詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 愚痴です‥駅のエレベーターで、怒りが込み上げました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愚痴です‥駅のエレベーターで、怒りが込み上げました。

レス491
    (トピ主13
    😠
    わらべ
    ひと
    都内某ターミナル駅で降車ホームからエレベーターに乗った時のことです。
    私は上の子をベビーカーに乗せ、下の子を抱っこしていました。
    混雑のため列が出来ていました。
    中には筋肉隆々の若い男性、ピンヒールを履いた若い女性など、急いでいるから乗るのでは?という方がいました。
    列の後ろには車椅子の方や高齢の方が並んでるのに、その若者たちは先に私と同じエレベーターに乗り込みました。
    1階に着き、ベビーカー持ちの方や高齢の方がゆっくり降り、最後に私と20歳位の女性が残り、その女性はずっと開のボタンを押していたのですが、私が会釈をして動こうとしたら、その女性に「早く降りてください!!」とヒステリックに言われてしまいました。
    慌てて出ようとしたら、その女性はやはり急いでたようで、走って出て行きました。
    そもそも走れるような人がこんな状況でエレベーターに乗ること自体おかしいことなのに、早くしろはないでしょう?
    「あなたの考えは、間違ってる!」と言ってやりたかったです。
    私の怒りの観点は間違ってますか?今どきの若者って(私は30代前半です)こんな感じの子、多いのでしょうか‥

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  491
    次へ 最後尾へ
    全て表示

年齢の問題じゃないでしょ!

🙂
    よちこ
    なんで、若い人に迷惑をかけられたりするとみんな最近の若い人はっていうんですか?

30代でも考えが間違ってる人沢山知ってます。
    でも最近の30代は・・・って思いません。

私の周りにはそんな友達1人もいません。

朝なのでしょうか?

はなちゃん
    確かに、駅のエレベーターではよくある話ですね。

私はひざが悪く(といっても普通には歩けますが)階段がつらいので、よくエレベーターを使います。

利用していて思いますが、ゆっくり降りるご老人やベビーカーの人たちに限って、人よりも先に降りようとするんですよね。
    急いでいなくても、短気の私にとってはいらいらします。

きっと、トピ主さんの遭遇した女性は短気のかただったのではないですか?

ベビーカーの方と、それ以外の方の体内時計というか、流れている時間の感覚が違うのだと思ったらいかがですか?

観点が違うような・・

わらび
    >20歳位の女性が残り、その女性はずっと開のボタンを押していたのですが、私が会釈をして動こうとしたら、その女性に「早く降りてください!!」とヒステリックに言われてしまいました。

開のボタン押しながら気遣っていた女性ですよね。「ゆっくりと会釈なんかしなくていいから、とにかく早く降りてよ!」そんな気持ちでイラッとしたのかもしれませんね。
    ずっと開のボタン押してくれていた人です。その親切に感謝しましょうよ。

全員が降りるまでボタン押してるって、けっこう疲れるものです。

人それぞれじゃないのでしょうか??

あらいぐま
    ありますよね。そういう場面。
    せっかく感謝の気持ちを会釈で表そうとしたのに逆ぎれされちゃーね~。
    でもボタンを押してくれていたのだから常識ある良い方じゃないですか?
    エレベーター前でもみなさん順番で乗られていたのだから問題ないと思います。
    そもそも健康そうに見える人は乗ってはいけないのですか?
    急いでいるという理由だけでは乗ってはいけませんというルールってあるのでしょうか。誰でも使ってくださいって書いてあるエレベーターもありますよ。お先にどうぞって言って譲り合えるのが本当は理想ですけど。ひとそれぞれ理由があって階段を選ばすエレベーターに乗るのですからカリカリしないことです。

それは自由だからさ~

まあまあ
    カリカリしなさんな。

走れるような人が、エレベーター乗っちゃ駄目っていう
    法律はないんだからさ。

その人だって、急いでいるからエレベーターも乗ったかも知れないし、
    これからまだ随分歩くから、少しでも足を休ませたいとか、
    色々事情があったかもしれないでしょ?

