詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 贅沢ですか? 衣類乾燥機と衣類クリーニング
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

贅沢ですか? 衣類乾燥機と衣類クリーニング

レス39
    (トピ主0
    ララ
    話題
    30代女、夫と子供(2才)ありです。

みなさん、衣類乾燥機を回す頻度はどれくらいですか? 洗濯って面倒だけど、ちゃんと干せば自然に乾くものを電気やガスを使って乾かすのは後ろめたく思ってしまい、よっぽどの雨続きでないと使えていません。でも本当に面倒。いまは朝4時起きで洗濯や夕飯準備をしていて、ちょっとサボりたい気分なのです。衣類乾燥機って、どのくらいの収入/どのくらい忙しくて普通の洗濯ができない人になら、贅沢とは非難されないものでしょうか?

同じ理由で、夫のワイシャツもクリーニングに出してみたい(アイロンをかけられるのが子供が寝ている時間に限られるので、疲れる・・・けど、続けられなくはない)のですが、こちらもどのくらい贅沢なことですか?

人に聞くな! と言われそうですが、使わないなら使わない、使うなら後ろめたさを排除して使いたいので、よろしくお願いします!
    ちなみに我が家には、衣類洗濯乾燥機と浴室乾燥があります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お好きに使ってください

お布団猫
    生活を便利にするためにあるものなんだから、気にせず使ってください。

私は専業主婦ですが、下の子がまだ落ち着かないのでやっぱりアイロン掛けは寝ている間しかできません。
    ぐうたらなのでクリーニングに持って行けても受け取りに行くのを忘れちゃうので、なるべく自分で掛けるようにはしていますが何回かに一度はクリーニングに出します。
    やっぱりクリーニングに出すと私がかけるのとはしゃっきりさが違いますし。

乾燥機はタオル類とシーツ類に限りますがかなり頻繁に使います。
    雨が降った、曇っていて出かける用事がある、夜に洗った、花粉の時期…。
    夏以外は冬場で週の半分くらい、春はしょっちゅうお世話になっています。
    必要だからその機能がついている洗濯機を買ったので…。
    なるべく電気代の安い時間に使う努力はしていますが。

年収とか忙しさとか、気にしなくていいと思いますよ。

せっかくあるのだから

🐱
    ヤマジ
    我が家には乾燥機はあります。
    でもあまり使わないのです。夏は外に干し、今の時期から花粉症の季節がおわるまでは室内に干してますので。
    それに乾燥機はなんとなく衣類が縮み傷みそうなのであまり使わない、っていう感じかしら。
    でもトピ主さんはまだお子さんも小さいですし必要性があって購入したのだから、なにも後ろめたさなんて感じないで、大変なときは堂々と(笑)お使いになればいいのでは?専業主婦でも毎日乾燥機で乾かし、着る時はまたそこからひぱりだしてそのまま着る、なんていうずぼらな人もいるくらいですから。

ワイシャツのクリニングは…、
    夫は毎日ワイシャツを着なくてもいい職業なので、ワイシャツを着たときは毎回クリニングに出しています。これは大変楽です。

どちらもそうなんですが、一か月の生活費で賄えるなら乾燥器使おうが、クリニングに毎日だそうが各家庭自由なのではないでしょうか。できるのであれば全く贅沢なんかありませんよ。

朝4時から育児、家事頑張っているんですもの、クリニングや乾燥器にお任せしたまにはおいしいコーヒーでもゆったり飲んでリラックスしてくださいね。

誰に対してうしろめたいの?

q1
    家の中で乾燥機使ったって誰が見てるのでしょう?
    クリーニング出しても、お店の人とのやりとりのみです。

いったい誰に対してうしろめたいくて
    使うと誰から贅沢と非難されるのでしょう??

