詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性へのお茶くみ依頼

レス73
    (トピ主0
    ぐんじ
    仕事
    私の部署は男女比が9:1位の割合です。
    女性である私はお茶くみさせられ、年末の掃除のことも考えさせられ、お土産は後輩の男性社員からも当然のように「はい」と渡されます。だからといって私の業務が男性より少ない訳ではありません。
    ここまでは重いものは男性がもってくれるのだから、等あれば許せるのですが、先日は私1人に会議の会場作りが命じられました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示

で?

sefri.frin
    会議の会場作りがどれくらいの重労働かわからないので、何とも言えませんが、
    もし女性一人では難しいようなら、誰か男性社員に手伝ってとは言えないのですか?
    私の部署の場合、平気で頼めますよ。

1人では出来ない!!手伝って!!

座敷犬
    黙って 一人でしたのですか?
    では 次からも 一人でさせられるでしょうね
    えっ 誰か 手伝ってもらわないと 一人ではダメです!!と いわなきゃ
    言わなきゃ 自分の気持ちは 自分の口でいわなきゃ
    お土産なんかも 後輩なら 自分で配ってよ!!・・まぁ キツく言うのもナンだから「私 今 コレ ○時までに しあげなきゃいけないのよ~ 貴方 開封して 皆さんに食べるように声かけてくれない?!」とでも たのめばいいんだわ 貴女がしてあげるから また 頼まれるんです イヤなら 回避しましょう
    お茶は ポット 急須 お茶の葉と そろえておいて まず 定時以外は 自分で入れてくださいと 言えばいいし そのうち 定時の なにげなく バタバタ いそがしさに紛れて 飲みたい方は ご自分で 入れてください スイマセン~ !!って もっていけばいいんです

雑用係なんじゃないの?

ラメ
    能力がないから雑用係にされているだけでしょ?
    能力があれば会社なんて男女関係なく仕事させますからね。
    民間は要は儲ければいいんですから。
    まずは与えられた仕事以上のことをしたらどうですか?
    能力のなさを言い訳にするのは良くないですよ。

私もそうでした。

🙂
    さーちん
    前に部の飲み会で冗談っぽく上司に
    「なんで私ばっかりこういう感じなんですか?
    男性がお茶とかお菓子配ってもいいじゃないですか?」
    って聞いたら
    「男が配るよりも、女性のほうが嬉しいじゃないか。」
    って言われてしまいました。

派遣で某外資系に行ったとき、お茶は秘書的な方が入れていましたが、お土産とかは男性が普通に配っていたのにはびっくりしました。
    思わず癖で
    「配りますよ。」
    って言ったら
    「これぐらい自分で配れるし。」
    と逆に不思議そうに言われました。

単純にその会社の方針なんですよね。

それで?

🐷
    それをさせられるのがイヤってこと?

なら、お茶に雑巾の絞り汁をじゃーといれましょう。
    会議室はモタモタやるか、準備しますといって一日昼寝してやったら?
    もちろんその時間は仕事を減らすように交渉する。

残業は?

まま
    あるんですか?

自分の仕事ができない位のお茶くみならわかるけど時間内にすむ程度ならそれが仕事だと思う

えーと

K谷
    愚痴ですよね。これといった質問内容もないので。

しかしお気持ちは解りますよ。
    男女比9:1というのは、10人の会社で女性がトピ主さんお1人なのですか?それともそれ以上の社員数で、女性は複数人いますか?
    女性が損をしているというのなら、他の女性社員はどうお考えなのでしょう。その辺、愚痴も交えお話して見るのはどうでしょう。

でもまあ・・・お茶くみくらいは、大目に見てあげられませんか。
    仕事で割に合わなくて大変なことがあれば、遠慮なく上の方に言ったほうがいいですよ。
    男性のこと、まったく気が付かず気の利かない連中なんか、山のようにいるはずです。
    だって女性一人に会議場の準備をさせるくらいですからね~。ため息でますな。