わざわざ扉を開けてくれたんだから、トピ主も気を利かせて
    素早く出ればよかったんだよ。

そもそも、どっちが間違っている という問題ではなく
    『 気遣いと配慮が欠けている 』 ってことですよね。

でも、開ボタン押して待っていてくれたのでしょう?

😨
    しろ
    基本、エレベーターは弱者の為だけのものと言われればそれまでですが・・・。

彼女は高齢者・子持ちの移動にそんなに時間がかかるなんて知らなかったんでしょう。
    彼女が誰かを突き飛ばして降りた・ドアのそばにいたのに開ボタンを押さなかったから誰かが挟まれて怪我をした・・・というわけではないですよね。
    急いでいたのに、最後まで開くボタンを押して待っていてくれた。
    それだけでもありがたいと思うようにしませんか?
    そこまで怒らなくても・・・と思います。

怒る事?

😑
    ああー
    エレベーターの利用は、高齢者やあなたのようなベビーカーを持つ人、子供がいる人が優先されるようですが、だからって、それ以外の人が乗ってはいけないわけじゃないです。

彼女は、高齢者やあなたのようなベビーカーを持つ人の為に、開のボタンをずっと押してくれたんですけど。
    急いでいたら、さっさと降りますよ。親切な方だと思いませんか?

怒ったのは、貴方がもたもたしていたからなのでは?

彼女は、ボタンを押し続けは回りの人を優先して降ろした、貴方はのんびりもたもたと周りの気持ちを考えずに自分のペースで降りた。

怒りがこみ上げるのは、彼女のほうじゃないですか?

周りに気を使って行動しましょうよ。回りも貴方に気を使っているんだから。

子供をもつのがどんだけ偉いと思っているの?
    私も妊娠していますが、貴方のような母親にはなりたくないです。

愚痴だってことなので、サラッと

桃栗八年柿三年
    これだけ雑多な人がひしめいている都内ですもの、ムカって来ることは
    いくらでもあるんじゃないでしょうか。
    その度に「怒りが込み上げました」では、目尻のしわも増えるってものですよ。
    「ヒステリックに言われ」たと言っても、普通に話してもそんな印象を
    受ける女性だっていないわけじゃないし。

怒りの観点なんてひと様々なので、「間違ってる」なんてもちろん
    言いませんが、私の怒りの沸点はそんなに低くはないかな…。
    30代前半で「今どきの若者って」というのもどうなんでしょうね。

ケータイの画面を見て一回深呼吸出来たら、こんなトピも立てる必要はなかったのかも。

言い方は悪いかもだが

マヨネーズ
    健康でもエレベーターにのる資格はあります。走れるから乗るなというのはよろしくないです。

急いでいるところ、ボタン押させたままで悪かったわ

🐤
    majority
    …くらい、お怒りになる前に思っても良いと思う。

うーん

🐶
    おさら
    …ごめんなさい。 申し訳ないけど同意できません。
    その20代の女性急いでいながらも他の方が降りる間ずっと開のボタン押していてくれたんですよね? そのことに感謝できませんか? 「はやく降りてください」って言われただけで、開けていてくれた好意に「ありがとう」の気持ちもなく怒りを覚えるのですか?

>そもそも走れるような人がこんな状況でエレベーターに乗ること自体おかしいことなのに、早くしろはないでしょう?
    「あなたの考えは、間違ってる!」と言ってやりたかったです

↑この考え方は危険かも…これじゃ小町の流行の○○様と一緒にされる可能性が(汗)

ちなみに私も30代で2人の乳幼児持ちですが、同じ状況になったとしても同じようには思いません。
    「急いでるところ開けてもらっちゃってごめんなさいっ。ありがとう」という気持ちしか出てこないし、「エレベーター乗るなよ!」とも思いません。

