違いはするもの。ただ、いつも同じ間違えをするようであれば、メモをとり、3度ぐらいは、再チェックするようにして納品する前に工夫をするだけで、断然違ってきます。意地悪な言動をする方の方が居てもらうだけ周りを暗くします。実際にできれば転職もいいと思います。そこで人間関係を学んだので、次に勤めるところでは、同じ間違えを起こさない。どこへ行きましても、一人や二人は、口が悪く嫌な人はいるものです。本当に彼らから得るものがあれば聞きますが、全く道理にそぐわないことであれば、放っておきましょう。嫌われたっていいんです。トピ主さんらしさを応援してくれる人も世の中にはいることを忘れないでください。
    その職場ではあるリーダーの方がそうだから私も虐めに入るとか、同調してしまっている方もいるのかもしれませんね。
    そこにいることで、毎回嫌われてしまうなんて損でございます。
    転職や引っ越しをすることで、新たな人生が待っているかもしれません。

トピ主です。今までのミス。

😢
    miss
    確かに、私は、今までの私のミスを振り返れば
    言われても仕方のない面もあります。

・請求書の書きミス。
    ・コンピュータの入力ミス。
    ・仕分けミス。
    ・電話応対ミス(クレームになったことも数知れません)

等、挙げればきりがありません。

どうすれば、ミスをなくすことができるか
    再発防止をやってみました。
    それでも、今度こそと思うと、気持ちや行動が
    大きければ大きいほど、反対になり
    空回りをし、それでもミスをしてしまうのです。

プラスに考えれば考えるほど、マイナスになり
    それを恐れて、マイナスに考えるとその通りになります。

また、必要以上に落ち込んでしまうので、
    ミスを気にしている間にまたミスをしてしまいます。

それでも、今度こそと思うと、気持ちや行動が
    空回りをし、

仕事先から
    「今度ミスをしたらもう来なくていい」
    と言われています。

まるで、私がいると、周囲への不幸や会社への損害を
    呼び込んでいるようです。

私は、幸薄い人間なのかと思ってしまいます。

過去のわたしにそっくり

🐱
    元気出して
    私もまさしくそんな感じでしたよ、
    怒られ方も同じ!!何か思い出したら涙が出てきました。

でも、そのあと別の職種に変わったら、凄く向いてるみたいで、今はとっても幸せにやっていますよ。
    人には向き不向きがあるんですよ。
    私の場合は事務よりも接客の方が向いてたみたい。
    あんなに怒られて、私は社会に適合しない人間だと思ってたのに
    今はお客様にとても可愛がられています(涙)

だから、自分をそんなに追い詰めたら駄目!!
    一番やってはいけないことは、卑屈になることよ!

ミスする自分を認める

🐱
    さみ~
    トピ主さま、お疲れ様です。
    敢えてほかの方達と違う提案をします。ミスをする自分を認めてあげましょう。人間、完璧な人なんていないんです。仕事をしていればミスが起こるのは当然、仮に仕事がほとんど完璧でも、人に対する態度がなっていない。後者はトピ主さまの周りの人です(仕事が完璧かどうかは知りませんが)。今のトピ主さまの思考体制は「ミスをしたらどうしよう」→「ミスをしたらいけないと思う余りに緊張してミスをする」→「周りに批判される」→「またミスをした。私は何をしてもダメ」→「ミスをしたらどうしよう」..と言った繰り返しだと思います。私も経験者だからよく分かるんです。

トピ主さまの文章は分かりやすいですし、きっと落ち着いて仕事をされたら出来る方と思います。ただ、余りに周りに洗脳されてしまったので「人間失格」などと思うようになってしまったのです。自分から負のサイクルを断ち切りましょう!毎日、鏡に向かって「私は素晴らしい人間。才能があって魅力的」といった言葉を自分に掛けてみて下さい(内容はおまかせします)。少しずつ、周りにかけられた魔法を解いていって下さい。

そして、先ほども書きましたが(続)

失敗したら改善!

コナ
    missさんはもしかして、失敗した際に
    「どうして私はこんなミスをしてしまったんだろう」
    「また責められる」
    なんて、自分がどう思われるかを中心に考えていませんか?

