詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流産後すぐ妊娠できる?

レス14
    (トピ主2
    こでまり
    子供
    2週間前に多分6週で流産し、掻爬手術を受けました。
    タイミング的にキャリアに一番響かない時期だったので残念です。もちろん望んでいた子供だったので悲しくてたまりません。
    すぐにも次の妊娠がしたいのですが、医者の言うことが色々で迷ってます。

入院した病院の産婦人科の医師のトップは1回の生理でOKと言います。
    ステーションの医師は2-3回と言います。
    かかりつけの産婦人科医師に術後検診の時尋ねたら3回と言います。

ネットでも色々な意見があり分からなくなりました。
    1回で大丈夫だった、ダメだったという方いらっしゃいますか?

今まで2回の妊娠が、避妊をやめた月にできているのでその点についてはあまり心配していません(してもしょうがないし)。

ランキング

レス

1回待ちました

ちゃけ
    医師からは、次の生理を待たずに作ればいいと勧められたのですが、私自身が心配で1回生理が来て体調が戻ったことを確認してから妊娠しました。

知人は、1回目の流産の後、医師からしばらく待てと言われたのに作ってしまったら(それが原因かはわかりませんが)、2回目も流産しました。
    その後半年ほど経ってからまた妊娠し、今度は無事出産しました。

人それぞれなのでわかりませんけど、参考まで。

2回待ちました

hana
    流産はホントに辛いですね。

私も10週目の時に1人目を流産しました。
    医者からは、生理2回待てば大丈夫と言われました。
    そして2回待ってから、次の子を授かりました。
    現在、妊娠5カ月ですが、順調ですよ。

やはり、1度、気持ちを落ちつけてからの方がいいと思います。
    そういう意味では、2回~3回開ける方が良いんじゃないかなって思います。

私も2回待ちました

イチゴ
    私も6週で流産し、手術をしました。
    私は治療による妊娠です。

病院の方針としてはすぐに治療再開しても問題ないと言われましたが
    カウンセリングしてくださった看護師さんからは
    「手術をしたということは子宮の内膜は傷がついて薄くなった状態。
    生理がくれば膜が厚くなるから、できれば2回か3回の生理後に
    もう一度妊娠を考えた方がいいですよ。
    赤ちゃんもフカフカのベッドの方が安心できるからね」
    と言われました。
    私の場合は不妊治療ということもあり着床のためにも内膜は厚い方が安心という
    気持ちがありましたので2回の生理が終わってから治療再開し妊娠しました。

気持ちが不安定なのも心配ですし、体を休ませることも大切です。
    目に見える傷はないけれど手術をして体に負担がかかったのだから、
    せめて1ヶ月くらいはゆっくりした方が良いのではないでしょうか。

焦る気持ちはわかるような気がします。

ゆきんこ
    内膜が薄すぎて着床すると癒着がおき、
    出産時に子宮全摘出ということもありうると
    言われたことがあります。

私の場合は、手術後、
    生理が3ヶ月くらいこなかったなぁ。
    精神的にも肉体的にも
    非常に疲れていたんだと思いますが。

私も非常に焦っていたので、
    結局、すぐにがんばりましたが
    結果半年くらいはかかったかな。

1回でも医師は怒りはしないでしょうけれど、
    その後のリスクは自己責任になってしまうと思います。
    ただ、必ずしも1回だったのが原因とは
    特定はできないのかもしれません。
    本当に個人差の話になりますけどね。

生理なしで2度目の妊娠でした。

せっかち
    私の場合、完全流産をして産婦人科の先生から「来月にも妊娠は可能ですよ。」と言われ、生理が1度来ないと妊娠は無理なのかどうか気になってネットで調べてみました。その時たまたま新聞のオンライン版にでていた記事に、流産後すぐ(数ヶ月の生理を待たずに生理が1度もなしで)妊娠したケースは、その他の妊娠よりも流産の確率も低く、健康な赤ちゃんを出産している割合が比較的高いという意外な研究結果の記事を読みました。生理が来ていなくても排卵がされていれば妊娠可能だそうで、できれば流産は繰り返したくないし、赤ちゃんが健康であればなによりだと私は思っていたので、実際にすぐ妊娠できたと分かった時は本当に嬉しかったです。ただ、その後1、2ヶ月はつわりがひどくて「あー、自分の体に負担を掛け過ぎてるのかなー?。」と日々感じました。今では、本当に健康なおてんば娘を安産で産めてつわりの苦労も吹き飛んでしまいそうですが、妊娠初期のつわりはできれば2度と味わいたくないくらいに辛かったです。

流産の種類による??