>私の怒りの観点は間違ってますか?
    の問いには、私だったら「間違い」かな。 愚痴なのにすみません。

怒ることない

runbini
    エレベーターに乗れた。
    開のボタンを押して待っててくれた人がいた。

ありがたいことですよね。

しかしなぜ「急かされた」んでしょうか。
    そこの描写がないのでなんとも。
    普通なら、みんなのために開ボタンを押して最後に残ろうとしている人が人を急かしたり怒ったりというのは考えられないのですが。

文章からなんとなく想像するにトピ主さん最初からエレベーターに乗ってる健常者の若い人に対して冷たいオーラをだしていたんじゃ?
    誰かが開ボタンをわざわざ自分のために押してくれていたら「長々待たせちゃ悪いからすみやかに降りよう」って思いますよね。
    そういう配慮、なさってましたか?

けれどさっさと前の人に続いて降りたのに急かす言葉を浴びせられたのであれば、トピ主さんはなにも悪くない、その若い女性が意地悪いと思います。

トピ主です

😨
    わらべ
    エレベーターが空いている時なら、健康な人でももちろん乗って構わないと思っています。
    今回はかなり混雑し(日曜日午前11時)、後ろには車椅子の方など並ばれて、恐らく3回は見送ったのではないでしょうか。そのエレベーターには「不自由な人への優先を」の張り紙もありました。
    その女性は一番奥にいらしたのですが、私は出口に向かって後方に向いていたので、抱っこの子が動いていたりもあり、バックして出るのが怖かったので、私としては先に降りてもらい、方向転換したかったのですが、「お先にどうぞ」を言う間もなく言われたのです。
    それから、ある健康そうな4人家族が一旦乗ったのですが、「車椅子やベビーカーが並んでるから‥」と降りてました。
    私は普段、主人も一緒の時は、エレベーターに列が出来たら、歩ける上の子だけ連れて階段を使います。
    エレベーター利用では、その4人家族のような感覚の方が常識的に感じていましたので、今回は驚きました。
    そして心理的に威圧するその言い方は何なのかと思います。

そうかなぁ

くも
    少なくともその人は、自分が急いでいる状況なのに、両手がふさがっているトピ主さんのために開ボタンを押していてくれたのですから、早く降りてって言われたことに怒るのは、ちょっとどうかと思います。

走れる人だって、ちょっとでも労力とか時間とか節約するためにエレベーターに乗ることはあるでしょう。
    開ボタンもちょっと押してるだけのつもりだったのに、タイミングよく降りられなくて、結局最後まで押してるはめになってイライラってこともあると思います。

確かに、そこで最後まで黙ってボタンを押してたらいい人と思われるのに、最後にヒステリー起こしちゃったら台なしですが、たとえ怒られても、トピ主さんのその状況だと、ボタンを離されたら実際に困る立場なんだし、迷惑かけてるのは事実なので、トピ主さんのほうが怒るっていうのは、ちょっとどうかなと思います。
    いきなり言われて、むっとするお気持ちはよくわかるのですけどね。

物凄く急いでいたとしても

😡
    ooo
    私なら乗らない。
    駅のエレベーターでしょ!?
    デパートのものとは違い、緊急性の高いものだと思う。
    こんなの小学生低学年レベルの常識中の常識でしょう。
    上から目線でなだめてる方何考えてんだか。。。
    電車内優先席以上に駅のエレベーターは非常用ですよ。

乗ってもいい人は次の人くらいだと普通に思っていました。

物凄い荷物の重い人。
    行商のおばちゃんとか。これは階段・エスカレーターともに厳しい(じゃまにもなる)ので乗っても良い。

乳幼児連れ。ベビーカーはエレベーター以外の移動手段はない。エスカレーターで移動する方たまにいらっしゃいますがアレ基本的に禁止事項です。

お年寄り

怪我人・病人

これくらい?
    子供や、学生や、若い人はもっとも乗っちゃいけない人でしょ。
    私の感覚では60才以下で健康な人は乗っちゃ駄目だと思う。
    物凄くすいているなら内緒で乗ってもいいけど、車椅子の人だのお年寄りが後ろに待ってる状態で乗り込んだ女性は超非常識です。

私なら御礼も言わない。
    ボタン押そうが黙殺する。

何で?