あなたのミスで周りにどんな迷惑がかかってしまうかまで頭が回っていないのでは?

だとすれば、本当の意味の反省とは周りはとってくれません。

自分の中でパニックになっているだけでは問題解決になりませんし、
    反省も伝わりません。
    だから
    「反省していない」
    なんて言われた可能性はありませんか?

これ以上周りに迷惑をかけれない!
    って思えば、気持ちの切り替えも出来ると思います。

失敗は誰でもします!
    同じ失敗を繰る返すのであれば、なんで失敗するのか原因をしっかり考えてください。

「相手に何を出来るか」
    考えれば、自分が出来る事が見つかると思います。
    missさんは
    「相手に何をされるか」
    にとらわれてるような気がします。

職場には嫌な人もいて、卑屈な気持ちになってしまう事もあると思いますが、
    自分で自分を追い込まないで!

ミスする自分を認める-2

🐱
    さみ~
    仕事が回ってきたら「ミスをしても大丈夫。人間だからミスくらいする。私は完璧でなくていいんだ」と思って始めて下さい。そんな・・と思うかもしれませんが、今までミスをしてきても問題無いのですから、また新たなミスをしても大丈夫ですよ。それに、こう思ったほうがリラックスして、結果的にはミスをしない方向に行くと思います。

最後にひとつ。周りの人は貴方を利用しています。トピ主さんを叩いて、自分は貴女よりも上という優越感に浸っているのです。反対に言えばそんな事をしなければ自尊心を保てないような、自分に自信がない集団なのです。なので、実はトピ主さんが仕事が出来るようになったら困るのです。だって、そうしたら叩く人間がいなくなってしまいますから!

私は自分も負のスパイラルに入ったり、そんな事を周りで見たりしておりますので、状況はよく分かります。人間というのは、社会に出た所で弱くて自分勝手な存在なのです。トピ主さんは優しい心を持っていますので、きっと大きく成長出来る人と思います。ここで相談したというのは成長の大きな一歩。思い込みから抜け出し、ご自分に自信を持ち、その内に周りの人達を見返してやりましょう。

テスト

🐱
    はあ~
    貴方のトピ本文中に、6箇所、誰が読んでもおかしい箇所があります。
    探し出してください。
    (こんな短文で6っ箇所!全くどうしようもないね。)

もし、全て探し出せるなら、恐らく貴方は普通レベルの能力があります。
    つまり、普段ミスが多いのは努力が足りないだけです。
    貴方の怠慢です。罵声を浴びせられようが、なんと言われようが、貴方が悪いです。今後一切、反論すべきではありません。あなたは努力していないのです。

人のやることに誤りはつきものですが、他の人に比べ2倍以上頻度が高ければ、そういう人に仕事をさせる合理性はありません。しかも、それが貴方の怠慢であればなおさらです。それでいて、それを認めて努力することも拒絶するというなら、生きるも死ぬも勝手にやってくださいとしかいいようがありません。世間とはそういうものです。文句を言ってくれているうちがはなです。

もう一度いいます。どんなに努力をしてもミスをします、というのは、貴方に知能欠陥がない限り嘘です。貴方は単に怠慢なだけです。このままで謙虚に努力するつもりもなければ仕事もなくなり生活できなくなります。まあ、自業自得ですね。

適材適所

とりと
    人にはそれぞれの個性や特徴があります。
    仕事も、色々な対応能力を求められる仕事、コツコツと同じことをする忍耐力を求められる仕事、たくさんあります。

今の仕事ではミスが多く、周りに迷惑をかけている、自分でも自己嫌悪におちいる。

それは今の仕事がトピ主さんには合ってないんじゃないでしょうか。

もう少し、他の仕事も検討されてはいかがでしょう。
    単純作業とか、作業種類の少ない仕事とか、ミスが減らせそうな仕事はありませんか?