伝えるべき

hitomi
    大変ですね。何か想像つきます。男よりこまごました仕事が多く、残業もしてるし・・みたいな。あなたの後輩の男性社員も、ゆくゆくはあなたより威張りそうな気配でしょ。
    チャンスをうかがって、強気に出ていいのでは?
    一人ではムリですので○○君をお借りしたのですが、とか。
    いえない雰囲気なんですか?感じ悪いんですか?
    いまどきお茶くみって・・
    お菓子配るのくらいならいいけど、いやですよね。時間もかかるし。
    自販機とか、お茶の給湯器とかないんですか?導入してもらえば?
    毅然として言えるかどうかわかりませんが、言わないと当然だと思われます。男って女は細かい事に向いてると思い込んでますから。
    仕事もバンバン押し付けてきそうですよね。勝手なんです。だから、どんどん意見を言いましょう!!おとなしいいいコちゃんだとナメられます。
    あと、仲の良い男性上司がいるといいですがね。
    あとは女性同士仲良くして、意見を同じにしましょう。

一揆をおこしましたねぇ・・・・

Kirin
    私が以前勤めていた会社では、女性が反旗を翻し、男性に対して一揆を企てました。
    お茶くみは特に女性の上司が以前、パートタイマーのヒトに毒を盛られた(恐らく、古いお茶か何かを出されたのでしょう)経緯があったせいで、女子の正社員のみが担当する、というコアな仕組みでした。
    そのくせ、天井の蛍光灯まで(昔のドラマのように)脚立に上らせて女性にやらせるんですから、当時社長に食って掛かりました。
    勿論、会議の設置も女性社員一人でやれ、と言われました。
    で、上司があとからチェックにきて、嫌味いって帰っていくんですよね、だったら最初から言っておけよ!みたいな・・・。
    お気持ちはわかりますよ。

お茶については、ヒラ社員の分は各自が行い上司の分だけは女性が運ぶようになりました。
    ただ、接客時のお茶だけは企業のイメージ等もあるので女性社員がやるようにいわれていました。
    会議の設営はどうしようもありません。
    私はひらきなおって設営のとき会議室でサボることにしました(苦笑)
    その分他の仕事が押してしまいますが、残業代を貰ってチャラにしよう、って(苦笑)。

今どきそんな会社もあるんだ

草食系談志
    お茶は飲みたい人が自分で淹れる。
    普通の会社は、とっくにそうなってると思ってました。
    未だに古い体質の会社も残ってるんですね。

とはいっても、業種や規模によっては十分に考えられることではありますね。
    やはり、自分で淹れる場合を除き、
    お茶を出してもらうなら男より女性にお願いしたいです。

お土産を渡されるというのは、みんなに配れという意味ですよね?
    これも上記と同様の理由で、女性が配った方が美味しそうです。
    ま、買ってきた人が自分で配ればいいことではあるんですけどね。

会議の会場作りなんかは、後輩がいるならそいつらを使えばいいと思うんですが・・・

う~ん、今のご時世では…

🐧
    じーな
    男女平等と言われていても、まだまだお茶くみや雑用は女性の仕事、と言う
    風潮は多くの会社にあるのではないでしょうか。
    私は20代の頃にずっと事務の仕事をしていましたが、お茶くみは自分の仕事のうち
    と考えていたので、「なぜ私が…」と思った事はなかったです。
    ある職場では、一日に3回それぞれ人によって違う飲み物を出していたこともありました。
    でもこれは10年前の話なので、今は自分の飲み物は自分で…という会社も
    ずいぶん増えましたよね。

トピ主さんの会社での立場は、業務上、同僚の男性と全くの対等ですか?
    なのであれば「自分の飲み物は自分で用意するようにしましょう」と言っても
    いいのかも…(来客の分は仕方がないと思いますが)。

