詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 妊娠健康診査 妊娠期間2回の無料検査について
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠健康診査 妊娠期間2回の無料検査について

レス8
    (トピ主0
    kobuta
    子供
    こんにちは。 現在9週目の妊婦です。切迫流産ということで通常よりも頻繁に通院していまして費用に敏感になっています・・。 昨日定期健診で血液検査等を行いました。東京都では妊娠の前期と後期にそれぞれ一度ずつ公費で受けられることになっておりその無料券が適用されました。が、それでもなお12000円の請求でした。受付にて、今日はそこに書かれている検査を行いそれに対しては無料なんですよね?といったのですが、それでも12000円、券がなければさらに9000円との答えでした。 この券が適用にならない検査を行ったのか??そのような説明はなかったので再度きいてみようと思うのですが、皆さんも同じような経験はありませんか?またどなたか説明をいただけるかたいらっしゃったらおしえてください。

ランキング

レス

私の場合も

ririka
    東京ではないので多少は違うと思いますが、 無料で受けられる検査だけでは足りないのだと 思います。 詳しくは覚えていませんが、採血であればたとえば 一般血、生化学等は無料ですが、感染症の一部 HIV,HCV等はふくまれてなかったような気が します。 でもこれらは妊婦の検査には大事なのでやりますよね。 と言うことは実費です。 そして結構高いんですよねえ。 私も無料券を使ったにもかかわらずその日は10000円 払ったと思います。

初期の採血は高い

こもも
    無料券がきくのは、貧血・生化学検査+αだった気がします。 私は総合病院で出産予定です。毎回、PCの電子カルテ上で検査結果の説明を受けた上、打ち出した表をもらっています。トピ主さんは、いかがですか? 妊娠初期は、たくさんの検査をするので、高いのでしょうね!私は、約9,000円かかりました。貧血・肝炎・エイズ・トキソプラズマ・風疹・血液型・梅毒・白血病を調べましたよ。子宮ガン検診の分も入っていると思います。 中期の採血では、その名の通り無料になり、いつもの妊婦検診と同額の3,500円を払いました。内容は、貧血・抗体スクリーニング・凝固系・生化学(肝機能・タンパク・血糖)・電解質でした。 後期の採血は、明日を予定しています。貧血だけなので、無料になると思います。 参考になりましたか?お互い、元気な赤ちゃんが生まれるといいですネ!!

確か

妊婦
    普段の検診では調べない検査が 対象ではなかったですかねぇ>無料検査 その日だけ採血したりしてませんか?

高いところなのでは?

1人目は高かった
    こんにちは。都内ではないですが、1人目を産んだ大学病院は、血液検査が25000円でした。 あまり詳しく調べないで、通勤しながら通えるところを探したので、その後も平均して健診代が高く、分娩費用も高かったです(といっても、設備は普通。食事もおいしくなかったですが)。 病院によっては無料券で調べられる範囲以上の項目を検査すると思います。 トピ主さんの通っている病院の場合、無料券でできる範囲が9000円、それ以外に他の項目も検査しているということではないでしょうか? もし、そうだとしても、少し高めの料金設定のような気はします。分娩費用とかは聞いてますか?早めに確認しておいたほうがいいでしょう。

2万円

3ヶ月ママ
    私も昨年の今頃妊娠がわかり無料検査を受けましたが、 先生が無料検査だけだと不安なので、 追加で他の検査もすると言われ、 結局2万円支払いましたよ。 確かHIVとか トキソプラズマも無料対象外になってたので、 それも有料で検査したような。 事前に2万円程度と聞いてたんですが、気になって 支払う際に再度受付の人にもなぜ?と聞きましたが、 やはり万全を期すためには、 有料で細かい検査をした方がよいとのことでした。 私は不妊治療をしていたので、大事な命だし、 調べてもらった方が安心かな、と納得しました。 妊娠から出産まで思った以上にお金がかかりますが、 健康保険から一時金は出るし、 確定申告で医療費控除も受けられるので、 結構戻ってくる金額も多いですよ。 お体大事にして、元気な赤ちゃんを産んでください!

今日受けてきました。

ピコ
    無料でした。会計にも行かなくていいと言われました。 ちなみに現在13週目で血液検査は前々回に済んでいます。 暇なので書き出してみますね。 まず初回800円(尿検査・エコーにより妊娠発覚) 2回目(エコー・血液検査)11330円。 3回目(エコーにより心拍確認)1720円。 そして今日4回目(腹部エコーで順調の確認)無料券使用 また診察を受ける前に看護婦さんから呼ばれて使用しますか?と言ってきてくれました。 無料券があるのに無料じゃないってなんかイヤですね。 自治体か病院で確認したほうがいいのではないでしょうか?

ありがとうございました。

Kobuta
    皆様ありがとうございました。 その後再度病院に確認をしましたら、皆さんのご指摘どおりHIVや風疹、肝炎などの検査が12000円になっていました。しかしながらその説明が一切なかったので&初産なので戸惑った次第です。金額が金額なだけに、都度説明はしていただきたい&追加の検査は本人に確認のうえ検査を行ってほしいものだと思いました。まぁ一般的なものなんでしょうが・・。 しかし 出産はお金がかかりますね!聞いていたとはいえなかなかどきどきです。 書き込みをしていただいた方、再度お礼申し上げます。

2度目のレスです。

こもも
    後期の採血してきました。 貧血+妊婦検診→無料 B群溶連菌→2,000円 以上、会計は2,000円でした。 事務の人から説明がありましたヨ。トピ主さんも事務の人に聞いてみると良いでしょう。