詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メガネ姿になるタイミング

レス9
    (トピ主0
    natty
    パートナーに初めてメガネ姿を見られるのって恥ずかしくないですか?

私は昼間はコンタクトを使っていますが、寝る前や朝はメガネで過ごします。
    自分のメガネ顔が大嫌いなので、今まで彼氏と過ごす時や友人と遊ぶは一晩中コンタクトを入れたままで過ごして来ましたが、眼科で注意を受けました。
    とは言え、強度近視なのでお洒落フレームに最新の薄型レンズを使っていてもメガネをかけると顔の印象がまったく変わってしまうのがとてもいやです。

さすがに嫌われるとまで思いませんが、彼にメガネ姿を告白したらネタにされたり笑われたりしそうです。
    こんなこと気にしてる方は少ないかも知れませんが、自分にとってはノーメイクを見せる方がはるかに気が楽です(というか気にならなかった)。

日ごろはコンタクトを使っている方、パートナーの前で初めてメガネ姿を披露するときはどうされますか?
    お化粧落とすついでやお風呂上りに自然にメガネデビューされたのでしょうか?
    カラコン→度近眼メガネのギャップを少しでも少なくしたいです・・

ランキング

レス

メガネ大好き男の意見です

😑
    鈴木
    まずは、こちらをご覧下さい。
    【メガネ歴の長い方に質問です(もしくはその周囲の方)】
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1118/276769.htm
    メガネ着用者がメガネを外した際の違和感を現したトピです。

顔の印象が変わってしまうのは仕方ないと思います。
    実際、顔半分のイメージがガラっと変わる訳ですからね。
    でも貴女は貴女。
    メガネで本質が変わる訳でもありませんし
    イメチェンのつもりで一度デート時にかけてみればどうでしょうか?
    (メガネ屋で試着し「これどう?」っていう感じなら問題ないと思います)

それに…トピ主様の彼がどうなのかわかりませんが
    【私はメガネの女性が大好きです!】
    …男って女性が思うより「メガネ」は好きなんですよ。

不恰好なメガネも、インテリメガネもダサいベッコウメガネも
    たったそれだけでイメチェンできてしまうそんな不思議アイテム。
    まずはメガネ屋で彼と一緒にメガネ選びしてみるのが吉かと?

最後に重要な事なのでもう一度言わせて下さい。
    【私はメガネの女性が大好きです!】

カラフルなプラスチックフレーム

aya
    近視が強い方が良くかけているのが、赤やピンクやオレンジなどの顔色を良く見せる、明るい色のプラスチックフレームです。プラスチックのタイプなら横から見てもレンズがはみでないし、フレームが明るい色だと顔がパッと明るく見えるので、目が小さくなっても視線をそらす効果がある気がします。今ある、大ぶりな黒のフレームは近視が強い方に向いていないです。

元めがね屋から一言。
    彼氏等にメガネ姿を見せたくない一心で、常にコンタクトを付けていて目に傷がついてしまって、慌ててめがね屋に飛び込んで「レンズが目立たなくて、レンズが薄くて、目が小さく見えないメガネを今日中に欲しいんです。」って言われる娘さんは多いです。近視が強いとメガネ屋にレンズが在庫として置いてなくて…ってケースも多いです。
    今のうちにカラフルなフレームを用意しておくとイイと思います。

お気持ちわかります!

🎶
    好きみたい・・
    私も断然コンタクト派でした
    ですが目にトラブルがあった時、長時間彼と過ごす時はやはり
    メガネになり・・周囲のド肝を抜いてました

まず目の大きさが違ってくるそして私の態度がよそよそしくなるらしい、です 気持ちブルーになるので、顔も下向きになって人が変わって
    見えるようです が、周囲もすぐに慣れますよ~
    いじけた姿が「かわいい」って励ましてくれる男性もいます
    (もしくは上レスの鈴木様のような方が本気で褒めてくれます(笑)

彼氏さんには思い切ってカミングアウトしましょう
    そのときに必需なのは「家族以外にはほぼ見せたことのない姿なの 笑わないでね まず、あなたの前だけでメガネをはずすから。でもコンタクトのようがいいよね?メガネ嫌なんだ(ついでに医者からも注意を受けた)」などと相談しつつ、「あなただけ特別!最初に見てね」を強調しましょう
    男はコロっつと「よしよし かわいい」となる、と
    思います
    以上、以前メガネブス(裸眼ではモデルもやってたのよ)
    が!どっこい今は、メガネ勝負の女からです
    (歳とるとメガネのほうが似あってくるのよね~)

