詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

見知らぬ異性をチラ見してしまう

レス80
    (トピ主3
    😍
    懲りないヤツ
    話題
    電車内などで、降りるまでにどうしても一度はチェックしてしまう女性のルックス。
    チェックの結果すごく好みの女性でも、付き合えるわけでもないのに、悲しいさがです。

逆に女性の乗客の方は、本を読んだり音楽を聴いたり、自分のすべきことをして車内の他の乗客には全く関心がないように見えます。イケメンが乗ってきてもチラリとも見ない(ように見える?)のは、自分を省みてかなり尊敬しています。

女性の皆さんは、電車内の男性には「自分とは接点の無い人」として、全く興味はないのでしょうか?
    それとも、車内の他の乗客に知られないよう、男性のルックスくらいは確認しているのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示

男女の差では?

みひろ
    男性は1日の中で、友人・知人・同僚・果ては関係ないすれ違う女性まで「意識するしないに関わらず見てしまう」時間が40分もあるのだとか。
    そんな記事をどこかで読みました。
    真偽のほどはわかりませんが、そういうものなんだというのは理解しました。

女性は?と聞かれると、自分以外の女性になったことがないので100%とは言い切れませんが、少なくとも電車でたまたま乗り合った赤の他人がイケメンだろうと何だろうと意識することはありません。
    乗り合わせた他人の顔など覚えていたことがないので。
    女性はそれより酔っぱらいとかよっぽど悪臭のある人とか、悪い方の記憶が嫌悪感として強く残っている気がしますね。
    「もう朝の電車で、最悪なオッサンが~」と言う女性を聞くことはあっても、「今朝、超イケメンが電車にいた!」なんて報告を聞いたことありませんからね。

あえてルックスを見たりするようになるのは、取引先の人とか同僚とか、ある一定のラインを越えて自分の人生と交わる間柄になった場合のみです。
    (私の回答なので、他の女性も同じかどうかは知りません)

男ですが、

nurnberg
    私の妻を見てる限りだと、無関心ですね。
    ほれぼれするほどの無視っぷりです。

結婚直後に家具屋さんに行って、家具を見てました。
    それぞれ自分の分を見ていたので、離ればなれでしたが、仕切りが高く無いので、妻のいるところまで見渡せました。
    家具屋さんに結婚式に出席していただいた先輩夫婦が来ました。先輩達は妻を先に見つけたので、妻とすれ違う時にあいさつしたようでしたが、妻は完璧に知らない人は無視状態。びっくりしました。
    妻は別の会社なので、私の先輩とは接点はありません。
    でも先輩は妻子連れでいたので、そこまで無視しなくても良いだろうってくらいの無視っぷりでした。
    慌ててその場へ行って、
    先輩は笑って気にしてないよと言ってくれましたが、妻は恥じ入ってましたね。
    その時に女性って凄いなと思いました。

しないよ~

🐤
    ケルン
    忙しい私は、電車の中は休憩時間です。そんな他人のルックスなんてチラチラ見ません。
    まぁたまにお洒落な同性がいれば「この人の着こなし素敵だなぁ」とか思いますがジロジロ見ません。

男性は常に下心と共に生きているのですね(笑)

あえて

ぬう
    見たりはしないです。視界に入ってちらりと見ることはあってもルックス見たくてっていうのはないです。でももしかしたらタイプ?!というような雰囲気だったら思わずしっかり顔を見てみたいと思って顔が見えるまでしつこく見るかも(笑)

興味ナシ

🙂
    虞美人草
    男性は優秀?な子孫を残したい本能があるから、視覚で選ぶ傾向があり、女性はさにあらず、と遺伝子の雑学本で読んだことがあります。
    でも若かりしころはイケメンに興味ありましたよー。

見た目で人を好きにはならないので

Fauchon
    電車等、外出先で通りすがりの異性に興味を持った事は一度もありません。

女性でも男性でも周囲に迷惑を掛けるような人は少し見てしまったり、逆にマナーが良くて見習わなくてはと思うような人に少し興味を持つ事はありますが、異性としてではなく人としてです。

又、トピ主さんのような男性が少なからずいる事は女性から見ていても分かります。 少し見られるぐらいなら仕方がないですが、一番怖かった時、若い会社員男性がしきりにこちらをチラ見していて、私が降りた駅で一緒に降りてきて後をつけられそうになったので、上手くまいて逃げましたが、くれぐれも女性に恐怖心を与えるような事はしないで下さいね(トピ文読む限りは大丈夫そうですが)。