人の目を気にしすぎだと思いますよ。
    なんだかよくわからない感情です。
    疲れてるなら使えばいいだけでは。
    電気代予算オーバーしたなら、控えたらいいし。
    自分主体で物を考え・動いた方が楽ですよ。

たまに使用

🐱
    ponpoco
    乾燥機はたまに使用します。電気代結構かかりますでしょう?雨が降り続く日、半乾きの時など。タオルなどはフカフカになりますよね。でも、毎回使用はしたくない。太陽がかんかん照りの時など乾燥機なんて使用しません。

アイロンがけは足の高い馬を使用するとお子さんが起きていても平気かもしれませんよ。

毎回使います

毎回
    フルタイムパートで保育園児2人を持つ兼業主婦です。

私は1日2回~3回必ず洗濯します。1回は帰宅後子供の保育園での着替え全てをほりこみます。2回目は大人の洗濯物(夫のカッターシャツ等)とタオル類。3回目はバスタオル、もしくは全員のパジャマ、という感じです。
    で、全て乾燥までします。(皺になりやすいものは脱水後に取り出しますが。)

天気のいい日だとちょっともったいないかな?と思うのですが、干す、取り込む時間が惜しいのです。電気代と時間とどっちが大事?と考えたら、時間が大事という答えが出たので。

今ではすっかり乾燥機なしでは生活できないくらい頼りにしています。浴室乾燥機もありますが、洗濯乾燥機で事足りるので使っていません。洗濯機を買い換える友人にはかなり積極的にお勧めしているぐらいです。

ちなみにワイシャツは記憶形状のもので、アイロンはかけません。冠婚葬祭用にはちゃんとクリーニングしたものを何枚かキープしています。

いいんじゃない?

icchi
    いいんじゃないでしょうか。
    家電は生活を便利にするためにあるわけですし、
    使うために買ったわけですし。

家計と相談しながら使えばいいわけで、どのくらいの頻度で使うかはそれぞれのご家庭の自由だと思います、

もっとも、米国では外干しは貧困の象徴とみなされるとかで、みんなが衣類乾燥機を使うのでそれはエコじゃないよねって意見も最近出ているみたいですが・・・。

ワイシャツのクリーニングもそんなに高い金額ではないですし、
    たまにはいいと思いますよ。家庭の洗濯機では落としにくい汚れもありますし。
    ただ、あまり糊の利いたワイシャツを好まない人もいますので、その辺はだんなさん次第でしょうね。

ワイシャツは必要経費

🐧
    chichi
    毎日乾燥機ですか?
    電気代もしくはガス代1万位上がりそうですね。
    それを惜しいと思わなければ収入に関係なくすればよいのでは?

確かに洗濯物干すのは面倒くさいですが、
    案外乾燥機って使いにくくないですか?
    綿は縮んだり仕上がりがシワシワになるし、
    Tシャツやトレーナーのプリントは溶けないか心配だし。
    パンツや靴下のゴムはすぐ伸びちゃう。
    浴室乾燥はタイマー切れたら直ぐに取り出さないとしけってしまうし…。
    結局我が家は雨の日でもタオル類と一部の衣類しか乾燥機・浴室乾燥は使ってません。
    ずらっと室内に暖簾のようにぶら下げてます。

ワイシャツは80~100円×5枚×4週なので必要経費、
    と割り切ってます。

裏技ですが、
    記憶形状のワイシャツにして脱水弛めで袖や裾に洗濯バサミを
    数個ぶら下げて干すとアイロン要りませんよ。

朝4時では続かない

🐧
    山ちゃん
    体を壊すか、心を壊すか、夫婦関係を壊す前に、
    洗濯乾燥機でもクリーニングでも、ご自由にどうぞ。贅沢と言ってられません。家事育児と仕事を続けるためには、睡眠時間が大事です。

自分のための言い訳として

sayo
    自分を納得させるための言い訳としては
    「贅沢品としてブランド物のバッグやアクセサリーを買うくらいなら、電気代やクリーニング代に払ったほうが私は幸せ」と言ってみましょう。

