詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

功殻機動隊

レス28
    (トピ主0
    ラベンダー
    話題
    功殻機動隊、アニメのほうの終わりましたね。漫画のほうの話は出つくしたからこれで終わりなのか。残念でなりません。私と同じ思いの人いませんか?ちなみに私はモトコが大好き。主人はバトーとトグサとタチコマが大好きです。

ランキング

レス

タチコマ!

はい
    夫がリビングでDVDを見ていたのをチラ見したくらいなので、物語の詳細はよくわかりませんが参加させてくださ~い! ウチでは、名前を呼ばれたときは高い声で「ホーイ!」、相手を呼ぶときは高い声で「少佐~!」と言っております。 モトコさんの衣装(?)について「やたらセクスィーだね」「そうだねやたらセクスィーだね」と言っています。

おおー終わりましたか!

クロマ姐さん
    こちらはDVD出てからなのでまだ20話までなんですぅ~ 私も素子が一番好きかな。後タチコマ(笑) 2ndの方が素子の服が浮いてなくていいよね(笑) 2ndGIGの方は、今のところなんだか敵がゴーダくんかい!でイマイチ盛りあがりに欠けそうなのが不安要素なんですが、クゼくんがそのあたりをどうカバーしてくれんのかな、ってとこです。 DVDだとスカパーより遅いけどその分「タチコマな日々」があるのでお楽しみ度高いです(笑)1stシリーズより最近若干トーンダウンの気はあるものの。。。 SACは原作マンガとは違うストーリーながら、断片をオマージュ的に取り込んでいるのがいいですよね。 タチコマ型のセキュリティソフト、ほんとに出てくれないかなぁと真剣に思ってます(爆)色々とお話ししたいですが、まだ21-26話未視聴なのでネタバレは辛いかも。。。しくしく。 できればレスタイトルに「ネタバレ注」とでも入れてくれればありがたいです。

トグサかな。

涼子176cm
    単行本の第一巻が出たのが’90年頃でしょうか。 もう15年も前になるのですねぇ。 コミックで言うならば私は素子が失踪した後、トグサがベテランとして活躍する(攻殻機動隊1.5辺り)の話が好きですね。 バトーは第一巻の話し振りからすると、未だ生身が多く残っている雰囲気ですが、いつの間にやら全身義体化、素子と同じく完全なサイボーグになっていました。そんな微妙な変化に目が行くほどのファンです。正直なところ、素子と人形遣いの電脳戦よりも、生身のアクションが効いているバトー、トグサ、サイトウ等の9課の面々の方がキャラが立っている気がします。 その独特の世界観やアイデアは「マトリクス」「ストレインジ・デイズ」等の映画以外にも強い影響を与えています。東大では熱光学迷彩の様な特性を持つ素材「再帰性反射」の研究論文に、参考文献としてしっかり「攻殻機動隊」が記されているそうですよ。

横ですが

攻めだよ
    ファンを名乗るなら、題名くらい間違わずにちゃんと書きましょうよ。 いくら「好き好き」と言っても、それじゃ説得力ゼロですな(笑) ま、ただのミーハーちゃんだったっちゅーことで(ちゃんちゃん)

うれしいトピです!

いちトグサファン
    私はアニ○ックスで観ていてこないだ1?が終わりました。最終回を見逃して悔し涙を飲んでおります…。 最終回の一話前、タチコマのけなげさにホロリときました…。 はいさまの >ウチでは、名前を呼ばれたときは高い声で「ホーイ!」、相手を呼ぶときは高い声で「少佐~!」と言っております。 ほほえましい~~!私も参加したい…!(笑) でも私の周りにわかってくれる人がいない…!!

SACしか見てませんが、カッコイイ!

李も桃も
    2ndの方は見ていませんが、原作・SACとも面白かったです。  やっぱりタチコマ(フチコマ)はカワイイ~。 トピ主さんは何だかんだいって、主要キャラがみんな好きなんですね。 欲張りだなぁ(笑) 私はアニメ版バトーが好きです。 豪快で有能だけど、意外と淋しがりやでロマンチストなところが、男らしくて!  石川も好きだな。 副業パチンコ屋さんなんて面白い。 お客のお爺さん達の電脳を借りちゃってるとこなんか、笑ってしまいました。 笑い男の話を見て、久しぶりに「ライ麦畑でつかまえて」を読んだら、以前読んだときよりずっと面白く思いました。

なんと女性ファンもいらっしゃるのですね!

