詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ストレス軽減方法(思考と習慣)を教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ストレス軽減方法(思考と習慣)を教えてください

レス9
    (トピ主0
    ラテン
    話題
    最近、疲れているせいか、ちょっとしたストレスを感じることが増えました。
    少しでもラクになる方法(気にならなくなる方法・流す思えかた)があったら教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。
    それは細かすぎ~心せま~という感想でも結構です。
    この世の中ストレスが無い場所はないですし、他人のマナー基準を変えることは困難なので、自分の思考と習慣を変えようと努力中です。
    皆さんが感じてしまうストレスのツボ(事)と上手い対処方法がありましたらお聞かせくださいませ。
    以下、私が軽いストレスを感じる例とつたない対処方法を挙げてみますと、
    ・公共の場で化粧や食事をする姿(電車内で女性がアイライン~マスカラ、立ったままオニギリをもぐもぐ)→すぐ目を瞑る、見たくない物は見ない ・カフェで分別つく年齢の子供が騒いでも諭さない親→のびのび教育なのね、と思考を変換する ・出勤時、前を歩く人が吸うタバコの煙→家では吸えない環境なのかも‥お気の毒だわ、と同情する ・アパートの階上住人が走る足音→元気でなにより、と呟いてみる、といった具合なのですが、まだまだネガティブ反応をしてしまう時があります。

ランキング

レス

ウエルカム!!

💰
    石楠花女
    そういうオイシイお方を見つけてしまったら、とっても有り難く観察させていただきます。
    あとでネタにして公募に応募。賞をいただいて賞金ゲット。
    新鮮でオイシイネタ大歓迎!どんどん出てきてくださいな。
    小町にもオイシイお方いっぱい。
    いつもご馳走さまでございます。

見ても、感じても、考えない。流す。

おばちゃん
    ひとつひとつ気に留めないことです。

考え方を変えようとしていらっしゃいますが、それがストレスなんじゃないかなって思いました。

もしそういう場面を見ても、だから〇〇なのね~って思う前に「あ、そ~」って感じか「ふ~ん」って流してしまう。そこまでできるようになったら、ま、いっかで終わると思いますよ。

これをすれば大丈夫!と言う事をする。

I.I
    仕事・学校編:
    仕事を選ばない。
    朝行って自分の慣れた仕事が何もない時でも仕事なんて何だっていい。
    たまたまそこが忙しいってだけだ。
    自分はお手伝いだから永遠にするわけではない。と軽い気持ちで思う。
    そうしたら「仕事を選ぶ」「楽してばかり」「できない人」と言われて余計な火の粉をかぶらなくなります。
    学校の勉強は人は関係なく自分1人でやるもので、無理しない範囲でコツコツと好成績キープ。
    悪口を言う人には「かわいそうな人なんだな 本当は自分に自信がないんだな」と思い、聞き流す。

仕事以外では、自分に取って損する事はしない。
    ゴタゴタが起こり自分がゴタゴタを見て火の粉を浴びて、ゴタゴタの再発もしやすい。
    そういう場所には近付かない。
    自分の友達は自分で選ぶ。
    他人の意見は、参考程度にとどめて、自分の目で見た物・自分で感じた事を信じて行く。

ダイエット編:
    太らない様に食べ過ぎない。黒酢とか体の脂肪を溶かすものを飲む。
    毎日適度な運動をして汗を流す。それだけでもストレス解消でシェイプアップにつながり、一石二鳥。
    自分が美味しい思いをします。

ストレスは大敵。

🐷
    私の場合、自分に直接被害の無いことに対してはストレスを感じません。
    たとえでいうなら、電車の中での化粧、ですね。なんとも思いません。

あと、鈍いのは、騒音です。ある程度の音に対してはなんとも思いません。マンションの生活音とか、昼間の工事の音とか。寝るのも、どこでもどうでも眠れるので、階下の住人のコンポの重低音とか、聞こえるな~とおもっても、すぐに眠ってしまいます。

