詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おせっかいな知人

レス6
    (トピ主1
    あめ女
    ひと
    30代既婚女です。
    私の知人に「総じていい人なのに、おせっかいの度が過ぎて面倒な人」がいます。

・命にかかわるような大きな病気をして退院したばかりの人に、医者でもないのに「このお茶がいいから飲んでみて。私の父もガンがこのお茶で小さくなったの。病気のあなたの気持ち、私もよくわかるわ」。
    (←知人は自称”体の弱い人”。命に関わるような病気をされた方に対して軽々しく気持ちがわかるなんて、失礼だと私は思いました。)

・私がちらっと『ギターとかちょっと興味あって、習ってみようかな~』と何げなくつぶやいたら「楽器の練習はね、そんな甘いもんじゃないのよ!あなた仕事も忙しいし、習い事もしたりして、ホントにそんなんで練習なんてできるの!?」(←何もそんなに詰め寄らなくても…)

・私に対し、「仕事や趣味はちゃんとやってるの!?いつまでに自分がどうしたいか、そういう目標はあるの!?ちゃんと○○した方がいいよ!」などなど…

知人は元の職場の同僚で、私より10歳程度年上の女性です。先にも記したとおり、「だいたいにおいてはいい人」なので、小町でよく言われるような「縁を切る」という程嫌悪することはないんですが、知人のそういう面にウンザリしてるところがあります。
    年下の私を見て、心配して言ってくれているのではないか、とは思うのですが、私は私で色々考えて行動をしているつもりですし、知人の知らない”人の事情”をかんがみずに土足で人の領域に踏み込む事については閉口しています。
    私に対してだけでなく、他の人に対しても、その人の家庭の事情に口を出してみたり…。そばで見てても「やめてあげなよ。人の事情も知らないでそんな押しつけがましい、説教じみた事。」と思う事が頻繁です。

それを除けば良い人なのですが…。こういう知人、友人に対して、皆さんだったらどういう付き合い方をしますか?

ランキング

レス

つきあいましぇん

サバ
    私のそばにも、かつて居ました。同様な知人が。最初は親切が過ぎる人で悪い人じゃないし~とほどほどに付き合っていました。しかし、とにかく疲れまして‥。いまは距離をおいています。
    親切の押し売りって、裏を返せば自己中心的ということに気づいたからです。
    痛い目にも遭いました。
    そういう人と付き合っていると、いつかとばっちりを喰らう危険性がありますよ。
    くれぐれもお気をつけて。

私の事かと思いました!

💢
    壺美
    タイトルのとおりトピ主さんと私の状況よく似てます。
    私にも同じようなおせっかい知人がおりました。
    やはり私よりも年齢が10歳年上で会う度にお説教的な話題ばかり。
    最初は私が悪いのかな…と反省&落ち込みの連続。
    その知人と会うと精神的にグッタリ。ある時に冷静になって考えてみたら…連絡するのって毎回私からだって事に気が付き(まぁそれなりに用事もあったので)徐々に意図的に連絡をしなくなりました。
    そんなある時、地元のデパートでバッタリ知人と会ってしまい…
    私は普通に挨拶し「お久しぶりですね。お元気でした?」と声を掛けたのですが…
    知人はその場で激怒し「どうしてずっと連絡してこないの?!それってかなり失礼な事だって自分で判らないの?!」と言われ驚きました。
    思わず「遠慮しないでいつでも連絡して下さいね。」と言った所、
    知人は思い切り不快そうに顔を歪めました。(何故私から連絡しなきゃならないのよ!って感じ!)
    ええ!ええ!それで私も目が覚めましたよ!上から目線の知人にウンザリ。
    フェードアウトして一年近く。お陰で平穏な日々を送ってます。

どこが いい人?

座敷犬

「それを除けば良い人なのですが」・・・って 頻繁に余計な口だしがあるようですが・・・
    どこがいい人なんだか わかりません
    私なら もっと 楽しく つきあえる人が いいです

席をはずすかな

aria
    自分以外の人もまじえた中でおせっかいな会話になりかけたら、
    トイレに席を立ったり、携帯に電話がかかってきたふりをして席をはずす。

1対1で自分に対して説教じみたことを言われそうになった場合は、
    すかさず違う話題に変える。

とにかくおせっかいな話を聞かない、かかわらない。

いますよね

ショコラ
    おせっかいというより、威張りたいんですよ、自分より下の立場の人に。えらくなってみたいのではないでしょうか。きっとその方、寂しがりやでは?寂しいから相手にしてほしくて、ついつい、トピ主さんをターゲットにしてしまう。トピ主さんには抵抗なく言える、言いやすい方なのでしょうね。
    私の周りにもおせっかいさん、いますよ、とくに出産後、まるで自分が子育ての大先輩、なんでも聞いてね~状態で、ちょっと連絡を途絶えると、実家に連絡しようかとさえ思ったとか。
    私だったらそういう方とは一線を置きます。こっちが疲れるから。もし本当にむかついたら、どうしてそんなに上から視線で私ばかりに言うのか、といってしまうかもしれません。それでお付き合いは終わり。

程良い距離でのお付き合い

あめ女
    皆さん、レスありがとうございます。
    付き合わない、というのが究極なのでしょうが、そうなると自分の人間関係の幅までも狭まりそうなので、私は「縁を切る」とか「絶縁!」とかいうのはあまり好きではありません。
    「貸した金を返さない」という特性を持った人だけはダメなので、それが分かった時点で「絶縁」しますが、この知人はそういう特性はないし、元の職場でお世話になったのも事実です。それだからこそ、私があまりにも警戒心なく、その知人に自分の事を話しすぎてしまい、知人の”世話焼き魂”に火をつけてしまったのかも…。やれやれ…。
    今後は程良い距離にて、そして二人だけでは会わないようにしようと思っています。
    レス下さった方々、ありがとうございました。