詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 親しくない人からの結婚式の招待状に困惑するのは変?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親しくない人からの結婚式の招待状に困惑するのは変?

レス10
    (トピ主1
    よりみち
    ひと
    某所でぐちったところ、「わかる、困るよね~」という意見のほかに、「招待客に選ばれたのは光栄なことで、困惑したり不思議がる方が変」という意見をいただきました。
    そこではあまり突っ込んだことは書けなかったので、ここでもう少し詳しい事情を書いて、小町の方々の忌憚ないご意見を伺いたいと思います。

私は週4日パートで働いていましたが生活が苦しく、週に1日だけ別の会社でもアルバイトを始めました。このバイトは仕事のない期間があって、週1とはいいながら、実際は4月から12月までで20日ほどしか勤務していません。

その会社の女性社員が今度結婚することになり、私にも結婚式の招待状が届きました。
    社員は10人ほどなので、すぐ顔は覚えましたが、仕事中に話はしないし、昼食も各自でとっています。午後3時で退勤する私には、アフターファイブでのおつきあいもありません。だいいち世代も違いますし…。
    なので、その女性の下の名前も知らなかったくらいなのです。

「なぜ私にまで?」という困惑の裏には、経済的な事情もあります。
    招待状をもらって欠席するなら、お祝いは1万円は包むもの、と聞きました。これが出席となると、最低3万円。
    その会社から支払われた給与は、12月現在で「総額」10万ほどです。
    10万の収入を得たことに付随して1万円~3万円の出費は、正直痛いです。契約は3月でいったん終了するので、再雇用されなければ、これっきりの関係なのに…。
    結婚のことを小耳に挟んだのであれば、「知らなかったわ。おめでとうございます」と祝福の言葉に添えて、カードとか小物とかを贈って済むことです。招待状を送られたばかりに、同僚といっても20日しか一緒に働いていない人にご祝儀を包まなくてはならないのは、どうも理不尽に思えるのです。

こんな考えを持つ私の方がセコいのでしょうか。

ランキング

レス

誰でもに招待状を渡せばいいというものではないですよね

🐴
    wow
    人数合わせか、あなただけ招待状を渡さないのも失礼かなと思ったから渡したのかも・・・

でも招待状を受け取る側は複雑ですよね

その程度の職場の付き合いなら、ペアのティーカップ3000円くらいで十分だと思います

欠席で現金1万包むより安くすみます

お祝い事にあまりセコさとか、ちょっと醜い部分は出したくないけど自分の生活もかかってるのにそんなこと言ってられませんよね?

渡すときには「欠席ですみません、たいしたものではないのでお返しは結構です、お幸せに」と伝えておけばいいと思います

せこくないし、悩むまでもない

💔
    シャボン
    招待状は「欠席」で返信し、ご祝儀も必要ないと思います。職場が同じだけで親しいわけでもない人の結婚式なんて行く義理ないですよ。話もしない関係なんですよね?万単位でお金のかかることでもありますし。その結婚される方も、よく送ったなぁという感じです。人数あわせなのか、それともトピ主さん意外全員に招待状を出すからトピ主さんだけ出さないのは失礼だと思ったのか不明ですが。とにかくトピたてて悩むまでもないことです。週に一度しか行かない職場で話もしない関係なら、私だったら欠席で返信するだけで特に1万円包んだりしませんよ。給湯室やトイレでその方と二人っきりになる機会があったら「あの、ご結婚されるんですよね?私にまで招待状いただいてすみません。お式はご遠慮しますが、おめでとうございます。」みたいなことを言うかもしれません。そんな機会もなければなにもしません。何度も言いますけど、親しくないんですもの。「欠席」でどう思われても別にいいじゃないですか。

セコくないです

ある意味迷惑
    自分がトピ主様の立場であれば…

欠席して1万円のご祝儀を包むか、相当のお祝いの品を届けるかにします。
    生活の為に掛け持ちで仕事をされているのですから、1万円でも大きな出費です。

ただ、契約が更新されれば、どちらかが退職するまでは顔をあわせなければならないでしょうし、最低限のお祝いはしておいた方が無難かと思います(後になって同僚さん含め、周囲が難癖をつける可能性もゼロではないと思いますので)

セコくないと思う

haruka
    その程度のお付き合い方の招待なら
    行きたくなくて当然だと思います。
    逆に招待する方が 非常識では?
    人数合わせか 一人招待しないのも悪いから・・等の理由でしょうか。