💡
    サクラ
    みなさんのカキコミを呼んで、流産で手術の処置をしたか、完全流産か不全流産かによるのかしら?とも思いました。

私は初妊娠で7週で不全流産でした(内容物が出きっていない状態)。
    子宮の働きを良くする薬をもらっただけで済みました。
    1回の生理を待ってから家族計画してくださいと言われ、その後4週期目で妊娠し、現在7ヶ月です。

妊娠に関して、情報がいろいろありすぎて、どの段階でも迷ったり悩んだりしますよね。主様の希望するタイミングで来てくれたらいいですね。

参考までに

冬の子
    うちの母の場合ですが、兄と私は1年4ヶ月違いですが
    私の前に一度流産しています(月数は不明ですが)。
    流産してから妊娠(私)までの期間が短かったので
    月数や予定日がはっきりせず安定期(予測)までは心配だったようです。
    陣痛始まってから生まれるまでが3時間だったそうなんですが
    早産だったのか超安産なのかよくわからんと当時のお医者さんに
    言われたと今となっては笑い話のように話してますが
    へその緒が首に3重に巻いた状態だったので早く産まれたおかげで
    元気に今に至っております。

無理しないように…

🎁
    きーら
    数年前の話ですが、私もトピ主さんと同じくらい、6週の半ばで繋留流産でした。
    医者は、次の生理があってから2回は見た方がいいかも。
    という言い方でした。

ハッキリ聞けなかったのですが、生理を3回見る?ことかな?
    術後生理がくれば、妊娠の準備開始ってことかな?と。
    確かに掻爬手術をしたあとは、妊娠しやすいとも聞いてました。
    看護師さんも、そう言ってました。
    「お腹の中一回掃除しちゃったから、新しい内膜になったからしやすいわよ。」
    って、言ってたんです。
    それを聞いてギョッとしましたが…。
    でも何度も流産を繰り返す、習慣性流産になってると治療が必要になるでしょう。

私の場合は、術後微熱が続き少し出血が長引きました。
    すぐに生理がきましたが、
    次もダメなんじゃないかと怖くなり、すぐに妊娠しようとか思えませんでした。
    気持ちに区切りができなくて、急に涙が出たり、逆に妙に元気になってみたり。
    その間に水子供養にも行き、落ち着いた時に、前向きになってみようかな…と思いました。
    でも、半年~1年は精神的に不安定だったようです。

無理はしないで下さいね。
    お身体ご自愛下さい。
    冷やさないように~。

焦ってしまうのです

こでまり
    見ず知らずの私にお返事ありがとうございます。
    妊娠したことが嬉しくて嬉しくて、生まれたら・・・しようという想像をさんざん膨らませて、もう待ちきれない状態の所に流産したのです。
    この気持ちがまだおさまらなくて、早くほしくてほしくてたまらないのです。

でも、「赤ちゃんをふかふかのベットに」という言葉が効きました。焦っても仕方ないのかもしれませんね…

実は手術後3週間ですが体調が戻りません。毎日めまいがしてふらふらです。
    今週から仕事も復帰しましたが、仕事の後は異常に疲れて何もできません。
    めまいに関してお医者さんに3人掛かりましたが、特に血圧・赤血球に異常はないといわれているので、もしかしたら精神的なものでしょうか。

まずは身体を治すのが先だと思いました。この体調では生理を1回見送ってどころじゃないかもしれません。

今はピルを飲んでいて、1か月でやめるかどうか迷っていましたが、とりあえずもう1月飲もうと思います。ご助言ありがとうございます。

わかります!

🐤
    ななは
    昨年の十月に流産で手術しました。
    私の場合、二回生理を待ち、三ヶ月後に受診して医師の許可が出たら子作り再開して良いと言わました。
    ただ、一回目の生理が来なくて、術後六十日かかりました。二回目の生理は30日で来ました。
    そして1月中旬に受診し、「子宮もきれいだし、もうすぐ排卵しそう」と言われ、ホッとしたら、次の生理は来ることなく妊娠。妊娠は途中まで順調でしたが、七ヶ月後半に切迫早産で入院。子宮頚管が短くなり、臨月まで点滴と安静の毎日でした。流産の手術との因果関係はわかりませんが、もう少し子宮を休ませればよかったかな、とも思いました。二ヶ月前に無事出産しました。
    焦る気持ち、すごくよくわかります。でも、産んで思ったのは、数ヶ月後でも先でも、関係ないなぁってことです。競争じゃないから。母子共に健康に生まれるのが一番!
    しばらく心も体も不安定かと思います。私も二ヶ月くらい本調子じゃなかったです。でも、ゆっくりして健康になったら、いいタイミングで赤ちゃんが来てくれますよ。今はお体大事にしてくださいね。私は子作り再開まで割り切って、飲酒やコーヒー、夜遊びなど、妊娠したらできないことを楽しみました。