匿名
    ベビーカーが階段で大変だからエレベーターを使うのは解るけど
    皆が使う権利あると思うけど。

確かにいい方はきついけど

ぺた
    ずっと開ボタンを押してくれていたのならすごく悪意のある人ということも無いような気がします。
    怒りがこみ上げてくるほど不条理でもないような・・・。
    確かに言い方はきついですけどね。自分だけに言われたような気になってトピ主さんも不愉快であったんだと思います。
    ただ、いまどきの若者だからというのはどうでしょう。
    私もトピ主さんと同年代ですが、私たちの世代にも自己中心的な人はいますし、子育て世代だからでしょうか、自分自身周りが見えにくくなっていることに気づき、はっとすることもしばしばですよ。
    もっと年配の方にもいらっしゃいます。
    若い人にももちろんいますが、若いのにとても思いやりのある方も多いです。
    どちらにせよ、若いうちは「人生経験不足」ですむ非礼も、私たちは通用しない年になってきたので、お互い気をつけたいですね。

ほらね

raicos
    >私なら御礼も言わない。
    >ボタン押そうが黙殺する。

oooさんのご意見ですが。
    もしもせっかく子連れの方にボタンを押してあげたのに、こんな態度をされていつまでも降りてくれなかったら・・
    トピ主さんの出会った女性みたいなこと口にしてもしかたないかもしれませんね。

なんでそんなにギスギスしてるんだろう。
    「ゆずりあえ!」「ゆずれ!」って、そんなトゲトゲした精神こそ「ゆずってない」と思いますが。

不満より感謝を子どもに見せたい

🐱
    ねこ
    その女性はずっとボタンを押して待っていてくれたんですよね。階段を使って自分のスピードで移動したほうが、もしかしたらずっと早かったかもしれません。
    わらべさんが、バックで出るのがこわいから方向転換したかったとか、「お先にどうぞ」と言おうと思っていたとか、心の中に外からはわからないいろいろな想いがあったように、その女性にもわらべさんにはわからない複雑な感情があったかもしれません。
    人は全ての想いを口や態度に出して生活しているわけではないし、それが気配りや思いやりにつながるのだから、他人のちょっと不快に感じる言動に関しても「何か自分にはわからない事情があって、こんな言動をしているのかも」といたわる気持ちがないと、社会生活うまくいかないのではないかと、私は思っています。
    わらべさんの視点ではわからないけど、どうしてもエレベーターを必要としている健康な人も沢山いると思います。
    他人を指差すとき、残りの4本の指は自分を向いています。不満や批判より、感謝する姿を子どもに見せるのが一番の教育かと・・・私は思います。自分も日々反省です。

ベビーカーってそんなに偉いんだ?

😠
    やれやれ
    ベビーカー押して電車やエレベーターに乗ってる母親って
    なんであんなに偉そうなんだろうね

私は今度からエレベーターに乗ったときベビーカーがしても
    待ちのボタン押さないでそのままほっとくことにします
    小町で愚痴かかれたら、こっちこそ愚痴かきたくなるしね

トピ主です

😨
    わらべ
    そもそも遅刻だ間に合わないと急いでる人は、例外を除き周りのせいではなく、自分の怠慢のせいなんです。
    私は金融機関で働いていたので、出勤は朝早く、激務で睡眠時間を削っても何かのハプニングにも耐えられるよう余裕をもって家を出ていたので、間に合わないからとイライラした人を呆れた目で見てました。
    そして、遅刻とかではなく少しでも早く目的地に着きたいのは誰だってそうです。車椅子の方や高齢の方だってそうです。彼らはエレベーターしか移動手段がないのです。
    ですから自分の怠慢やエゴが原因なのに、そのイライラを他人にぶつけることに、理解が出来ないのです。
    私のような母親にはなりたくないとおっしゃる方もいましたが、自分の怠慢やエゴに気付けず、仮に私がモタモタしていたのだとしてもほんの1~2秒も他人のために待てないような人に、自分の子供は育てたくないです。

暮らしにくくなるハズだ

😑
    のぞみかなえたまえ
    私なら乗らないって、青筋立ててる人もいるようですが、
    そこまで湯気上げる話ですか。
    しかも、それってほぼ「自分ルール」では?