イケメンに興味がない

茉莉
    イケメンだったから「ラッキー」という感覚が女性には少ないんじゃないかな?
    (そもそも目の保養になるような男性を電車などでみたことがないので)
    男性みたいに、彼女が横にいてもすれ違う女性の顔や胸や、ミニからすらりと伸びた足をみたい!ということがありません。
    電車ではほぼ他人ですから、人の顔は景色の一環…というか人の顔は余り見たら失礼かなと思うので、目に入れないようにしてます。
    なので男性のルックスをチェック!なんてしません。
    同じ年頃の女性は気になったりしますが、男性はまず気になりません。
    せいぜい絡まれないように、酔っ払いや独り言を発している人のそばに行かないようにしてる位です。
    男性はその他多くの女性が気になるものなんですね。

むしろ女を見る

あむ
    言われてみれば、別に見知らぬ異性には興味ないです。
    むしろ、自分と同じ年頃の女性(20代半ば)は見ちゃうかも知れません。
    服装、髪型、メイクや持ち物など、何とはなしに見てしまいます。
    その人がどういう顔かとかイイ女かとかは気にしないですが(とびきり美人やいいスタイルの人ならそう認識するかもですが)、基本的にはファッションだけ気になりますね。

というわけで、私は異性は見ません。
    人間ウォッチングが趣味と言う人もいるので、色んな意見があると思いますが。

見ます!

りえ
    女性 20代未婚です。

ふつうに見てますよ(笑)
    じろじろは見ませんが、ちらっと見て素敵な人だったらちらちら見ます(笑)
    「タイプだな~お茶くらいご一緒したいな~」なんて思ってます。
    でも、声をかけるわけにもいかないし、鑑賞しておしまいですね!

興味ありません

kiri
    電車の中で乗り合わせた程度の相手を異性として意識するようなことはほぼありませんね。既婚ですし。未婚女性ならまだ可能性はあるんじゃないでしょうか。

そうそう、余談ですけど、男性のルックスほどあてにならないものはありませんよ。少なくとも私はそう思ってます。

昔、朝の超満員電車内で風変わりなおじ様にカラまれたとき、体を張ってかばってくれた男性は、西郷どんのような恰幅の良い凛々しい男性でした。男気とはこういうものをいうのだな・・ということをそのとき学びました。ちなみに、その場に居合わせたルックスの良い爽やか風サラリーマンはみな知らん振り。目も合わせずにそっぽ向いてました。我関せずってカンジで。

そんなことで普段からも、男性の行動に魅了されることはあったとしても、ルックスだけに魅了されるなんてことはまずありません。ましてや電車の中でなんて。

韓流スターも、ルックスだけではあそこまで人気は出ないです。中身(ドラマの中での役どころの影響というのもありますが・・)あってこそです。

興味なし。

🐱
    あすか
    見知らぬ異性に興味はまったくありません。

収穫なし

電車ならば車両に乗り込む時に軽くチェックしていますが、チラ見したいような男性がほとんどいないのです。
    残念ながら、日本男性の外見のレベルはあまり高くないと思います。
    トピ主さんがイケメンと思っている男性も、女性から見ると大したレベルではないのかも知れません。

あなたの観察の通り

あらさー
    アラサー女性です。

若い頃から、車内ではすべきことだけをしています。
    知り合いに声をかけられても声をかけることはありません。(それくらい周囲に目を配ってない。)

なんででしょうね、男女の差かな。

そうですね!

冬 大好き♪
    考え事をしていたりすると、全く周りが見えないタイプです(汗)
    お友達とすれ違うときでも気付かない位で、「声かけてね~」とお願いしてるくらい(笑)
    たまに「視線」がイタく感じる時がありますが、静電気かも・・・

あんまりいい男いない

びび
    見ますよ、と言っても自分の周り直径1m内くらいですが…混んでますから。

でも私の好きなタイプのいい男はものすごく少なくって。(乗ってる時間帯も遅めだし…デキるいい男はとっくに業務開始しているだろうなあ…)それより、綺麗な女の人みちゃいます 笑