焦らず穏やかに過ごしてください・・・

イチゴ
    トピ主さま、その後体調はいかがですか?

本当に残念な気持ち、焦る気持ちもよくわかります。
    私もエコーの心拍を確認して期待と夢があふれるほど膨らみました。

私は出血もひどくて1週間様子を見る間にかなり気持ちの整理がつきましたが
    なかなか気持ちを切り替えるのは難しいですよね。
    1ヶ月も過ぎた頃に突然悲しくなって泣き出したりしました。
    精神的なことで生理不順にだってなるんだから、心も体もダメージは想像以上だと思います。

でも、大丈夫ですよ。
    トピ主さまは妊娠は比較的しやすい(変な表現ですみません)ようですし
    ちゃんと体調が整うまでゆっくりすることが今は大切だと思います。
    お仕事も無理せずたまには仮病で休むくらいしてもいいと思いますよ。
    無責任な発言ですが、自分の体を休ませられるのは自分だけですからね。

体調が良くなったら旅行をしたりお酒を飲んだりしてリフレッシュもして
    今のうちにしか出来ないことを楽しむのもいいですよ。
    妊娠・出産したらほんとに何もできないですしね。

トピ主です

こでまり
    現在1度目の生理を迎えています(ピル使用なので人工生理です)。
    この1週間でまた悩んでしまいそうです(1週間後にピルを再開するか、やめるか)。めまいは治ったみたいなのでほっとしています。

もう一月飲もうと思ったはずなのに、友達がMixiで赤ちゃんの成長報告をしているのを見ると、何とも言えない感情が胸に湧いてくるのです。焦るのです。もう37という年齢からくる焦りもあります。相手の親がものすごく楽しみにしているというプレッシャーもあります。

私も1週間出血が続いて入院した果ての流産でした。毎日言われることが変わり、ダメ→大丈夫→やっぱり駄目とこの状況の変化に気持ちがついていけませんでした。今この生理痛も、あの流産の時の痛みを思い出して切なくなります。毎回トイレに行くたびに一喜一憂し、お医者さんが超音波で胎嚢は無事、あっ今組織が見えたかも…などという言葉を一言も聞き洩らさないようにし、排泄も赤ちゃんが流れてしまうのではないかと怖くてなかなかできなかったあの1週間がよみがえってくるのです。

考えこまないで

hana
    私も37歳です。焦る気持ち判ります。
    ピルについては、病院と相談してみてください。

大変な事があった時だから、ご主人と絆が深まるんだと思いますよ。
    私は、夫が1000ピースのジグソーパズルを買ってきて
    「将来、子供が出来なかったら、犬を飼って家族にするから」って言葉で
    救われました。
    体調が良くなったら、旅行や趣味を始めてみてください。

それと、友達のMixiは見ない様にね。

ひと休みしましょう

イチゴ
    何度も書き込んですみません。
    きっと人に何を言ってもらっても、今は効き目がないというか頭がいっぱいになってしまう時期だと思います。
    それでも、大事なのは自分の体と心です。

友達のMixiはしばらくやめましょう。見てねと言われてもメールが来ても、気持ちが切り替えれないうちは、わざわざ自分から見るのはやめた方がいいです。
    義理の両親のことも考えなくていいです。年始に会うのは避けられないでしょうしプレッシャーは辛いですがそれ以上の言葉は無視してください。

私もトイレに入る前に祈っては一喜一憂し気が変になるかと思いました。でもつわりの症状が突然なくなり、心の中でお別れをして最後の診察に行きました。原因はわからないけど私も出血をし、赤ちゃんも耐える力がなかった。仕方ないんです。がんばりすぎてその後に流れてしまうより、ごく初期でよかったと思うようにしています。

またお腹に来てくれた時にできるだけ万全の状態で迎えてあげてはどうでしょうか。
    今は悲しみが落ち着くのを待ったほうがいいのかなと思います。