私もエレベーターには乗らないし、息切れしない程度ならエスカレーターも
    利用しませんけど、「○○な人はエレベーターに乗っちゃ駄目」なんて考えたこともないな。
    都心の新しい路線や、高架駅では改札まで高度差もあるところがあるし、
    エレベーターの場所と目的地によっては、走れる人だろうが、筋骨隆々な若者だろうが、
    空いてれば乗っても構わないんじゃない?
    いえ、確かに、エレベーターを必要とする人がいれば、当然、譲るべきなんですけど。

結局のところ、主さんはその女性の言い方が気に入らなかったってことですよね。
    主さんが安全にカゴから降りるところまで、開くボタンを押していてくれたら、
    別にこんなトピまで立てることはなかったんですよね。
    そうじゃなくて、エレベーターに上記のような人達が乗っていたのが
    けしからんって話なんでしょうか。

愚痴だってことなので、もう吐きだしたから充分なんじゃないでしょうか。

私も、ムカっと来たら、天を仰いで十字を切るぐらいの鍛錬、しようっと。

トピ主です くも様へ

😨
    わらべ
    くも様へ

その女性がいなければ私が身動きとれないなんてことあるわけないです。何度も一人で乗り降りしてますし‥ボタンを押して出るだけですから。
    それからエレベーター内では、ベビーカーや車椅子や不自由な人は「迷惑をかけている」のでしょうか。一体何のためのエレベーターなのでしょう。驚きです。

12/14 16:45のトピ主レス読みました

😠
    まめ
    〉その女性は一番奥にいらしたのですが、私は出口に向かって後方に向いていたので、抱っこの子が動いていたりもあり、バックして出るのが怖かったので、私としては先に降りてもらい、方向転換したかった

これはボタンを押して待ってくれてた若い女性には、想像出来ないです。
    きっとトピ主さんは方向転換したいな、と思っていたから、行動が遅かったので、その女性をイラッとさせてしまったんだと思います。

それと、彼女が若い女性でエレベーターから下りて走ったからと言って健康とは限らないです。
    一見しては分からない病気の方は、たくさんいます。

世の中には色々な人がいるので、若いから健康という固定観念は改めた方がいいです。

私も急いでいる時は少しは走りますが、持病があるのでエレベーターかエスカレーターを使用します。

ボタンを押してくれたと言う好意を台無しにする怒りは、ベビーカー様になってしまいますよ。

トピ主さんの感覚は普通

子連れ狼
    さすが小町、そのヒステリック女に寛容なレスが多くて
    ビックリだわ。
    駅のエレベーターだって、電車のシルバーシートだって
    そりゃあ年寄りや体の不自由な人、子連れ以外が乗っては
    いけないわけではない。
    「優先」だからね。

でもいくら急いでいるっていったって、普通の感覚だったら
    車いすの人やベビーカーの人優先するよ、普通。
    開のボタンを押して待ってくれてたと言っても、そんな言い方
    されたら有難みも帳消しって当たり前。