そんな私も、タバコだけは沸点が低く、少しでも匂いがすると怒ります。ストレスにせず、怒る事にしてます。本人に注意は出来ないので、誰かに愚痴を言うとか。

うちの娘(6歳)は、自分より小さい子が公共の場で大騒ぎしているのをみると、「うふふ、あんなに騒いでるかわいいわねえ」と、上から目線です。赤ちゃんが泣いているのなんか大好きで、ずっと見ていて、「泣いてる赤ちゃんかわいいねえ」。
    こうありたいものだなあ、と思わされますね・・・・。

わかります!

みか
    ほぼイライラのツボは一緒です。
    ただ私は電車やカフェでイラつく人を見かけたら、場所を変えます。
    ポジティブ思考を無理やり自分に言い聞かせるのも疲れませんか?

あとマンションの騒音は、引越しする時にそのマンションの壁や階段が
    防音に優れているか確認します。
    アパートやハイツはやはり厳しいですよね。

ストレス解消としてはおもしろいテレビ見て声をだして笑うですかね♪

わたしのストレス対処法!

🐶
    ゆず太郎
    トピ主さんの発想の転換、ステキですよ!
    かなり、ストレスを緩和できそうですね。
    以下、わたしの場合です。

・公共の場で化粧をする女性
    →すっぴんからどう変身をとげるのかをガン見して楽しむ。
    ・歩きタバコ
    →忙しいジャパニーズビジネスマ~ン♪ガンバレ!と思う。

上の階の騒音と騒ぐこどもたちに関しては、ひとこと言ってもいいかと思います。
    すべてトピ主さんが我慢するのはどうでしょう。
    やっぱり非常識なことは言うべきだと思います。

以前、電車の中でネイルをしている女性がいて、臭いにたまらず
    「電車の中でマニュキアしてると引火する恐れや爆破犯と間違えられるよ」と
    注意したことがあります。
    また、劇場で親子で上映中もずっとしゃべり続けている方にたまらず
    「劇場中は他の方のご迷惑になりますので、お静かに!」と
    言いました。

どう考えても非常識なときは注意するのもありだと思います。
    また、(わたしはそんなことはしないようにしよう)と
    反面教師にさせてもらっています。

自分はそんなに偉くない

アナグマ
    私自身、短くない時間を生きてきて、恥かしい事をしたこと、、他所様にご迷惑を掛けた事は、数知れずあります。

なので、「私のそういう時、周りの皆様は許してくれたんだなあ」と思うと、ストレスところか、感謝の気持ちでいっぱいになります。

現実的には、ストレス教室で教わったんですが、人は一つの事しか考えられないので、「今日の夕飯何にしよう」など、全く違う事を考えます。
    ストレス源の事など、すぐ忘れられます。

イライラへの罪悪感を感じないようにする派

🐤
    ゆう
    うーん、考え方や受け取り方が変えられたらいいんですが、私は上手にできないタイプです。もともと神経質なところがあって、細かい日常のイライラが溜まりやすいんですよね~。

なので、最近は溜めるだけ溜めて、お酒やショッピングやお喋りでパーッと発散することにしてます!
    私はそれが一番ラクみたいです♪

私が思う、最強の思考

ロボパンダ
    「あの人が○○しても、私は死なない」←コレ、最強です。

「アレはナイな~」とネガティブな事を考えると、また同じものを引き寄せちゃうので。
    「アレも、ん~、しょ~がないんだろうな~」と肯定半分・諦め半分で、流すと楽です。

実際、困るのは自分の生命に関する事なので、それ以外は許せる対象なんだろうな…と思ったんですよね。
    道徳や、社会のルールとして「あるべき」「すべき」は分かっているし、世間から問われたら「アレはナイ」と答えますけど、それと自分の不快感は別だと、論理療法をカジってそう思う様になりました。