詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 兄弟が新型インフル感染しているのに遊びに来る息子の友達…
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄弟が新型インフル感染しているのに遊びに来る息子の友達…

レス23
    (トピ主1
    内部障害児の親
    子供
    皆さんの意見をお聞かせください。
    今日息子の友達が遊びに来てくれたのですが、「弟が新型インフルエンザになった」と言って家に入って来ました。
    うちの息子は腎臓障害があり学校も休みがちですので休日にお友達が遊びに来てくれるのを息子はとても楽しみにしています。
    でも新型インフルエンザを発症している家族がいる場合は遠慮して欲しいです。その子供の親さんは息子の病状もご存知ですが、多分仕事で家にいらっしゃらないのだと思います。
    私はとりあえず「今日は用事があって出かけるから一時間だけ」と言って家にあげました。(いつもは5時間近くいます)
    すぐにでも帰ってもらった方が良かったのでしょうか?突然来たわけではなく事前に電話連絡があったので返すのもどうかと思い一時間だけ家にあげました。

ランキング

レス

好きにすれば?

ss
    >今日息子の友達が遊びに来てくれたのですが、
    インフルエンザ云々にかかわらず断りたければ断ればいいし、遊ばせたければ遊ばせればいいのでは?

>インフルエンザを発症している家族がいる場合は遠慮して欲しいです。
    >多分仕事で家にいらっしゃらないのだと思います。
    子供が遊びに行っている事を知らない(多分)のに遠慮しろは不可能でしょ?

状況が良くわからないし、何が聞きたいかもわからない????

しっかりして

たらこ
    「弟が新型インフルエンザになった」と聞いた段階で
    ゴメンネ、○○は病気があるから、
    もし新型インフルエンザになったら他の人より大変なんだ
    と説明して返せばよかったのでは
    後で親に電話で一言説明すれば良いだけです
    子供だけで来るという事は小学生ですよね
    きちんと説明すれば分かりますよ

・・・・・

ため息
    息子さん、インフルエンザに感染してるかもしれませんね・・・・

ん~~~

marakasu
    うちだったら、来た時点で帰ってもらうかな。
    もしそれで後々ほんとにうつってしまったら・・・と考えると、もちろん一番辛いのは子供ですが、やっぱりあの子のせいでって考えてしまう自分もいたりするし、だけどそのお友達は悪気なんてないわけで、その時断ってれば・・・って後々後悔もしたくないし。

持病をもってるか、もっていないかは、やはり大きいですよね。

自分が気になることは、できる限り避けたほうがいいのでは。

私ならこうしますよ

大人は自分だけ
    お友達さんに、まず手を洗ってもらって、
    「うつると困るから♪」とマスクをしてもらいます
    しっかり加湿器をつけますね
    念のため我が子ににもマスクをさせますよ~

先日まったく同じ事があったので、そうしました
    でもお断りしてもいいと思いますよ

ちなみに感染はしませんでしたよ

お気持ちは分かりますが「わかってほしい 配慮してほしい」
    は諦めたほうが、気が楽かと思います
    色んなお宅がありますからね・・・
    その場の大人は自分だけだったんですよね?
    判断も自分
    柔らかに、でも毅然と対応なされば良いかと思います

加湿60%でウイルスが3%くらいまで減らせる・・とか何とか・・
    とにかく加湿と換気ですよ~
    数値があいまいな情報でスミマセン
    詳しくは調べてみてくださいね。

難しい問題

まい
    確かに心配だけど、例え兄弟がかかっていても、本人が発症していなければ、学級閉鎖になっていないかぎり、学校に登校しますよね?

なのに遊ばせないということは難しいかなあ。でも

トピ主さんのお子さんは、持病もちだから心配ですよね。一時間でも、接触したら、うつる可能性はありますよ。

極力、他人と接触させたくない気持ちはわかるけど、気にしていたら、生活できないし難しいトピですね。
    とりあえず
    私なら、たとえ子供でも、持病もちのことを話して理解してもらい遊ばせないかも。

いやなら

😑
    ベティ
    トピ主さんがいやだと思ったのなら
    ちゃんと説明して(体が弱いからもしインフルの潜伏期間かも知れないときには遊べないのよと)帰ってもらってもよかったと思います。
    ただ!何歳の子供さんかわかりませんがその子に配慮を求めるのはかわいそうです。
    子供なんですから。
    こんなところで不満を垂れ流してるのは大人の態度じゃありません。
    自分で判断して対応しましょうよ。

そのお子さんにきちんと説明をしてあげて!

