詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同い年の独身の友人との付き合い方

レス6
    (トピ主1
    ポン太
    ひと
    30代後半、結婚5年目不妊治療中、時々短期の仕事をしてます

A子(フルタイムバイト・彼有り)とB子(医療事務・彼無し)は私の結婚後、やはり誘ってくれる回数は減った気がして自分から誘うようにもしてます。
    A子はかなり付き合いの長い彼がいます。
    B子には不妊治療の件は伝えてますが、細かい事は話してません。
    彼女は一般的にいうと独身生活を楽しみつつ、家に関する事も任されてるという感じです
    2人は小学生からの付き合いですが、私は中学からです。
    私は彼女ら以外あまり友人はいません。
    3人のうち2人で会うということもそれぞれにあります。

例えば3人で約束しても、会う前に先に2人で買物してから待ち合わせ場所に来て、買物の内容を話すとかいうことは割とあります。
    そんな時、ちょっとヤキモチな気分が起こりますが、つい平気な振りして「いいもの買えた?」なんて言ってみたりして、私も誘ってくれたらいいのにと思いますが、主婦だから待ち合わせ時間を早めること、お金を使うことに気を遣われてるのかなと思ったり、彼女らは付き合いが長いし、私には無い何か深い物があるんだろなぁ…と思ってます。

ある日A子を食事に誘うと忙しい時期だからと別の日を提示され、それに合わすと、また都合が悪いと計3度ほどドタキャンに近い延期を言われてますが、その間B子とは食事に行ったらしくちょっと寂しい気分になってしまいました。家も近いし予定立てなくても会えるし…と理解してます。

自分は嫉妬してる。生活形態が変わると友人関係も変わる。独身時代、仕事して他の付き合い等もあると確かにけっこう忙しかった。などなど分かってるつもりですが…
    やっぱり自分が現状をちゃんと見れてないのでしょうか。
    彼女らに悪く思われたくないし、これからも付き合っていきたいのですが。
    ご意見お願いします。

ランキング

レス

こんなトピがあります。

🙂
    さーちん
    「理解不能な独身の友人。」

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1119/277045.htm?g=06

おそらく、トピ主さんはこの逆バージョンなんだろうと思います。
    私は思うのですが、気にしないことが一番です。

特に女性って環境で友人関係が変わってしまいますよね。
    トピ主さんも今のままの環境とは限らないと思います。
    あまり
    「どうして?」
    って思わないほうがいいと思います。

既婚になると友人関係は変わってきます

🎶
    ca
    私は、40代の主婦です。
    既婚になると、友人関係は変わってきますね。
    話題も変わります
    最近、私は自分の趣味を通じて何人かの友人ができました。
    趣味の話題中心なので、あまり、独身、既婚は関係なく
    たのしんでいます。でも夜に集まるのは独身が多くなりますね。
    まあ、集まるだけでなく、ネットやメールで交流しています。
    トピ主さんもいろいろ交友関係を広げたらいいと思います。
    あまり、気にする必要はなく、いろんな人と楽しくやりたいという
    スタンスの方がいいですよ。

分かってらっしゃるじゃありませんか

ブヨ
    >生活形態が変わると友人関係も変わる
    この一言につきると思います。

そして、何時までも小学校や中学校の時のような付き合い方は無理だと思います。
    今のままでいいと思いますが、トピ主さんがもっと彼女達と会いたいのなら、トピ主さんが誘う回数を増やすとか。それくらいしか案が浮かびません。

35歳独身女性です。

eiko
    A子さんに近いかな。長年お付き合いしている人はいますが結婚はしていません。ポン太さんのおっしゃることよく分かります。私もここ最近なぜか結婚している友人(特に子供がいる友人)とは話が合わなくなりあまり誘わなくなりました。私は環境が変われば付き合う友人も変わっていくのかなと割り切ってます。過去の友人関係を無理に継続させるよりも一緒にいて心地のいいお友達を別に見つけられてはいかがでしょうか。

しょうがないです

さに
    別に仲が悪くなってるわけではないんでしょう?
    既婚と未婚じゃあ生活リズムが違うの当たり前だし。
    トピ主さんだって独身のときは、A子さんやB子さん達と同じような生活リズムだったでしょう?
    自分との約束はドタキャンなのにって、トピ主さんの都合のいい時間が駄目だったけど、独身同士だったら仕事帰りに会うことだって簡単だからってだけでしょう。
    変に思わない方がいいですよ。

トピ主です

ポン太
    さにさんまで読ませて頂きました。
    皆さんご意見ありがとうございます。
    投稿前に一応、関連トピも見たのですが…。

やっぱり皆さんのおっしゃるように【環境が変われば関係も変わる】ですよね。
    それとあまり深く考えようとしないこと。あとは自分からも誘う回数を増やす等。
    自分でモヤーッと考えてるより改めて人に言われて納得するという
    事もあるんだなと思ってます。
    ちょっと気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございました。