詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同居をやめたいけど…大袈裟?

レス7
    (トピ主1
    かな
    ひと
    夫の義理の両親と同居8年で4歳と2歳の子供がいる専業主婦です。
    家で商売をしていて(夫は外で違う仕事です)従業員が家の中を出入りします。先日、家の引き出しの中の財布から現金が失くなっているのに義母が気が付きました。そのお金は家の生活費です。
    状況からして、従業員が盗んだと思いますが、証拠がないのです。
    家族で話し合いましたが、犯人は分かっているけど証拠がないからどうしようもないということになりました。
    よく聞けば、お金が減っていると思ったのは今回が初めてじゃないようです。
    しかし朝になって義理の両親が「やっぱり自分達の勘違いで盗まれてはいなかった」と言ってきました。その従業員のした事を見逃す事にしたんだと思います。
    その従業員は、上の子とよく遊んでくれている人です。私としては、そんな泥棒をするような人と子供がこれからも毎日顔を会わせるなんて、とんでもないと思います。それに何かあったらと思うと怖いです。けど義理の両親は平気なようだし、その従業員には何も追求しないようです。
    私は子供の事を考えて、家を出て、夫と子供達だけで暮らしたいのですが、客観的にみて、家を出たいと言うのは大袈裟でしょうか?

ランキング

レス

同居じゃなくて、別の問題かも?

🎶
    Mm
    確かめたい事があります。
    義父母はおいくつですか?
    義母さんか、義父さんあるいは、義父母ともか?
    認知症の可能性はありませんか?

まずはそれからです。
    もし、そうであれば、自営業の代変わりをしていただくか、閉じる必要があるかな・・・と。

貴重品の管理が甘い

🐧
    それはヤバいよ
    従業員うんぬんの前になぜ家族以外も出入りするのに金品をすぐ手に取れるようなところにおくのですか?
    もし、従業員の仕業でなければその人もいい迷惑ですよ。
    しかも過去にもあったのに無策のままなのでしょうか。

鍵付き金庫、もしくは銀行の貸金庫を利用するなどした方がいいですよ。
    空き巣は味をしめると二度三度とやってくるそうですよ。

従業員でなくて義父?

ももんがの言い分
    お金を抜いたのは従業員でなくて義父とか夫ではないでしょうか?義母のかばい方が不自然のような気がします。でもまずは、引き出しの中にお金を入れる習慣をやめましょう。

えー!

🐴
    あき
    まず、その従業員さんが本当に犯人なんでしょうか?
    もし、勝手な決め付けならば凄く失礼な話ですから.....

もし、その従業員が確実に犯人ということならば、
    泥棒容認ですか???
    現金盗んでもおとがめなし!こりゃラッキー!って気分でしょうね....
    とにかく人様のものを盗む人間など、ろくな人がいません。
    現金を何度も盗むような人ですよ?お子さんに何かされたりしたら?????
    盗む現場にバッタリ遭遇したら?何されるかわかりませんよ?

私なら、絶対に別居します。
    従業員が犯人の場合ですが。

まずは…

だいだい
    別居以前にその無用心な生活費の管理をどうにかすべきでは…

誰もが立ち入れるスペースの鍵もかからない引き出しの中に現金を置いておくっていうのが疑問です。
    家族以外立ち入れない部屋を設け、そこに鍵のかかる引き出しを用意する等の対策は無しですか?

それにもしかしたら従業員でなく義父さんが小遣いを拝借しているのかもしれませんし、本当にお金は減ってなかったのかもしれません。
    この状況で従業員が泥棒だから別居します宣言は勇み足な気がします。
    別居のタイミングを計ってたのかなと。

遠まわしに警告しておくのはどうでしょう?

💡
    ツナサンド
    うーん、その従業員さんは他の面では問題ないのですか?
    もちろん、お金を盗んでいたとしたら充分問題ですが。

とりあえずこれからはお金の置き場所と管理に細心の注意を払うと同時に、貴女からでも一度その人の前でなにげなく「実はお金が盗まれたので今、調査をしようと検討中なんですよね・・」と、遠まわしな感じで言ってみては?
    それでその本人がどう動くか観察してみればどうでしょう?
    本当にしてたのなら、「マズイ!」と思って自分から辞めていくとか、今後はもうそんな事はしないように心を入れ替えるか・・・、どちらにしろ義父母に決定権があるんですよね?

分かっているにも関わらず追及しないでいるということは、その従業員さんがすごく必要な存在なのかもしれないですね。

でも、一度も警告さえしない場合、そういう「出来心」を起こす人は、バレてないと思って、今後エスカレートしていく可能性が大きいです。

それと、お子さんの世話や遊び相手はもう頼まないようにするとかして遠ざけておく。

ご主人はどういう意見ですか?
    遠慮なくよく話し合って、別居できそうならしたほうがいいと思います。

トピ主です。

🐱
    かな
    レスを下さった方皆さま、本当にありがとうございます。初めて掲示板に書き込みしましたが、アドバイスがこんなに力になるとは思いませんでした。

私が従業員を疑っている事と、義父母の勘違いだったということがどうしても信じられない事を義父母に直接ぶつけました。
    しかし、やはり勘違いだったと言われました。何度も何度もしつこく聞きましたが、答えは同じでした。

ですので、今回は義父母を信じる事にしました。
    万が一盗まれていたとしても、その人が犯人かは分からないのです。疑わしきは罰せず、ですね。

本当はどっちなんだろう。とても気になるけど、無理矢理にでも信じないと、前には進めません。

一応、義母が認知症ではないか、気にしてみます。

皆さま本当にありがとうございました。