べつにブランド物でなくても、映画や外食など娯楽に使っているお金をこっちへ回せば、後ろめたさも消えると思います。

その家庭それぞれの事情だと思いますが

オーソレミヨ
    トピ主さんが専業主婦なら、うしろめたい、と言う気持ちはわかります。
    フルタイム勤務ですが、乾燥機は生乾きのものの最後を乾かしたいときにたまーに(年5回以下)使います。
    普通は乾燥が終わるまで待っていられないのでかえって面倒です。

クリーニングは夫のワイシャツは全部お店任せです。
    とっても家庭的な個人営業のクリーニング店にお世話になっているので費用以上のメリットが多いのです。
    取れかけたボタンなど、プロの技で付け直してくれます。繊細なボタンなら全部ホイルでカバーしてくれますし、のり付けなし、ズボンのプレスなし、も追加料金なしです。
    自分の仕事着はほぼ洗濯機対応なので自宅で洗いますが、アイロン不要のものばかりです。

ちょうほうしています

JSJ
    妻(兼業主婦)、子が二人います。洗濯は私の担当。
    夜洗って部屋干しが基本なので、毎回洗濯乾燥機を使っています。シワにならない程度まで乾燥させてから干しています。
    ワイシャツは滅多に着ないのでたまに着たものはクリーニングに出しています。

あ、浴室乾燥するくらいなら、扇風機で風をあてたほうがよく乾きますよ。

必要な分だけ使ってます

あおまる
    共働き時代から洗濯乾燥機を使い、現在専業ですが使用しています。
    部屋干しのため、冬場は1日で乾かない時は仕上げで乾燥機を使います。生乾きならせいぜい30分程度ですからね。
    夏場はほとんど使いませんが、冬場は1日1回30分程度です。
    ワイシャツに関しては、夫がアイロンがかかったパリッととしたのがイヤらしく、クリーニングのお世話にはなっていません。
    ところで早朝4時から洗濯とは大変ご苦労ですが、住宅街や集合住宅にお住まいではないですよね?最近は洗濯機の性能も良くなり静かになってきたとはいえ、うるさいっちゃーうるさいので。
    これから寒さも厳しくなります。ほどほどに、お体をいたわってくださいね。

どのくらいの収入/どのくらい忙しくて

ありがとう乾燥機
    考えたことがありませんでした。
    うちはドラム式の洗濯機なのですが、毎日最低2回は乾燥機能を使っています。
    地球に優しくないと、怒られるかもしれません(笑)
    結婚20年目、最初の頃はドラム式ではありませんでしたが、嫁入り道具の一つとして乾燥機を購入しました。
    北国出身で関東に住むことになったのですが、
    梅雨のある地域の方は皆様、持っていらっしゃるものだと勝手に思い込んでいたもので。
    意外と持っていらっしゃらない家庭が多いことを知り、驚いたものです。

専業主婦のときからそうしていますが、今はパートで働いています。
    贅沢だと思う方もいるかもしれませんが、他言しなければいいのでは?

私もアイロン掛けは嫌いです。自分で洗ったほうがきれいになると思うので今は自分で洗っていますけれど。
    叔母は経済的に豊かではないときも、ワイシャツはクリーニングに出すという主義の人です。

浴室乾燥もありますが使うのは子どもの運動着を緊急で乾かすときくらいです。
    後ろめたさは全くありません。使うために買ったのですから。
    トピ主さんはものすごく働き者ですよ。真似できません。

費用を出せるなら楽しましょう

🐱
    miko
    電気代とクリーニング代を払えるなら使って楽をした方が良いです。
    我が家は乾燥機を使う必要があるときはコインランドリーで乾かします。
    20分200円なので手軽に終える事ができます。
    ワイシャツのクリーニングは100円の店に出しています。