たちこま君
    うちの主人が映画GOST IN THE SHELLをみてファンになりそこから私も感化されて今では大ファン。プロジェクションIGに就職したい~!などとほざいている私です。なんと小町で功殻機動隊のトピがあがるとは思っても見ませんでした!うれしい~!!素子少佐のコスチュームは解せませんが(おなか冷える!といつも心配しています。)緻密なストーリー展開と、キャラクターには脱帽です!なんと、もうTVシリーズがおわってしまったとのこと?残念すぎます。ぜひともイノセンスにつづくシリーズ第3の映画化を期待します~!!ちなみにイノセンス、アメリカ盤DVDが発売されたのですが、英語の吹き替えなしです、なんでなんでしょうか?どなたかご存知ないですか?英語の吹き替えがあったほうが、もっとアメリカ一般受けしたのでは?そしたらファン層をもっとひろげられるのでは?などと余計な心配している私です。TV盤は英語の吹き替えついてるんですけどねえ。あ、うちではよく”バトーさん!”とタチコマのマネしてます。

みなさんレスありがとうございます。

トピ主
    すぐにレスがついてとてもうれしいです。主人は「家にもタチコマ置きたいな」と毎日言っています。昨日はタチコマな日々を何度もひつこいぐらい見てにやにやしています。私もタチコマがわらわらと沢山いてしゃべっている世界好きです。知的なやつや、どんくさいやつ、たまに寝てるやつ(鼻ちょうちんがかわいい)。 昨日は彼は漫画を読み直しながら「インターネットが普及したのはウインドウズ95くらいだから10年くらいじゃないか。1巻はそれよりも昔に発刊されたのにすでに電脳化や熱光学迷彩を考え付くなんてすごい!」と言っていました。 私は映像、話、音楽がすばらしいのでまた今日もモトコにほれぼれしながらはじめからみます。♪

バトーとタチコマ好き

MMMM
    ですが、石川さんあたりも好き。 最初は単語が難解で、DVDを何度も見なきゃストーリーすら理解できなかったんですが、あの世界に慣れてくると、いいもんですよねー 終わっちゃうのさみしいですー 私も電脳になりたいんですが、そういう時代がくるといいなー

タチコマかわいい

emeth
    あんなロボットが売ってたら、欲しい。 レゴでタチコマ作ってる人のHPに写真が載ってて、オオウケしました!! あの形、レゴで作れるんですね!

タチコマといえば・・・

笑い男
    ところで皆さん、タチコマのぬいぐるみ、もう購入されましたか?

攻でしたね。

トピ主
    恥ずかしい。気をつけます。ありがとうございました。 はいさんの「少佐」と「ホーイ」は主人と使うことになりました。

MANGAはすごい あなどれない

へるぱん
    こんにちは GHOST IN THE SHELL はアメリカDVDを輸入しました。今調べたら3990円(再発)ですが、昔は1万円くらいだったんですよぉ。(当時輸入で20ドル程度でした) イノセンスのアメリカ版DVDが英語がないとの情報、調べてみたらほんとですね。アメリカのオタクを支えている会社MANGA ENTERTAINMENTでなく、UNIVERSALが発売しているからですねぇ、きっと。 実は、この存在を夫に知らされるまで、私はアニメに偏見をもったアニメ嫌い人間でした。マトリックスを「SW以来の傑作!」と息巻いていた私に夫がこれを紹介。なんてこと!こっちの方がすごい!!!

タチコマな日々したい。。

クロマ姐さん
    そんなタチコマファンのあなたにこのサイトお勧めします。 http://homepage1.nifty.com/musuke/kou_menu.html (無断リンク失礼します) もう、すんごいのなんのって。。。私もほすぃ。 SAC第25話「硝煙弾雨」は良かったですよね~~。 DVDでは25話の後の「タチコマな日々」も大笑いでした! 泣ける話のあとなんだけど、なんか最後までいつものノリでちょっとホロリときちゃったな。タチコマフォーエヴァーって感じですね(笑) トピ主さんの仰るように、原作の先見性はすごい!の一言です。今だからネット当り前の世界だけど、それをあの年代にというのだから。。。 私自身は電脳化、生理的に受けつけそうにないけど。。 記憶のコピーができる時代が来るとしたら、。。。やっぱりかなりコワイね。

タチコマかわいい・笑い男もいい

100
    アニマっクスで見てましたが、全ては見れていません。残念! 笑い男どうなったのか知りたい。何者なんだ! 「亜成虫の森」だったかな、好きなんですよ。 士郎正宗は10年以上前から「アップルシード」とか 見ていてファンでしたが、マイナーな方だと思っていて、子育てで漫画から遠ざかっていた間に凄い事に。

タチコマぬいぐるみ

トピ主
    タチコマぬいぐるみ欲しい!!かわいい タチコマ二つで5千円(送料込み)。主人にお願いしよう。

2nd GIG

温故知新
    セカンドシリーズも地上波で放送されると言う噂がありますが、未確認です。Production I.Gのサイトでも未だ発表されていませんが、一応、URLを書いておきます。 http://www.production-ig.co.jp/index.html