しん
    腎臓障害があるお子さんをお持ちだと、いろいろ心配事が多くて大変ですよね。
    学校や保護者の方々への説明などでもご苦労されてるのではと思います。

新型インフルエンザについては、大人でも正しい知識を持っていない方が多いと思います。
    子供ならなおのことでしょう。
    遊びにこられたお子さんは、人にうつす可能性のことも、腎臓障害の方のリスクのことも知らなかったのではと思います。
    なので1時間だけあげるのではなく、
    「今はお熱もなくて元気かもしれないけど、兄弟が新型インフルエンザなのだとしたら、
    もしかしたら君ももうかかっているかもしれない。
    熱は出なくても人にうつす可能性がある。
    特にうちの子は腎臓障害があって新型インフルエンザにかかると大変なことになる可能性がある。
    せっかく電話までしてくれて来てくれたのに悪いんだけど、今日は帰って欲しい。
    本当にごめんね。」
    と断って帰ってもらうのがベストだと思います。

難しい問題ですが、仲のいい子に程きちんと説明をして、
    知識を持ってもらうことで今後のトラブルも避けられるのではないでしょうか・

断わったほうがいいです

美貴子
    え~家にあげなくていいですよ。
    そのお宅ではご両親は自分のお子さんが新型にかかって
    いるのに仕事に行っているのですか?
    うちでは夫の会社も私の会社も家族の誰かが新型にかかったら
    自分が元気な状態でも5日間は休むことになっています。
    トピ主さんの息子さんに感染したら大変ですし、
    その子から連絡があったら「調子が悪いから遊べない」と言ったり
    して断われないのでしょうか?

断ればよかったのに

rei*
    事前の電話では、新型インフルエンザの事は言ってたんですか?
    だったらその場で断ればよかったんじゃないですか?
    事前の電話でも言ってなかったとして、その子が来た時に新型インフルになったようなことを言ったとしたら、その場で断って帰ってもらえばよかったのではないですか?

>突然来たわけではなく事前に電話連絡があったので返すのもどうかと思い

どうかと思い、って・・・
    息子さんにも説得すべきだったと思うし今後のためにもきっぱり断ればよかったのでは?
    こういうトピが立つたび思うのは、結局こういう人がいるのですがどう思いますか?とか、結局本人の知らない所で悪口やただ単に共感を得たいだけなのかなぁ、自分は相手に何も言えてないのになぁ、何だかなあって思います。

私だったら、断ります!

💡
    マルセイユ
    超スマイルで…
    「インフルエンザ?お大事にね~
    ごめんね~今日は遊べないわ~〇〇君も感染してるかもしれないし、おばさんとうちの子もまだ感染してないのよ~本当ごめんね!!また今度ね!(もう1回超スマイル)」
    毅然とした態度が大事です。子供はハッキリ言わないとわかりません。頑張って!!

電話で

😑
    gmt
    「ごめんね、体調があまり良くないから、また良くなってから一緒にあそぼ?」
    って言えば良かったんじゃないですか?
    来てから、1時間だけね、、、って遊びに来た子供も可哀相です。

はっきり言おうよ。

kinomi
    >すぐにでも帰ってもらった方がよかったのでしょうか

という質問でしょうか?

答えは、いいえという人っているのでしょうか?

あるいは、そのママをどう思うか?という質問でしょうか?
    私は非常識だなと思います。しかし、家にあげるOKを出したのは、あなた自身です。人の好意を当てにしますか?辛口ですみませんが、人のせいにしても、お子さんは守れませんよ。

はっきり言って、子供が風邪だろうが何だろうが、遊びに行ってくれたらラッキーというママは沢山います。そして子供は遊びたいと言ってくるでしょう。子供ですから、当然事情など考えずに(考えられずに)。

嫌ならきちんと断りましょう。何が1番大事ですか?頑張って下さい。

そういうことは・・・・

ぼんちゃん
    そもそも、事前にお医者様に聞いておくものじゃないかな?
    また、電話口で感染具合を聞いておくものなんじゃないのかな?

そもそも冬場なんだから、基礎疾患があるのに無知なままでは問題があるのではないですか?
    新型だけではなく、季節型インフルエンザや風邪についての対応や、学校での感染具合は耳に入れておく必要性があるのでは?