文明の機器だぁ

まぁ
    らくしたい時に使えばいいじゃないですか?
    クリーニングもプレスのみなら安いはずです

私も後ろめたいです。

ゆちのす
    理由は旦那の母親が兼業主婦なのに毎日ごはんは品数豊富だしワイシャツは毎日アイロン掛けしてるし家中ピカピカだしのスーパー主婦だからです。
    私も結婚当初はがんばってアイロン掛けしてたのですが、何回か旦那の仕事帰りに実家に泊まったときに義理母が旦那が脱いだワイシャツを見て、「しわしわだし汚い」と何回も言ってるのを聞いてそれ以来クリーニングに出しています。
    なんで自宅洗いであんなに真っ白でぱりっとなるのか不思議です。

私は専業主婦なので頑張れば汚れもなくぱりっとしたワイシャツにできるのでしょうけど、今一歳半の娘がいることと妊娠中なのを言い訳にクリーニング利用させてもらってます。

ちなみに浴室での衣類乾燥はよくしてます。
    洗濯物の量がベランダの容量をオーバーすることが多いので、部屋干しで臭くなるのはいやなので。

ガンガン使ってます

🐶
    ちょいな
    子供のころアメリカから帰国して、
    このハイテク日本に衣類乾燥機がないのが信じられませんでした。
    あれから月日は流れ、やっと普及してきてよかったです。

洗濯干してるのってナポリの人か、日本の洗剤のコマーシャルに出てくる人ぐらい?
    なんて思ってました。乾燥機使ってて後ろめたさなんて全然感じたことない!

ワイシャツのクリーニングいいじゃないですか。
    プロに任せて、その分お料理など他の家事に時間をさけば!
    全然贅沢じゃないですよ~。

お金に

わくばん
    余裕があれば、全然利用していいですよーーー。

うちの母親はフルタイムで働いていたので乾燥機使ってましたよ。
    当時は高価な物でしたが、大活躍でした。

ワイシャツですが、家で洗ってアイロンだけクリーニング店に頼むのも
    いいですよ。

うちはワイシャツはたまーーにしか着ませんが、お店に出しても
    たいして首回りとかきれいになってないから、自分で首を念入りに洗い
    糊づけもがっつりしてから持って行きます。

乾燥機は電気代の安い時間帯に使う

🐴
    馬子
    ワイシャツはノンアイロン加工だけにすると楽ですよ。うちはブルックスブラザーズの物を使って、アイロンは省略できています。

収入とのバランスを考えるなら、シャツ1枚をアイロンするのに15分かかるとします。シャツのクリーニングは200円ぐらいでしょうか?トピ主さんの時給が800円以上なら、クリーニングに出したほうが理論上は安いです。
    お子さんの寝ている限られた時間はだんなさんとゆっくりしたり、アイロンよりもっと有効な事に使っても良いのではないでしょうか。

私の住んでいる地域は夜10時から朝6時までは電気代が安くなるので、その間に洗濯と乾燥を済ませます。ジーンズはバスタオルなど乾かすのに電気代のかかる大きめのアイテムは、エコと節約を兼ねて乾燥機には入れません。

朝4時おきで無理してストレスをためて、もしかしたら家族に対して不機嫌になったり、体調を崩したりするコストを考えたら、乾燥機やクリーニングを利用して、精神的にも身体的にも快適に過ごすほうがお得ではないでしょうか。

時節柄

🙂
    二児の母になりました
    しゃっきり、カラッと干せる日って少ないですよね?
    なので、乾燥機よく使いますよ。乾燥機では主にタオル。浴室乾燥機では靴下や縮んだら困るものを干します。
    乾燥機で乾かしたタオルは花粉もつきませんし、ふんわり仕上がるし家族に評判良いです。これを理由に乾燥機使われている方もいらっしゃいますよね?

