詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を掛け持ちしているひと!

レス13
    (トピ主1
    🐶
    ぽち
    仕事
    30代独身女性、派遣社員です。
    景気の悪化で給料が減り、フルタイムの仕事のほかにアルバイトをしています。
    この景気でダブルワークされてる方はけっこういるかと思います。

そんなみなさんは毎日どんな生活ですか?
    ダブルワークして良かったこと、悪かったこと、変わったことなど何でもいいので
    みなさんのダブルワーク生活についてお聞かせくださいませ!

私は平日昼間フルタイムで仕事をして、夜間週4~5日ほどアルバイトをしています。

良い面は、もちろん収入が増えたことが一番ですが、
    意外だったのは、忙しくなり時間があまりない⇒仕事、バイト両方でのイヤなことを思い出す時間がない、とかでしょうか。

悪い面はやっぱり睡眠時間が足りない、バイトのある日は睡眠時間が多くて4時間程度です。
    勤務が続くと休み前はかなりきついです。
    あとは友達づきあいがますます悪くなった気がしますが、
    もともと人付き合いが苦手なのでこれはこれでいいか?とは思うこともありますが、
    どこかで歯止めをかけないと友達がいなくなるかも、という不安は少しあります。

皆さんのダブルワーク生活について教えてください!

ランキング

レス

がんばってますね

はなちゃん
    私は、平日フルタイムの仕事のほかに、土日だけスーパーのレジスタッフの仕事を夜5時~9時までやっています。

私の場合は、土日にバイトが入っているので、家族との外出が極端に減りました。
    娘は多少不満に思っているようです。(中華街行きたいだのいいますので)
    私は平日疲れて土日はバイトと食事以外はほとんど寝ています。

私の場合は、バイト先で評価してもらっているのでやりがいがあり、仕事が楽しいのが続いている要因かな?

でもフルタイム勤務家事育児している方より楽かも

さくら
    平日フルタイム勤務、夜間週3日アルバイト。
    週末朝~昼アルバイト、夕方~夜間アルバイト。

それぞれ別々の仕事です。

彼氏がいてデートもするし、友達と飲みにも行くし、資格取得の勉強もしています。
    映画や買い物など遊んだりもします。

独身一人暮らしだからできる生活だと思っています。
    フルタイム勤務で、家事育児をしている方に比べたら、自分で時間を管理してやることを決められる分、楽だろうなと思います。

フルタイム勤務で、家事育児をしている方は、ダブルワーク以上に働いているのでは。本当にすごいです。

からだがなれたので

pato
    平日は派遣でフルタイム勤務、それと週に3~4日のバイトをしています。バイトはもう3年目。やはり睡眠時間が短くなってしまうのが難点です。
    しかしバイトのほうも今までは人員補給をしていたのですがバイトの会社の正社員もリストラすることになり、そうするともちろんバイトはもう入れません。どうしてもの繁忙期だけは短期の人でまかなっています。どんどんバイトが少なくなっているので個人の負担は増え、ますます大変です。しかし今辞めたらほかのバイトを見つけるのも苦労するだろうと思いできる限り、派遣とバイトを続けていくつもりです。給料日が月に2回(派遣とバイトで)あるのでこのときばかりはほんとーーーに働いてて良かった!!って思うんでますます辞められません。

ダブルワークは大変

ぽちゃっこ
    不況で残業が禁止になり(正しくは残業手当支給ストップ)、定時後受験塾でアルバイトを始めました。しかし生徒はかわいいのですが親のカリカリした態度や、塾のスタッフや講師の“金オンリー的な”意識丸見えな雰囲気下で働くと、自分も汚染されるのではと恐ろしくなり、2年ほどでやめました。1千万までは行かなかったけど結構金にはなる商売でした。でもお金が人生の目的ではないし、もっと大事なこともある!お金に困っている方はいいんでしょうけど・・・・ホント、やーな世界もあるもんだと社会勉強になりました。今は同じような仕事ですが別分野で頑張っています。

海外からですが

🐤
    ののたん
    アメリカからですが、いいでしょうか?

朝8時から午後1時までカフェでバイトしてます。
    午後2時から夜10時まで同じチェーン店ですが、別のブランチでバイトしてます。

幸い2つのカフェは、徒歩5分の距離なので、移動はラクです。
    カフェは夕方からあまりお客さんも来ないし、夜はかなりヒマなので、それほど体力は使いません。

日本へ帰る旅費を貯めるために2つ掛け持ちしてます。
    時給が低いので、バイト1つだけだと家賃と光熱費、食費を払ったら、貯金は全然出来ません。

休みの日はお昼まで寝ていて、午後は買い物行ったり、そうじと洗濯で一日が終わってしまいます。

いいことずくめでしたよ

カラスマ
    昼は契約社員、フリーで副業をやって3年目です。

◎悪い点
    ・納期が重なると大変。会社と副業のどちらか(か両方)が繁忙期だと徹夜で納品もやむなし
    ・身体の健康上の心配
    ・趣味や遊びの時間が取れなくなる
    ・会社での付き合いが悪くなる

◎いい点
    ・気が楽
    (会社以外でそこそこの収入が確保できるので、倒産や雇い止めに怯えなくて済む)
    ・収入アップ
    (家計大助かり。貯金も出来るし、スキルアップや老後の保障にもお金を掛けられる)
    ・社会保険と年金はそのまま、手取り収入だけ増やせる。
    ・実績作りとスキルアップ
    (昼の会社と同じ職種をしているので)
    ・社会勉強
    (売り込みも事務も納期交渉も全部自分なので)
    ・会社の人間関係や待遇を冷静に見られる
    ・暇がないので毎日に張り合いが出る

