詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実の両親に対して気を使う毎日に疲れます

レス5
    (トピ主2
    😢
    私だけ?
    ひと
    タイトル通り両親との仲に疲れを感じている、私だけ?です。

皆様の実のご両親との関係を教えて頂けたら幸いと思い、投稿致しました。
    長文ですがどうぞ宜しくお願い致します。

私は大学入学を機に一人暮らしをしておりましたが、現在実家でお世話になっております。
    一人暮らしのときは適度な距離感があったからか両親に対してタイトルのように思うことはありませんでした。

しかし、実家に帰ってから幼少時代から苦しんでいたことを思い出すようになりました。(中学生の頃から早く大人になって実家をでたいということしか考えてなかったな)

虐待などをされたことは一度もなく、過干渉だったり自分の思い通りに娘が人生を選択したり、発言しないと不機嫌になり人間自体を否定されます。

そのため昔から両親の機嫌を伺いながらの生活を強いられてきました。
    実家に戻った今も同じです。

さすがに今は、昔ほど私の生活に文句はつけませんが、家にいても仕事している感じで気が休まりません。

仕事のふりして帰りを遅くしたり極力同じ時間を共有しないように考えて帰宅してます。

もちろん反対されようが過干渉であろうが、嫌なものは嫌と言えばいいと思いますが、いい歳になった今になっても親に対してだけ思ったことが伝えられないのです。

黙っていればことが済むと思って適当に合わせてしまいます。

両親のことは嫌いではありませんが、結婚などすることがあれば近くに住みたくないと思ってしまいます。

こういう感情は皆さんもってますか?

ランキング

レス

つらいですね

さんた
    他でも似たような実親との確執が語られていますよ。わたしも 実親との関係で苦しんできました。親や親族からすれば、自分らの思いどうりになるのが当然で、それ以外は罪になります。それでいて、家族内の差別があるのに母はそれに気づいていない、もしくは気づいているのにわたしにその後始末をしてほしい、解決してほしい、自分はこんなに不幸なのだから幸せにしてほしいといった感じで要求してきます。こちらが、幸せになることは過敏反応して、不快感を顕わにしたり、よってたかって間違ったことをしている、世間様に申し訳がたたないようなことを言います。
    どうか早く逃げてください。独立して幸せになる権利があることに気づいてください。離れているほうが健全に対応できるのならそうするべきです。あなたが親不孝だとか世間体とかでこの問題を、すり替えようとすることはしないでほしいと思います。わたしも、ずっと無実の罪の十字架を背負って生きています。激しい怒りから、ホントの罪を彼らに対して行えばどうなるでしょう?自分のことを第一に考えてください。わたしのような顔色をうかがう癖がついたら、人生をおかしな方向に向かわせます。

分かります。

ほし
    私も実の母に対して、同じような感情を抱いています。

私の場合ですが、20歳で結婚し子供二人を授かり両親とは離れて生活をしていました。今年の3月に主人がリストラにあい、やむ得ず、数年前に離婚し実家に1人でいた実母と同居をすることになりました。

私も幼少の頃から親のいいなりで動いていた為、母は私が少しでも母の言うとおりに動かないと「変わったね~。」とかいやみばかり言います。
    反抗したかったのですが、母に自分の思いを伝えても、母は私の意見など全く聞こうともせず、ただただ自分が正しいのだと言わんばかりに私をせめます。昔から1言うと10も言い返してくる母だったので、母に言ってもどうせ聞いてもらえないし…それなら言わない方がましだと…幼少から母に何を言われても黙っていました。

実家に帰って、確かに家賃を払わないで済むのは助かっています。

しかし、不満を私だけに言うのならまだ絶えられるのですが、主人や子供たちに当り散らすので、正直…我慢なりません。

私達家族は近々、家計が苦しくても実家を出て家族だけで生活しようとしています。実の両親でも距離は必要かもしれません。

もってます

😢
    匿名
    私の母もそんな感じの人です。

自分がすべて正しくて私は小さい時から顔のこと、勉強のこと、性格のこと何から何まで否定され親の意に添うよう生きてきました。
    言っていることは正論なので反論しようがなく・・・。私自身を受け入れて欲しいだけなんですけど。世間的に見れば普通なんですが、母の意識は非常に高いレベルにあるので辛いです。
    それでも愛情もいっぱいだし私のことを考えてくれたりしているのもわかるので縁を切るほどの勇気もありません。仲がいいときもありますしね。

孫である子供に対しても、たちが悪いだの不細工だの平気で言います。でも本当に可愛がっているのもわかるんです。ただ子供には不可解なので多分あまり母のことは嫌いではないけどずっといるのはつらいのがわかります。だから本当はあまり会わせたくはないです。でも会わせないとじゃあ二度と連れてくるなと言われて、間隔をあけるよう努力しています。

縁をきらなければなるべく距離をとるしかないんですよね。
    私も親に会うのに気分を損ねないように気を遣ったり手土産など必ず持参するようにしたりいわゆる親子の気兼ねなさというものがなくしんどいです。

トピ主です もう少しお付き合い下さい

😢
    私だけ?
    こういうことって何気に人に言えないことで、さらに分かりづらいところがあるので、そこを理解して頂いてとても安心致しました。
    ありがとうございます。

さんたさん、その癖私もです。ほしさん、黙ってその場がすぎるのを待つのも苦痛ですよね。
    色々な形があって自分だけじゃないんだと少し救われた気持ちです。
    不謹慎ですよね申し訳ありません。

根深いものが自分にはあるんだと気付かされました。

昔から新しく自分できめなくちゃいけないことがすごく苦痛でした。
    それは失敗を恐れるからできないというよりは、できなかったときに嫌われてしまう・・・、いい子でいなければ、迷惑をかけるような私だと価値がないからです。

親のせいだけではないのはわかってます。

でも人や物事に対して常にびくびく気を使い自分から考えて行動ができない根本を作ったのは、私はやはい両親だと思うのです。

自分が変われば両親がかわることってありますか?

トピ主です

😢
    私だけ?
    皆様にお礼を申し上げていなかったので、
    遅くなりましたが御礼申し上げます。
    ありがとうございます。

現在付き合っている方がおりますが、来年中に結婚することになりました。
    すぐにというわけにはいきませんが、これで実家をでれることになりました。

両親と離れ新しい家族を私なりに作っていきたいと思います。
    もし子供ができたら、子供には同じ思いをさせたくないという思いと、
    親のようにしか育てられなかったらどうしようという不安な気持ちもあります。

今の気持ちを忘れずこれから生きていこうと思います。
    皆様から頂いたコメントに励まされ、本当に助けられました。
    ありがとうございました。