ワイシャツは子供が産まれてから、ずっとクリーニング屋さんに出しています。それを機に、主人も記憶形状シャツではなくて、本人の気に入ったシャツを購入するようになりました。

トピ主さんの時短に一役買う以上に、他に良い面もあるのではないでしょうか?確かに電気代、家計には優しくないのは認めますが・・。

私も4時半に起きています。
    我が家はオール電化なので7時まで電気代が約3分の1。洗濯、朝ごはんの支度と夕ご飯までの下ごしらえ、食洗機の1回分は7時までに済ませます。
    これがないと電気代は予算オーバーかもしれませんが、もし予算オーバーでもこの生活は染み付いているので、今の生活を維持するためと割り切ります。

時給換算してみては?

働く母
    気持ちはわかります。私達も昭和の母に育てられてますからね~。

そんな時は時給換算してみては?例えば一回乾燥機をかけると、電気代と環境負荷を考えて百円かかるとしますよね。そとに干せば、20分かかるとしますよね。するとつまり時給三百円です。その時間が「もったいない」つまり安すぎると思えば、乾燥機使えばいいし、お金が「もったいない」と思えばバイトと思って干せばいいのです。

アイロンも同じように考えてみれば、五分でかけれるなら、かけてもよい、とか考えられますよね。家事も時給で働いてると思えば素早くしっかりやれるという効果もあります(笑)

ちなみに私はフルタイムで働く二児の母。毎日乾燥機使います。最後まで乾燥させます。クリーニングもワイシャツは八割だしますね~。
    帰宅六時半で睡眠時間確保を考えれば、時間のほうがもったいないので。

乾燥機は雨の日だけ。クリーニングは毎回。

みかん
    私は専業主婦ですが、乾燥機が贅沢って感じたことなかったです。
    天気の良い日は天日に干した方が気持ちいいけど、
    雨なら乾燥機の方がすぐ乾いて衛生的かなって思います。

ワイシャツのクリーニングは、結婚当初はなんだか贅沢なような気が
    してたけど、私の夫が
    「ワイシャツはクリーニングに出して欲しい。
    アイロンも悪くはないけど、やっぱりプロの仕上げの方が気持ちいい。
    きれいに仕上げたワイシャツは身だしなみだと思うから」
    と、言ったので、1回着たらクリーニングです。
    ただ、私の住んでいる地域は田舎だからなのか、
    ワイシャツ1枚、150円~210円かかるし、
    最短で仕上がりまで4日かかります。ちょっと不便。
    都内とかだと安くて早いんでしょうね~。

毎日使っています。

🐷
    sayori
    我が家は洗濯機についている乾燥機能と浴室乾燥機がありますが、
    浴室乾燥機の方をほぼ毎日使っています。
    居住エリアに景観条例がある為、外に干せないという理由もあるのですが、
    浴室乾燥機で乾かすとふっくらするので使用しています。
    (完全に乾くまで2時間半くらい。1日1~2回使います。)
    ワイシャツに関しては主人が私服勤務の会社なので利用していません。
    ご近所の奥様はみなマンション専属のクリーニング店(無料で自宅まで届けてくれます)を利用しているようです。
    自宅で洗うよりパリッと仕上がるので旦那様が人と良く会うお仕事でしたら
    クリーニングを利用するのが良いかと思います。

ちなみに我が家はどちらかというと貧乏。そして私は専業主婦です。
    ワイシャツをクリーニングに出している方達はたぶん裕福な専業主婦です。

お気持ちわかります

🐤
    らっきょ
    後ろめたさってって誰って訳ではないのでは?
    使えば電気代(お金)もかかりますし、ecoじゃない?
    そんな後ろめたさではないでしょうか。

私は乾燥機30分だけ使って干します。
    もしくは軽く干してから再度取り込み使います。
    週に10回以内かな?

クリーニングは毎度ではなく4回に1回くらい。(月1~2回程度)
    襟汚れも綺麗になるし、手を抜きたいときには便利ですよ。

御近所の節約家の奥さんは乾燥機があっても
    買ってから3回ほどしか使ったことないようです。
    クリーニングには出しません。
    そんな彼女から見れば私は浪費家です…(後ろめたい)

浴室乾燥機あるなら!

