詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が急逝したあとの暮らし

レス12
    (トピ主2
    😨
    ゆう
    ひと
    結婚して1年8ヶ月で夫が仕事中の事故で亡くなりました。私は25歳、1歳の息子がいます。心の整理がまだつかないため、読みづらい部分がありましたらお許しください。
    みなさんに相談したい事は、家の事についてです。夫は長男で、結婚を機に夫の実家の隣に家を建てて住んでいました。土地は義父の名義です。ローンは夫の給与から支払いをしていました。
    夫が亡くなったので、ローンは免除となりました。

今、私は息子と共に、車で15分ほど離れた私の実家にいます。夫の実家にも週何度か行く暮らしをしています。あちらの家族もとてもよくして下さいます。もちろん私も、夫が亡くなったからといって、縁を切るつもりはありません。むしろ、夫の分まで親孝行できれば…と考えています。
    続きます。

ランキング

レス

続きです

😨
    ゆう
    この家には短かったですが、夫との思い出もたくさん詰まっています。一番私が落ち着ける場所でもあります。できることならば、これからも息子と二人で住みたいです。

私の両親は実家へ戻れと言っています。夫の両親は好きなようにしていいよと言っています。
    夫がいないのに、嫁である私がこの家に住むのは図々しい事なのでしょうか?

世間一般のご意見を頂ければ幸いです。

むずかしいかも

🙂
    はるか
    旦那さんの両親の面倒をみる気があるならいいかも知れません。

問題は旦那さんの兄弟が何と言ってくるかです
    一人っ子長男でしたら、上記の覚悟があって
    義両親もOKなら、構わないと思いますが
    兄弟間で、今後相続ではもちろん、いろんなことで
    もめそうです。
    もし、そうされたいのでしたら、親族集めて
    話し合いをするのが好いと思います
    こじれてからでは大変です

家はそのままで実家に戻られては?

よるくま
    ご主人のこと、お悲しみのなかでしょうね。
    私の母も30代前半で父を事故で亡くし、私たちを育ててくれました。

我が家は当時、両方の祖父母宅から車で15分のところに家を買ったばかり。
    母は私たちを連れてとりあえず自分の実家に戻りました。
    最初は仮に…という感じでしたが、数か月後
    私は母方の祖父母宅近くの学校へ入学。
    でも4~5年は父と住んでいた家はそのままで泊りに行ったりしていました。
    今から思えば母も処分できなかったのでしょう。

ただ一つ言えるのは若くして大黒柱を失った母に対して
    親戚一同がいろいろと気にかけてくれるのはうれしいものの
    何かと過干渉にもなりがちで、そこから守ってくれる祖父の存在は
    大きかったな、ということ。
    母だけではあらゆることに翻弄されたでしょう。

これからお仕事されるなら子育てには誰かの助けが必要です。
    それが義両親であるより、実父母であるほうがトピ主さんにとっては
    楽ではないですか?

なにもかも一度に決める必要はないですが
    立ち位置をニュートラルにしておくには
    まずご実家に落ち着かれるのがベストだと思いますよ。

若いのに大変でしたね

for you
    きっとゆうさんが25歳という事なら、ご両親もまだ若いでしょうね。いろいろ助けてあげたいと思っていると思います。

ゆうさんがご主人と暮らした家で、思い入れがあって当然。自分が一番落ち着くと思えるなら、そのまま住んでもいいと思います。そして最終的には、ゆうさんの息子さんの名義にして相続してもらえばいいと思います。もし、手放してもいいと言うなら、ご主人の兄弟に譲るのも、選択の一つでしょう。ゆうさんは実家に戻って、仕事に出て、子供の世話もお願いできるかもしれませんね。

こんな事を言うのは何なんですが、、、将来的にもし、ゆうさんにいいご縁があって結婚する事になれば、その時は今のお家は出た方がいいと思います。でも今の家にいる事で、そういう縁も遠のく可能性もありますね。

難しい所ですが、お家は「ゆうさんの息子さんのもの」という事で、みんなの意見が一致すれば、いい方向に向かうんじゃないかなと思います。

元気出してね。

住みません。

🐤
    双子ママ
    私なら、いくらローンがなくなったといっても、そこには住みません。
    理由。
    土地が義父名義。と言うことは、将来義理の両親が亡くなったら必然的にそこに住めない可能性が高いですよね。あなたには相続の権利がありませんから。
    それに、隣と言うことは、義理の両親に介護等が必要になった時、しらんぷりは出来ないでしょう。

縁を切る必要はないと思いますが、もうしばらく考えた方がいいと思いますよ。
    すぐにどうこうじゃなく、1周忌か3回忌くらいで結論を出しても遅くはないと思います。

私は実家へ戻りました

モモモ
    ご主人を亡くされて、ご心痛と思います。私は死別シングルマザー歴7年です。亡くなられたご主人様に兄弟がいるかどうかで状況が違ってきますが、私はご実家に戻られた方が良いと思います。
    相続については、ご主人の分がお子様に権利があります。
    まだトピ主さんがお若いですし、今後の生活をどうされるかにもよりますが、ご主人がいないと義父母様とうまく付き合うのは時間と共にさまざまな問題が出てくることもありますので…ご参考までに。