いざ言うとなると、実際は難しいかもしれませんが。

お気の毒です

はなちゃん
    いまどきお茶くみがあるんですね。お気の毒です。
    お客様に出すお茶くらいなら、女性がやってもと私はこだわりはないですが・・・。

ちなみに、トピ主さんは総合職(大卒・院卒)で入ったのですか?
    仕事の量ではなく、仕事の質は男性と同じですか?
    もしそうだったら、気になるのは当然ですね。

会場作りに関しては、どれくらいの工数がかかるかわかりませんが、他にも人をお願いすればよかったのではないですか・

でも、男性がお茶くみしたり、男性がお菓子を配るのは見たことがありません。もしお客様に男性がお茶を出していたら、お客様が驚くことでしょう。男性優位というよりは、女性のメリットを利用されているだけではないでしょうか?

という大きな気持ちでやってあげたらどうでしょうか?

で、たまに何か忘年会などで、もうお茶くみやお菓子配りしませんよ!とか冗談まじりに言ってみたらどうでしょう。少しは気が晴れると思います。

断ると

cloud
    とりあえず、与えられた仕事はこなしてみれば?仕事をこなしていくとどんどん認められるようになりますよ。拒否してるとどんどん立場は弱くなります。それが人間心理です。

わかります!

かい
    私の職場でも同じです。
    朝は皆より早く出勤し、17人分のお茶、コーヒーの準備。帰りはその片付け。お土産は当然私が配るものという雰囲気があり、朝一で渡されます。
    ちなみに仕事は事務職。前任者は男性で仕事内容は変更なしなので、男性並みに仕事をしていると思っています。後輩の男性は何人もいます。
    お茶くみって仕事なのかサービスなのか、悩みますよね。わたしはサービスだと思っていたので、仕事中にお茶くみをしないようにしていましたが、みんなが帰る中夜ひとりで茶碗を洗っているのが空しくなり、片付けだけは勤務時間中にすることにしました。
    あと、お土産を持って来た人が一日で4人いた時は、「こんなに多いと配るのか大変!」と言ったら上司が手伝ってくれました。後輩は手伝う気配なし(笑)
    毎日のことなので、お互いストレスをためないようにしましょう。私の場合はお茶を出した時にみんな「ありがとう」と言ってくれるので、まあいいか、と思ってます。

お茶汲みは女性の仕事という考え

蜜柑
    地方の会社でしょうか?
    私も地方在住の事務職ですが、お茶汲みは女の仕事という
    意識が抜けていません。
    ゴミだしも、茶碗洗いも掃除も全て女性の仕事です。

先日は、求人票の仕事内容欄に「お茶出し」と記載されている
    会社を見つけました。
    いくら男女平等と言っても、そういう意識は根強いです。

諦めて受け入れるか、批判覚悟で訴えるか、どちらか
    でしょうね。
    恐らく、慣習になっているのでしょうから、すぐには
    改善されないものと思われます。
    女性が何名かいらっしゃるのでしたら、結束して行動を
    起こしてみてはいかがでしょうか。

考え方次第で蟹工船にも楽園にも

ojix
    お茶汲みがイヤで会議室の会場作りもイヤ。
    だったら会社を辞めれば解決します。
    退社してウエートレスで働く破目にならないようにね。
    冗談はさておいて
    都合のいい時だけ女性を強調するのはずるいでしょう。
    お土産を分配するのもお茶汲みも女性ならではの細やかさと
    気配りは男性はとうてい真似できないと思います。
    年末の掃除だって能力が無かったら依頼も来ません。
    他人より楽な仕事とかやりがいのある仕事をしたいのにと
    不満を抱きながらお茶を汲んでも、進んで楽しくお茶を汲んでも
    同じ作業です。同じやるなら喜んでやりませんか。
    これを続けたら仕事をして皆に感謝されおまけに給料まで貰える。
    心の持ち方ひとつで人生楽しくなるのに。