攻殻機動体

いとい
     私は、バトーと素子の関係が好き。性欲をのぞくあらゆる形で男女が惹かれあっている例と思えて、興味深くてたまりません。彼らはお互い義体で、顔だちの造形なんかで人を見てないだろうし、お互いの才能も、器械として与えられた技術的な能力とセンスのよさの兼ね合いで認め合っているのだろうし。  でもやっぱり、まだ私たちは、見た目・目に見える能力のほうが大事なんですかねぇー。映画イノセンスみても「素子(の専用義体・デコイ)が出てこない」と文句言う人がいたりしますし。攻機の連中たら、全員中身だけでしか魅力勝負してないので新鮮でした。  タチコマって全編中で唯一、「コドモ」っぽさがでているキャラなんですよね。発達途中・学習途中の人工知能に子供らしさを与えているのはいいですね。登場人物として子供はいますけど、どの子も子供としての可愛げがない。私たちが子供をかわいいと思う瞬間て、実は彼らが親元と世間を行ったりきたりしつつも自分たちで学習していこうとしている姿だったりすることに気づかされます。  で、お約束の一声。  しょぉおさぁーーーーっ!! (タイトルが「隊」じゃないのは突っ込まないでね。)   

へるぱんさん、最近放映していたのに、、、。

読書好き
    私はビデオで撮りましたよ。BSで特集していました。

タチコマ最高!

さな
    タチコマのとこだけ何度も見てます。 キーホルダーうってないかなぁ

先見性?

774
    攻殻機動隊は小道具に関しては特に先見性があった訳じゃありません。ネット世界に関してはウィンドウズ以前からインターネットはあって大学では90年にはごく普通に使ってました。電脳化は記憶屋ジョニー(命がけの脳改造なのに数十ギガしか容量が無くて今だと笑えます)とかが先です。ナノマシンとか工学迷彩も攻殻に出たのは、概念がはやってから数年経った頃です。ただ見せ方はやっぱり上手いですね。 攻殻機動隊の面白いところはそういう部分ではないと思ってます。プロがプロらしく仕事をし、プロ同士がギリギリの勝負をするのが面白いと思ってます。 要は、バカな奴がいない話なんですよね。読者が、こんなボケた特殊部隊がいるか?とか突っ込むようなぬるい話じゃないところが好きです。

モ~トコォー!!

ヒゲキャラ
    GHOST IN THE SHELLでもSACでも大詰めになると バトーが絶叫するシーンがありますよね。 あれでちょっと胸をやられるわけですが、 SACの最終回でバトーの「モートコー!!」叫びを イシカワが茶化して真似るシーンがあったのですが、 すっごく面白くて耳に残りました。 なんか、弟が「おかあさーん」と泣き叫ぶのを、 後で面白がって真似するお兄ちゃんのようで…。 そんなわけで9課の中で一番人間的に好きなキャラクターってそういう茶目っ気さがあるイシカワかな~。

タチコマ口調だと

はい
    タチコマ口調だと、ものを頼みやすい気がする。ウチでは。 「少佐~!お風呂のお湯、溜められますか~?」 「少佐~!アイロンかけられますか~?」 そして頼まれたほうも「ほーい!」と言いたいのでつい受け入れてしまう・・・。 小難しい長ゼリフを暗記してシリアスに発表できるようになりたいです。

読書好きさん、リージョン1購入は1999年の話です

へるぱん
    読書好きさん、私が米国版DVDを購入したのは1999年の話です。当時は、功殻機動隊 は日本では1万くらいのものしか売ってませんでした。 今、3990円の廉価版も出ていて、TV放送もされるのに米国版買うのは間抜けですよねぇ~。 英語音声付のメリットがある?って言おうとしたら、3990円のにしっかり英語音声も入ってるし。でも、、米国版DVDの英語音声は5.1です!それがメリットかな。英語音声では聞かないけどね。(笑)

ありゃま、失礼勘違い>774様(一部ネタバレ)

クロマ姐さん
    ワタシ、原作を10年前の80年代初期と勘違いしておりました。 先ほど確認しましたら91年でしたわ、大間違い。 91年なら一応ネットはありましたね。失敬失敬。 ご指摘THXです。 私が面白いなと思ったのは、 SACの「CHAT!CHAT!CHAT!」ですね。 バーチャルアングラ討論の表現には思わずうなりました。 *ここからちょこっとネタバレ* あの話に、後半のヒントになる部分があると聞いたので、シリーズ終了後CHATの文章の隅々まで読み潰したら、黒幕の名前の書き込みがちゃーんとありました(笑) お暇な方どうぞ(笑)

皆さんに質問。

クロマ姐さん
    皆さんにお聞きしたいのですが、 SAC25話「硝煙弾雨」最後のシーンで、タラップで素子が口の動きだけで言った言葉、何て言ったんでしょうね? 皆さんどう思われますか?

2ndシリーズ

温故知新
    2ndの地上波での放送が決まったようですが、具体的な放送枠の情報はまだ発表されていませんでした。

S.A.C25話の・・・

修子
    狙撃される前の素子の言葉は 「と・け・い」 と言ったんじゃないかなあと思ってます。 この回は泣いたり(タチコマ)叫んだり(少佐)で大変でした。 今、2ndGIG見てます♪