私なら「どうしても外せない理由がある」と欠席します。
    法事でも 親戚や友達の結婚式でも 何でもいいでしょう。

そして普通なら一万円のご祝儀も
    適当な値段のお祝いの品にします。
    他の人と連名で送れるといいですが 例え一人でも。
    5000円程度で。

ただ 後の関係をより円滑にと考えるなら 一万円包むと思います。
    ちょっと割りきれませんが ここはお付き合いだと思って。

あとは自分の生き方の問題でしょう。
    少々ケチだと噂されても 自分の道を貫くか
    損だと思っても 周りに合わせるか。

実は私 若い頃 大学時代の親しくもない(と私は思っていた)
    クラブの友人から披露宴に招待されました。
    ???と思いながらも
    当時まだ若かった私は「お祝い事だから」と出席しましたが
    後のお付き合いもないし 付き合う気もなかったしで
    「本当に意味なかったな」と後悔しています。
    ご参考まで。

私なら行きません

私の方がセコい?
    失礼すぎる話ですね…。
    人数の少ない職場だから、一応招待しないわけにいかないと考えたのでしょうか…
    それにしても考えられません。

招待状は速攻で「欠席」に丸をし、おめでとうございますと書いて返信します。
    そして職場で顔を合わせた時に
    「招待状が届いて初めて知ったわ~!びっくりした~!!おめでとうございます」
    ってイヤミも込めて挨拶してそれで終わりです。

その方がちょっと感じのいい人ならば、小さい箱の焼き菓子ぐらいは渡すかも知れませんが
    私ならその状況でご祝儀は渡しません。
    雇用が終われば二度と会うことも無さそうですし。

セコくはないでしょう

ガッチャン
    招待する女性も、トピ主さんに招待状を送ろうかどうしようかと、迷ったかと思います。でもそこで自分だけ仲間外れにされたと、思う人が世の中にはいますから、とりあえず送ってみたのかと思います。

>招待状をもらって欠席するなら、お祝いは1万円は包むもの

これは一般的ですが、トピ主さんの場合は、個人的お付き合いは全くないし、名前も知らない人ですから、『祝福の言葉に添えて、カードとか小物とか』で十分だと思います。

普通は

🐧
    flyer
    「個人的なお付き合いがあって、相手に確認をとってから招待状を出すべき」なので、ろくに連絡先も知らないような人に招待状は出しません。
    人数あわせで会社の女子全員を招待することにしたのでは?
    相手が勝手に出したんだから光栄もへったくれもないし、第一お祝いをする気持ちすらあまりないですよね。
    欠席でいいんじゃないですか?
    お祝いも一万円も包む必要ないと思います。
    トピ主さんのような関係なら『祝福の言葉に添えて、カードとか小物とかを贈って』をして差し上げるだけでも過分なことだと思いますよ。
    セコくないです。
    そのような気持ちを持って出席しても後悔しますから、お断りしましょう。
    相手も「どうして?」と聞いては来ないと思いますし。

欠席を伝えるだけで十分

サム
    よく知りもしない人からの招待状なんて迷惑ですね。欠席を返信されるだけでよいと思います。これからの付き合いもないのにお祝いも不要だと思います。私の今までの職場ではお祝いのカンパの集金袋が回ってきてそれに気持ち分入れるというものがほとんどでした。職場関係なんてそれで十分です。

行かなくていい

美貴子
    全然せこくありません。
    以前友達がアルバイトで一緒の
    女性にやはり招待状をもらってました。
    ほとんど話したことがないそうです。
    人数合わせだと思ったので
    行かなかったし、お祝いもしなかったと言ってました。
    欠席のはがきを出して、何か言われたら
    都合が悪くて行けないと
    言えばいいと思います。

トピ主です。

よりみち
    それほど重く考えなくていいという意見が多くて、ちょっとほっとしています。
    実は以前正社員で働いていたところでは、結婚式に呼ぶのは直属の上司と特に世話になった先輩、仲のいい同年代の同僚だけで、招待されなかった人や欠席する人たちは、3000円ずつくらい集めてお祝いしていたのです。
    人数の少ない会社は、全員に声をかけるものなのかもしれませんね。
    また、お若い方だから、招待されるほうの金銭的負担までは考えが及ばなかったのかも。

長年勤めたところを解雇されて本当に貧乏なので、「カードか小物」で勘弁してもらおうと思います。

愚痴めいた相談にレスをくださいまして、ありがとうございました。