お給料も低くなるかもしれません。ステイタスも低くなるかもしれません。

それでも、生きることが辛くなるよりはマシだと私は思います。
    生きることは、辛いことがたくさんあります。
    でも、そう悪くないこともたくさんあります。

トピ主さんが、なるべく苦しまないで生きられる道に出合えたら良いですね。

トピ主です。今までの自分

😢
    miss
    皆様レスありがとうございます。はあ~様まで拝見しました。

何度か確認しましたが、まだ、はあ~様の
    ご指摘のとおりまだ誤字脱字があるかもしれません。

私はかなり落ちこんでいて、マイナス面ばかりを書いて
    皆様を怒らせるかもしれませんがご容赦ください。

自分が変わりたいという気持ちももちろんあります。

私の性格はものすごく暗く、人の言葉や意見にも左右されがちです。
    真面目で、どんくさく、人とも付き合いにくいため、いじめやすかったのだと思います。
    事実、自分と付き合っても面白くないと思い
    自分から人とのコミュニケーションもさけてきました。友達も一人もいません。

家族や兄弟と話をしても
    「お前の言うことやすることは全て間違っているから、何も言うな(するな)」
    と言われ、

仕事場でも「missの言うこと、することは信用できない」
    「またミスをしている。何故なんだ、やっぱりお前は駄目だ」
    と言われ、周囲からもほぼ見捨てられています。

また怒られているとき、ものすごく気落ちしてしまい
    相手の言うことが耳に入らなくなってしまいます。

トピ主です。ミスをなくす努力

😢
    miss
    今現在の自分の正直な感想として、
    また誤字脱字を指摘されるかと思うと怖いです。

今まで何人のお客様に迷惑をかけてきたことか。
    その度に、周囲からの信用も失ってきました。
    注意力がないのかもしれません。仕事に対する私の姿勢が甘いのです。

今日もまた一つミスをしてしまいました。本当に情けないです。

またレスにもあったように
    「相手に何をされるか」、「相手に何を言われるか」
    にとらわれていて、自分の心を閉ざしています

駄目な自分ばかり書いていても仕方がないのですが
    前向き、プラス思考になれるかどうかはちょっとの物の考え方だと思います。
    しかし、今の自分はどうしてもそれができません。

ミスをなくすことを考えても、次には忘れていることも多いです。

ミスのなくす努力ですが、
    ノートに仕事のやり方を書いてたり、確認をしたりしていますが、
    ちょっと応用を必要とするものや、その仕事とやり方が違ったものが
    出てくるとパニックになり焦ってしまうのです。

今後は何度もチェックし、「チェックシート」等も作ったうえで、
    ミスをなくすことだと思います。

トピ主です。ミスの修正1

😢
    miss
    確かにありましたね。はあ~様ご指摘ありがとうございます。
    申し訳ありませんでした。
    6ヶ所と言われましたが、自分なりに8ヶ所
    誰が読んでも誤字脱字と思われるところを探してみました。

読みづらいかもしれませんが、

1.>商品を一つの納品のミス(誤) 商品を一つ納品ミス(正)

2.>評価する(誤) 評価してくれる(正)

3.>社会として存在(誤) この社会に存在(正)

4.>反省ふり(誤) 反省したふり(正)

5.>関わる人全てに(誤) 関わってきた全ての人に対して(正)

6.>相手を起こらせる(誤) 相手を怒らせる(正)

7.>迷惑を掛ける(誤) 迷惑をかける(正)

8.>興味を持てることも(誤) 興味をもつことも(正)

言い訳になりますが、自分に自信がないので
    まだ間違っているところがあるかもしれません。

約2時間かけて探してみましたが、
    もし間違っているなら、私は文章力も能力もなく、
    どうしようもなく怠慢で、努力をしていないのだと思います。

自分を卑下してしまい申し訳ありません。

続きます。

トピ主です。ミスの修正2

😢
    miss
    続きです。

もう一つ投稿した文章も誰が読んでも誤字脱字と思われるところ
    があるかどうか自分なりにチェックしてみました。

以下4点を見つけることができました。

1.>私は、今までの私のミス(誤) 私は、今までのミス(正)

2.>再発防止をやってみました。(誤) 再発防止策も考えてみました。 (正)

3.>今度こそと思うと(誤) 今度こそと思えば思うほど (正)

4.>空回りをし、それでもミスをしてしまうのです。(誤) 空回りをしミスをしてしまうのです。(正)