くれぐれもお茶に雑菌を混入しないで下さい。殺人未遂で刑務所の中で
    働く破目になりますよ。

微妙かな

葉月
    お客さんへのお茶出しくらいなら抵抗なくやりますが。
    社員へのサービスは程度問題かな。
    会議の会場作りも規模次第。

うちの職場では、運転、施錠、宴会の幹事、ボイラー管理などは男性の役回りですが、男性が文句言うのは聞いたことないし。

ルールが無いのなら女性がやるほうが角が立たない

ほろ
    昔からの習慣というのは無視出来ません。
    合理的な理由のない行為をすべて無駄だと考えるなら、挨拶すら不要ということになります。

私は、基本的にお茶くみは女性がやったほうがキレイだと思います。もっとも、職場で各自でやるというルールづくりをすることを否定するものでもありません。

私の職場では、昼食前のお茶くみは、手の空いた女性が率先して行っています。
    でも一人だけ「私はそんなことはしない」と、断固として拒否する女性がいらっしゃいます。
    その方のポリシーかもしれませんが、あまり感じが良くないです。

お茶くみ好きです

maru
    以前技術職で働いていた時は、各自勝手に飲んでいたのでお茶くみの風習はありませんでした。
    今の会社に転職してからお茶くみしてます。
    最初は「なぜ、このワタクシがぁ!!」と拒否反応もありましたら、今は喜んでやってます。
    お茶を出しながら、軽い挨拶もして、情報収集です。
    たわいもない話がほとんどですが、役立つ情報もあります。
    通常業務だけだと部署全員と顔を合わす機会はありません。
    同じ部内とはいえ顔を売るチャンスです。
    男性社員でタバコを吸いたくないけど、喫煙ルームでの情報収集のために吸っている、という人がいました。
    ピンチ(?)をチャンスに変えるのもあなた次第ですよ。

お茶くみはした事ないけど・・・

🐤
    marin
    した事ないけど、言われた事は何でもします。
    言われなくても気が付けばします。

女性に入れて貰った方がお茶も美味しくなるのかもしれませんよ。

決してお茶くみは女の仕事と思ってませんが・・・
    そういう細々した事って、女の人の方が気が付きやすいから・・・
    損な役回りなのかも知れませんね。

少しずつ意識改革を

さゆり
    うちはお客様のお茶はコーヒーメーカーからつぐだけなので、男女関係ありません。個人はもちろん自分で入れるなり買うなりして飲みます。

例えば応接室でのお客様向けのお茶だしを頼まれるとかならやりますね。
    その分、配置換えの時の力仕事などは男性社員が率先してやって欲しいという気持ちはありますから。

トピ主さんも徐々に変えていきましょう。
    後輩にお土産を渡されたら、にっこりと笑って自分で配ってねといい、会議場づくりを命じられたら力仕事なので私一人では無理ですので誰か手伝いをお願いしますといっては?
    ところで社内のお茶だしは入れてくれと言われるんですか?トピ主さん休んでる時はどうしてるの?試しにほっとけばいいのでは?

そうすると「かわいくない女だ」とか言われますけど、いいのでは(笑)

レスにびっくり

さき
    お茶くみに対して、肯定的な意見があるのにびっくり。

まず、トピ主さんの仕事は雑用係りではない(前任者の男性と同じ量)、後輩もいる、という状況なのに、トピ主さんが女という理由だけで、雑用を押し付けられるのはおかしいです。ありえません。

総合職/一般職や、プロフェッショナル/アドミ、正社員/派遣など会社によって違うかもしれませんが、その区分に応じて来客へのお茶だしが仕事になっているなら、その職種の人は男女問わず平等にやるべきです。