私の周りはこういう女性多いですよ。基本、男は見かけじゃないですから、見かけの良い男性が少なくても別に問題ないですし。モッくんレベルがいたら、凝視してしまいますが…笑

チラ見はしますけど。

🐱
    ねこなべ
    電車通勤してます。

毎朝同じ電車の同じ車両に乗るので、他の乗客も対外同じ人です。
    前見て歩いてるので、そのときチラッとは見えますよ。異性同性。ただ、そんなに気にはならないです。

気になるのは、こっちを凝視してる乗客。
    視線を感じてそっちを見ると、こっちを凝視してる。
    目が合ったら私は眼をそらすんですが、その人はずっと見てる。
    気持ち悪いです。
    嫌そうにもう一度そちらを見るといったん目をそらすものの気がつくとまた見られている。

あちらはチラ見のつもりかもしれませんが、見られてるほうは不愉快です。
    最近はその人の視界に入らない位置に立つようにしてますけど。

見るときは顔じゃなく、視線を下げて服を見る程度なら、まぁ問題ないと思います。

わたしの場合

リカちゃん
    女性って、たとえカッコイイ男性でも、そのようなシチュエーションで気になって見ちゃうってことないと思います…少なくてもわたしはそうです。
    何回か会ってちょっといいなあって思ってからなら見ちゃうことありますけど。

わたしにとって電車の中の男性って、ただのヒトです。

男性を外見プラス内面で見るので、内面がわからないそのような状況では、外見だけで興味を持つことはありません。

でも、車内でも困っている人を助けてあげるなど、何かその人の心がわかるきっかけがあれば、少し気になってしまうかもしれませんね。

見ない

🎶
    アリー
    正直言って、全く興味が無いので見ませんね。
    電車内に素敵な男性って、いますか?
    いませんよね。
    見たことないです。
    そんなことを考えて電車に乗っていませんし。

もし素敵な男性かも?という男性が電車に乗っていたとしても見ることはないでしょう。
    見たって仕方ないし。

男性だって、トピ主さんみたいな人もいれば、見ないって人もいるんじゃないですか?

夫曰く

にゃんこ
    タイトル名を見て、「男ならごく普通」と言っておりました。

親子チェック

ももたん
    知らない男性のルックスなんてどうでもいいですが、知らない親子の顔立ちはよくこっそり観察します。

「あっあの子かわいい!お母さん似だな」
    「あ~、妹は残念。きっと将来ひがみっぽくなるな…」

「わ~あの人綺麗。あれ?娘はイマイチ。お父さん似?」

「あの親子、眉毛がそっくり」

ほんと余計なお世話ですよね。でもつい見ちゃいます。

見ない

💋
    匿名希望
    興味は無いです。

他人と目線を合わせないようにするので、顔を見ている暇がありません。

赤の他人には興味なし

六花
    >「自分とは接点の無い人」として、全く興味はない

これに近いですね。
    自分と接点のあるイケメンにも「イケメン」という観点からは全く興味がありませんけどね。

基本的には興味なし

けむり
    基本的には興味なし。
    何しろおばさんなもので、世間的にイケメンと言われるような男性は若すぎます。
    ただイケメンかどうかと言うことではなく、稀に異様なオーラを放っている方がいて、
    「うわっ、この人なに!?」と見てしまったことあります。
    よく芸能人はオーラを放っていると言いますが、そういう素晴らしいものではなくて「白っぽくて異様な煙に包まれているような感じ」なんです。
    タバコの煙のようなはっきりした煙ではないんですが。
    身体と空気の境界がぼやけていて、変なオーラを放っている感じです。
    走ってる車でもたま~に見かけます。
    車全体がもやに包まれているような感じで、目立ちまくりです。
    車の場合は、その同じ場所でずっとぐるぐるしてる車であることが多いようです。
    あるいは車線変更直前の車であったりもします。
    単なる気のせいだと思いますが、目立ちまくりなので車にしろ人間にしろついつい見てしまったりします。
    でも近寄らないようにはしています。

女性は関心は無くても観察はしている

小梅
    女性も視界に入る物は一様に見ていますよ。
    ただ、瞬間的にとらえるその情報量は男性よりずっと上。
    女性はその能力が高いのです。
    瞬時に「この人は~ね」と捉え、関係の無い人については
    さっと次の行動に切り替わるのが早い=読書を始める=見ていないかのよう
    ということです。