図々しくなんてありませんよ

お子さん(お孫さん)が住んでくれるのです、義父母さんも満足ですよ。
    万が一にも将来義家に跡取りが出来る(御主人の兄弟やなにか)とか、貴方が再婚する等の事情が有ったときは出ることになるかも知れません。しかし、それまでは良いのではないでしょうか。
    その家でこれからの人生をしっかり建て直し、現実の生活が軌道に乗って来てから、遠い先の事は考えれば良いことです。
    御主人との家です、納得いくまで住んで良いと思います。

現実・実務的に。

ソルトペッパー
    少々冷たい印象になるかも知れませんがお許しを。

今はまだ将来の事まで考えられないかもしれません。
    私の回りなどの常識では2年間、これ位の期間で結論を出すのが目安だと思います。
    あなたの年齢から考えても、この先一生独身とは言い切れないので。
    長男の息子の母親、住み続けるのは問題ないでしょうがそれは次のお相手ができるまで、の話です。
    家は名義的には自己所有となるでしょうが、それを現金化するのは難しいでしょうね。
    事情が許せば又貸しなどで賃料などを得る事も可能でしょうが。

当然働いて自分達の生活費を稼がなくてはいけないので、息子さんの世話をどうするかも決めないと。
    あなたの立場に同情致します、が同時に息子さんを養育していかなきゃいけない立場でもあります。
    当面は今の状態を保ちながら、これからの人生をよく考える為の時間だと思います。
    今はご両家の優しさに包まれて痛みを癒し、またいつか踏み出す時の為に休養なさって下さい。
    あなたと息子さんのお幸せ、お祈り致します。

みなさんありがとうございます

ゆう
    ずいぶんと返事が遅くなり、申し訳ありません。
    親身になってレス下さった皆様、感謝しています。半年ほどたち、少しずつ落ち着いてきました。
    今は実家に戻り、生活しています。皆様のアドバイス通り、主人がいない今、新居で子どもと暮すのは難しいと思いました。
    言い方が悪いかも知れませんが、義父母が私達の将来の事なんて、考えてくれてないように思えてきたからです。
    私達がする苦労なんかどうでもよくて、ただ孫の成長は楽しみ…なんだか無責任に感じました。
    それとは逆に、私の両親は私達の将来を真剣に考えていてくれます。やはり実の親のもと、私は大切な主人が残してくれた子どもを、しっかり育てていこうと今は思ってます。

がんばりましょうね!

りん
    少し落ち着いてきたと言うことで良かったですね。
    私は夫を亡くして来月で四年、当時3歳半だった娘も小2です。
    当然実家に帰ることも考えましたが、そうすれば通勤に約1時間かかり
    家事や子育てなど両親に任せっきりになりそうなのが嫌だったのと
    義両親への遠慮もあり、母娘2人の生活を続けています。
    どちらの両親も私たちを気遣ってくれ、孫かわいさからともすれば
    過干渉になりがちなので(苦笑)今はちょうど良い距離感を保てていると思います。

生活は決して楽ではありませんが、楽しいことも嬉しいこともたくさんあります。
    トピ主さんも焦ること無いと思います。親に甘えられる間はしっかり甘えて
    気持ちを整理してください。今後の人生は長いです。子育てもまだ始まった
    ばかりです。お互い頑張りましょうね!

新居ですが、

nonnon
    建物は子供と分割でなくあなたの名義にするのですよね。

土地は子供に将来代襲相続の権利があるので一見問題なさげですが、
    必ずしもそのとき子供がすんなりまるまる相続できるかどうか分からないですよね。

なので、義父か義兄弟が家を買ってくれるのでないなら、早いうちに
    土地の名義を家の名義の人とあわせておかないと、現金が必要になっても
    いざというときに売れません。

具体的には、義父から子供に生前分与してもらうか、
    税務署に引っかからない程度の安い値段と方法で(分割とか)トピ主が購入する。

私も田舎のある建物を買おうとしたら、土地は持ち主の名義で良いのですが、
    昭和の建物のはずが、登記簿上は明治29年に建てた建物で、○○左衛門さんの
    名義のままだったんです。身内で相続する分には良かったのでしょうが、売買の場に
    でてくると問題物件になってしまいます。この場合は○○左衛門の相続人を探すか、
    何とかこっそり解体して土地家屋調査士の人に…、など難しいので断念しました。

とにかく、整理していつでも羽ばたける状態がよいでしょう。

がんばらないで、ゆっくりお子様と過ごしてください。

🐱
    みー
    私も25歳のとき主人を不慮の事故で亡くしました。
    どちらの実家にも近い賃貸に住んでいましたが、
    まだ主人の匂いがする場所にずっと住んでいたかったです。
    でも、妊娠中で一人だったので、まわりには自殺の心配をされたようで、強制的に実家に戻らされました。
    確かにお腹に子供がいなかったら、後を追ってたかもしれません。
    子供が産まれても毎日、夜になると泣いてましたっけ。
    2年間、実家にいましたが、仕事を初め保育園に預けて母子だけで暮らし始めました。
    実親でも干渉がうるさく感じられるようになったんです。
    亡き主人と出会えたことは、私の人生で一番ラッキーなことでした。だから、私がずっと悲しんで暗い人生を送ったら、主人と出会えたことがアンラッキーなことになってしまう・・・かわいい忘れ形見もいる。二人で小さな幸せを少しずつ重ねて行こうと思いました。
    5年経って、今の主人と出会いました。子供のことも亡くなった主人のことも大事に思ってくれています。
    亡くなった主人と再会したときに、いい人生だったよと言えるように一日、一日を大切に生きたいと思います。
    ゆうさんとお子様の幸せを心から願っています。