そうでないなら、女性というだけでお茶くみなど論外。きちんと主張すべきです。また、来客用以外は、セルフでやるのが当然です。

21世紀に、こういう会社があることが正直驚きです。

まだこんな会社あるんだ・・・

🙂
    さる
    私も、さきさんと同じ考えです。

ウチの会社も、昔は主さんのところと同じでしたが、
    さすがに10年ほど前から、変わりました。
    自分のお茶はセルフ、
    来客のお茶は、男女問わず、一番下の社員か手のあいている人、
    菓子配りは買ってきた本人か、
    小所帯なら、置いておいて各自取る、という感じです。

女性の手からのほうが美味しい~?
    女性がやったほうがキレイ~?
    問題視されてきたのは、まさにそういう意識だと思うのですが(笑)

誰かが始めないとね

T&Sympathy
    私のいた会社はほとんど、セルフサービスでした。 来客のときのサービスは、女性と言うことでなく、受付庶務担当がしていました。

うちの上司(複数)の口癖は、

うちは、販売会社です。 ですから、皆さんは売り上げに関係の薄い作業の優先順位は下げて下さい。お給料の分、定時の間しっかり仕事をしてください。 子供ではないんだから、机の周り、お茶は自分で出来ますね。  うちにはあなたのお母さんを雇う余裕はありませんから、共同の場所を綺麗に使うのは当たり前。  皆さんを大人として扱いますが、もし駄目な場合は辞めて頂きます。

仕事中は、本当に神経を使いますが、かえって集中してストレスは少ないため、今の職場は好きです。 今景気が悪いので、残業代は出せないので、定時内の効率を上げてください と言われプレッシャーがかかっていますが。  もちろんほとんどの人が定時で帰ります。

お茶は女性が入れたほうがおいしいなどと言う感覚はありませんね。

気持ちは分かる

ごま豆腐
    うちはお茶汲みはないですが、お土産は当然のように私のところに来ちゃいますね。
    嫌だなと思うこともありますが、ちゃっかり一番最初に自分の好きなの選んでからみんなに出してます。
    それで怒られたことないし、お菓子は女性だけで食べていいよという風潮だし、そこは得してます♪
    逆にそうでもしなきゃやってられません。

電球替えは脚立と電球まで自分で用意して、あとはおだてたらやってくれる男性社員にお願いしちゃってます。
    会議の設営も然り。どんな風にレイアウトしたらいいか伝えて、これまたおだてられたらやってくれる人にお任せです。
    (もちろん椅子など自分で持てる物は持って、すべて人任せにしないこと)

力仕事は男性にやってもらって、きちんとお礼を言うことです。
    一緒に作業しているときにおしゃべりしたり意外とコミュニケーションも取れます。
    ちょっと可愛らしくお願いすると男性はやってくれます。
    おだてたらやってくれる男性を数人知っておくといいですよね。
    あと自分で出来るところは自分でやること。

うまーく男性を使うのが一番だと思います。
    頑張ってください。

わかるよー!!

そうそう!!
    うちは都内某区役所ですが、いまだに女性だけでお茶くみです。昇進試験に憂かったり、技術系の女性でなくては快く免除されません。ちなみに力仕事も普通にあり仕事配分は男女平等です。でも今はさすがに無いかもしれませんが、10年前に出先の女性は、鍵開け当番とお茶当番がWで回ってくると聞きました。
    総務課では「お茶くみは自発的にやっているもの。だから上からの命令でそれを改めさせるのはおかしい」とのことで、なーんにも手を打ちません。県庁と都庁では廃止されているのに。トピ主さん、女性だけでお茶くみって嫌になりますよね!!
    うちの部署では、数年前に女性達で「廃止しよう」と話が決まり、上司達も承諾したのに年配女性が(自分が負担だと言い出したのに)復活させ、しかも上司達や女性達も人もいれかわりいきさつをしらなくなっていく。今ではお茶くみをしないと、している女性達に対してきまずく針のムシロです。
    先輩女性は、内心では凄くするのを嫌がっていたのに、試験に受からず結局定年まで当番をしていました。私もずっと気にし続けなきゃいけないのかなあ。若い男子よ!お茶くんでー!!(すみません、ほぼ自分の愚痴ですね)