トピ主さんの感情は正直ですよ。

私だったらヒステリックに言われた時点で「待っててくれなくて
    も結構です!」と言っちゃうかもな。

分かりますよ、その気持ち。

🐤
    ピヨピヨママ
    主さんの気持ち、とてもよくわかりますよ。
    うちもベビーカーを使用していますが、家族で出掛けた場合、駅で混雑時はベビーカーを押していない親と息子(小2)はエレベーターには乗らずに階段もしくはエスカレーターを使用します。
    それくらい当たり前だと私は思っていますが、ホントにただめんどくさいからだけの理由でエレベーターを使用する人の多いこと。デパートで何機も並ぶエレベーターでなく、駅でその場にはたった一つしかないエレベーターを、健常者が埋め尽くしているのが当たり前の世の中は悲し過ぎますね。
    その人がどうしてもエレベーターでなければ降りられなかった理由があったかも…とかは、もうどうでもいいです。今の世間の弱者に対するモラルの低さにゲンナリします。

共感します。

なつ
    トピ主さんに共感します。
    駅のエレベーターは、健康なひとは利用するべきではないです!
    すいてれば利用してもいい、という意見もありますが、こんなにトピ主さんに共感できない人が多い世の中なら、もう健康な人、全面使用禁止です!

他の階で車椅子の方やお年寄りなどがエレベーターを待っているかもしれないのに。健康な人たちがじゃんじゃん乗って、本当にエレベーターを必要とする人たちを待たせるのはおかしいです。

ちなみに私は健康なのでエレベーターは一切乗りません。エスカレーターは乗りますが。

今の世の中おかしいよ!悲しくなってきました。

心中お察しします

🐶
    べる子
    公共施設のエレベーターは、元気な人の乗るものではありません
    優先順位があります
    あなたの考え、よくわかります
    まあ、でも百歩譲って・・・時間帯はいかがでしたか?
    都会に住んでいる以上、混雑はつきものだしこういう嫌な思いをするのも仕方がないのかもしれません
    少なくとも、いまのあなたは急いでどこかに行く必要がないのですよね?
    いろいろ思うところは、あるかもしれませんが、そういう無礼な若者のあとにでもゆっくりエレベーターに乗るほうが、イライラせずに済むのかなあと思いました
    「早くしろ」なんて無理に決まっているんだから、無視すればいいじゃないですか
    私なら、そうするかな

イライラしちゃダメでしょ

ケロ
    開ボタンを押していたことを重視する方が多いですが、ちょっとした会釈も待てないくらいならいい人ぶって開ボタン押さなきゃいいのに、と思います。その開ボタンの女性は、いいことしようとして結局自分でだいなしにしたわけで、ほめるほどのもんじゃないです。

それに、元気な人が先に乗り込んで車椅子の人が乗りそこなうのを見ることもよくあります。本末転倒です。エレベーターはたいていバリアフリーのために作られます。エレベーターは急いで動いたりできない人が利用できるよう設置されているのです。本当に必要な人を優先できないくらい急いでいるなら階段に行くべきでしょう。「だって急いでいるから仕方ない」というのは詭弁だと思います。「急いでいるから他人を突き飛ばしちゃっても仕方ない」と思う人はいないと思いますが、急いでいても「エレベーターを使わないと困る人」に暴言あびせてはいけないのです。

トピ主さんがいきなり怒られてムッとしたことに非はないと思います。

そろそろ止めにした方がいいのでは?

😑
    痛々しいなぁ
    > そのイライラを他人にぶつけることに、理解が出来ないのです。
    「人の振り見て我が振り直せ」って思いませんか?
    そっくりそのまま、今の主さんの姿なんですけど。

> 自分の怠慢やエゴに気付けず、仮に私がモタモタしていたのだとしてもほんの1~2秒も
    > 他人のために待てないような人に、自分の子供は育てたくないです。
    その女性が主さん達を押しのけて出て行ったならともかく、
    その1~2秒までは開くボタンを押し続けてくれてたんですよね。
    充分他人のために待っててくれたと思うんですけど。

なんかもう、読んでるのが痛々しいです。
    お子さんはまだ理解出来ないと思いますけど、将来大きくなった時に
    主さんのトピ&レスをお子さんに自信を持って見せることが出来ますか?
    そうでなければ、そろそろ矛を収めた方がいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  491
    次へ 最後尾へ
    全て表示