以前、コンビニを使ったある実験がありました。
    レジの店員に芸能人だったかな?を試験的に使い、
    男性客と女性客では気付くのがどちらが多いか?だったかと思うのですが。
    圧倒的に女性客がレジ店員の顔を直視していて気付く。
    男性客は気が弱く目線を合わせない人が多いため全く気付かない。
    男性は電車内や通り過ぎる女性には自然と目が行くのでしょうが、
    面と向かうとそんなもの。
    対して、女性の観察力とは鋭く、瞬間的に判断します。
    一目で男性についていろいろ見抜いたり、鋭い指摘をするのも女性の能力です。
    男性が女性をチラ見していると言っても、女性の観察力とは大違いかと思います。

ウエディングドレスの衣装合わせ会場で、自分の婚約者をよそに
    「あなたは何を着ても良く似合う」と言ったふとどき男がいました。

トピ主弁護(?)

バット
    トピずれですが、自分も含めてかなりの男性はちら見してると思いますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

チェックします

💋
      heart
      私は男性をチェックしますね。あくまでも好みの男性ですが。背が高く細身のスーツがぴったり似合う会社員とか、美少年もチェックしますよ。やはり、背の高い男性のスーツの後姿はしびれてしまいます。さすがに凝視はしませんが…。
      綺麗な女性は逆に見ないです…。嫉妬かしら…?
      やはり、素敵な男性を見ると心に希望がわいてきますからね。女性しかみない女性は険があってちょっと嫌な感じですね。

興味あったら

はなまる
      車内で化粧しないでしょ(笑)
      因みに私は車内では小町見てますが…一生懸命なに見てるのか?という顔がふと顔を上げるとよくありますね(笑)。

寧ろ男性のそういうところ呆れながらも感心しちゃいます。
      ゲイの友人の方がイケメンチェックに余念がないですもん。

電車の中では女性は女性の服装チェックしている人の方が多いかも。

とはいえ外国人好きの同僚(女性)は香水の香りに反応するらしいです。

男のチラ見

🐤
      見てるんでしょ?
      キモイです。止めて欲しいです。目が合うんです。
      目が合うと「俺に気がある?」という顔をします。

益々キモイです。

なので、こちらは必至に携帯や書籍等に目を伏せます。
      しかし、中吊り広告等面白そうな記事があると見入ってしまいます。
      すると…またチラミ。

もうやめて欲しいです。

みさなんレスありがとうございます

😍
      懲りないヤツ
      12月14日16:52小梅さんまで拝読しました。みなさん興味深いレスありがとうございます。
      お一人づつにお礼を言えずまとめてですみません。

圧倒的に「見知らぬ異性には興味の無い」女性が多いですね!
      なんとなく「そうかなぁ?」とは思っていたものの、予想以上の多さにビックリしております。

同じ電車内に乗り合わせた乗客でも、異性への関心は男女でこんなに違うんですね。

現在まで、通学・通勤に電車内で往復費やした時間は相当なものですが、
      電車内で異性に関心を向ける時間を、たとえ半分にでも抑えて自己研鑽でもしていれば、
      私も今よりは出世していたかも知れません(笑)

引き続きご意見よろしくお願いします。

全く見ない人が多いんですね。

🎶
      あらら?
      私はちらっとは見たりしますよ。
      バス通勤してるのですが、乗車口より後ろの席に座って起きているとき、後から乗ってくる人を何となくちらっと見ることはあります。(基本は寝てるか、外の景色を見てるかですが)
      でもちらっと見るといっても性別はあまり関係ないかも。
      他の方も書かれているように、カッコイイ男性もいませんし(笑)、どちらかと言うと私の場合は男女関係なく“きれいなコート着てるなぁ”とか“鞄素敵だなぁ”とかいう感じで、その時自分が興味を持ってる所に目が一瞬いく感じです。

しかしこれは密室で時が流れるバスの中限定かもしれません。
      大学の時、私が素敵だなと思っていた男の先輩にある日言われました。
      「何回も構内ですれ違って笑顔で『よっ!』と手を挙げるのにいつも無視される」と・・・。

・・・すれ違う人は全く見ていないようです。

• 1
      • 2
      • 3
      先頭へ 前へ
      1 30  /  80
      次へ 最後尾へ
      全て表示