目の良い人がうらやましいです

natty
    >>鈴木様
    メガネが好きな男性もいらっしゃるのですね。鈴木様の彼女や奥さんは素敵なメガネをかけた方なのでしょうか?
    励ましはありがたいのですが、失礼ながら結構少数派の方のご意見のような気がします。
    眼鏡屋さんで試着でもしてみて、眼鏡になったときのイメージをあらかじめ持てもらうのもいいですね。
    >>aya様
    元店員さんのアドバイスだけに参考になります。私の使用している眼鏡は楕円形の赤の金属製のフレームですが、横からのレンズの厚みや渦がすごくて恥ずかしいんです。見た目もさることながら度近眼て何か不健康な感じがしますし。
    プラスチックフレームだとレンズを隠せるし眼鏡全体に印象がいくため、一番気になる目の小ささがごまかせるんですね。
    >>好きみたい様
    いじけた感じ。確かに人がそうだったらだったら可愛く思いますね。私も彼の前で眼鏡になったら多分挙動不審になると思います(笑)
    「あなただけ特別」をアピールですね。

周りにここまで目の悪い人はいないので、なかなか気持ちを分かってもらえませんでしたが参考になりました。

眼鏡の子も増えていますが

natty
    先ほどの追伸ですが、最近はお洒落な眼鏡をかけた子が多いなと思いますが、外でメガネを使ってる人って大体伊達眼鏡か伊達眼鏡に毛の生えた程度の弱い近視の人が多いですよね。(つい自分のメガネと比較してしまったりします)
    自分のように裸眼ではお風呂に入るのも怖いくらい度の強い人がメガネで外出してるのは余り見たことありません・・一応4万近くかけてかなりいいレンズで作ったのですがそれでもフレームの中にもう一つの顔の輪郭が出来てしまうし、目も小さくなって全然可愛くないし。

お洒落メガネって言うけれど、眼鏡をファッションとしてみてもらえるのはあくまで顔が変わらない程度の弱い近視の方だけですよね?

トピ主様へ

😑
    鈴木
    レスありがとうございます。

まずは色々と回答させて下さい。
    > 鈴木様の彼女や奥さんは素敵なメガネをかけた方なのでしょうか?
    彼女は裸眼です。
    ですが、自分が「メガネ!メガネ!」と叫び続けているので
    ようやく最近、ファッション用メガネを探すようになりました。
    …いつかは常時着用を目指して根気よく頑張っています(笑)

> 失礼ながら結構少数派の方のご意見のような気がします
    一昔前なら確かにそうなのですが、今はメガネ愛好家が姿を現しつつあります。
    表に表れていないだけでメガネ好きはかなり居るんですよ?

で、以下本題です。

メガネで顔が変わってしまうのは仕方ありません。
    ですが、先述した通り
    【いきなり見せるのではなく、お店とかで二人で選ぶ】のであれば
    なんら問題ないと思います。
    彼には彼の、natty様にはnatty様の好みの顔がある訳ですからね。

そこでもし彼が笑ってしまったら
    それは「似合っていないメガネ」を選んだだけです。
    「似合っていないメガネ」を彼に押し付ける位の愛嬌持ちましょう♪

そして素敵なメガネに出会って下さい♪

まずは昼間デビューしては?

🐤
    kotoriya
    トピ主さんは昼間何をされているのですか?
    接客のお仕事やスポーツなどで眼鏡はできない事情なら別ですが、
    昼間デスクワークなどのお仕事なら、まず昼間眼鏡にされてみては?
    ピシッとおしゃれを決めた女性の眼鏡姿を好きな男性も多いですよ。

有名人や周囲の人で、眼鏡をしていても女性らしく魅力的な人の
    コーディネートを真似してみて、まず自分で自分の眼鏡姿を気に入る
    ようにしてみるのがよいのではと思います。要は慣れです。

いきなりスッピン状態で彼氏の前で眼鏡デビューするのでなく、日中
    メイクしてヘアも服もばっちり決めた状態で眼鏡姿を見せて慣らしておくと
    抵抗が少ないのではないでしょうか。

眼鏡もデザインや、ヘアメイク・服装との組み合わせによっては逆に
    セクシーな女の演出小道具になりますよ!

新しい眼鏡を買う時に

M
    「おうち用の眼鏡新しく買いたいんだけど付き合ってくれる?どんなのがいいかな~」といって一緒に選んでもらったら、お家で眼鏡という告白ができ、眼鏡屋さんでの試着によって、眼鏡かけたらこんな感じというのが自然に彼に伝わると思います。それで彼好みのを選んでもらえばよいでしょう。

僕も鈴木さんに一票

😍
    シュメール
    トピ主さん、あなたは今の日本人独身男性の間で「眼鏡っ娘好き」が熱い潮流となっている、という事実を知りませんね?(・・・そりゃ知らないか。)

昔ならいざ知らず、今の眼鏡は色々ファンシーなデザインが多いし、眼鏡をかけた女性の写真集まであるんですよ!(「眼鏡」「写真集」でググってみてください。)

私の彼女も昼コンタクト、夜眼鏡ですが、それぞれ印象・趣に違いがあって、とても興味深いです。

そもそも女性はお化粧という手段で昼夜の顔を使い分けるじゃないですか。
    それに比べたら眼鏡なんて・・・という言い方も出来ます。

あなたの悩みなんて、昼のカツラを夜はずす男性に比べたら、悩みのうちに入りませんよ、って、僕は自毛ですが(ちょっとムキに・・・)。