完全になくなりました

シーラ
    18年前、入社した頃は、毎朝全員の机拭きと上司へのお茶出しが新人女性の仕事だった…ような、かすかな記憶があります。
    でも、均等法世代の総合職入社だったので、まず「女性だけがやるのはおかしい」と、新人男性も係に編入。
    そのうちバブル崩壊で新人が入ってこなくなり、机拭きと上司へのお茶出しの仕事そのものがなくなりました。
    お茶類を入れた小さなキャビネットと、その上に置かれたポットだけが残り、お茶を飲みたい人は誰であろうと自分で入れるルールになりました。キャビネットのお茶類を使用する人だけがお茶代を分担、ポットのお湯は残り少なくなったのに気付いた人が補充、来客時は気がついた人がお茶を出す、といった感じになりました。
    その後職場が移転を繰り返し、今ではお茶代を集めてお茶類をストックする係もなくなり、湯沸かしポットの電源管理を朝晩する係だけが、有志で行われています。
    ちなみに、お土産類は昔から、持ってきた人が自分で包装をといてすぐ取り出せる状態にして、配りたい範囲の人の回覧用紙(名前と回覧物を見た日付を書き込む欄がある)をくっつけて、「○○へ行ってきました。おひとつどうぞ」とか書いて回しています。

都合のいい時だけ男女平等

hiroro
    男性社員のほうも男性だからということで
    残業時間が長かったり力仕事だったりとか
    女性社員が免れている事をしてることもあるでしょうに。

一般的な傾向として、いまの女性の口からの「男女平等!」は
    本当に都合のいい時だけなので、この件にかぎらず
    まったく説得力ないっていうのが私の印象です。

出た、反フェミ(笑)

シーラ
    >hiroroさん

>男性社員のほうも男性だからということで
    >残業時間が長かったり力仕事だったりとか
    >女性社員が免れている事をしてることもあるでしょうに。

残業が免除されるのは、病気などでの休職から復帰して
    間もない人や、幼いお子さんを保育園に迎えに行かなければ
    ならない人(なぜかほとんど女性)ですよね。
    仮にあなたが今独身だとして、結婚して子どもを持ったら、
    保育園の送迎や、子どもが急病のときに仕事を休むことを、
    フルタイムで働く妻と同じ割合で分担することができますか?

力仕事(事務所移転など)や蛍光灯交換などは、うちの職場では
    専門業者に依頼しています。
    会議室は常に「一番よく使う形態」にセッティングされています。

>一般的な傾向として、いまの女性の口からの「男女平等!」は
    >本当に都合のいい時だけなので、この件にかぎらず
    >まったく説得力ないっていうのが私の印象です。

都合のいい時だけ男性に依存して楽をしたがる女性もいますが、
    男性も女性に依存しています。
    家事時間、育児時間、介護時間の男女差はどうですか?
    いつまでも「それは女の仕事だ」と言い続けるのですか?

隣の芝生は青く見える

にょ
    「女性だからってやらされるなんて!」と憤慨される気持ち、確かにわかります。
    でも、逆に女性だから免除されている、ということはないですか?例えば荷物もちはやらないくて済んでいるとか、何人かの方がおっしゃっていますが残業しなくて済んでいるとか、実はお互い様なんだ、と思うことが見つかれば気が楽になりますよ。

ところでシーラさん
    >家事時間、育児時間、介護時間の男女差はどうですか?
    >いつまでも「それは女の仕事だ」と言い続けるのですか?
    逆に考えることもできますよ、実態として女性がやるとされている部分のための時間が現在は考慮されていると。
    「男性と同じ仕事をするから女の仕事と言って押し付けるのはやめてください」と女性のほうから義務を主張することによって権利を得るという交渉例は寡聞にして聞いたことがありませんので、もし実例があれば教えてください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示