あじさい
    基本は天日干しですが、雨が続いた時や生乾きのときに浴室乾燥機を利用しています。ワイシャツやTシャツなどはしわにならずに乾くと思いますがいかがでしょうか?アイロンかけるにしてもえりと袖口あたりで十分だと思います。
    うちは出張用に持っていく時はクリーニングしてあるのを持たせてます。

毎朝4時起きはたいへんですね!ご主人の出勤が早いのでしょうか?
    せっかく乾燥機があるのだから疲れた時はどんどん使ってもいいし、トピ主さんの健康優先でいいんじゃないでしょうか?

衣類乾燥機毎日使用してます

まめ
    バスタオル、タオル類は毎日衣類乾燥機かけてます。
    理由は、天日干しするより、ふわふわするからです。

他の衣類は乾燥機かけられるものと、かけられないものを区別するのが面倒で、乾燥機使用してません。

乾きが悪い時に、最後30分か1時間かけた事もありますが、なんか中途半端に暖かくなるだけでカラッと乾かないので、今は扇風機で乾かしてます。

あとシーツ類も週に1~2回乾燥機かけます。
    出すのも取りに行くのも面倒なので、ワイシャツはクリーニングに出しません。

形状記憶ワイシャツなので、アイロンかけません。夫は元々形状記憶でない時から、どうせ着たらシワになるからアイロンかけなくていいと言ってた位なので。

トピ主さんは朝4時から家事育児頑張ってるみたいですが、倒れる前に楽した方がいいですよ。身体が一番大事です。

毎日頑張ってる自分に御褒美で、たまには衣類乾燥機もクリーニングも利用しては如何ですか。

大切なことの優先順位

50代
    私は妻として母として一番大切なことは
    いつも健康でいて、いつも笑顔でいられることだと思っています。

4時起きで洗濯をされるそうですが
    お疲れは出ていませんか。

御子さんや御主人に、いつも機嫌よく接していられますか。

私は、そのためには乾燥機、食洗機、クリーニング代は
    必要経費と思っています。
    1か月の生活費の中でうまくやりくりすれば、何とかなるのではないでしょうか。

あと30分睡眠時間を増やしたり
    お子さんにもう一冊絵本を読んであげる時間にしたり
    ゆとりの時間を作ることは、有意義で大切なことだと思いますよ。

人それぞれでは?

🐤
    スピードスター
    毎日使う家もあれば、たまにしか使わない家もあるでしょう。
    他人にアレコレ聞くよりも家計簿みて、考えてみたら?
    乾燥機をフルに毎日使ってみたらどれくらいの電気代になるか、
    取扱説明書などに載ってますから参考にして、家計に問題ない範囲で使えばいいと思いますよ。
    ワイシャツも同じで、毎日クリーニングに出したら1ヶ月でいくらになるか、家計の影響するか次第ですよ。

私は、夫がサラリーマン時代のワイシャツは、すべてクリーニングに出してました。
    月3000円ぐらいだったと思います。

邪推ですが、朝4時から洗濯してもOKな地域なんですね。
    うちは、朝6時以降からでないと洗濯機と掃除機はNGなんです。

乾燥機で悩む前に

🙂
    毎日洗濯。ふー。
    4時起きで洗濯・・?
    タイマーないんですか?
    それとも食事の準備があるからついでに洗濯?

ガスは知りませんけれど、
    電気はものすごく高くつきます。
    電気代は、下手すると月に万単位で違うかも。

ただ、乾燥機使うと、タオルはふわっふわになりますね。

一度試しに使ってみたらいかがでしょう?
    で、電気代の請求書見て、
    「この金額ならまぁいいか」となれば
    乾燥機解禁です。

衣類乾燥機

アロマ
    確かに後ろめたさは感じますね~
    特に私は専業主婦なので「こんなことにお金使っていいのか?」と
    あと、乾燥機を使うと生地が縮む
    ゴムが伸びる等、弊害もあるので
    便利だけど時と場合によってで使い分けてます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示