こんなところですかね。
    私は、ダブルワークはやって良かったと思うことの方が多いです。

Wワークのはしごです。

🎶
    さくら
    50代主婦です。
    7年ぐらい前からWワークしております。

・子供の学費が掛かる
    ・主人が転職をして収入が減
    ・家に居る時間が長いと同居している義両親の目がツライ。

等の理由で・・・・

以前は、平日某ディーラーの事務をしながら
    夜と週末は、配膳会の仕事。

今は、某保険代理店で契約社員として働きながら
    夜と週末は某百貨店のコールセンターでのお仕事。

大変な点は
    家事がどうしてもおろそかになってしまう事。
    朝、夕食のおかずの下準備までしていくので朝は戦争のようです。
    後は、夕食を食べる時間が遅くなって体重が増えてしまった事(涙)

良い点は、
    もちろん収入の面もありますが、
    某百貨店の社員割引が使えるので、バーゲンの時は買い溜めします。
    良い物がお安くGETできて、ちょっとリッチな気分になります。
    そして、何より忙しい事を口実に
    大嫌いな姑と顔を合わす時間が減った事。
    姑の親戚が来てもお仕事ですから・・・文句言われません。

健康あってのWワークです。

ダブルワーク

まる
    したいです。羨ましい。禁じられてますが、シングルマザーなもので、正直土日バイトしたいです。

体が資本

😑
    路傍
    一昨年まで自営+副業でやってましたが、酷い生活でした。
    去年から理想を捨てて、就職活動しました。
    職種も時給も一切こだわらず、
    決まったものはどんなに短時間のものでも全て契約したら、
    最高で5カ所の掛け持ちに。3ヶ月だけでしたが、寝不足で死ぬかと思った。
    週90時間以上の勤務時間でした。もちろん、移動時間は別です。

その後、
    月金は契約社員、土日20~40時間+副業の時期を経て、
    現在は
    月金は正社員(同じ会社)、土曜日は穏やかなアルバイト。
    収入は減ったけど、借金もなくなり少額の貯金も確保できたので、
    なんとか生活できるめどがついて、精神的には落ち着いてます。
    これからも何があるか分からない。こんな時代ですし。
    体に気をつけて、長く続けていきたいです。

納期が大変

HU
    日中はフルでアルバイト。
    夜は翻訳。
    もともとは翻訳専業でしたが、リーマンショック後仕事激減したため、仕方なく始めました。
    翻訳は量は減りましたが、まだ途切れず来ますので、納期前は貫徹当たり前。そのままバイトに行くのがきついですねえ。

良いことは保険年金に加入できたことと、暇な時間がないこと。
    暇な翻訳業してたら、精神衛生に悪いです。

辞められそうにありません

🐱
    ゆめこ
    昼間は事務員として働きながら、1年ほど前から早朝のバイトを始めました。
    早起きが出来るか不安でしたが、今のところ寝坊ゼロです。いいことは、
    何と言っても収入UP!ですね~ 当初の予定より多く稼いでるせいもあり、心に余裕が生まれました。この収入が無かったらと思うとゾッとするので、当分はダブルワークを頑張ります。

収入以外の良い面は、早寝早起きのせいか、お肌の調子が良いことです。
    肉体的には、かなりハードですが・・・その分、ぐっすり眠れてる様な気もします!

3つ掛け持ちしました。

寒いなぁ
    1年位前ですが、
    ・平日フルタイムの派遣のお仕事。
    ・金曜・土曜のみ、夜の飲食店で働いて、
    ・時間の都合がついたとき、単発の派遣のお仕事やってました

平日フルタイムが主たる収入ですが、以下2つの仕事(バイト?)で
    月平均20万くらい稼いでました。(この時は2つのバイトが主収入になっていたかも)

しかし寝不足から徐々に体調を崩し、2つのバイトは辞めざるを得なくなりました。
    その分、今まで以上に平日フルタイムの仕事に打ち込むことができて、
    来年度からは正社員として採用されました。
    賞与もあるお仕事なので、今考えると副業は辞めて正解でした。
    トピ主さんも副業するのであれば、体調崩さないように頑張ってください。
    いい報告待ってますね。

主です

🐶
    ぽち
    みなさま、遠くは海外からもコメントありがとうございます!

ダブルワークしながらプライベートも充実されてる方もいて、バイタリティがすごい!
    義理の両親と同居の場合は、家にいなくてすむいい口実にもなりますよね。
    既婚者のかたや育児中の方に比べれば楽なもんだなー、と改めて感じています。

お金が全てではありませんが、お金に余裕が少しでもあると心にも余裕が生まれますよね。
    バイトをする前は昼の仕事で時間短縮、臨時休業、と収入が落ちるごとに暗くなっていましたが、
    現在はバイトのおかげで精神的にも落ち着いています。
    昼と違う職種なので社会勉強になるし、視野がひろがるのも良かった点だと思います。

バイト先でも、人員削減というか辞めても補充がなくなり、一人当たりの負担が大きくなってますが、
    最近少し責任のある仕事を任されるようになり、やりがいも感じています。
    いつまで続けるかわかりませんが、健康な体があってこそですよね。
    みなさんがんばりましょうね~