こういうのは予防が大事なので、過去のお話を「良かったのでしょうか」と小町できくもんではないと思います。

可哀想ですが

💋
    匿名希望
    すぐ帰ってもらうべきだったのでは。

お友達には可哀想ですが、万が一にも感染の可能性は有るのですから。

万が一にも感染したりした場合、あなたの家族も相手の家族も後悔すると思います。

お友達の年齢は分かりませんが、お友達が幼くても相手の親が理解できれば問題はないと思います。

説明して帰ってもらっても良かったと思う

🐤
    popo
    息子さんのお友達は
    息子さんの体が弱いことをよく分かっているから
    親が隠していた「弟が新型インフルエンザになった」という情報を
    わざわざトピ主さんに伝えたのでは?

説明をしてきっぱりと

能天気
    子どもさんの年齢がわかりませんが、内容からすると小学生ですよね。
    電話があった時点で、きちんと理由を説明し「弟が学校に行けるようなった時期にまた遊びにきてね」と断れば後でヤキモキしなくて済んだでしょうね。
    説明するときには、家族がインフルエンザに罹ってるときは自分もそのバイキンを持っているかもしれないことをわからせ、またトピ主さんの息子さんの体の状態とインフルに罹ったときには入院になるかもしれないということをわかりやすく説明すればいいと思います。

まあでも済んだことですし、今は感染してないことだけを祈るしかないですよ。

嫌ですね…

🐧
    じーな
    家族が新型インフルに感染したら、夫の会社は出社停止になります。
    家族感染の可能性は大ですから、兄弟が新型インフルにかかっている最中なら
    他の家に遊びに行くべきではないと思います。

特に自分の子供に疾患があるならなおさらですね。
    1人で遊びに来るということはある程度大きなお子さんですよね。
    ならば「うちの子は腎臓に疾患があって新型インフルにかかったら
    重病になる恐れがあるの。弟君がインフルエンザにかかってるなら
    万が一にもあなたから感染する恐れがあるから、一緒に遊ぶのは
    弟君が完治してしばらく経ってからでいいかな?」と言い聞かせる
    ことができるのではないでしょうか。

電話があった時点でインフルの事を知っていたら、最初からこう言って
    お断りするべきだったかな。
    家にあげてからだったら、すぐ追い返すのにためらわれるトピ主さんの
    お気持ちもわかります。

何にせよ、家族が感染している間は(潜伏期間がある間は)
    他の人との接触は避けるべきだと思います。

えっ

自分の子が腎障害をもっているのに、
    感染した兄弟を持つ子をあげたのですか。

うちにも体の弱い子がいますが、そういう場合は
    その子と外で話しをして帰ってもらいますけど、

一時間でもなんでもあげる必要は無かったのでは、と思います。

え?みんなちゃんと読んでる?

勘違い
    電話で新型インフルエンザの件は言ってないですよね?
    家に入る時に聞いたって書いてありますよ。

トピ主です

トピ主
    皆様ご意見ありがとうございました。
    電話では新型の話にならず来てしばらくしてから、新型に家族が感染しているという話になり、すぐに返す事ができませんでした。
    話を聞いてからすぐにでも帰ってもらえば良かったと反省しております。

普通学校に通うリスク

障害児の母
    トピの内容から、トピ主さんのお子さんは普通学校の普通学級(または、普通幼稚園/保育園)に通ってらっしゃると想定しました。その場合は、そういったリスクは想定内だと思います。

うちの子は普通学校の特別支援教室に通っていますが、普通学級では新型インフルエンザが大流行しています。うちの子は先月罹患しましたが、そのときは学校と放課後の預かり施設も指定どおり1週間休みました。特学では流行していないので、普通学級との交流で感染したのだと思います。

上の学年に治りにくい病気のお子さんがいますが、予防注射後、体調に合わせて来たり来なかったりです。もちろん、休んでいるときはお友達とも遊びません。

市内の重度重複障害児が通う特別支援学校では、夏から外部の訪問を禁止しており、生徒内でたったひとり感染者が出ただけで休校になりました。それほど神経質になっています。

お子さんを守れるのは親だけです。子供に配慮を期待するのは無理です。トピ主さんも後で後悔しないようにしっかり対応してください。

断る

らいる
    >でも新型インフルエンザを発症している家族がいる場合は遠慮して欲しいです。その子供の親さんは息子の病状もご存知ですが、多分仕事で家にいらっしゃらないのだと思います。
    電話は誰からかかってきたのでしょうか?
    遊びに来た本人ですか?

その子の兄弟が発症しているのに親御さんはお仕事でいない??
    なんだかおかしくないですか?
    そんなことを思うのは私だけでしょうか。

とにかく、今度からはお子さんのことを第一に考えて、判明した時点でお断りするしかないですね。