以上気になるところを挙げてみましたが、
    こちらもまだ誤字脱字があるかもしれません。

しかし、自分の能力ではこれが限界なので
    まだ、誤字脱字があるようでしたらご指摘下さい。

こうしてみると、確認していないことはもちろんですが、
    余計な文章や頻繁に漢字を使うこと、
    また、より詳しく説明しようとすることで
    ミスを多くしているように感じます。
    はあ~様ご指摘ありがとうございました。

ミスは勲章です

ミスなんてかまわない
    昔 野球の投手で、自分の自慢は敗戦数だといった人がいます。
    まさかの勝ちより、努力しても負けた。それでも使って貰える事が自慢だと彼は言っていると思います。

ミスを恐れるのではなく、自分でしかできない事を見付け、その事に自信を持つことです。人に取り柄はあるはずです。その取り柄や自慢できる事を見付けるのです。

私特に英語が得意なのでもないのに、海外相手の交渉をしてきました。最初のfaxなんて誤字だらけでした。それでも片言英語や英語例文を見ながらなんとかやってきました。その内 英語が出来る人と誤解されてしまいました。

ネガティブな思考ではなく、自分しかないものを見付けるのです。
    もっと前向きに考えましょう。

指導を受けているときメモとってますか?

たのっじい
    罵倒の部分は聞き流していいのです。トピ主さんを叱責している相手は、ほかに具体的なことを言っていませんか?「こうしろといつも言っている」「これはするなと何度も言った」など。
    トピ主さんは、またやってしまった、ということのみに気を取られているから肝心な指導の部分が頭に入らないのでは?
    ミスして叱責されるときに、ペンとノートを手にして、相手の具体的な指導を復唱しながらメモを取りましょう。ずっと頭を下げっぱなしでいるより、相手にも反省と努力が伝わりますよ。

トピ主です。自分の性格、自分に足りないもの。

😢
    miss
    皆様の厳しい意見おっしゃるとおりです。
    私は嫌なことがあるとすぐに逃げる性格です。

自分が何も出来ないのを棚に上げて
    落ち込んだ後、相手のいないところで相手の言い分に腹をたてていることもあります。
    それが相手を怒らせているのかもしれません。
    自分が悪いのに反省していないのですね。
    私に必要なのは謙虚さだと思います。

自分が出来ることは周囲の誰でも出来ると思えてしまい
    何も長所やとりえがないように思えてしまうのです。
    今まで学校や職場は一日も休んだことはないので、
    真面目だけが長所のような気がしますが、
    職場では、真面目だけでは何の戦力にもならないといわれ、
    むしろ短所のようにいわれてしまいます。

数人の方からご指摘がありましたように、
    転職という選択肢もありますが、この不況の中
    何のスキルもない私を受け入れてくれるところなどまずないでしょう。

私は自分自身が嫌いで、時々、自分は何のために生まれてきたのか
    分からなくなり、死にたくなるときがあります。
    心療内科にも定期的に行っていますが、
    仕事するには何の支障もないといわれています。

卑下の言葉は他人を嫌な気持ちにさせます

🐧
    るか
    申し訳ないけど、正直、トピ主の書く卑下の言葉、非常に不愉快です。

ダメな人間とか、どうしようもないとか、自分に向けた言葉だからいいと思ってらっしゃるんでしょうけど、マイナスの言葉は誰に向けてもマイナスの言葉。そこに存在するだけで他人を嫌な気持ちにさせます。他人が他人の悪口を言ってるのを聞くと、嫌な気持ちになりますよね? マイナスの言葉は、たとえ自分に向けられていなくても、聞く者の心を傷つけるのです。

仕事のミスをなくす努力はこれからもつづけましょう。そして、誰が聞いても嫌な気持ちになる言葉を羅列するのをやめましょう。トピ主の中では努力と卑下は一体化した問題のようですが、実はまったく別な問題です。

せめて後者の、マイナスの言葉を撒き散らすのをやめれば、トピ主の負のオーラも和らぐのでは。人間関係が改善すれば、仕事上のパニックもまた減るように思えます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示